• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

第9回 "ダイヅ・オフ" 開催告知です!!

みなさま、こんばんわ。

今年は年明け早々より、関東の平地でも路面が白くなるほどの積雪に見舞われたり、日本各地で豪雪の報道があったりとで…

と思いきや、ここ数日は大型連休明け頃のような、暖かいを通り越して少し汗ばむような陽気になっていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。

さて、
もう気付くと3月も折り返しを過ぎてしまいましたので…
お待ちしている方もいるかと思いますので、遅ればせながら告知させていただきます!!!

今年…、2022年 / 第9回 ダイヅ・オフ を開催します!



日時 … 日曜日:4月3日、火曜日:4月12日

場所 … 筑波山 朝日峠駐車場 
 朝日峠駐車場が満車の場合 ⇒ 媼ヶ峰駐車場 (※)
 事前の集合 … 新治ショッピングセンター さん・あぴお


集合時間 … 筑波山の駐車場 13時、事前集合 12時


基本的には、昨年までと同様の流れ・動きで行いますので、
下記リンクにもありますように、第8回までのようすを参照いただけますと幸いです。

また昨年と同様に、事前集合いただいたメンバーでの昼食は中止とさせていただきます。 事前集合からの参加でも、直接現地の駐車場へ向かっていただいても構いませんが、昼食は事前に済ませてからの集合をお願いいたします。

"お約束"になりますが…
○ 体調の優れない、発熱の症状がある場合には、参加をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。
○ 参加中は、お互いの距離を保ちながら、またマスクの装着をお願いします。

_ _ _ _ _ _

以下、過去のダイヅ・オフのようす など



昨年/2021年・第8回 開催のようす (ブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507686/blog/45042348/

2020年・第7回 開催のようす (フォトギャラリー)

 4月5日(日)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/507686/car/2393327/4907107/photo.aspx

 4月7日(火)
 https://minkara.carview.co.jp/userid/507686/car/2393327/4907109/photo.aspx

事前告知ブログ:2020年/第7回
https://minkara.carview.co.jp/userid/507686/blog/43805876/

2019年・第6回 開催のようす (ブログ)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507686/blog/42719552/


_ _ _ _ _ _



(※) 媼ヶ峰駐車場
「どこ…??」 と思われてしまう方もいるかと思いますが、
いままでは"子授け地蔵駐車場"と述べていた場所になります。

 読み方:ばあがみねちゅうしゃじょう

おそらく "ばあがみね" と入力しても 媼ヶ峰 と表示されないと思いますので、



"おう"と入力すれば表示されるかと思われます。



 でも看板の文字と違ってるやん… (←

地元・土浦市に四半世紀ほど在住していますが…
お恥ずかしながら、昨年の夏ごろにこの駐車場の名称と、
読み方を知りました。。。



まだまだ落ち着きの兆しのが見られない日常が続いていますが、
屋外の広い場所にて、距離を保ちながら集まりたいと思います!

積極的な呼びかけは控えますが、
みなさんのご参加、お待ちしております!!

ではでは~
Posted at 2022/03/16 23:31:57 | コメント(0) | 日記
2022年03月08日 イイね!

愛車と出会って(…メイン所有になって)、7年!

愛車と出会って(…メイン所有になって)、7年!去る…、今年/2022年の1月16日にて、
愛車と出会ってから7年になりました~ 

厳密に言いますと…

平成14年(2002年)に新車で購入し我が家に来てからは、
今年の7月で丸20年になります!!


この1年の愛車との思い出を、どことなく振り返ります…!


この1年でこんなパーツを付けました

新たに装着したパーツは無く…
 (そして、パーツレビューを更新できておらず。。。)

2021年の年末に、



↑ Before

装着していたモノを…



↑ After

純正に戻しました!

装着していた社外エキマニが割れてしまい、
ガッツリ排気漏れするようになってしまいました。。。 (涙

もう割れて排気漏れするのはウンザリですので、
ここは諦めて潔く、純正マニに戻しました!



上記の不具合もあって、2021年は本当に "盆栽" と化していました。。。

なななんと、年間走行距離はたったの25kmでした。 (>_<;)


この1年でこんな整備をしました

…と言うコトで、上記にも述べましたように、エキマニ純正戻し交換作業を行いました。
合わせて、冷却水も交換しています。

あとは年明けに、



はつ☆もうで へ行った翌日の1月3日に、



エンジンオイルの交換、合わせて剥がれてしまったFrフェンダーのステッカー剥がし作業を行いました!


■ 愛車のイイね!数(2022年01月16日時点)
199イイね!


■ これからイヂりたいところは・・・

実はそう思って、いくつかストックしているパーツが何点か控えていたりしていますが…

ローレルやらネイキッドに時間も労力も奪われ… ただ乗ることさえままならず。。。 (汗

やっつけ仕事な作業もしたくないので、まとまった時間の取れる時に、じっくり進めて行ければと。 …もう当分の間は手つかずですネ。。


■ 愛車に一言

きっとあと何年経ってもソレほど変わらないと思われますが、
それでも劣化や製廃部品も多々あるので…

とりあえず、壊れず・壊さず、キレイに乗り続けたいと思います。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/08 23:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月03日 イイね!

愛車と出会って(我が家に来てから)9年が経ちました!

愛車と出会って(我が家に来てから)9年が経ちました!去る…、2021年の11月28日で、我が家にきてから9年となりました~♪

この1年の思い出を、ボチボチ振り返ります!


この1年でこんなパーツを付けました

未だにパーツレビューを更新できておらず…。。(汗

15インチにインチアップ装着してからのタイヤの溝が残り約3分山程度となり、またショルダー部分には劣化によるひび割れも目立つようになっていました。
オーナーである母親に、先を見据えてどうするか打診したところ、まだまだ乗り続けたい意向を示しましたので、タイヤを新調する運びに。
ただ…、乗り心地やコストを考え、14インチへ戻そうかと思っていた矢先に…、、、












とある方より、新車3年落ち程度の、BA0型デイズルークス後期H/S純正ホイールを譲っていただけることとなり、
15インチを継続、かつホイールを新調することにしました♪

Keiワークス純正ホイールも気に入って装着していましたが、
オフセット+50mmというやや引っ込んでいるツラ具合がちょっと気に入っておらず、
実はホイールスペーサーを装着していたりしました。(Fr 5mm / Rr 6mm)

次に装着しようとしていた14インチのホイールが+45mmでしたので、コレでスペーサー要らずに~♪ と目論んでいたわけですが、

三菱軽純正ホイールも+46mmですので、まぁ… 誤差でしょ、と言うコトで。(^^)v



タイヤも、ミラ(ワンカムにーごーまる)や、引き継いでJBネイキッドに装着している銘柄と同じモノをオーダーしました。

ショルダーが丸っこい見た目がスッゴク気に入らないですが… コスパの良さ(安さ)には勝てず。。。


この1年でこんな整備をしました

上記のタイヤ交換・履き替えが大きな作業となり、
ほか…距離に応じたエンジンオイル交換や、消耗したリモコンキー電池交換など。

そして"9年"という節目ですので、11月に新車から4回目の継続検査を受検しました。
またそれに伴い、事前の5月の受検前にリコール・サービスキャンペーン・保証延長の整備を行いました。 当然ながらこれらの作業はDIYで実施できませんので、日産ディーラーへ入庫しました。

«参考» リコール、サービスキャンペーン、保証延長 整備内容
○ ブレーキホース改修:前輪ブレーキホースを対策品へ交換、ブレーキフルード交換(全輪)
○ ステロク(電動ステアリングロック機構)改修:ステロクアクチュエータ・ユニット交換
○ エバポレータ交換
○ パワーフォールド交換 (電動格納ミラーモーター左右)







余談ですが…

5月の保証修理入庫の際には



自然吸気ながらS-HYBRIDで力強い走りを、そしてプロパイロットで漫然運転 (← 
を満喫させていただきました。 ぶっちゃけ、ストップ&ゴーを多用する市街地走行ですと、64馬力のK6Aターボより快適に走れますネ。 あとはバッテリの劣化具合や、それに伴う燃費の悪化具合が気になるところです。



そして、お受検である11月にも



久しぶりのe-powerを、そして初めてのP15/キックスに乗ることができました♪

HE12型ノートから進化したe-powerの走りを存分に堪能するとともに、
プロパイロットで漫然運t(ry

最高速の伸びは望めませんが、モータならではの、そしてeペダルドライブは病みつきです。 (その後に運転するマニュアル車のだるいコトと言ったらこの上ないです)


■ 愛車のイイね!数(2021年12月02日時点)
51イイね!



■ これからいじりたいところは…
やっぱり先を見据え…、"イジり"というよりは"維持り"の傾向になるかと思われます。 上記のリコール系も相まって、ところどころリフレッシュを進めています。 エンジンルームを覗くと、やはりゴム・ホース類の劣化が目立ってきていますので、製廃やパーツ高騰になる前に各パーツを入手し、交換を進めようかと思っています。



■ 愛車に一言
まだまだリセールが良いので、長く乗るも売却するもどちらも躊躇う要素が無いのが魅力的です。(←
定期的なメンテナンスは変わらず継続するとともに、オーナー様が飽きるまでは頑張ってもらいましょう~



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/03/03 22:55:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小キズは残ってしまいますが…、、メンテナンスクリーナーやボディワックスを駆使して、ピッカピカに戻りました〜 (*^^*)」
何シテル?   06/22 16:50
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12 345
67 89101112
131415 16171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation