• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月25日

CR-Xデルソルと、そのCMソング

CR-Xデルソルと、そのCMソング 先日、このようなブツが手元に届きまして。一見して分かる人なんてまず、居ないと思います。

このCDは、1992年(?)に発売された、スペイン出身の歌手ユニット『AZUCAR MORENO(アスカル・モレーノ)』のアルバム『MAMBO』でございます。

そして、このCDの2曲目『TORERO (邦題:『トレーロ! ~闘牛士~』)』は、1992年3月にホンダが発売したCR-X デルソルのCMソングとなっている……と、ここまで言ってもピンとくる人なんてほとんど居ないと思われ(汗)

なんか霧島の弟がデルソル乗りということもありまして。たまたま某オクで見つけたのがえらく安かったので買っちまいました。

つうわけで。今回はなんとなく、デルソルと、そのCMソングに付いて語ってみようかと。


まず、CR-Xデルソルとは。

1983年にホンダは、シビックをベースとした、超軽量ライトウェイトFFスポーツを発表します。それが、初代CR-Xこと、『バラードCR-X』であります。CR-Xは、1987年にはモデルチェンジを行い、EF型シビックをベースとした『CR-X』、通称『サイバーCR-X』に進化致します。

CR-Xシリーズの特徴と言えば、その軽量さ。そして、ホイールベースの短さにありました。

その規格から、FFとは思えない程の軽快さ、回頭性の良さ、テールハッピーさから、CR-Xはモータースポーツ……とりわけジムカーナでは無敵伝説を作り、今なお、ジムカーナのFF部門における最強の一台となっています。

また、ほぼ同時期にトヨタがカローラをベースとして発売したAW型MR2。これもまた、その回頭性の良さと、ミッドシップならではのトラクションの良さから、ジムカーナでは無敵を誇っていたと言います。

AW型MR2とCR-X。これらは各々、トヨタとホンダの共にフラッグシップモデルとも言える、カローラとシビックの派生モデルでありました。1980年代のモータースポーツは、本家であるカローラとシビックがサーキットで華々しい活躍を見せる水面下において、その派生であるAW型MR2とCR-Xとが、ジムカーナでは覇を競い合っており、2000年代に入った今も、その戦いは続けられているのです。

CR-Xは、決して広くに受け入れられたマシンではありませんでしたが、ジムカーナで、そして峠で、コアなファンから熱烈かつ絶大な支持を受けていました。しかしながらCR-Xは、1992年にそれまでの実績と支持の一切を捨て去るかのような大きな方向転換を行います。それが、CR-Xデルソルなのです。

デルソルは、それまでのCR-Xから打って変わり、なんとタルガトップのオープンカーとなったのです。

それまでの硬派なストイックさを捨て、どちらかと言えば軟派で、のんびり、ゆったりとしたドライブを楽しむようなコンセプトへとシフトしたのです。

デルソルに搭載されるB16Aは、1.6リッターのNAエンジンでありながらも160psを発揮する、高性能ユニットではありました。しかしながら、ホイールベースの延長されたこと等もあり、それまでの軽快さが失われることとなり、CR-Xシリーズがそれまで受け継いできた『走り』の性能を若干落としてしまうこととなりました。

結果。デルソルはそれまでのユーザーから非難と酷評を浴びることとなりました。

ちなみにその7年後。CR-X最大のライバルであったMR2も、オープンモデルのMR-Sへとモデルチェンジ。これまたそれまでのモータースポーツ志向から一転した方向へと向かうこととなり、これまた既存のMR2オーナーたちから、酷評という酷評を受けることになります……可哀そうに。

必ずしも『速さ=楽しさ』では無いのにね……。同じようなコンセプトで評価されたオープンカーって、マツダのロードスターシリーズぐらいでないの? S2000は……まぁ、ね(汗)


↓そして、これがCR-XデルソルのCMとなります↓


この曲がアスカル・モレーノの『TORERO』です。

アスカル・モレーノは、スペインのジプシーであるエンカルナ・サラサールとトニ・サラサールの姉妹によるユニットであり、まだまだ当時は差別の対象であったジプシーでありながらも、フラメンコをダンスビートに乗せた、その情熱的なミュージックスタイルから、若年層を中心に熱狂的な支持を受け、1990年頃には、アメリカ・メキシコ・プエルトリコ・アルゼンチンなどで、ゴールドディスク、プラチナディスクを受賞。アルバムは、世界中で発売され、ミリオン・ヒットとなりました。

……とは言っても。日本では全くの無名であった……てか、現在も無名ですけどね(汗)

で。このCMで流れている部分を翻訳するとこんな感じです。

ああ! あなたを愛しているから
ああ! あなたをすごく愛しているから
闘牛士の心
心底あなたの為に泣いているの


と、闘牛士に恋する女性の歌なんですね~。


ちなみにデルソルはアメリカでは、CR-Xではなく、シビックデルソルという名で販売されました。

↓アメリカ版、デルソルのCM↓


ちなみにデルソルの型式名はEG1、EG2。すなわち、あの有名なEG6型シビックとは兄弟車ということになりますね~。部品も共有できる部分が少なくないそうです。

そしてデルソル最大の特徴と言えば、その電動トランストップモデルのオープンルーフ機能ですね。
これは何と、後部のトランクが水平に持ち上がり、そこから延びたアームがルーフをスライドさせてトランク内に格納させるという、まさしく『芸』なのでございます。

霧島も、初めてみた時は大笑いでしたよ~www



ちなみにデルソルのリアウィンドウは、これまた電動でオープン状態に出来ると言う、なかなか聞くことの無い機能がついておりますが、これはホンダがデルソル開発時、参考用に買って来たSW型MR2のリアウィンドウを取っ払って走らせてみた所、なかなかイイ感じだったから、付けた機能だそうな。


……ん、待てよ!? つうことはデルソル開発陣。我らが愛するMR2を、あれやこれやで切り刻みやがったということか……! おにょれ、許すまじ!

こうなったら今から鈴鹿の本田技研に凸するしか……おっと誰か来たよう うわ何をするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;p@:「」
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2010/07/25 20:02:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気づいたらミラー番だった
パパンダさん

【軽井沢ミーティング2025/参加 ...
Wat42さん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

昨晩の読書 厳選ショップガイド10 ...
彼ら快さん

パンを買いに行こ🚗
chishiruさん

サーティワン10個入り
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2010年7月25日 20:15
そういえば当時のデルソルのCMについて書かれた「CM NOW」をいまだに持っています。
この雑誌は曲についても発売されているCDについて細かく書かれていて、参考になりました。

また、デルソルは街中では今も当時もあまり見ませんが、ホンダらしい新しい試みで進みすぎたクルマだったのかもしれません。それから数年後でしたね、メルセデスがSLKで電動メタルトップを出したのは…。

でも1950年代にはフォード・フェアレーン・スカイライナーがデルソルの元祖的なトップを実現させているので、もしかしてホンダの開発陣はそれを参考にしたかもしれないですね。
コメントへの返答
2010年7月26日 0:19
え……、そんな昔から、あんなトランストップが存在したんですか!??

さ、さすがは工業国アメリカとでも言いますか……。でも、何だかんだであの方式の電動トップは流行らんかったですね……カッコいいのに(笑)

デルソルはホント見ないですね~! 霧島も、自分の弟のしか見かけませんよ。しかし、オフ会となると、何十台というデルソルが全国から集まって来るとか……

しかし、このCM。情報を集めるのに結構苦労したんですけど、この曲が解説されてた雑誌とかもあったんですね~!

MR2のCMについても解説されてる号があったら嬉しいんですけどね~(笑)
2010年7月25日 20:18
走りの楽しさとラグジーな感じもある素晴らしい車ですよね☆

もし余裕があれば一台欲しいところですがそうもいきませんね(汗)

コメントへの返答
2010年7月26日 0:23
VTEC積んでるだけあって、加速もなかなかいいですよ、デルソルは!

先代のサイバーに乗ってる人ですら、そのエンジンはうらやましがる程だそうでございます☆

信号待ちの時とかに、ルーフをオープンした日には、注目の的ですよ~。……まぁ、誰もホンダ車だとは分ってくれませんが(汗)

シビックの親戚ですし、是非ともYUSAKUさん、一台、買ってみてください!(笑)
2010年7月25日 22:22
もし走りや速さを考えてたら僕も買わなかったかもしれませんが、現実はそう言うのを求めてるというわけでもないので個人的にデルソルは好きです。にしてもシビックと型式が共通だったとは。
デルソル変形は初めて観たときから「面白いなあ」と思ってました(ところで使われてるBGMどこかで聴いたような)。
リアがMR2に似てるなあ、と思ったらそういう経緯があったのかあ…。
あと無関係な話、世界的なミリオンセラーが日本じゃ無名となると「日本どういうことだ」という気がしました。
コメントへの返答
2010年7月26日 0:30
案外、走りや速さに特化したクルマって、1.6や2リッタークラスでは少ないですよ~。それこそホンダのタイプRシリーズ位ですね~。

このクラスだと、絶対的な走行性能よりも、軽くて小回りが利いてキビキビ走ることが何より重要視されますし、デルソルもシビックの京大なだけに、走りには何ら劣る所はございません。何よりもとびぬけた個性を持ってますよ~!

変形のBGMは、ガンダムじゃないですかね……霧島も、どっかで聞き覚えがあるなぁと思いながらも思いつかんですorz

リアとか、並べたらMR2とソックリですよ(笑)

しかしホント。調べたらめちゃ有名なアーティストだと知って、驚きました……日本じゃ洋楽って受け入れられにくい……のかなぁ?
2010年7月25日 23:43
EG6がかなり走り指向でしたからね~。
両方ともハッチバックでしたし、
同じ指向では要らないと思ったのかもしれませんね。

しかしジムカーナって

FWD→TypeRの天下
RWD→MR2最強
4WD→ランエボ&インプのほぼ独占

よく考えると極端ですねぇ…。
コメントへの返答
2010年7月26日 0:36
確かに、EG6からシビックって本格的にスポーツ走行を視野に入れてきてましたよね。

そうなると、別なコンセプトで次期CR-Xを開発する必要性もあったのかもです。言われてみると、納得です!

しかしジムカーナ……。その最強クラスのマシンって、2輪駆動はどれもこれも中古車ばっかですよね……。そろそろ何か真新しい車種が見たいですよね~。

そういや弟曰く、CR-Xの系譜であるCR-Zがジムカーナではめちゃ速だとか……。

ハイブリッドがタイプRを越えられる日は来るのでしょうか……!?
2010年7月25日 23:50
こんばんわ。

ネタにしたりゲーム(ゲームかよ)で乗ったりして気にはしていたCR-Xですが、そう言えば実車って一回も見たこと無いですねぇ~。珍しく(笑)

いっぺんで良いからAW10で喧嘩売ってみたい車だぜ!(ああ、ド・ノーマルですがね)
コメントへの返答
2010年7月26日 0:41
こんばんわです。

CR-Xは、ホント見かけません……。確かに、(マニアックな)ゲームなら出てきますけど、実車はデルソルどころか、サイバーも滅多に見ませんよ。バラードは未だに見たことないです……

CR-Xと言えば、MR2。特にAWの最強のライバルですからね~! 霧島も、CR-Xシリーズにだけは負けん! と思ってしまいますよ(笑)

そう言えばちょうど、バラード&サイバーには1.5リッターSOHCモデルもありますね~。ただし、現存してるのかは非常に疑問の残る所でございます(汗)
2010年7月26日 1:57
今さっき恵那峡でデルソル乗りの人に話しかけられましたよw
コメントへの返答
2010年7月26日 15:15
あーあ!

稀にしか姿表さないデルソルを見るだけならまだしも、オーナーさんから話しかけられるなんて、もう今年の運を全部使い切っちまったかもしれませんぜ~(笑)

……ん? GTOの方が見掛けない? これは失礼(爆)
2010年7月27日 22:40
オイチャンは免許取って最初の車がEGシビックだったのですが・・・免許を取った次月にデルソルが発売されて悔しい思いをしたのですよ。
デルソルの電動トランスでないトップをFRPにしてロールケージ組んだのが行っていた山におりましたがEGシビックよりも回頭性よくて当時の某所FFでは最速でしたよ。

CR-Zがジムカで鬼ッパヤなのは納得ですね~
低速トルクは鬼のようにあり、ギヤ比は狭い回頭性もいいのにコーナリング限界高いし。
サーキットとか行くとバッテリーに気を遣って走るようだろうからワンラップに魂をかけるようでしょうね。

コメントへの返答
2010年7月29日 15:35
そう言えば、んにょん先生は、EG型シビックにも乗っておられたんですよね!

同じEG系なのに、デルソルは個性あり過ぎのユニークなクルマですよね~。そりゃシビック乗っちゃった後にあんなの見せられたら、凹みますよ(笑)

デルソルは、マニュアルトップの方が軽いですし、わざわざ電動の鉄製ルーフを外してアルミルーフに換装する人はちょくちょく見ますけど、まさかFRPルーフとは……

しかし、峠最速がデルソル……! まさかそんなことがあったとは……!? デルソル乗りの弟が聞いたら喜びますよ!

そして今、んにょん先生のご自宅には、CR-Xシリーズの後継(?)である、CR-Zがあるんですよね~。

やっぱし低速トルクあるんですね! うらやましい……(笑)

まだまだ出たばかりのマシンですし、これから改良を重ねて、いつかはインテグラタイプRの牙城を崩して欲しいです!

プロフィール

「@辺境伯 通勤快適(?)仕様なので、距離がどんどん伸びます。じゃんじゃか傷んできます……」
何シテル?   01/30 16:31
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation