• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月10日

次期 “MR2”を、やや現実的に妄想してみる。

次期 “MR2”を、やや現実的に妄想してみる。 はい、またワケ分らんこと書きだしました。えぇ、連日の日勤夜勤で疲れているんです、たぶん。

FT-86、レクサスLFA、MR-Sハイブリッド、FRホットハッチ、ヴィッツターボ……。こんだけトヨタがスポーツカーに力を入れ始めてるんだから、トヨタ製スポーツカーの中でもとびっきりのトンガリだったMR2。これが復活したっていいではないか、いやむしろ復活してくれタノムから、みたいに思ってしまったんですよ。

てなわけで、秋の夜長の妄想が始まり始まり……

~MR2の長所と短所~

まずは、MR2の長所と短所を挙げてみたいと思います。

MR2は賛否両論の多いクルマです。ならば次期“MR2”を考える時、旧モデルから長所は長所のまま伸ばし、そして短所を可能な限り潰して、ゆこうとするのは当然のことであります(キリッ

長所

・燃費が良くて大助かり♪
・維持費が安くて大助かり♪
・5ナンバーで取り回しよくて大助かり♪

短所

・どうしてエンジンが横置きなんだよ、コラ!
・前後バランスがリアヘビーなんだよ、コラ!
・重心が高いんだよ、コラ!
・左右の重量バランスが悪いんだよ、コラ!
・空力性能がなってないんだよ、コラ!
・高速域でのフロント接地感が無いんだよ、コラ!
・限界領域のコントロールがシビア過ぎるんだよ、コラ!

もう、細かい説明はナシでお願いします。
……なんかこう見ると、MR2って欠点ばっかり出て来ますね(汗) さすがはトヨタが誇る、キケンなクルマです(笑)
エクステリアとかインテリアとかは、まー個人の好みと主観ですから、ノータッチの方向で。


~どれぐらいの性能を目指すか?~

どんなクルマでもそうですが、基本的に開発費と時間を掛ければ、素晴らしい性能のマシンが出来るのは当たり前です。しかしながら、そのあたりのコストは全て当然、販売価格に影響にプラスされてくることになってしまいます……。

次期“MR2”だって同じです。幾らでもお金かければそれこそNSXや、レクサスLFAだって超えるようなマシンを作ることが出来るワケです。

しかし、MR2は安上がりであることも大きな魅力の一つです……となると、どうしても性能に関してはある程度目をつぶらなければならない所も出て来ます。そして、マシンの方向性によっても、価格や性能は変化してきます。

例えば、AWやMR-Sのようにパワーやスピードに頼らないMR2に仕上げるのか、それともSW型のように「日本一加速力のあるスポーツカー」を目指すのか……。言ってみれば、ユーノスロードスターを目指すのか、それともFD3S型RX-7を目指すのか、なワケですよ。

個人的には……個人的に求める次期“MR2”の性能とは……

マツダ RX-7(FD3S 後期型)
インテグラタイプR(DC5)

未だに国産最速の2WDとして名高いこの2台に匹敵するマシン。あわよくば、価格の差異分でチューンすればこの2台を超える性能のマシンにして欲しい……です。

ま、そうなるとボディサイズやら価格云々が出て来ますけど、それは後で考えましょうや。


~ベースとなる車輛は何か!?~

初代のAW型・MR2は、AE82型のカローラ。2代目のSW型・MR2は、ST165型のセリカ。
3代目のMR-Sは……ZZT230型セリカ……と、なんかヴィッツのコンポーネンツを流用したとか聞いた気もする。

まぁ、いずれにせよ。MR2は全て既存のFF車をベースとして製作されているワケですよ。それが故に、安く小型のミッドシップを作ることが容易となるワケです。ホンダのNSXだってそうですしね。

すると、次期“MR2”も当然FFベースとなるのですが、では何の車種をベースとすべきか……?

MR2。つまり『Midship Runabout 2seeter』の造語に込められた意味とは即ち、『絶対的な速さは無くとも、軽くて小回りが利いてキビキビ走る、Fun to Driveな小型のミッドシップ』であります。

……とは言え。モータースポーツでも未だにチラホラと活躍を見せるSW20の存在を考えると、もはやAW型のようにカローラベースと言う訳にもいかんでしょうね。カローラ系のスポーツモデルであるレビン/トレノも消滅してますし……

てなわけで、スポーツ志向に振ったFF車がベースとなってはくるのですが、もはやトヨタにセリカはありません。一応海外ではサイオンブランドからサイオンtcと言うセリカの後継車種が出てますが、2.5リッターNAで180psと言うのは、さすがにちょっと……。

SWのNAでも最後は200ps出てたんですしね~。SWと同じく3S-GTEを搭載し、Ⅴ型SWを上回る260psを発揮したカルディナも、もはや存在しません……。

しかし、案ずるなかれ! 今のトヨタには、世界を席巻したマシンのFFコンポーネンツがあるではありませんか!

そう、それはインプレッサとレガシィです。

今やスバルはトヨタの子会社……。FT-86に代表されるように、スバル車のコンポーネンツや技術にトヨタの技術を組み合わせたマシンが開発されている例もあります。

レガシィもインプレッサも、元をただせばFFベースのAWDマシン。ならばインプレッサのFFモデルのコンポーネンツを流用すれば、安くて速いミッドシップを作るのも夢ではありません。(?)

よく考えたらセリカだってインプレッサと同じくFFベースのマシンであり、AWDモデルのセリカGT-FOURは、インプレッサやレガシィと同じくWRCで大活躍していたマシンですよ! MR2になり得る素地は十分過ぎるほどあるかと思われます。

というわけで。次期“MR2”のベース車は、インプレッサに大決定。

~次期“MR2”のエンジン~

「背中にはふたりを酔わせるハートがある」

こんなカッコいいキャッチコピーと共にMR2は世に登場致しました。
AWでは、気持ち良く吹け上がるテンロクの4A-Gが。SWでは、ハイパワーチューンにも十二分に耐えうる2リッターの3Sが搭載され、音楽メーカーでもあるヤマハ協力のもと、サウンドにまで拘ってエンジンが開発されました。

現行インプレッサWRXに搭載されるEJ20型エンジンは2リッターツインターボで300psオーバーを叩き出す超高性能ユニットです。ただ、これはあくまでAWDでそのパワーを使う前提とした馬力なので、2WDのMR2にはいささかオーバースペックではありますね……。

セリカGT-FOURと、MR2は、同じ馬力のエンジンを載っけてましたが、その結果、シャーシや足回りが追いつかず、いささかピーキーでシビアなミッドシップになってしまったワケです。

そしてまた、3Sは500~600馬力にも耐え得る高剛性エンジンでしたが、エンジン自体サイズ、並びに重量が非常に重く(3Sは180kg!)、それもまた、リア周りの剛性の弱さ、リアヘビー、高い重心、シビアな操作性、RRのような挙動など、SW型MR2の欠点のほとんどの原因ともなってしまったのです。

しかし、EJ20と言えば、世界でもスバルとポルシェだけが作っている水平対向エンジンです。そして水平対向エンジンの特徴と言えば、そのコンパクトさと重量バランスの良さ、そして重心の低さであります。

このエンジンを使えば、SW20で散々言われたMR2の欠点のほとんどを補えてしまうワケですよ!

まぁ、トヨタ的には水平対向エンジンの燃費と環境性能についてはかなり不満があるらしく、FT-86開発でも、水平対向エンジンに相当の開発費を投入して改良を行っているそうです。(そしてその開発費が予想外にかさんだ為、FT-86の高価格化、しいては販売中止にまで繋がりかねなくなってるそうな……)

まー。最終型のSWはターボで245ps。NAで200psでしたから、それは超えてもらわんとダメです。

ホンダのS2000の2リッターNAで250psですから、そこまで行かなくともNAで230ps。ターボなら280psぐらいは欲しいですね~!

A型エンジン搭載の初代(1代目)W型ボディ車→AW10/11。
S型エンジン搭載の2代目W型ボディ車→SW20。
ZZ型エンジン搭載の3代目W型ボディ車→ZZW30。

この法則に則ると、このEJ20エンジンを搭載する4代目“MR2”の型式名は、『EW40型・MR2』となりますね。

水平対向エンジン独特のエンジンサウンドを響かせながら走るMR2……想像するだけでワクワク……しないですか、そうですか……orz

ま、これによって、前後左右バランスの改善、低重心化、エンジン搭載位置をさらに下げて、船体中心に出来るハズ


~次期・“MR2”のエクステリアとボディサイズ~

MR2の光景なのですから、全体的なデザインは、AW、SWのシルエットを踏襲して欲しいですね~。てか、SWをマイチェンしたぐらいでもオッケーだと思われます。しかし、いくつか考え無ければならないポイントも……

リトラクタブルヘッドライトの廃止

残念ながら。現在の欧州での自動車基準……コックピットから視界何度以内に突起物があったらいかんとかなんとかいう法律の為に、現在、リトラは製作出来なくなってるそうな……

ミニ・スーパーカーとして登場したMR2に取って、これは痛いなぁ……。なんかリトラ化キットとかを用意して、オプションでリトラに出来るような風に出来ないかな?

エンジンフード部の処理は?

垂直に切り立ったリアガラスと、水平なエンジンフードの2つはとても特徴的ですよね~。
ただしこのデザイン。空力的にはよく無いらしいんですよね……。エンジンフード上部で乱流が起こってリアが安定しないそうな。理想はノッチバック……NSXやFDみたいな感じですね。

AW型ではルーフスポイラーを純正で設定して、リアの空力の改善を(少しだけ)図っています。SWでは、どこかのメーカーからエンジンフード全体をすっぽり覆うパーツも出てますね~。エンジンフード上部に負圧を発生させて、エンジンルームから空気を抜くパーツとかも出てたっけな。

このエンジンフードのデザインを残すのか、それとも一新してしまうのか、これはジレンマです……。残したら残したで、色んなチューンメーカーがそれぞれ工夫を凝らしたフードを出してくれるから面白いけど、これもメーカーオプションで設定してくれんかなぁ?

フロントボンネット部の処理は?

MR2はフロントにラジエーターがあるワケですが、ラジエーターを通った空気をフロントボンネットから逃がしてやる……構造にしてやりたいと言う意見を聞いたことがあったっけな……。さて、いっそのことロータスエキシージとか、ボメックスのエアスクープボンネットみたいにしてしまうか……まぁ、トヨタ的にはそんな奇をてらったことはしないだろうね。

ガルウィング

スーパーカーの象徴の一つ。トヨタはセラで国産初のガルウィングを採用したメーカーなワケです。そしてその開発にはMR2のTバールーフがが試作ベースとして使用されました。これもオプションで付けてしまえ!


ボディサイズ

どうしても280psで、国産最速クラスに立ち向かおうとすると、サスもキッチリ決めんとダメですし、どうしても5ナンバーサイズでは辛くなってくるんですよね……

FDやS2000がホイールベース2400ミリちょいちょいなので、SWとはあんまり変わらんか……。ホイールベースはじゃあそれぐらいで。

問題は車幅になるわけですが……これもオプションかグレード構成で選べるようにしてしまえ! RAV4みたく、グレードによって5ナンバーと3ナンバーに分かれるクルマもあったではないか!

車両重量

インプレッサが大体1300kg前後なわけで。
それを2シーターにしてダウンサイジングして、重量の重くなるミッドシップになるから、だいたい1300kgぐらいかね?FDが1260kgだから、大体それぐらいで何とか収めたい。


~次期・“MR2”のグレード構成~

さて、グレードです。グレードなんてどうでもいいっちゃいいんですけど、これの設定次第ではEW40を街乗りマシンにも、本格サーキットマシンにも仕上げられるのですよ!

まず、MR2のグレード構成と言えば、ターボ系のGTとGT-S。NAのG-LimitedとGがありますね~。

そして次期“MR2”敵うのならば、このGTのさらに上のグレード……。ホンダで言えばタイプRのような、サーキットでのタイムのみを重視したグレードを作って欲しいですね~。70スープラのグレード名からあやかって「GT ツインターボR」なんてのはどうだ?

G
いわゆるベースグレード。パワステやリアスポイラーすらオプション。
NA。230psぐらい。5ナンバーサイズ。250万円くらい。
街乗り、ワインディング向け。

G-Limited
NAの上級グレード。装備が若干豪華。
NA。230psぐらい。5ナンバーサイズ。250万円くらい
街乗り、ワインディング向け。

GT-S
ターボの廉価版。色々と設定が省かれてたかな。
ターボ。260psぐらい。5ナンバーサイズ。270万円くらい
ワインディング、中規模サーキット向け。

GT
ターボ上級グレード。
ターボ。260psぐらい。5ナンバー300万円くらい
ワインディング、中規模サーキット向け。

GT ツインターボR
3ナンバー。280ps。350万円くらい
タービン変更、ボディ剛性強化、ボディ軽量化、専用サスペンション。空力パーツ選択可能。
筑波クラスの中規模~富士・鈴鹿クラスの本格サーキット向け。

こんな風にグレード構成を行うことによって、5ナンバーサイズを基本としながらも、街乗りからジムカーナ、サーキットまで。各ユーザーの希望に応じてどんなシチュエーションにも対応出来るように出来ないだろうか?

こうすれば、価格帯だって幅広く設定出来て、安いミッドシップから、バリバリのスポーツミッドシップまで作れてしまうと言う。


……と、まぁ。こんな感じの妄想ですよ。

ハイブリッドMR-Sについて、「300万円では(安くて)販売することが出来ない」みたいな記事がなんかの雑誌で関係者が言ってたから(成瀬弘さんだったような気が……)、ついカッとしてなって書いた。後悔などしてはおらぬわっ!

「ハチロクの再来(!?)」→FT-86
KP61スターレットの再来→FRホットハッチ
ハイブリッドスーパースポーツ→MR-Sハイブリッド

こんだけ色々あるなら、トヨタのミッドシップランナバウトが復活しれくれたっていいんじょないこ。

……クルマという存在をどう捉えるかは人それぞれだけど、全体的に今の若者ってのは内向き志向になってきているではないですか。

クルマ。スポーツカーってのは、昔は「デートカー」だったかもしれんですけど、基本的に個人が外界から切り離されて、自分が自分でいられるプライベートスペースとしての役割もあるじゃないですか。

だから今こそ、魅力的なクルマだしたら、アウトドアーな引き籠りルームとして案外重要あるんじょないこ?……俺とか(爆)


インプレッサをベースの、水平対向エンジンをその背に背負ったEW40型 MR2……。コレが発売したら買うけどなぁ……


ブログ一覧 | MR2 | 日記
Posted at 2010/09/10 23:42:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和六年のGW
天スバ STI ver. 555さん

519 🔖 Keeper LAB ...
*ひろネェ*さん

【 警告表示 】
ステッチ♪さん

自由その3
レガッテムさん

fiat&abartでビーナスライ ...
トコプレさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2010年9月11日 6:29
一番ネックになるのはミドエンジン用のシャシーが最近のトヨタ&スバルには見当たらない事ですね。

でもインプレッサのシャシーを仮に前後逆として使用するならば、RRになってしまうし、幅が3ナンバー前提のシャシーなので5ナンバーに収めるのは難しいでしょう。

エンジンについては、EJ20もいいのですが、初代AWの精神に戻ってなるべく小さいの、例えばカローラアクシオGTターボのエンジンを流用しても悪くないと思います。

そうすれば4A-Gと4A-GZの中間くらいの性能は少なくとも出せると思います。

水平対抗はヨタハチでもそうでしたね。


コメントへの返答
2010年9月11日 18:37
Ⅲ型以降のSW20は、3ナンバーのST205セリカとパワートレーンで共用してるパーツがありながらも5ナンバーなので、ひょっとしたらシャーシも……と思ったんですけど、やっぱり現行インプレッサをベースにして5ナンバーは難しいですよね……orz

現行カローラもでっかくなってしまいましたしね……。今、AW的なミッドシップを作るなら、ヴィッツあたりですかねー。それにアクシオのターボ乗っけてリバースレイアウトしたら……? てな感じですかね~。

良く考えたら、水平対向+FRってトヨタスポーツ800が初ですよね~。FT-86の元祖ですね(笑)

ヨタハチぐらいの……せめてロードスターぐらいのスポーティカー。また出してくれないですかね~?

……いや。よく考えたら。今トヨタってハイブリッドMR-Sの開発してますよね。

ひょっとして、それ使ったら万事解決だったのでは??(爆)
2010年9月11日 8:33
FD3S→SE3P DC5→EP3と劣化版(失礼)の二台に乗ってた(EPは現在進行)自分でありますww

個人的にはマツダに現在の13B-MSP型 をミッドに搭載したMR車を作って欲しいですね〜
あのエンジンはパワーこそありませんが何処までも回って行くフィールは最高でありました♪

MRの操作性とロータリーフィーリング・・・出たら買うなマジで(汗)

コメントへの返答
2010年9月11日 18:55
劣化版なんて言っちゃダメですよ~。M●-Sがかわいそうですwww

てか元々、インテグラなんてシビックベースのクルマではないですか。原点回帰ですよ(キリッ

ホント。マツダもロータリーミッドシップをプランとして立案してはいたという記録があるのですから、唯一無二のMRとして、是非とも作って欲しかった……!

でも、そうなるとFD3Sは生まれなかったんですよね……(汗)

ロータリー+ミッドシップ……究極のトラクション+ハンドリングマシンが出来上がったでしょうね~!
2010年9月11日 13:02
型式・・・法則によるのなら『EJW40』では・・・。

ってのはさておき、水平対向ミッドは整備性が・・・・(泣
でも、それを補って余りある魅力が溢れているとは思います。
まー、高山の山さんの仰っているとおりベースとするシャシが見当たりませんが・・・。
妥当なのは、インプレッサ用もしくはFT-86用ですかねぇ。
ただ、手直しが相当必要となるでしょうが・・・・。

あと、トヨタは昔から水平対向とロータリーが欲しかったようで、その昔エンジンの技術を買おうとしたこともあったようです。
まぁ、失敗したんだけどね・・・。
それもあって、スバルの大株主になった経緯もあるようです。
今の環境問題のこともあり、ハイブリッドの後のことを考えていると思われることから、水素ロータリーが欲しいのかもしれませんし・・・もしかしたらマツダの大株主にもなってくれるかもしれません。
そうなれば、ロータリーのミッドシップが出るかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年9月11日 18:35
あ……シマッタ……ホントだEJWですね……ご指摘ありがとうございます(滝汗)

いや~。だってMR2と言ったらどのみち整備性悪いじゃないですかー。だったらもういっそのことトコトン整備性悪くしちゃえ~みたいな(笑)

水平対向+ミッドシップでMR2とか作ったら、ますます、「MRと言うよりRR~:とか、「ポ●シェ~」とか、「ボ●スター」とか言われそうですね~

ただ、FT-86と、その水平対向エンジンが完成してくれたら、それを利用して色々な派生車種も作れそうですけどね~。しかしスバルのFF車も今はデカイのばかりですね……個人的にはサンバーをいっそのことMRに(ry

確かに。FT-86の企画が出た頃は、まだトヨタとスバルは提携してなかったですけど、当時からFT-86の技術者の方々は、スバルの水平対向が載せられたら、と思ってたそうです。

そんな時に提携が決定して、結局レガシィのシャーシと水平対向使って、レビンの後継を作ることになった、みたいな話が確か昔のベ●トカーに。

そーいや最近、トヨタとフォードが提携するしないという話が出てましたね。確か破談になりましたが……。

もし実現してたら、ロータリーのテクノロジーもトヨタは手に入れることになっていた……!?

そうか……水素ロータリーの存在は、ハイブリッドを推進するトヨタにとっては無視できない存在ですしね……トヨタとフォードの提携にはそんな思惑もあったのかもですね……!

水平対向ミッドシップ、そして水素ロータリーミッドシップ……!

夢は膨らみますね~! ……あくまで夢ですがorz
2010年9月11日 13:23
連コメ失礼。

京都からですね・・・もっと遠いや・・・。

あと、昔どこかのショップがSWにロータリーのっけてたような記憶があるのですが・・・何処のショップだったかなぁ。

むか~しむかし、SWのフロントにインホイールモーター及びバッテリーを取り付けて、スタート時はフロントも駆動させて動力を稼ぎ、コーナーではSH-AWDのように左右で駆動力配分してコーナリングをするという妄想をしたことがあります。

実現させたらいくら掛かるんだろう?
コメントへの返答
2010年9月11日 18:44
霧島、奈良県と京都府の県境から数百メートルの所に住んでるのですよ~。

京都市は家から電車で40分ですが、奈良市なら、徒歩3分と言う……

家からは東大寺大仏殿とか見えてますし、明らかに生活基盤が奈良なのですよ。自分では、奈良の人間のつもりです(笑)

マジですか? ロータリー化SWですか!?? それは是非とも見てみたかったですね! 調べてみます!

確かに、SWのフロントにインホイールでモーター付けて専用バッテリー搭載出来たらもの凄い安定性と走破性を手に入れられますよね。G●-Rやラ●エボなんてメじゃないですね~!

しかも、それなら前後重量配分も限りなく50:50に出来そうです!

それとミッドシップ+AWD+ターボって、グループB仕様のMR2ですよね~。しかも、MR-Sハイブリッドって、ミッドシップ+AWD……。

てな訳でハイブリッドMR-S、買いますか(笑)

そしてこのシャーシ使えば、楽に次期MR2が作れた気が……何を難しく考えてたんでしょうね(汗)
2010年9月11日 16:58
こんにちわ。

シャシー・・・・・・・・・現代でそこまで手を入れずに使えるとしたらヴィッツやカローラ辺りでしょうか?
または・・・・・・古いのを持ってきていいのなら最終型のCelicaとかいかがでしょう?剛性不足は否めませんが。

縦置きエンジンは現状トヨタにない為FTに乗るのが何かによりますね~。横置きならAWの如くカローラからかっぱらって来るのだがね(笑)

ミッションが一番のネックで、今のトヨタはどうもMT(パドルも含む)がお好きで無いらしく最悪の場合セミATでDの横に+-のゲージが彫られるのみに成りかねません。
コメントへの返答
2010年9月11日 18:50
こんにちわ~

昔のAWぐらいのホイールベースにするなら、もうヴィッツですよね~。しばらく見ない間にカローラは何故にあんなにでかくなってる……

最終型セリカもいいですよね~。ピュアスポーツ志向に振らずに、AW的なミッドシップ作るなら、もう最終セリカをリバースレイアウトして、テンハチのエンジン載せてしまえば一番ですよね! ……あれ、ひょっとしてMR-S?(笑)

いやもう、アレですよ。今開発中のハイブリッドMR-Sのシャーシ使っちまいましょうや!

そうすりゃ簡単にミッドシップできますよ(笑)

ミッションは大丈夫ですよ~。だってFT-86はわざわざ3ペダルのフロア式MT採用してますし! だからたぶん次期MR2もフロア式に……なるかなぁ?(汗)
2010年9月11日 19:28
>・燃費が良くて大助かり♪
ターボだとそんなことはないですwww
コメントへの返答
2010年9月11日 19:52
いやいやいや~

霧島のはNAのⅢ型で、リッター11~12km/lです。

そして霧島のみん友さんにⅢ型ターボ、Ⅴ型ターボに乗ってる方がおられますけど、お二人ともリッター11kmとか、ヘタしたら霧島のSW以上の燃費を叩きだしてますよ~!?

まぁ、乗り方にもよるんでしょうけどね~!
2010年9月11日 21:30

リアヘビーは長所だと思う中佐です。

ハイスピードからのフルブレーキングの姿勢安定性は静的重量がフロント寄りのクルマや50対50のクルマの比じゃない安心感がリアヘビーにはあると思いますよ。


このハードブレーキング時の姿勢安定性はリアヘビーなMR2の最大の武器だと思います。

o(^-^)o
コメントへの返答
2010年9月12日 2:34
確かに。

シビックタイプRクラスのFF車なんかと比べても、リアヘビーのMR2は、パニックブレーキ踏んでも、明らかに挙動が安定してますね!

ただ……まぁ問題はやっぱりイメージなんですよね……。いまだに50:50の神話ってのは生きてますから、販売戦略上は可能な限り前後均等にした方がいいみたいですね~(苦笑)

今度出るFT-86なんかは、前後均等がFRにとってベストとは考えていない、とのことですから、どんな答えをトヨタが出してくるか興味津々でございます!
2010年9月11日 23:41
個人的には軽量+ターボで200psそこそこがいいですねぇ。
というか2駆だと300馬力もあったら限界なんじゃないでしょうか。
265サイズのタイヤなんて…。(ToT)

縦置きだとラゲッジスペースが無くなるんで横置きかなぁと思います。
生ものが傷もうが、ゴルフバックが入らなかろうが、あのスペースは貴重です。(笑)
コメントへの返答
2010年9月12日 2:42
上のEJW40構想なんかは、ピュアスポーツ志向に振ってしまったプランですからね~

最終型のFD3Sなんかは280ps出てますし、それに対抗してみたのです。でも、2駆でそこまで行くと、もはや中排気量を通り越して、スープラとかNSXとか、GTカーのレベルですね~(笑)

むしろ確かに、EP82型スターレットGTとか、ヴィヴィオRX-Rとか、アルトワークスみたいに、超軽量ボディにターボを組み合わせて、パチンと弾けるようなマシンも登場して欲しいです!

エンジンなら大丈夫ですよ~。軽量でコンパクトな水平対向やロータリーなら、ミッドシップでもきっと縦とか横とか関係なくなる「予定」ですから(爆)
2010年9月12日 3:59
連コメとなります(汗)
まめ@二駆好きさんの言う様に2駆で1300キロの車重で280馬力はちと扱い辛いかと思いますね・・・

昔メー●ーズと言うロータリー専門ショップでFDを見積もった経歴がありまして
ベースの5型RSにアッペクスのパワーFCの現車合わせのブーストUP(FDでは定番)で34〜50馬力出ると言われましたがそれ位が一番速い&ギリギリのバランスだそうです(汗)

スープラやZ33等の重量級2駆での280馬力ならいざ知らず1200後半から1300では安定性に問題有りとですね・・・多分衝突安全基準も厳しいかも(今の衝突安全基準上FDの様なピュアスポーツは不可能に近いかと) 更にタイヤも前後異形でFDの最終型で17インチF235でR255でしたから今ならそれ以上で18インチとかになったらタイヤ代で死ねますよ(滝汗)

因にFDの見積額は車体代+現車合わせ+車高調で260マソだったな・・・それを本気で買おうと思っていた20歳の夏でした・・・その見積もりの1週間後エイトはお亡くなりとなりその夢は潰えましたが(泣)

コメントへの返答
2010年9月13日 14:18
やっぱし5ナンバーサイズ+1300kgの重量で280psオーバーはキツいですか~

AW型MR2のグループB仕様で500馬力、1100kgでしたけど、ありゃラリーカーだしAWDでしたしね……。

80型スープラのバランス考えたら、1500kgで280psぐらいが一番安心して乗れるのかもですね~!

しかしその辺りを踏まえて、RX-7 FD3Sの馬力や車重などなどを考えると、FDってものすごく完成度の高いマシンなんですね……!

YUSAKUさんがFDを駆る雄姿も見てみたかったですね!

……しかし260万て……極上品のSWが2台買える……維持費入れたら3台は……

プロフィール

「人生で初めてコロナクーペの本物を見た……カッコよかった……」
何シテル?   05/10 14:51
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation