• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月14日

Ⅲ型NAと、Ⅴ型NAと……

Ⅲ型NAと、Ⅴ型NAと…… Ⅲ型NAを失い、新たにⅤ型NAが納車されてから、10日…・…

気分的には、Ⅴ型がやって来てから、もう一ヶ月以上が経った気もしますが、まだ半月も経っていませんでした。

Ⅲ型からのパーツの移植も進み、操作性も少しずつ、“Ⅲ”型のフィーリングに似通って参りました。

メンテナンスノートを読んでると、このⅤ型。始めに主を得たのは香川県だそうで、『トヨタオート香川』のステッカーも貼ってあります。

その後、ディーラー車として、大阪は寝屋川の女性オーナーさんに引き取られたそうで、それから先は不明ですが、どういう経路か愛知県は豊田市に『お里帰り』していた所を霧島が引き取って、今は奈良・京都で走り続けることになっています。

霧島で、少なくとも4人目のオーナーになりますね。走行距離を考えると、どのオーナーさんも3万km程度乗った所で手放してる感じですが、それが不思議なぐらいにこのⅤ型。よくよく走ってくれます。


このⅤ型を購入した車屋さんは、

『このクルマはホント、よく走る』
『NAなのに、5速100km/hからでも、どんどん加速出来る。1X0km/hなんてあっという間』
『このエンジンなら、ターボなんて要らない』
『高速を走っていても、全然フロントがリフトしない、1X0km/hでも、余裕で片手運転出来る』

なんてことを言ってましたし、実際に街乗りしてても、『恐らく本当だろうなぁ』というぐらいのピックアップの良さはチラホラ見え隠れしておりました。

で、霧島も。Ⅴ型に乗る内に、その触れ込みが本当であったことが、この10日間でつくづく身に沁みて参りました。

テストコースともなったのは、

柳生~布目の、中高速ワンディング。
阪奈道路の、ロングストレートから低速ヘアピン+S字切り返しの続く、急な登りコース。
京名和道、郡山南~橿原北の無料開放区間。横風が非常に強い、7kmに及ぶ超ロングストレート。
名阪国道“Ωカーブ”の、急勾配・超高速コーナーの連続……

いずれも、Ⅲ型と共に、何度も何度も走ったコースでございます。

そして結果、Ⅲ型NAとⅤ型NA。果たしてどれだけ違うものか、と言うのも見えて来た……て言うか、恐ろしいぐらいにⅤ型NA、良すぎです……


まず、トルクの良さ。もう、2000回転からの加速が全然違います……。

布目ダム付近の上り(事故った所だ……)の坂道でも、2速でないと辛かった急勾配が、3速でスイスイ登れますし、街乗りでも、Ⅲ型だと、3速でしか走れなかった登り坂が、普通に4速で登れます……。

トルク自体は、確か2~3kg/m上がっただけだったと思うのですが、やはり可変吸気システムのおかげか、瞬間瞬間のトルクの出方というかが、全然違いますね……


上り坂以外でも、京名和自動車道の無料開放区間。最高速トライも行われていると言う場所に持ち込んで見ましたが……いや、凄いですよ、本当に。

高速(実はまだ高速扱いじゃないけど)に乗った瞬間の、スピードの乗りが段違いです。+20kmぐらい平気で出ます。しかも、何の苦もなくストレスも無く、です。

100km/hなんてあっと言う間です。つうか、スピードメーターの上昇の速度がⅢ型NAとは比べ物になりません。

5速100km/hからでも、いくらでも加速出来ます。あまりに加速するもんだから、本当に5速で走っているのか確認してしまいました……

高速時の安定性も、凄いぐらいです。車屋さんが言う、『高速を走っていても、全然フロントがリフトしない、1X0km/hでも、余裕で片手運転出来る』が、誇張では無いのは確かでした。ちなみにⅢ型だと、この速度でピッチングが出てきて、どうしても不安定感があったのですよね……。

Ⅴ型のみに装着された、前輪への空気の巻き込みを防ぐストーンディフレクターのおかげか。テインの車高調と、前傾気味にセットされた車高のおかげかはわかりません。

まぁ、どうしても、『上の上』まで来るとピッチングが出て来ましたけど、リミッターをカットして、きっちりバランスをとってやれば、200km/hとかで余裕で巡航出来るしょうね……

横風安定性も、とても良く。いつもなら絶対に流されてハンドルを取られる場面があったのに、そんなことは全くありませんでした……てか、京名和が横風が強い道であることを、完全に忘れてしまってました。Ⅴ型の大型可変ウィングも、案外、見せかけだけでは無いのかもです。

でも正直。あまりの加速性能と、走行安定性から、『自分が乗っているのは80型スープラのNAでは無いのか!?』と、本気でSW20なのかどうか疑ったぐらいですよ……

つうか、80スープラは、300km/hで、片手&手放し運転出来たって開発者の方が言ってましたね……。リアヘビーのMRでもこれだけの走行安定性が実現出来るのに、フロントヘビーのFRなら、どれだけ安定した走りが出来るんでしょう……?

どうしてもⅢ型は高速時、フロントリフトの感が否めず、サードかダイエーモータースあたりのリップスポイラーを付けたら良くなるかな~、なんてのも思ってましたけど、全然必要性を感じません。もしアレに社外リップ&ボーダーのエアスクープボンネットなんて点けたら、どうなるんでしょう?

……まぁ、MR2って、Ⅰ型の時からフロントは空力的にマイナスリフトって、セールスマニュアルに書いてましたけどね(汗)


峠道に持ち込んでも、40km/hでの低速ヘアピンからの立ち上がりも違うのなんの。

どうしてもかったるかった、阪奈上りの第二ヘアピンからの立ち上がり。スッと加速してくれますし、直後にシフトアップしても、Ⅲ型であった『ガクン!』という回転の落ち込みによるショックが全くありません……

Ⅴ型は確か、フライホイールも軽量化されてるハズですが、シフトアップ時のトルク不足は全然感じません。

ついでに、ヘアピンに少しばかり突っ込み過ぎてしまって、減速&慌てて切り増ししても、何事も無かったかのようにクルッと素晴らしい回頭性を見せてくれます……

正直、あらゆる面での加速力の『そっけなさ』に、拍子抜けしてしまいますね……

でも、LSDは……入ってはなさそうだなぁ……。つうか、3人もオーナーさんいたなら、誰か付けてくれててもよかっただろうに(笑)

純正のヘリカルでもいいから『実は入ってた』とかないかなぁ(爆)


そしてまた、エンジン音も。2000回転付近からイイ音がするのなんの……。『グォオオオッ!』と言うか、『ゴガァァアアッ!』と言うか。くぐもりつつも乾いた、もの凄い独特の音が出て来ます……

ひょっとしたらコレが吸気音かなぁとも思うのですが、どうなんでしょうね……。昔、Ⅴ型NAのインプレッションで、『Ⅴ型NAは、キャブレターの吸気音に似た音が出る』と言ってましたが、もしかしてそれがコレかもしれません。ベストモータリングのⅤ型NAも、こんな音してましたし。

まぁ、マフラー換えたことによる音かもしれませんけどね~。

ただ、エンジンの回り方、吹け上がり方は、本当に良いです。

VTECやロータリーとも違う。完成されたレシプロエンジンならではの、クセの無いフィーリング。て言うか、普通のレシプロでもここまで回るのかとオドロキです。トルク、馬力の上昇が、本当に滑らかなのですよね……

つうか、10万km走ってこの調子の良さ……。新車当時のⅤ型NAってどんだけ速かったんでしょう!?

そういや昔のベストモータリングにて。筑波サーキットで、土屋圭一のⅤ型NAが、黒沢元治のDC2型インテグラタイプRをコーナーで煽りたててましたね~。しかし、なぜか直線では1.8のFFであるインテRに引き離される不思議……色々と間違ってますわ(笑)

前のⅢ型のチューン用として、NGKのプラグコードとか、TRDのスタビライザーとか、色々と確保してあって、それをⅤ型に入れようかと思ってたんですけど、正直、今の性能に全くもって不満が無いのですよ……

てか。Ⅲ型から外したTRDのリアタワーバー。まだホッタラカシにしてあるこのパーツですら、装着する必要性&装着しようと言う気が、全く起きて来ないのですよ……

もう、強化パーツとか。全部売り飛ばして、ローンの代金を回収してやりましょうか(笑)


ただ一つ。あまりにもエンジンが回り過ぎるので、逆にそれがアダになる場面もありました。

例えば中高速のワインディングなんかを走ってると、Ⅲ型NAだと、エンジンの吹け上がりに程良い抵抗があったので、うまいことそれで加減速のバランスがとれて、ガンガン踏んでいけたのですよね……。

それがⅤ型NAだと、スルスルと回り過ぎて、逆にチョビッとしかアクセルを開けられず、気が付いたら全然スピードが出て無かったりします……。今日とかそれで、名阪国道でなんと“農道のポルシェ”ことサンバーにぶっちぎられましたよ(爆)

Ⅴ型NAは、どっちかって言うとグランドツーリング指向のクルマです。

でも、アベレージ80km/hでワインディングを楽しむなら、Ⅳ型までの方がピッタリとハマると思いますね!

昔、Ⅲ型が出た時も、Ⅱ型とⅢ型を乗り比べたインプレッションで、『確かにⅢ型の方がサーキットでもワインディングでも速いけれども、Ⅱ型の方がワンディングでは乗りやすし楽しい』、みたいなことを言われてた記憶がございます。

速いことが楽しさに繋がるとは、必ずしも限らないのしょうね……て言うか、それこそがトヨタのMR2が本来目指した所であり、だからこそMR2はMR-Sへとその姿を変えたワケなのですよね……

Ⅴ型NA。みんな欲しがりますし、霧島もそうでした。でも、一番初めにⅤ型NAに乗らん方が良いです。他の古い型に乗れなくなります。それはとてももったいないことです、ハイ。

……まあ、MR2自体、一番初めに乗っちゃダメ! という話もよく聞きますが(笑)


正直、まだまだ事故による『怖さ』が残っていて、あまりアクセル踏めません。ワインディングとか走っていても、マイナス20km/hの速度でも恐ろしくてしょうがありませんよ……

……でもいつかは。


スポーツカーとして生まれて来たこのクルマに、最高のパフォーマンスを発揮させてやりたい――


それが。そしてそれだけが。自分がこのクルマにしてやれる、せめてもの恩返しなのだと、そう思います。

Ⅲ型には、結局、その境地を味わせて上げることが出来ませんでした。

今度こそ。今度こそは……いつの日か、必ず――
ブログ一覧 | MR2 | 日記
Posted at 2010/11/14 18:08:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箱根の風と干物の匂い
きリぎリすさん

ショートカット罰則化希望!
ウッドミッツさん

期間限定。
ターボ2018さん

夜によくイくラーメン10
グルテンフリー!さん

忘れた頃に
バーバンさん

2025 春
Black s204さん

この記事へのコメント

2010年11月14日 18:56
相当な惚れ込みのようですね^^

確かにⅤ型のフィーリングは普通すぎるんでしょね^^;
ATのハンデを差し引いても軽快です♪

助手席後方から聞こえるグォ~ッッって言う音は
吸気音ですね^^

昔の2T-Gのソレックスにお弁当箱に着けた時の
吸気音に似ています。

加速フィーリングは、
VTECのトルクの上昇に段差を感じるような物を
想像していましたが、拍子抜けのウルトラスムーズ♪

まぁ酔いしれて悲劇が訪れないよう・・・
お互い心にブレーキをかけて
楽しいMR2ライフを送りましょう♪
コメントへの返答
2010年11月14日 20:42
う~ん……

Ⅴ型NA。確かに素晴らしい性能です。でも、それと同時に何か一抹の寂しさ、みたいなのが伴うんですよね……

完成され過ぎていて、逆に物足りない感があると言いますか……
(↑贅沢なヤツ)

たぶん、NAのロードスターから、NCのロードスターに乗り換えると、こんな感じなのではないか、と。

ひょっとしたら、制御方式がアナログ→デジタルに変わってゆくのと似たような感じなのかもしれません(意味不明)

でも、あの吸気音は本当に良いです。キャブにこだわる人たちの気持ちがよく分かりましてございます!

VTECは、ローとハイとでギアを切り替える感じですけど、VVT-iは、無段階のCVTみたいな感じですね~。

ただ、スムーズ過ぎて、逆に怖い&物足りない感じがするぐらいでございます……
2010年11月14日 19:08
たぶん…ですが…

エンジンの良さを感じる主要因は機械的な要素よりも燃調などコンピュータセッティングによるものが大きいと思います。

それと、もう一点、Powerを感じさせるギア比の妙技。

私の経験からだと、NAの体感上のPowerアップはコンピュータとギア比で決まる…という法則があります。


今回手に入れられたMR2は純正として熟成されたギア比になっているんじゃないでしょうかね~
あとは、コンピュータセッティングつめられたら気持ち良すぎるエンジンフィーリングになりますよ。きっと。

o(^-^)o
コメントへの返答
2010年11月14日 20:18
それが残念なことに。

ストレートで1.8リッターのFFに、2リッターMRが引き離されてしまうんですよね~。これは完全にギア比の問題だそうでございます(笑)

でもそれが、サーキット向けレース仕様のギア比を持つインテグラタイプRと、何だかんだでタウンユースを重要視したSW20の違いかもしれませんけどね~!

……まぁ、ひょっとしたら。セリカとカムリのミッションを流用して、うまいことギア比を調節したオーナーさんが今までいたかもですが(笑)

確かパワー自体は、Ⅲ型+20psでした。

走行距離による多少のパワーダウンはあるでしょうが、社外マフラーを考えたら、新車状態のⅢ型ぐらいは出てると思います。

いずれにせよ。VVT-iの恩恵は大きいとおもいますね!

いつかはオーバーホールもして、キチンと燃調も取って。エンジンにストレスがかからない、ベストな状態に持って行きたいですが……いつになることやらorz
2010年11月14日 19:16
Ⅰ型の酷評から10年かけてコツコツ造り込んだ成果だと思います。
自分はⅤ型NAしか知らないので、たいしたことは言えませんけどね~

ATは低速域では、上まで回す場面がほとんどありません。
2速にホールドして踏み込むと、すぐに制限速度を超えてしまいます。

サーキットなら思い切り踏めるんで、来年も走行会に参加するつもりですが、その前に車検という関所が...(貧)
コメントへの返答
2010年11月14日 20:26
Ⅰ型も、何だかんだで性能はⅡ型以上のモノがあったらしいですし、特にNAは昔からバランスが良かったらしいですけどね~

MR2の進化の歴史は、実は限界性能を落とす代わりにドライバビリティを向上させ、それをパワーで補う、みたいな側面があるように感じます……

そう言えばⅤ型NA。2速なら、100km/h近く出ますよね、あれ……。なんつうか、信号で先頭からアクセル踏み込んだら、孤独な一人旅になるでございます(爆)

霧島も、来年の『第4回・MR2だらけの走行会』などにも行きたいのですが、ちょうどその時期に車検でございます(笑)

さらに、ローンやらなにやらがあると言う……orz
2010年11月14日 20:08
やっぱりVVT-iの威力が大きいんでしょうかね?

私のクルマは「i」が付かず、たたの「VVT」なので、「i」が付くとどんな感じになるんかなあってよく考えます。

一番ベストなのはセリカやランクスなどに搭載されていた2ZZ-GEの「VVTL-i」でしょうかね。

ホンダのDOHC-VTECみたいに可変バルブリフトも付いているし…
コメントへの返答
2010年11月14日 20:36
VVTは確か、VTECとは違ったやり方でカムを2段階で制御していく方式でしたね。

VVT-iは、それを無段階で制御していくので、エンジンの中に『ロー/ハイ』切り替えがあるのがVVTで、CVTが入ってるのがiみたいな感じ……かと。

たぶん、爆発的なフィーリングが欲しい人には、VVT-iは物足りないかもですね~!

VVTL-i……あれ、3Sでは結局無かったんですよね~。MR2はNAこそが真骨頂とも言われるので、さらに突き詰めたNAエンジンが欲しかったかもです。

……まぁ、MR-Sに2ZZを載せる、というのは良く聞きますけどね~(笑)
2010年11月14日 20:43
外観は大きな変更を行わず中身の進化に注力するポルシェの様なマイナーチェンジの繰り返しで出来たモデルは、やはり完成度が高いんですね!

うーん、素晴らしいです!!!\^o^/
コメントへの返答
2010年11月15日 0:16
そう言えばSW20は、古いポルシェ911と、ドライビングフィールが似ているそうでございます!

平成元年の登場から11年の生産終了まで。よくぞ一貫したあのスタイルを貫き通したと思いますよ。しかも、今見ても、あまり古さを感じさせないのがgood、ですね!

まぁ、ぶっちゃけた話。Ⅲ型デザインを一新した方が、過去の悪いイメージを一掃できたかもですけどね~(爆)

ベースになったセリカで言えば、ST165→ST185→ST205の進化と同等のハズですし(笑)
2010年11月14日 21:44
自分、VTECなんでVVT-Iの車に一度乗ってみたいですね。

自分のシビックでハイカムに入ってからの唐突な加速と音の違いを楽しんでますよ~
コメントへの返答
2010年11月15日 1:55
いや~。逆に霧島。VTECにじっくりと乗ってみたいですね~。

うちの家に、CR-Xデルソルというマニアックなクルマがあれど、あんまり横乗りする機会も実は無いのですよね~
2010年11月14日 21:48
正に完熟した最終型MR2の完成度は非常に高いようですね・・・・

搭載される3Sエンジンも基礎設計は古いながらも幾多の各種改良により
常に第一線に立ち続けた名器ですよね☆

ロータリーやVTECにない完成されたレシプロ・・・良いですね☆
と元ロータリー&現VTEC乗りが申してみますwww

因に本日90000キロに到達しました(汗)

コメントへの返答
2010年11月15日 2:22
普通に走れてる時は良いんですけどね~

何だかんだで後輪駆動車。しかもミッドシップですから、どうしても綱渡りするような、神経質かつ繊細なドライビングフィールはやっぱりありますよ~。

その辺。多少荒々しく振り回せるFFや4WDとはやっぱり異なりますね……

3Sは昭和の時代から、500、600馬力出してWRCからフォーミュラレースまで使われてるエンジンですからね~。3S20年の歴史は伊達ではありません!

ちなみに、うちのⅤ型はもうすぐ110000kmでございます☆

エンジンよりも……内外装の方が心配でございますorz
2010年11月14日 22:34
自分もVTECエンジンにはあこがれます。
あのトヨタでは未知の領域まで回るエンジンに。

>Ⅴ型の大型可変ウィングも、案外、見せかけだけでは無いのかもです。
全国オフで聞いたのですが、5型ウイングは最大まで寝かすとトランク凹むらしいですよ。

>どうしてもⅢ型は高速時、フロントリフトの感が否めず、サードかダイエーモータースあたりのリップスポイラーを付けたら良くなるかな~、なんてのも思ってましたけど、・・・
トラストリップつけてますが、結構フロントの設置感増えましたよ。

>Ⅴ型は確か、フライホイールも軽量化されてるハズですが、シフトアップ時のトルク不足は全然感じません。
社外品のような軽量化ほどではなかったですが軽くなってましたよ。
コメントへの返答
2010年11月15日 2:26
トヨタはどうしても、クセが無く、一般のドライバーでも違和感なしに乗れるクルマづくりを目指してますから、VTECみたいな弾けたエンジンは造らんでしょうね~

Ⅴ型羽根。よく見かけだけと言われますけど、やっぱし効果はあるんですね~! しかし、トランクが凹むとは(汗)

ちなみに霧島の環境では、社外のリップスポイラーを付けてしまうと、5踏んで砕けますwww

それが社外リップ入れない一番の理由だッたり(爆)

フライホイール。軽くなってましたよね、やっぱり。整備書にも書いてましたし。

でも、アレ以上軽くして、低速トルク無くなったら泣けますので、社外入れるほどでもない……かなぁ?
2010年11月14日 23:00
そういえば。。

我が家にも「VVT」搭載車があるのを忘れておりました(^^ゞ
但し、、「i」なしだけど。。

その名も「ベルタ」!
ボンネットを開けるとエンジンカバーには「VVT」の文字がww


それはさておき。。
エアクリって交換済みなんだっけ?
「いい音」ってのは吸・排気系を変更している影響が大きくあるんじゃないかなぁ。
コメントへの返答
2010年11月15日 2:52
おぉ、ベルタにもVVTが入ってますか~!

ってことは、赤ヘッドでなく黒ヘッドになるんですかね??

SW乗りは赤ヘッド。AW乗りは黒ヘッドが憧れの的ですね~!

エンジンルームを覗いた限りでは、エアクリーナーは純正っぽいですね~。個人的には、トムスのエアインダクションボックスを(ry

ベスモで土屋圭一が乗ってたⅤ型NAの室内も同じような音がしてましたから、たぶんやっぱり吸気音です。

排気音は、マフラー換えてありますけど、窓開けて走らないと、音の違いがほとんど分からんぐらいのレベルでしたし……
2010年11月14日 23:11
う~ん、5型NAそんなに良いですか~。

今のSWを購入しようとしていた時期に探たのですが、その当時は同程度の3型GTよりも相場が高くて手が出ませんでした。

フロントリフト・・・うちのはするなぁ。
まぁ、それ以前に跳ねすぎて踏めないけど・・・。

>前のⅢ型のチューン用として、NGKのプラグコードとか、TRDのスタビライザーとか、色々と確保してあって、それをⅤ型に入れようかと思ってたんですけど

・・・あれ、5型NAって確かダイレクトイグニッションじゃなかったっけ?
コメントへの返答
2010年11月15日 2:35
え~、仰る通り。調べてみたらⅤ型NAはダイレクトイグニッションでした。

てことは、プラグコードとか、もはや持ってる意味がないですね……Ⅲ型だったら使えたんですけどね~。

仕方が無いので、誰かに売り飛ばすことに致します(笑)

でも、3S-GE用とか、需要あるかなぁ……?

しかし、Ⅴ型……全然値段が下がらんですね……。霧島がⅢ型買った2年前と、あんまり変わってないです。Ⅳ型はだいぶ落ちた感じですけどね~。

霧島の所のⅢ型も、フロントリフトしてましたよ~。

新車状態ではマイナスリフトでも。サスのヘタりから後ろ寄りに荷重がかかって、どんどんフロントリフト仕様になってくのかもですね(笑)
2010年11月14日 23:14
TRDでもスタビは移植しない事をオススメいたしますよ~
初心者だと限界がつかみ辛く、
上級者だとコーナリングでインリフト。

中級者向けアイテムではありますが・・・純正形状サスとは相性いいですが車高調だと・・・

乗り心地悪化もしますよ~
コメントへの返答
2010年11月15日 2:38
ですよね~、やっぱり。

TRDは軽いので、交換したら多少は足下重量が軽減されて、レスポンス良くなるかな~、なんて期待もしてたんですけどね~(笑)

前のⅢ型だと、サスも純正形状だったのですけど、今は微妙ですね……ってか、車高調がもう底打ちしてる感じもあります……

そっちを何とかしないと、でございますorz

TRDスタビ+新品ブッシュのセット。誰か買ってくれますかね~(爆)
2010年11月14日 23:34
ストーンディフレクター(フロントタイヤスパッツ)を着けてから、先日初めて高速に乗りましたよ。

取り付け前(3型)と比較して、フロントの接地感、ステアリング中央での座りの良さ、ステアリングを切った後の戻りのしっかり感、すべて良化していましたよ♪

3型との乗り味の差を生んでいる原因の一つは、間違いなくコレだと!

シュゥゥゥ~ンっと、ストレス無く一気に回るエンジンは本当にうらやましいですね。
コメントへの返答
2010年11月15日 2:42
ストーンディフレクター。やっぱり効果は大きいんですね~!

正直、1X0km/hぐらいの操縦安定性が段違いでございます。

確か、現行プリウスにも付いてたと思いますけど、FFとMRですし、MR2の場合は効果もかなり高いでしょうね。

Ⅴ型は、相当よいクルマです。あまりにも良すぎて正直、なんか凹みます……

……最近。元・Ⅲ型乗りとして。Ⅲ型をどうチューンすればⅤ型に匹敵する走行性能を手にすることが出来たのだろうかと。

そんなことばかり考えてます、ハイ。
2010年11月15日 0:30
こちとらそろそろタイミングベルト変えなくては・・・
コメントへの返答
2010年11月15日 2:45
あっちゃ~。14万kmですしね~。

でも、GTOのタイベル交換って……相当大変なのでは……?

参考までにMR2。縦置きMR方式で、エンジン降ろして作業したので軽く10万ぐらいでしたかねwww

ついでにクラッチ、ウォーターポンプにデフもいじらんと、なんかやっとれんですよ、ハイ(笑)

プロフィール

「@辺境伯 通勤快適(?)仕様なので、距離がどんどん伸びます。じゃんじゃか傷んできます……」
何シテル?   01/30 16:31
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation