• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2010年03月03日 イイね!

【音楽放談】 久々に機材導入♪

たまには こちら の姉妹Blog で呟いている,オイラの趣味のギターの話題から一発。

先日,●天で溜まったポイントを危うく期限切れで失効しそうな事に気付き,こりゃイカンと,
失効する1.5H前に滑り込みで楽器を発注。 楽器とは言っても,周辺機器ですが・・・
画像の 英国 VOX社 の 『ToneLab ST 』 という製品です。  ・・・って,何のこっちゃでしょうが。

コイツは要するに,エレキギターを繋いでやると,色々な種類のアンプの役目を肩代わりしてくれる
マシンです。 住宅街で夜に騒音を発する訳にはいかないので,これでお気に入りのアンプの音を
シミュレートさせて,ヘッドフォンでモニターしながら演奏するって訳です。 一種のバーチャル機。

小型ながら侮れない性能を潜めており,ファットな音質を出す為に今時,真空管を搭載してます。
オーディオと同じで,デジタルの冷たい音では無く,分厚い倍音が出せます。

久しぶりの機材導入でしたが,溜まったポイントのお陰で諭吉の出番無しで済みました。(嬉)
一応,英国ブランド品ですが,生産はアジア地方なので意外に安価なのが嬉しいところです。
これが20年前だったら軽く5~6諭吉はするかな~と思いますが,本当にいい時代になりました。

サイズも画像の如く,超コンパクト。(エレキ弦との対比参照)
で,肝心の音出しは未だです。〈爆  とりあえず,梱包を解いて開けただけ~
さてと,夜な夜な弄くるとするかな・・・ ムフフるんるん
Posted at 2010/03/03 20:05:25 | トラックバック(0) | ★音楽放談 | 音楽/映画/テレビ
2010年03月03日 イイね!

【欧州早耳情報】 2012年 Golf が HVになる日exclamation

【欧州早耳情報】 2012年 Golf が HVになる日ジュネーブ・モーターショーに登場したVWの
ヴィンターコルン会長が,「Eモビリティ」 と名付けた
同グループの EV戦略を明らかにした模様。

それによると,
VWの戦略はこうだ!


Ⅰ)2011年に電動パワートレーンを持つ Golf 500台をテスト部隊に配属
Ⅱ)2012年発売予定の次期 JETTA HVを皮切りにパサートと GoLf のHVモデルを市場投入
Ⅲ)2013年に純粋に電気のみで動く 「E-Up!」 の生産を開始,次いで 「E-Golf」,「E‐JETTA」
  を投入.更に全車にEV化を広げて,2018年にVWグループの生産台数の3%をEV化する。

 『 2018年までにEモビリティのマーケットリーダーになる』

と名言しちゃった訳です。 戦略のポイントはEVのパワートレーンをモジュール化 して早期に
横展開を図る事。 この時点で自社戦略を披露するという事は既に準備万端という事か。

Golf Ⅶ はJETTAも含めて,2012年にHVへ 車(RV)
恐るべし,VWの大量電脳マシン化計画!

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/03/03 11:59:41 | トラックバック(0) | ★VW情報 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

【欧州早耳情報】 アルファロメオ の 2シーター・オープン登場 exclamation

【欧州早耳情報】 アルファロメオ の 2シーター・オープン登場  こちらも赤が眩しいモデルです。

ジュネーブ・モーターショーにアルファロメオのコンセプトカーが登場。
デザインはピニンファリーナ。

サイズは全長:4200mm,全幅:1800mm,全高:1280mm,
ホイールベース:2500mm で,アルファGTを少しショートにした
ぐらいのイメージです。 

エンジンは縦置きの1.75㍑ターボを搭載。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/03/03 10:50:54 | トラックバック(0) | ★欧州早耳情報 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

【欧州早耳情報】 獲れたてトマトみたいな Audi A1ハート

ジュネーブ・モーターショーが遂に昨日からスタート。 今回は今までに紹介してきたとおり,
各社から一斉に多種モデルが発表される場になっています。 まずはちびっこAudi ことA1です。

何だか完熟トマトみたいで思わず食べたくなります黒ハート 〈爆

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/03/03 07:20:56 | トラックバック(0) | ★欧州早耳情報 | クルマ
2010年03月03日 イイね!

【クルマ書籍情報】 自動車雑誌の今後を憂う Vol.2

第2弾は公開されている 2009年/末の市場データを使って,現在販売中の各種自動車雑誌の
創刊時期と月刊発行部数の関係を分析してみた。 すると,またまた面白い事実が・・・

まず最初に驚いたのは お気に入りの「モーターマガジン」 誌が今年で何と55歳! だった事。
発行部数が公開されていないのが残念だが,未だ現役というだけでも凄い事である。
そして,お馴染みの 「CAR GRAPHIC」 誌も今年で48歳と,壮年期に入っている。
更に 「driver」 誌:46歳, 「CARトップ」誌:42歳, 「ホリデーオート」誌:39歳と続く。
案外知られていないかもしれないが,意外と日本の自動車雑誌の歴史は古い のだ。

・画像をクリックした後,再クリック ⇒ 「元画像」 を選択すると拡大静止画像になります。  
・掲載した雑誌は自動車関連の一部であり,個人的な趣味でチョイスしたものに過ぎません。


販売好調の「ベストカー」誌は今年で32歳。 ここまでで確実に言えるのは,人気長寿雑誌
だけあって 連載物を寄稿している執筆陣が多彩で,しかも価格が大変リーズナブル だという事。
平たく言えば「安くて面白い」 という事になる。 当たり前の事のようだが長寿誌の秘訣の一つかも。
その中で 「LE VOLANT」 誌は高価な部類の割には健闘している。 

こういう見方をすると, 高価な「CAR GRAPHIC」誌と,「NAVI」誌の発行部数の少なさがやはり
目に付いてしまう。
勿論,根強いファンが存在する訳で発行部数比較だけで一口には語れないが。

創刊順の表で中段以降の若手諸誌で部数が伸びているのは扱っている内容が 専門的なジャンル
もしくは マニアック系 に振られた雑誌が目立つ。 これはある意味,競争回避の観点では有利かも。

このように創刊年代順に並べてみると長寿の雑誌にはやはり各誌それぞれ工夫や技が有る訳で,
何十年に渡って常に時代に適応させるべく試行錯誤を重ねてきた,年輪を感じさせてくれる。
因みに2枚目の表は雑誌社別に並べ替えた物で,同じ雑誌社が複数出版している 事がわかる。

本稿のVol.1でも触れたように,そろそろ,各社とも雑誌の再統合の時期 ではなかろうか。
バブル期に雑誌社がそれぞれ子会社を作って増販してきたツケが 市場の食合いを招いている 筈。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2010/03/03 06:32:09 | トラックバック(0) | ★クルマ書籍情報 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

煽りは禁物、法定速度で走る「クラウン アスリート」を抜いた顛末は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 19:20:03
日産が新型「キックス」を販売開始(約425万円~)@ブラジル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 05:42:21
MRワゴンのターボチャージャー交換(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/24 16:54:51

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
2003年発売の2代目トヨタ ラウム 初代モデルが好印象だったので再び購入。1.5L 直 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation