• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2011年02月03日 イイね!

【クルマ書籍情報】 モーターマガジン3月号はVW特集!

【クルマ書籍情報】 モーターマガジン3月号はVW特集!Polo GTI が表紙の MM誌3月号 に 「フォルクスワーゲンという
選択」 と題して久々にVW特集が組まれている。

注目は自身も以前に走った愛知県の 「西浦モーターパーク」 での
Golf GTI と Polo GTI のラップタイム比較や走りの違い等が詳細に
掲載されている。 テスターはモータージャーナリストの重鎮,
こもだきよし氏。 この評価で注目は Golf GTI の2011モデルを
テストしているのだが,以前に同サーキットで行なわれた,同車の
ラップタイムよりも,かなり良いデータが出ている事。

その理由はどうやら2011年モデルからステアリング特性が変更
されている事によるらしい。  コーナーでテールがスムーズに出る

ようになり,それがラップタイム向上に繋がっている模様。 欧州車の常で,モデルイヤー毎に
アップデイトされるのは珍しい事ではないが。 判り易い表現で書かれているので是非一読あれ。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/02/03 14:47:02 | ★クルマ書籍情報 | クルマ
2011年02月03日 イイね!

【くるま放談】 C ピラーデザインを考察するの巻

近頃,増殖一途の 「逆スラントC ピラー」。 何故今更のように増えて来たのかを検証してみる。
最近の事例ではトヨタの新型 Vitz やラクティス,ポルテなど。 少し前だとカルディナ,初代パッソ,
スパシオ,オーパ, 古くは初代イプサムの時代まで遡る。 スズキのスイフト等も同様だ。

この逆スラントしたC ピラーデザインを採用した場合,例外は勿論有るが, ヒットの確率は低い。
何故なら,人間の持つ感性に逆らっている為,見た目に安定感を欠いたイメージとなるのが要因。

大抵の場合は台形の如く,裾広がりの造形の方が自然に見えるし,飽きが来ない。 
更には当然ながら,斜め後方視界が妨げられ,死角が増大して後退時に苦労する羽目となる。

では何故,それにも拘らず逆スラントデザインが後を絶たないのか。 その答えは実にシンプル。
競合他社車と差別化し易い,つまりは 「目立たせ易い」 からで,アイデア枯渇時に採用傾向。
しかし,目立つ反面,人間の持つ感性に反しているので,「飽きられ易い」 に直結する。

因みに今回の新型 Vitz では設計者が苦労して,逆スラント意匠を逆手に有効活用したそうな。
それは 「リヤドアガラスの一枚物化」。 通常は一枚物ではドアガラスが下端まで降りきらない為に
「デビジョン・バー」と呼ばれる細い棒状の仕切りを設けて分割,もう一枚小さいガラスを設定するが,
この車の場合,コストダウン?とスッキリとした見栄えの一挙両得を狙って一枚物にしたようだ。

リヤドアガラスを下端まできちんと全開させるのは設計的に初期検討がかなり重要で,デザインと
設計間のせめぎ合いとなるのが通常。 この際,実は Cピラーが逆スラントしている方が有利となる。

その理由はリヤドアを側面から見れば一目瞭然で,ドア下方のタイヤハウスえぐり部との干渉が
避けられ,ガラスの収納が容易になるからだ。 但し,コストダウンに効くからといって今まで以上に
逆スラント採用車種を増やす事は後方視界確保という安全上の観点からは本末転倒となる。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/02/03 12:03:02 | ★くるま放談 | クルマ
2011年02月03日 イイね!

【欧州早耳情報】 ルノーメガーヌ ・スポールにモナコGP仕様登場

ルノーがジュネーブ・モーターショーで 「メガーヌ モナコ GPリミテッド・エディション」 を
公開予定だそうな。 3月以降,14ヶ国で発売する模様。 日本での発売は未定とか。

メガーヌの3ドアモデルをベースとした特別仕様車で,内外装共に白がアクセントとなっている。
スポールの最大の特徴でもある,フロントバンパーの別色塗装が変更になって大人しい顔付きに。

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/02/03 08:06:18 | ★欧州早耳情報 | クルマ
2011年02月03日 イイね!

【THE 試乗】 Lexus CT200h Fスポーツ インプレ情報

先回の 「バージョンL 」 のインプレに続いて,Fスポーツのインプレ動画が登場。
テスターは みんカラ や LOVECARS!で御馴染みの 河口まなぶ 氏。



インプレを要約すると・・・

・足廻りが固められており,他グレードに比べるとコツコツとした感触が伝わる
・意外にサスにストローク感が有り,他グレードよりも伸び側が豊かな感触
・17インチ化により,街中ではNVHが高めだが,ワインディングでは・・・?

Follow avantgarde_w210 on Twitter
Posted at 2011/02/03 07:40:15 | ★THE 試乗  | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

リンク・クリップ

フェラーリ初のSUV「プロサングエ」に遭遇、やはり爆音だった(驚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 10:15:53
依然魅力薄のBEVながらリアルなエンジン音を得て今後のトレンドに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/19 06:54:30
スロコン(PIVOT 3-drive EVO)【装着編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 21:41:43

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
2003年発売の2代目トヨタ ラウム 初代モデルが好印象だったので再び購入。1.5L 直 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation