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Avanti Yasunoriのブログ一覧

2014年05月07日 イイね!

【くるま放談】EV、PHVの充電は「ワイヤレス」「自動給電」が主流に?

ニコラ・テスラが1900年代初期に提唱した電磁波を用いて電気を飛ばす「ワイヤレス送電」。
この技術がEV・PHV用の「非接触充電」に利用されようとしている。 「磁界共鳴方式」と
「電磁誘導方式」が存在しており、前者はトヨタや三菱が、後者は日産、DENSOが採用予定。



それぞれ一長一短が有るが、 「磁界共鳴方式」の長所は送受電コイルの位置合わせがアバウト
でも給電効率が高く、「電磁誘導方式」の長所は高電力を飛ばせる点。 どちらもナビや自動運転を
活用して送受電用両コイルの位置合わせを自動化する方向で開発が進められている。
Posted at 2014/05/07 08:39:54 | ★くるま放談 | クルマ
2014年05月07日 イイね!

【くるま放談】フェラーリ初の市販ハイブリッド 「La Ferrari」の実力は?

フェラーリ初の市販HVとして2013年3月のジュネーブショーでワールドプレミアされた「LaFerrari」。
「エンツォフェラーリ」の実質的後継モデルで、エンジンはF12ベルリネッタ用の6,262ccのNA V12
エンジンをベースに、最高出力800ps/9000rpm、最大トルク700Nm/6750rpmまでチューン。
F1で培われた回生システム (KERS) の技術を市販車向けにフィードバックした「HY-KERS」を介して
163psをアシストし、システム出力963ps、900Nm以上を発生。



「HY-KERS」は2モーター方式で7速DCTとモーターを一体設計。もう一つのモーターはエンジンの
前方にレイアウト。2つのモーターはバッテリーと接続され、減速時にはモーターがジェネレーターの
役割を果たし発生した電力をバッテリーに蓄えるシステムとなっている。0‐100km/h加速は3秒以下。
最高速は350km/hオーバーの実力を誇る。テストトラックのフィオラノにおけるラップタイムはエンツォ
フェラーリより5秒、F12ベルリネッタより3秒以上速い、1分20秒以下とされている。
Posted at 2014/05/07 07:22:41 | ★くるま放談 | クルマ
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