• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Avanti Yasunoriのブログ一覧

2009年06月10日 イイね!

【国内速報】 af imp スーパー・カーニバルで見かけた, それぞれの 「Ⅵ」

【国内速報】 af imp スーパー・カーニバルで見かけた, それぞれの 「Ⅵ」この2台のGolf Ⅵ イベント展示車にはそれぞれ,
旬のパーツが組込まれていました。

 ・F.O.B. Schrank ⇒ GTIラジエータ・グリル(本国取寄せ)
  http://www.fob-schrank.com/

 ・CRUIZE  ⇒ HIDヘッド&フォグ 
  http://www.heartnet.info/car/index.php 

 またこれから,Ⅵオーナーの弄りネタの一つになっていく
 のでしょうね。 でも GTI はやっぱりバンパも
 輸入してもらわない事にはちょっと迫力不足か・・・
Posted at 2009/06/10 21:45:39 | トラックバック(0) | ★Golf 情報 | クルマ
2009年06月09日 イイね!

【愛車弄り】 My Polo GTI の吸気系 弄り編

【愛車弄り】 My Polo GTI の吸気系 弄り編パーツレビューのページにも掲載していますが, 加速時のアクセル
レスポンス向上とスポーツカーらしい吸気音の獲得を目的に
エアクリーナー・ボックスを手加工しています。

早い話が,ボックス本体下面に半田ごてで, 多孔を追加しただけです。
K&Nエアフィルター装着との併せ技でエンジンが鼻づまりの閉塞感から
開放されて,たらふくエアを吸い込む事ができるようになりました。

超安上がりな吸気系チューニングの割りには 特に高回転時の
いわゆる 「カムに乗る」 感じが向上するだけでなく, あの懐かしの
2T-Gエンジンのソレックス吸気音を彷彿させる加速サウンドが
得られて自分的には結構, 満足しています。

但し背反として,この加工により,夏場エンジン上部からのホット・エアを吸う為に,極低速域からの
吹けが一瞬鈍る事が有りますが,そこはGTI 乗りとしてアクセル・ワークで十分カバー可能な
範疇だと思います。 因みにエンジンや排気系は全くのノーマルです。

加工後の走行テストの様子を撮影した2004年当時の動画が有ったので, 超短編ですが,
YouTubeにアップしてみました。

Posted at 2009/06/09 22:25:00 | トラックバック(0) | ★愛車弄り | クルマ
2009年06月09日 イイね!

【欧州早耳情報】 もう一つの GTI, 「GTD」

【欧州早耳情報】 もう一つの GTI,  「GTD」ドイツ本国ではもう一つの GTI,「GTD」が発表されている。
ネーミングが示すとおり,欧州では普及が著しい,
ディーゼル仕様車だ。

2.0㍑ 直噴エンジンで 170hp/4,200rpm を発生。
トルクは 1,750rpm~2,500rpm 間の回転域で350Nmを発生。
馬力はGTI に届かないものの,ディーゼル特有のトルクが強大だ。

0~100km/hは 8.1秒, 最高速度は220km/hに達する。
航続距離は 55㍑ 満タンで1,000km以上走るそうな。


Benz Eクラス等では従来から正規輸入されているディーゼル仕様車だが,
今回の Golf Ⅵ ではさてさて, どうなるのでしょうか?・・・

本国での現地価格は6速マニュアル仕様が 約384万円, DSG仕様が 約410万円だ。
 (共に5ドア仕様の場合)
Posted at 2009/06/09 12:38:34 | トラックバック(0) | ★Golf 情報 | クルマ
2009年06月08日 イイね!

【くるま放談】 ワッペン・グリルは何故消えた?

【くるま放談】 ワッペン・グリルは何故消えた?まずはそもそものワッペン・グリルの生い立ちから。

モチーフの起源はトヨタの初代 Yaris (Vitz)にまで遡る事になる。
2000年に発売されたRSモデルを正面から見ると
既に上下グリルに跨る凹レリーフで 「ワッペン」 形状が
形成されている事が判る。

このデザインはギリシャ人デザイナーのソティリス・
コヴォス氏によるもので,Yaris をデザインした後,
Audiに移籍したのは有名な話。

時系列で見ると今度は2004年にAudi A6へ似たモチーフが
飛び火している。 これは偶然ではあるまい。

Audiではこれを 「シングルフレーム・グリル」 と呼んでいる。
この時点でアルファロメオやフィアットをデザインした後,Audiに移った,
話題のイタリア人デザイナー,ワルター・デ・シルバ氏が絡んでいたのは
恐らく間違いないだろう。

2005年になると,「ワッペン・グリル」と称して VWが GTI に 似たモチーフを採用
GTI をより特別な存在とするのに十分なインパクトが有ったのは周知の事実。
その後,このモチーフは次々とVW各車に展開されていく。

では何故 GolfⅥ でワッペン・グリルが廃止されたのだろうか?
それは前述のデザイナー,デ・シルバ氏が, 2007年2月に今度はAudiを出て,
VWのデザイン最高責任者として迎え入れられた事に起因していると考えられる。
時期的には丁度, Golf Ⅵ の開発真っ只中であった。

つまり,氏はAudiで確立したシングルフレーム・グリルと似て非なる
VWのワッペングリルの存在はVW傘下での2車の棲み分けを判り難いもの
にしている為,一度リセットする必要が有ると考えていた可能性が強い。

世間ではデ・シルバ氏がワッペンが好みで無いから変えたという説も有るが,
正しくはデザイン・アイコンの交通整理をしたという事。

このようなややこしい経緯を経て,ワッペングリルは突然消え去る運命と
なった可能性が高い。
Posted at 2009/06/08 13:45:00 | ★くるま放談 | クルマ
2009年06月08日 イイね!

【国内速報】 VW シロッコのガル・ウィング仕様

【国内速報】 VW シロッコのガル・ウィング仕様早くも登場した,シロッコのH-SPORTのデモカー。
ガル・ウィング仕様が展示されていました。
会場内でも一際目立つ存在。 車高の低さと相まって,
跳ね上げた姿が良く似合います。

この手の2ドア車はとかくドアの前後長が長くて,
他車との接触に神経を使いますが,このドアなら慣れて
しまえば,使い勝手が良さそう。 但し今度は天井に
注意が必要かも。
Posted at 2009/06/08 01:23:19 | トラックバック(0) | ★VW情報 | クルマ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123 45 6
7 8 9 101112 13
14 15161718 19 20
21 22 23 24 25 2627
28 29 30    

リンク・クリップ

トンネル内に響き渡るYAMAHA製エンジンの咆哮は流石にレベチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/29 09:49:23
煽りは禁物、法定速度で走る「クラウン アスリート」を抜いた顛末は・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 19:20:03
日産が新型「キックス」を販売開始(約425万円~)@ブラジル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 05:42:21

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年購入のメルセデスベンツ A200 AMG Edition (1.6L 直4ター ...
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
2014年式MR wagon Wit TS。10年間で7.8万km走行した 6N2 Po ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
2003年発売の2代目トヨタ ラウム 初代モデルが好印象だったので再び購入。1.5L 直 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2001年式Polo GTI(6N2)。2000年に登場して2002年で生産完了しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation