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Avanti Yasunoriのブログ一覧

2013年03月28日 イイね!

【国内早耳情報】ホンダがスポーツモデルで直噴ターボ攻勢へ !

ホンダは今後、日本車では少数派の過給ダウンサイジング・エンジンによる攻勢をかける模様。
欧州向け次期「シビック Type R」を皮切りに低燃費化を図った直噴ターボエンジンを複数車種に
搭載して世界各国へ導入、年間100万台を超えるグローバル販売を見込むそうな。



スバルもBOXERエンジン搭載全モデルの直噴ターボ化を予定しているようで、既販のレガシィに
続くインプレッサWRXなどへの搭載が注目されている。

こうした直噴ターボエンジンは低燃費化だけでなく、「走りの愉しさ」も期待できるだけに、
この分野で先行する欧州車は勿論のこと、国内でもホンダやスバル以外のメーカーからの
本格参入も考えられる。
Posted at 2013/03/28 11:42:28 | ★国内早耳情報 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

【くるま放談】日本初「ラウンドアバウト」式交差点が飯田市に登場 !

交差点事故が全体の半数以上を占める現状を打開すべく、ラウンドアバウト交差点が遂に日本にも
登場した。 場所は長野県飯田市の東和町交差点。(ライブカメラ有り)



発祥は英国で1960年代。 米国で採用したら事故が半減したというデーターも有るそうな。
交差点進入時に減速せざるを得ない構造の為、事故発生時も規模が縮小するメリットが有る。
残る課題は歩道と車道の並存。 陸橋や地下道で分離すれば完璧だがバリヤフリーとの両立が・・・
とは言え、エコの観点でもメリットの方が圧倒的に多そう。

・信号が無いので震災等の災害時に停電が発生しても交通網に影響無し
・信号が無いので燃料の節約になる(アイドリングストップ不要かも)
・信号が無いので街の景観がスッキリする
・交通の流れがスムーズになり渋滞が減少
・中央に円形盛土が有る為、交差点入り口で減速される

交通死亡事故の頻度が高い都市部などでは渋滞緩和も含めて導入効果が期待できそう。
ラウンドアバウト式交差点の今後の全国展開が望まれる。
Posted at 2013/03/27 12:41:40 | ★くるま放談 | クルマ
2013年03月26日 イイね!

【くるま放談】自工会会長が米の軽自動車「非関税障壁」指摘に言及 !

TPP交渉で注目される米国が日本独自規格の軽自動車の優遇税制を「非関税障壁」と問題視
している点について自工会の豊田会長は「総市場で約37%を占める軽は日本の国民車。

各メーカーが車体サイズや排気量(660cc)などの様々な制限の中で道路事情に合わせて作って
来たクルマであり、輸出もしておらず米国が指摘する優遇には当たらない」としている。
この件についてスズキの鈴木会長も同意見で、米国の指摘は「こじつけ」と反論。

またロイターによるとTPP参加に向けた事前協議で米国が日本車に課している関税を当面維持
することで合意したとの報道があるものの、「自工会はあくまでTPP参加メリットを自動車への
関税早期撤廃とルール作りにあると捉えており、知的財産の保護や投資に関する様々な制限の
撤廃を挙げている」と伝えている。

TPP本交渉に向けた今後の動きや日本自動車工業会の期待に対する政府の対応が注目される。
Posted at 2013/03/26 08:44:15 | ★くるま放談 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

【くるま放談】新型Benz A180 の「122ps」に隠された秘密とは?

人気の 輸入1.6Lクラスターボ車を比較 してみると浮いて見えるAクラスの「122ps」の出力値。
Volvo V40の「180ps」が突出しているだけに数値比較上では物足りなく感じる訳だが、実際は?



低回転域ではそれなりだが、7速DCTのSモードで高回転に導けばターボパワーが炸裂する特性。
と言う訳で、本国で既にラインナップされている上級グレードの「A200」とスペックを比較してみると
興味深い事実が見えて来る。

実は「A200」ターボエンジンの排気量は「A180」ターボエンジンと全く同一の1.6L(1595cc)。
これはBMW3シリーズの328i(245ps)用エンジンをデチューンした320i(184ps)と同じ関係っぽい。
つまり、A180もA200用ターボエンジンをCPUで デチューン(156ps → 122ps)している可能性大。
という事は・・・
Posted at 2013/03/24 09:24:26 | ★くるま放談 | クルマ
2013年03月23日 イイね!

【くるま放談】ラ・フェラーリのPVはこうして撮られている!

システム出力963psの怪物HVマシン、ラ・フェラーリPVメイキング映像が登場。



2モーター + ミッドに搭載したV12エンジンで7速DCTを介して0‐100km/h加速3秒以下、
最高速350km/hオーバーの実力を発揮する。
Posted at 2013/03/23 12:39:34 | ★くるま放談 | クルマ
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