• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2024年05月02日 イイね!

グランツーリスモ 短時間試乗

グランツーリスモ 短時間試乗先日、小雨の中でしたが(私はどうも雨男なのです)、マセラティ グランツーリスモ モデナの試乗をさせていただきました。

比較しやすいので、通常の試乗コースと違い、私の通勤コースの一部を走らせてもらいました。というわけで、ワインディングロードや高速道路はなく、ごく市街地だけの試乗です。

さて、写真やショールームでは、ボディはちょっと間延びした感じで旧型の方がいいかもと思っていたのですが、外でこのホワイトボディをみると、とても塊感があって、好印象になりました。(写真奥に見えている、納車前のMC20チェロは目の毒なので見ないことにしましょう。こんな車が買える人は本当に羨ましい)

ドアは前後長が長いのは、日本の狭い駐車場では乗り降りに苦労しそうですが、とても軽く(アルミでしょう)、乗り降りはしやすかったです。
足を若干投げ出す感じのドライビングポジションですが、メルセデスのセダン(何でセダンなのにあんなに足を投げ出すポジションなんでしょうか?)やクーペよりは乗りこみしやすいかもしれません。しかも窓の面積が大きく後方以外の視界も良好です。
内装や操作系は、以前、グレカーレの試乗をしましたので、ほぼ同じで違和感はありません。ただ、ギア選びがダッシュボードのボタンなのは使いにくそうです。

走り出してみると驚いたのが、取り回しがとても楽なことです。
車幅も私のギブリと同じぐらいあるのに、より幅が掴みやすく(ヒップの側面はグラマラスで注意が必要かも)、低中速で高性能車の気難しさがなくて(思い出すと、メルセデスAMG系はとにかく低速でギクシャクしてそれも手放した理由でした)、コンビニにも気楽に行ける感じです。
エアサスで前後の車高もすぐ上げられ、ナンバープレートを曲げてしまうことも従来よりは避けられそうです。

エンジン音はアイドリングでもやや振動を伴うそれなりの音量で、加速時も乾いた低音が響き、スポーツカーに乗っていることを自覚させてくれます(私としては、加速時はもう少し甲高いサウンドにしてもらうと嬉しいです)。

試乗の後半で、フルスロットル近くまで踏み込ませてもらいましたが、軽いボディを4輪をしっかりと掴んで安定した姿勢で加速する感じで、スポーツカーの雰囲気を楽しめました。
加速とエンジン音の迫力は、私のギブリトロフェオ V8(重いものを暴力的に動かす感じですが)の方がありますが、逆に、グランツーリスモは見かけと違ってとても軽快感があり、スポーツカーに乗っている楽しみが味わえます。

標準装備のSonus faberのオーディオも、私のギブリのBowers & Wilkinsほどではないですが、いい音を奏でていました。

輸出産業の方々のことを考慮せず無責任な発言をさせていただくと、輸入車好きの私としては、1ドルがもう一度80円代に戻ってほしいです。

とてもいい夢を見させていただきました。
Posted at 2024/05/02 08:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

ギブリ 最初の12か月点検

早いもので、購入後もうすぐ1年です。
ギブリとレバンテはとうとう生産が終了してしまいましたね。

12か月点検に先日出しました。走行距離は8,000km弱です。
購入後最初の頃はガンガン長距離を乗りましたが、最近は近場の通勤が主体で、距離が伸びません。バッテリー上がりが怖い車なので、週に1-2回は、電気自動車でもないのに、バッテリーからガレージの普通のコンセントに数時間つながれています。

故障も全くなく、ブログのネタもないことは、とてもいいことです。
乗れば乗るほどいい車です。自制心が特に必要な車です。

さて、今回の点検では、エアコンのフィルターが汚れていたら交換してもらうのと、最近、低中速域でフルスロットルを与えた際に(最初は怖かったのですが、慣れはこわいもので、時々楽しんでいます)後輪が同じ方向にズリっと横滑りするので、ホイールアライメントの調整の要否の確認のために、空気圧の調整やタイヤの片減りの有無などの確認をお願いしました。

オイル交換などは点検プログラムに含まれていましたので、今回はエアコンフィルター交換のみで、数千円ですみました。

空気圧は問題なく、片減りもなかったです。FRで580PS(最大トルクも730Nm)ですので、横滑りは仕方ないですかね。タイヤはやはり結構減りが早いですが(以前所有していた4駆のAMGよりはずっとマシ)、何とか2年目まで持たせたいと思っています。

取り急ぎ、点検のご報告まで。塗装の質はもう一つかな。VWポロの方がいいかもしれません。
Posted at 2024/04/27 10:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

30数年ぶりにスバルに回帰

30数年ぶりにスバルに回帰・1年半ほどお世話になったVWポロとお別れし、スバルレガシィアウトバックが納車されました
・30数年ぶりのスバル車です

・私は中学生ごろまで、スバルの情報誌であるカートピアを毎月定期購読し、ファイルしていたほどのスバルファンでした
・免許を取ってから20代まで、計5台のスバル車を乗りついだのち、ハイドロ沼にはまりました
・最初に所有したシトロエンであるGSに興味を持ったのも、スバルの水平対向エンジンのサウンドが大好きだったからです

・数年前からハイドロ車が新車で発売されなくなり、また、最近のシトロエン車のボディデザインが私の好みからずれてきて、私の車選びはここ数年迷走に迷走を重ねてきたのですが、ある日アウトバックを試乗したところ、なんと、シトロエンのバネ車よりもずっと乗り心地やフラット感が高いことを知ったのです

・それ以来、ずっとアウトバックは購入候補の最上位でしたが、都会で使うには泥臭すぎるパーツの装備が心に引っかかり(本当は、SUVチックじゃない、レガシィのツーリングワゴンが理想です)、躊躇していましたが、このたびやっと購入に至ることができました

・まだ数十キロも走っていませんが、市街地や郊外での走りはスムーズで、室内の静粛性はとても高く、オンデマンド四駆のような不自然さもなく、とても快適です
・パドルシフトでのシフトダウン(スバルが永年CVTの欠点の悪評に改善を重ねたステップCVTという機能?)においては、私が最近乗ったどのAT車よりも敏感に反応し、ブレーキは殆ど使わずに走行できます

・本革ステアリングがちょっと滑りやすいこと、ウィンカーレバーが常に自動でデフォルトの位置に戻ること、360度カメラが備わっていないこと(これを備えている車が増えてからバックが下手になりましたが)、デジタルバックミラーを見ると少し車酔いすること(標準のミラーにも戻せます)、など、細かい点が少し気にはなりますが、慣れの問題でしょう

・日本での販売車ではエンジンの排気量は1.8Lしか用意されていないので、急加速や高速での追い越しなどではパワー不足を感じることもあると思いますが、幸い、この車の3.5倍ぐらいのパワーがある車を昨年買いましたので、アウトバックではまったりと普段使いしたいと思っています

今後も、気づいた点がありましたら、追々レポートいたします
取り急ぎ、納車のご報告まで
Posted at 2024/04/27 09:59:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

VWポロ 1年4か月 9,000km弱の総括

VWポロ 1年4か月 9,000km弱の総括もうすぐ、VWポロとの1年強の生活が終了しますので、簡単に総括(単なる感想)をしたいと思います。

★利点
・ボディデザインが端正で飽きない
・販売台数が多いこともありいい意味で目立たない
・塗装の質がとてもよい
・ステアリング操作、スロットルやブレーキへ操作への反応がすべてとても素直
・初心者でも安心して勧められる
・ボディサイズ感が日本の市街地の道路や駐車場事情にピッタリ
・燃費がいい
・故障しない(短期所有ですが)

★欠点
・ボディデザイン、内装、走りのすべてにおいて艶がない(sexyではない)
・マニュアル操作でシフトダウンをする際に、なぜか一時、むしろスピードが上がるため、期待と違う動きをして、違和感があるとともに危険
・シートが極めて平坦かつ固くてまるで野球場のベンチ(クッションが必須)
・足回りからの音が盛大に室内に侵入する
・サスペンションの突き上げが頭に響くほど強い(シートの固さとともに、これが、早期に手放すことになった主な原因)

以上、ドイツの大衆が車に求める思想の片鱗をしっかりと見せてもらった気がします。運転や車の初心者には勧められます。
客観的に見た総合点はそこそこ高く、運転初心者である家族の練習用としての用途など、なかなか離れがたい部分もありましたが、生活パターンの変化にあわせてスバルの4駆(アウトバック)を購入することにしたので、このたび手放すことにしました。
手放す候補車としては、4年目、3万キロ弱のDS3クロスバックとこのVWポロがあがりましたが、DS3の方が私としてはより魅力的で、残すに値すると判断しました。

日々、活躍してくれて、有難う!
Posted at 2024/04/23 13:57:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月25日 イイね!

DS9 PHEV 代車経験

DS9 PHEV 代車経験DS3 CBの4年目点検時に、代車としてDS9 PHEVを貸していただけました。
(以前、1.6Lガソリンは試乗しましたが、特に感動がなかったので、アップしていないと思います)

市内をほんの数キロ走っただけですが、忘れないうちに感想を。

・ボディデザイン、品位がありますが、レクサス、と伝えても車に詳しくない人は騙せそうなぐらい個性がないデザインはどうなんでしょうか。
昔のDSの特徴の継承として欧州版にはついている、リアグラス両側のオレンジレンズも日本仕様にはないし、シトロエンC6を超えたアバンギャルド感が欲しい。
今やDS7でも省略された(マイナーチェンジ後)、フロントライトが点灯時と消灯時にクルクル回転するギミックは、懐かしく、とてもいい。

・内装は以前DS7を所有していたため、感動も違和感もないが、上質でいい。
でも、メルセデスで流行らせてきた(現在はBMWも)ような品位のない室内の光?はやめてもらいたい。


・乗り心地はそれなりにいいが、路面の当たりには上質感がない。
さらに、サスペンションのストロークは5割り増しにしてほしい。

・パワーユニットは、低中速でのEV感は上質でいいが、いずれにしても、EV走行可能距離が5-600km以上ぐらいにならないと、個人的にはPHEVやEVの選択はないかな。
これなら、4気筒でもいいから、充電が不要な2Lハイブリッドぐらいにしてほしい。

・次期モデルに期待します。
Posted at 2024/01/25 15:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2026年 謹賀新年 http://cvw.jp/b/528656/48867414/
何シテル?   01/09 15:17
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

縁がなかったメルセデスベンツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 11:51:01
やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation