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cappriusの"デリカD:POP" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2025年2月22日

取り外しました! オイルキャッチタンク

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の作成編が書き込みができない上に、みんカラご担当から回答もいただけないので

ブリーザーパイプリアクター作成編とオイルキャッチタンクを外してそのブリーザーパイプの取り付け編をまとめて投稿します。

これは摘出したオイルキャッチタンクです。
約5年間6万kmもお疲れ様でした〜

オイルキャッチタンクを外したのは訳があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/538217/car/2806191/8121754/note.aspx
2
オイルキャッチタンクを外したら代わりにブリーザーパイプを取り付けなければなりません。取り付けずにブローバイガスを大気放出してしまうとHCやCO、NOxを撒き散らしてしまいます。

オイルキャッチタンクを外すと決めてからノーマルのブリーザーパイプを探しました。
ノーマルパーツ箱の奥の方から発掘しました。

でもせっかくノーマルに戻すのだから少し細工をしました。
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これが細工後です。

何をしたかって?

ブリーザーパイプをリアクター化しました。


静電気の巨匠のトムイグさんが施されていて素晴らしい効果だと言われていたのでパクらせていただくことにしました。

勝手にリンクを貼らせていただきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1160010/car/2887589/8000348/note.aspx
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以下 加工の工程です。

約10,000kmで外して5年も寝かせていたブリーザーパイプはブローバイガスの臭いがします。

表面をアルコール脱脂します。

このパイプはシリコンゴムでできてそうです。(未確認)

絶縁物質なのでカットして銅パイプを仕込むか?も考えましたが、

NOxガス等に反応してインテークへ有害物質を送り込んでも困るのでこのまま使用する事にしました。

カットすると長さも足りなくなりそうですし
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今回リアクター化で使用する部材達です。

シリコンパイプに電荷を与えて内側のガスにマイナス電荷を与えてくれる事を狙ってます。

今回も最近のリアクターと同じ工程を踏んでいきます。
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まずは50mm幅の導電性銅テープでグルっとひと巻きします。

その余り端に銅アルミの平編みを貼り付けて繋げます。
同じ50mm幅です。
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次に放射性物質のシートを載せます。

今回も幅45mm x 100mm
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銅アルミの平編みをくるっとキツめに2周させて銅テープで止めます。

アルミテープの方が良かったですかね?
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アルミテープで端部を封止するように巻いたら

耐熱ネオジムマグネットを取り付けます。
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子供の磁石でN/S極を確認した後
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N極面を内側になるようにアルミテープに貼り付けます。
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耐熱ネオジム磁石をN極同士が反発しあうように取り付けました。

全部で4個使いました。
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黒アルミテープで外側を覆い、リアクター化したブリーザーパイプの完成です。
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ここからが取り付け編です。


完成したらデリカに取り付けます。

オイルキャッチタンクの配管はエンジンカバーを外した奥の方にあります。

耐油ホースが付いている

 縦側がエンジンヘッド側
 横に向いてるのがインテーク側

です。

ウチの場合は覗かないと見えませんでした。

左側でホースに繋がっているシルクハットみたいな奴がPCVバルブです。
インテーク圧がエンジンヘッド側にかからないようにワンウェイバルブになってます。

ホースクランプを咥えてホースを抜きます。
ホースはユルユルでした。
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タンク側も外します。

ブレーキリザーブタンクと共締めのステイを外して

Top画のようにごそっと外します。

ホースを留めていたタイラップを一本切りました。
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リアクター化したブリーザーパイプを取り付けます。

左側から先に入れました。

結構きつかったです。
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あっけなく交換できました。


まだちょい乗りしかできてませんが、

レスポンスが上がった気がします。

ダイレクト感が上がったと言えばいいのか?

クルマが前に出るような感覚まではまだ感じられませんでした。

しばらく様子を見ます。


何よりもオイルキャッチタンク満タンの恐怖を気にしなくてよくなりました。


以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

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この記事へのコメント

2025年2月22日 16:00
こんにちは。

私もバージョンアップしたリアクターテープでブローバイガスの静電気除去を計画中です
コメントへの返答
2025年2月22日 16:45
物の怪 玉爺さん こんにちは♪
尊敬するお方と同じ事を考えていたのを光栄に思います🫡
2025年2月22日 18:35
こんばんは
リンクは全く問題ありません。
完成度の高い編み込みですね。数日待てばもう少し効果を感じるかもしれません。
お試しいただきましてありがとうございます。
コメントへの返答
2025年2月22日 19:06
トムイグさん こんばんは いつも参考にさせております。
リンク承認ありがとうございます♪
ありがとうございます。数日後を楽しみにしております。
素材を乗り換えられて、更なる進化を楽しみにしております。
2025年2月22日 21:50
cappriusさん、こんばんはです。
早速作業完了ですね!流石です。
(自分はまだ配管捜索すら出来てない・・・)

配管交換、ワイパーカウル外さなくても出来るもんなんですね!
ちょっと空間狭くて諦めてました。
何とか自分も暇見つけて作業する様に致します!
コメントへの返答
2025年2月23日 5:59
KIHA 55さん おはようございます😃
ノーマルのパイプを入れる時が少し大変でしたが、意外にあっけなく交換できちゃいました✌️
ウチのはワイパーアンダーカウルがロックウール分下がってますが、それでも交換できたので、楽勝だと思いますよ👍
2025年2月23日 5:02
こんばんは。
僕もオイルキャッチタンクは外した人です。
元には戻さずエンジン内部の圧力を下げる為にワンウエイバルブを入れた人ですが・・・

ここら辺のスペースって本当に狭いですよね。

コメントへの返答
2025年2月23日 5:57
hide2000さん ご無沙汰しております😃
そうでしたね。キャッチタンクを外した先駆者でしたね。
当時はPCVバルブとワンウェイバルブの違いすら分からず同じモノ2個追加してるように思えてました。
リアクターの調子次第では追加も考えてみます。
狭いと言うか、ジャマなものが上にたくさんあるですね😁

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「@エネスタさん こんばんは♪
母の日で皿洗いをしながら全編見てしまいました😅
奈良にはこんな道があるんですね〜
昔やったグランツーリスモのニュルのコースを思い出しました😊
本場は走った事はないですがこんな感じなのでしょうね😍」
何シテル?   05/11 20:37
cappriusと申します。 この歳にして15歳と11歳、2児のパパです。 デリカに乗るようになり、DIY癖が加速して止まりません。 パーツ代を稼ぐ為に基本...
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