• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

エンジンオイル交換&RECS施工

台風の影響で今日も朝から雨。。
買い物は昨日行ってしまったし、実に暇だ。。
ん、前回のEgオイル交換は・・・去年の11月?!でも走行は3000kmか。。
来週の土日は出張だし、さすがにマズイ!と思い、HRSさんへ電話。
午後からの作業を予約。当日にも関わらず助かった~。

お昼ご飯を食べて出発。
順調に進み、あと3kmのところから大渋滞!!!
裏道使って産業道路に出ましたが、やはり渋滞!!!
その正体は・・・ららぽーとでした(汗

なんとか遅刻せずに到着。
お店に着くと結構チューンが進んでいそうなコルトRが1台。
お、ASSOさんのエボ5もある。。いつ見ても凄いなぁ。。
ド迫力のフェンダーと、全身カーボン柄でカッコいいです。

まずは、オイルの選択。
ひらさんに相談した結果、キャンペーン中のWAKO'S プロステージSを選択。
フィルターは持込でPEのマグパワー2。
で、ちまたで評判のWAKO'S RECSについて、ちょいと質問してみました。
これをやるとマイクロロン処理が剥げますか?と。
説明を聞いてすぐに納得。よくよく考えるとRECSってコイツは燃料に混入しますが、
マイクロロンはオイルに混ぜるので同時施工OKなんですよね。。
作業も時間的にOKとのことだったので、実施してもらうことにしました。

というわけで、オイル交換後、点滴中です。。

なるほど、サージタンクのあそこに点滴(というより吸い込むんですが)ですか~。
そう言えば、RECS施工時に給油口から何かを入れてる・・・それとセットで
RECSなのかなと思ったら、実は燃料添加剤でした。
くわしくはこちらをご覧いただきたいのですが、インジェクターなど燃料系統も含め、
エンジン洗浄の効果を確実なものにするためのHRS独自の添加剤をセットで
実施しているとのこと。なるほど費用が若干高めなのはコレだったのですね~納得!
というか、さすがです~

で、皆さんが実施されてブログにアップされた写真を見て、いつ例の白煙が
出るのかと待っていたのですが、なかなか出てこない。
数分でしょうか、ようやく少しずつ出てきました。

でも、結局あのド派手な白煙は出ませんでした(w
メカさん曰く、ガンガン回して走るクルマの場合、カーボンとかも燃えてしまうため、
あまり出ないケースも多いと聞いたので、自分の場合はそれが少し該当してるのかも?

作業終了後にCyberEvo ECUについて質問。
ブースト0.9~1.0でもCyberセッティングだと上の回転で燃料が足りなくなることは
ないのかなと思ったんですが、この程度のブーストだと問題無いみたい。
ブーストが1.2~を狙うと足りなくなるのですが、特にある操作をしたときが厳しいそうです。
ああ、でも納得。その通りだわ。。つかエボ4のときのアレもそう考えると納得(謎w

燃ポンはエボ6~のものも流用できそうですが、年式が古いため、新品の価格次第では
社外製(PEとか)の160L/hあたりで良いでしょうとのこと。
ま、自分がやるとしたら、マージンを取るために、燃ポンと強化ハーネスはやりたいなぁ。
ブースト0.9や1.0あたりでも、前のエボ4のときと同等の性能アップ、あのフィールが得られる
のなら、ECUやるならやはりCyberが良いなぁと思いました。。(ホント、ノーマルとは別物なんす)
ここでは書けないような事も聞かせていただきましたが、あの言葉にはシビれました!
頑張って、お金、貯めますか(w

お、最後にブーコン!
コルトにはステッピングモータ式とソレノイドのどちらの方が好ましいか、とか聞いてみましたが
予算や好みでどちらでもOKとのこと。マジスカ!!以前使ってたトラストのプロフェックBあたりが
リーズナブルで装着できると良いんだけどなぁと思っていたんですよね。
どうもブーストが安定しないことが多いし、オーバーシュートも気になるので、せり上がりの
防止とブーストの安定化(0.9あたり)をさせたいのですよね。。

ま、そんなわけで久々にチューニングしてぇ・・・と思いましたわ(w

さてRECSの効果ですが、皆様言われているように車体が軽く感じますね。
私なりの体感ですが、ゼロ発進でクラッチミーとして動き出しが軽く感じました。
クラッチミート後、パーシャルで加速させるわけですが、施工前と比べてスムースです。
もっさりした感じが若干取れた感じですかね。
ま、これって新車時のフィール、性能、コンディションにかなり戻ったってことでしょうが。。
なんかマイクロロン処理したときに似ている感じかなぁ。。

あと気になっていたアイドリング時の音、振動が軽減されておりました(これが一番嬉しいかも)。
アイドリングも若干乱れていたのも、安定していたなぁ。。

5年、5万キロという一種の節目にリフレッシュ目的で実施するにはお手頃でイイでしょうね~
ブログ一覧 | コルトVersion-R | クルマ
Posted at 2011/05/29 22:45:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

下山したらもっと暑かった…
porschevikiさん

旅の思い出3
セブンC43AMGさん

テーマパーク!^^
レガッテムさん

ちいかわ
avot-kunさん

モンスターサーベラスEVOをモニタ ...
pikamatsuさん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年5月29日 23:04
おっ(・ω・´)RECSされたんですね(^-^)/
煙り少なかったですか?乗り方や入れてるオイルや交換頻度や添加剤の影響もあるんですかねぇ…
自分のは入れ終わってちょっとしてアクセル吹かしたらモワモワ~っとすごかったです`;:゛`;(;゚;ж;゚;)ブフォォ

来週ある方の点滴をしようかと目論み中です(笑)
コメントへの返答
2011年5月29日 23:20
結構クルマや走行距離、使用用途にも依存するようです。
距離が10万超えてる方や、街乗りメインで大事に乗られてい方は凄い事になることが多いそうで、サーキットや峠など割とガツガツ走る人は綺麗なんだとか。
RECSは燃焼室の洗浄になるので、オイルに関係するかと言うとどうでしょうねぇ。。
は~こんせんさんも全てを燃え尽くすほど回してあげないと?!

ある方・・・師匠ですか~
WAKO'Sさんは1万キロに1回を推奨してますが、車検毎とか10万キロへの折り返しなどでの施工でも良さそうです。
そしたら是非HRSさんへ行ってみてください~(w
2011年5月29日 23:47
ある方に来週のRECS施工を勧めらました。
2ヶ月前にオイル・エレメント交換をしました。
この場合RECS施工と同時にオイル交換が
必要なのでしょうか?(もったいないような)
21000kmなので効果はあると思いますが。
コメントへの返答
2011年5月30日 0:02
オイル交換を同時にする必要ないですよん。
自分も今日ハッキリ理解したのですが、RECSはサージタンクから注入して燃料と一緒に燃やすものですんで。
ロータリーEgだと同時かもしれませんね~。

そんなに高い物でも無いので実施してみても良いと思いますよ~。
個人的にはマイクロロンもオススメです。
2011年5月30日 0:18
踏んでる割にいっぱい出ましたよ(笑)

どっちかというと排気漏れチェックツールのような気もします…
コメントへの返答
2011年5月31日 1:17
なんか見逃していたみたいで、最初は割ともくもくだったみたいです。
でもドバァッって感じではなかったですけどね。。

ん、確かに排気漏れチェックに使えますねぇ。
自分でマフラー交換したのでチェックすればよかった~(w
2011年5月30日 0:41
車が軽くなりますか!

自分のVRは4万3千キロと言うことで期待
出来そうですね。

ただ、つい数日前に車検を通したことも含めて
最近出費が多くて・・・(>_<)
自動車税も任意保険もこの時期に一斉に来る
為、辛いです(T_T)

余裕がある時に試してみますねφ(^o^)
コメントへの返答
2011年5月31日 1:21
4.3万キロですか~結構乗ってますね!
軽くなるというか、新車のときはこうだったんだなぁみたいな(w

まぁやらないと壊れるものでもないですし、何かのタイミングで実施されると良いと思います。
2011年5月30日 6:36
はじめましてうまい!
水色VRに乗っている、綾崎と申しますm(_ _)m

HRSさんは、職場に車で行った際の帰り道にあって…一度行ってみたいなと思ってますうまい!
コメントへの返答
2011年5月31日 1:49
初めまして!
お噂はNCP師匠やは~こんせんさんから聞いております。
HRSさんは前のクルマのときは散々お世話になったショップさんで、代表さんもメカさんも気さくな人で楽しめると思いますし、CyberEvoの話は聞いて損はないかもです。

6月か7月にまたサマーキャンペーンでクーラントかミッションオイルの交換で行くことになりますが、タイミングが合いましたら、一緒にいかがですか♪
2011年5月30日 7:21
RECS後のオイルは、汚れが半端じゃないので注意ですよ~
コメントへの返答
2011年5月31日 1:51
マジスカ!!
割と近々サーキット走行も考えてる事を伝えましたが、問題なさげでした。。
ま、自分でもたまにチェックしてみますね~。
2011年5月31日 0:09
1万キロに1回が推奨なんですかぁ~

前やったのは・・・どれくらいだったかな?
ぼちぼち また やりたいんですよねぇ~
コメントへの返答
2011年5月31日 1:54
なんかメーカではそうみたいですね~。
個人的には車検の度、もしくは2万キロに1回くらいでもイイと思うんですけどね~

まぁRECSのみならオイル交換とさほど変わらない費用ですし、1年または1万キロに1回でもよいかも。。
2011年5月31日 20:50
こういうの気になっちゃうんですよね^^;

以前、お友達のbullpitt師匠がやっていたキャブクリ注入の時は、自分も白煙は出ませんでした。
普段は、ギアポジの設定プログラム道理に3500シフトで走っていますが、結構4000まで回ってる時もあるし、自分も白煙は出ないかも。

近場でやってるとこないかなぁ・・・
コメントへの返答
2011年6月1日 1:09
おろ、結構きっかりシフトの回転守ってるんですね~。
自分はいっつも適当ですが、基本シフトショックを少なくする努力だけはしてます。
ま、一人で山走るときとかは別ですが。。

派手な白煙は結局のところ、やってみないとわからないっぽいです(爆

近くに認定工場とかないんですかね~
ありそうなもんですが・・・
2011年6月9日 0:27
こんにちは。はじめまして、しまぞーといいます。
サイバーエボECU、HRSさんで入れました。

VR乗りの方でHRSさん利用の方が他にいたとは!

ちなみに自分もHRSさんでRECSやって
白煙があんまり出ずでした^^;
コメントへの返答
2011年6月9日 1:19
はじめまして!
羨まし~、サイバーですか!
HRSさんは、今は家族がいるので行く機会はめっきり減ってしまったのですが、上でも書いたように、前のエボ4からの付き合いなんです。(もう9年になるんだなぁ・・・)

煙は乗り方やオイル等の交換サイクルとかにもよるみたいですね~。

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation