• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2010年11月08日 イイね!

サイクルモード2010 その1

さて、日曜日ですが、家族を連れてサイクルモード2010に行ってきました。

朝8時出発。首都高は渋滞無し!会場40分前に到着しちゃった。。
でも、既にかなり長蛇の列ができてました。(コミケか?!)
それだけ人気があるということなんでしょうね~。

さて、特にコレに乗りたいというのが無かったのですが、開場後に待ちもなく、
前から気になっていたRIDLEYのNOAH RS(エアロフレーム)に乗りました。
今思うとちょっとしなり過ぎだったかも。もっと踏み応えあると好きですね。

その後、いよいよMaxiさんと待ち合わせ。
場所はLOOK 695の前!
METの白いストラディバリウスかぶってます~と伝えたら一発だったみたいで
サクッとご対面。
軽く自己紹介とだべりの後、早速695の観察に入ります。

おおー、いいじゃない、やっぱり。
オレの性能を使い切れるんだろうなぁ?と言わんばかりのオーラです。
カラーリングは下に飾ってあった、↓の方が好きかな~

実は各チューブ、横から見ると細く見えますが、基本的に台形型の断面と
なっており、実はかなりのボリュームがあります。
そして、赤いラインがまたスリムに魅せて、憎いですね~

ただ、見て頂くとわかりますが、ステムが鬼のようにぶっとい・・・バランス悪!
って思うでしょう?そしてあのカーボンのフタみたいなの何?って思うでしょう?
これ、実は仕掛けがあって、-9°~13°の間で角度調整が可能なんす。
しかも、ハンドルバーの位置も三日月型スペーサーを前後方向を入れ替える
だけで、10mmだけ変更できたりします。
しかも驚くことにこのステム、たったの140gです。
あとこの特殊なクランク、ペダル装着部分がアダプタ構造(3円弧)になっていて、
これ一つで170mm、172.5mm、175mmどれにも対応しちゃうのです!
さらにPCDも110mmと130mmの両対応!
いずれも力が猛烈に掛かるところなんで、強度的にどうなのかが気になります。

その後一度息子達と合流後、新城選手のトークショーへ!

おお~新城選手だ!!この方があの日、世界で9番だったんですよ~
ヨーロッパ人に比べればかなり小さな体なんですが、この体のどこにあれほどの
パワーが・・・
そう言えば残念なことに、ここのブースでTシャツ買わないとサインもらえませんでした。。
(そんなこと何処にも書いてないじゃないかよ~)

この後、Maxiさんにはお目当てのブースなどを回っていただき、僕は息子の
面倒を見つつ、BOMAのブースへ。
お目当ては、こいつだ~ 試乗車2号

本日、一番の収穫でございました、BOMA CT-RE REFALE(リファール)!
ヘッドに上下異径タイプを採用、ヘッドチューブも短いし、スローピングも度が過ぎず丁度よい。
カッコもいいぞ!!

でも走りはもっとヤバイ!

決して軽い部類ではないですが、ガシガシダンシングしてもフロント、BBともにぶれないし、
安心して踏んで行けて、剛性の高さが伺えます。
十分な強度・剛性を得るための安全重量なんですね。

ひと踏みひと踏み、ん!という一瞬のタメの後、グングン加速していきますし、シッティングでの
急加速においてもレスポンス抜群!剛性としなりのバランスが抜群のように感じました。
意のままに動く感じで、これは楽しい!!

乗ってみれば分かりますが、50万クラスの完成車と比較しても何の遜色もありません。
17.8万でこれと同じ性能のフレームを探せと言っても、間違いなくムリ!
LOOKを所有する喜びはありますが、何で1年早くコレが出なかったんだ~と少し悔しかった?(w
次にカーボン買うなら、絶対コレだ!(お金貯めてもコルトの足買わずにコレを買いそう)

ここでひとまず昼食タイム。
腹ごしらえ&コーラで一息ついた後、再び入場。
入り口付近のブースを見てまわります。

まずはピナレロ。
Maxiさんから聞いて初めて知りましたが、ドグマだろうがなんだろうが、全てのモデルが
台湾生産とのこと。それを聞いちゃうと、デザインだけに高いお金出したくないですな(w
FP3に一度乗ったことありますが、KUOTAのカルマと同レベルに感じました。
単に性能を求めるなら、GIANTやBOMAを選択する方がいいかも。
まぁ確かに華やかで魅力的でカッコいいですけどね!

そして僕が個人的にデザインが好きなウィリエール。(走りも良いんですよ~)
中でもお気に入りは、MORTIROLOというモデル。(今回展示なし)
そして、今日ココで見つけたカッコいいバイクは、

GranTourismo(グランツーリズモ) フレーム価格26.7万
立体美と流れるようなラインが特徴のフレームデザイン、カラーリングがかっこいい!!
スローピングもさほどきつくはなく、かっこいいですよね。
僕、シートステイが細いフレームってあんまり好きではないのですが、コレは別。
なんでしょうね~。多分立体造形の調和がそれを感じさせないのかも。
GTという名前の通り、ロングライドや長距離レース向けな機材なんでしょうかね。
機会があれば乗ってみたいバイクです。

息子ターイムを間に挟み、最後の試乗車へ。
そのマシンとは・・・・

GDR(グラファイトデザイン)のメテオ・スピード。(価格39.9万)
フォルムは好きですね~、僕の585によく似てます。(コッチの方がヘッドは短いな)
乗った感じ、何でも無難にこなせる感じはしますが、コレといってこうだ!っていう印象はないなぁ。
敢えて言えば、ダウンチューブ、シートチューブ、BBあたりがちょっと弱いような・・でも良い言い方
すると、シッティングで高速回転しようが、下ハン握って踏み込んでもヘッド部分のブレが少なくて
安定感が抜群とも言えるかも。
私自身の足の問題もありますが、使う人が使えばハマリそうな気配ですね。
しかしながら、素直な感想を述べるとすれば、やっぱりリファール選ぶでしょってところです。
(それだけ気に入ったのね・・・)

とまぁ試乗自体は3台のみ。
でも内2台はお目当てのフレームでしたし、特に不満はないかな。
そう言えば大御所のGIANT、FELT、スペシャ、cannondaleの出展はなし。。。
いずれもビッグメーカーなのに冷え切ってるの?この業界・・・)
FELTのARシリーズに乗ってみたかったので、少し残念かな。

とりあえず今日のブログはこれにて終了。(明日また息子ネタで行きたいと思います。)

そしてMaxiさん、息子と嫁も同行していた関係で色々とご迷惑をお掛け致しました~
是非多摩川CRで自転車のお披露目をしましょうね~


Posted at 2010/11/09 02:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2010年11月06日 イイね!

明日は・・・プチオフ?

日は・・・サイクルモードです。(写真はFELT AR ZERO、なんと126万!)



そして、何を隠そう、Maxiさんと急遽?プチオフです。
何故か自転車イベントでオフ。
でもコルトで行きます(w

新城選手のトークショー&サイン会もあります。
これは行くしかないでしょう!
ありきたりの事しか言えないけど(^^A;

あとはLOOK 695、FELT AR ZEROの鑑賞とか
BOMAのニューフレーム試乗もしてみたいし、デザインが好きな
ウィリエールのブースにも行ってみたいですな。
できればDEROSAのMERAKも乗ってみたいけどムリだろうなぁ。
あとはマイナーブランドのバイク発掘とか?

そして息子と嫁用の自転車試乗ですかね。

Maxiさん、何かとご迷惑をお掛けしてしまうかと思いますが、
宜しくお願いします。

Posted at 2010/11/06 22:53:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2010年11月05日 イイね!

息子の三輪車練習

先日、三輪車の乗り方を教えようとしたのですが、やはりクランク・・・
ではなくてペダルを踏むというコツがつかめていないようで、できない!と
言って地面を蹴って乗っていました。

回りの子らは同じ年齢でちゃんと漕いでますし、未だに足ケリではねぇ。
そこで一工夫してみました。
何をしたか・・・・

お手製、ビンディングペダルです(w

右足は割と良かったのですが、左足がペダルから離れることがあったので
コツをつかませるためにこうしてみたわけですが、これがまた効果大でした。
最初はゆっくりでしたが、手でクルクルクルクル~っと回すイメージを
伝えたところ、凄まじい速さで走るじゃないですか!
たった1時間程度でしたが、足で地面を蹴るところから、一気に進化しました。

慣れてきたところで、ビンディングを外してみました。
やはり左足は離れてスカってしまうことがありますが、それでもちゃんと漕いで
進むようになりました。
最初は全然漕げなくて、三輪車がイヤになるのでは・・・と心配しましたが、
なんとかうまくいったみたいです。
多分こんな練習を思いつくのは自転車乗ってる人だけかもしれませんね(w

さらに磨きをかけて、ビンディング無しでもちゃんと漕げるようになるといいな。
そして早い内に自転車に移行!!(w
Posted at 2010/11/06 00:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年11月02日 イイね!

サイクルモード2010

この間の日曜日、本屋に行ってサイクルスポーツを見て
初めて知ったのですが、サイクルモード東京って今週末じゃん!

土曜日出勤・・・日曜日オンリー
そんなの嫁の許可出ません(TT)
つか、サーキット行くので節約です(w

でも・・・LOOKオーナーとしては新しい695が気になる!!

と思ってLOOKのサイトを見たら・・・
「入荷遅延のため試乗は行わないことに決定・・・」
あら、そうですか。ある意味諦めつきましたね。。
しかし、なんといいますか、現代風なフレームデザインになりましたね。。
LOOKというとオーソドックスな形が基本でしたけど。
でも、カッコいい。。性能も気になりますね、やっぱり。
(タイヤ屋さん、買ってくれないかな・・・w)

でも今年もカッコいいバイクが色々リリースされますね。
実家での愛車FELTもAR ZEROとかいうバケモノが出ますし。

んー、家族を説得してみようかな。。
恐らく子供を載せるための自転車もあることだし。
Posted at 2010/11/03 00:48:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年10月31日 イイね!

今朝のサイクリング

朝6:30起床。
ちょっと朝ご飯までの間、サイクリングに行くことに。
ノースリーブウィンドブレーカーが見あたらなかったので
上下夏ウエア&ニーウォーマーとアームウォーマーで出発。
走り出して体が温まれば、ちょうどいい感じでした。

コースは先週同様に多摩川CRを登って、サイクリングロードの
終点で折り返し。
先週は結構咲いていたコスモスも随分散ってしまってました。
(昨日の台風の影響ってわけでもなさそうでした)

しかし・・・これだけ気温が下がると、あれだけたくさん見かけた
自転車乗りの方はほとんどいません。
1台見かけたくらいです。
通常の自転車乗りの方って、冬は走らないものなのでしょうか。。
そこらへんがよく分かってないです。。
自分はサイクリング自体が好きなので、季節問わず乗ってますが・・・

総走行距離:25.05km
走行時間:1:10'24

最高速度:37.8km/h

平均速度:21.3km/h
Posted at 2010/10/31 10:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation