• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2010年01月07日 イイね!

いよいよ

いよいよ今週末は筑波2000です。
天気は晴れの予報で気温もまずまず。
コンディションはよさそうですよ~。

明日は何とか少し早めに帰って、きむきむさんの走行動画や
グランツーリスモ4でコースのおさらいなどしないと!

と言うかサーキットの後はそのまま静岡に行くので
その辺の支度もしないとなぁ。。。

Posted at 2010/01/08 01:02:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月18日 イイね!

本庄サーキット出撃

本庄サーキットへ出撃しました。

今回は寄居PAでマットさんと合流して現地へ向かいました。
さすがに時間が早く一番乗りでした。
本日の台数は1ヒート7台くらいで、前回と比べると多くて、ターボばかりなので
クーリングラップが一緒になる人が多くて、ちょっと走りにくかったです。

さて、結果ですが、惨敗です(個人的に)。
一応1本目、2本目とベストを更新するものの、思いの外タイムが伸びなくて
2本目終わった後、かなり凹みましたorz...

1本目、朝イチで出たんですが、緊張とブレーキの追い込みができなくて不発。
ただ2ヘアを1速を使って、フロント荷重で曲がるようにして、かつ脱出時の
加速を狙ってみました。
予想通り、1速に落とすことでEgブレーキがガンガンに効いて、ブレーキの
キャパ不足を補いかつ、フロント荷重になるので、コンパクトにかつ明らかに
速く旋回できるのですが、その後の加速でソッコーで吹けてレブってしまい
トータルで考えると2速ホールドで行くのとドッコイドッコイでした。
もしかしたらシフトアップタイミング次第で1速の方が速いかも。。
ただ、一本目で気負いしたのか、ブレーキングが甘くなってしまい、
イマイチ攻めきれずに終わってしまいました。。ダサッ!!

2本目、今度は2ヘアの攻略で1速までシフトダウンで大きなタイムアップに
繋がらなかったので、2速ホールドで斜め進入して、コンパクトに曲がるラインに
変更しましたが、これはこれで良かったみたいです。
ブレーキングを追い込めましたが、ベストをコンマ1程度上がっただけ・・・
ま、気温も上がってしまったのもあるでしょうが、さすがに凹みました。

最近、事故に遭ったり、実は仕事でもトラブルが続いて、イマイチ気分が
沈み気味だったんですが、それが走りに出てしまったみたいで、1本目
2本目とイマイチ乗れてない部分があったと思います。

とりあえず気を取り直して、タイムアップしない原因は自分の気分と技術に
あることは明白だったので、お昼休みにあれこれ考えたり、マットさんの走りを
見習い、チューバッカさんの意見を取り入れ、

①セクション3を丁寧に走る。
②S字以外のコーナーでCP手前までブレーキを残してフロント荷重を
 しっかり掛けて曲がる。

この2点に課題を絞って、3本目に挑みました。
①はイマイチうまくできず・・・断念。
②は周回するウチにモノにし始めて、1ヘア以外で比較的上手くできたなと
思えたラップで本日のベストラップ49.692が出ました。
この走り方がちゃんとできれば49秒台は安定しそうです。

さて、新設したブレーキ導風板の効果ですが、ストレートが短いので効果は
薄かったかもしれませんが、1ヘア、2ヘアの進入での効きが安定したように
感じました。あとはホームコースと筑波で検証ですね。
絶対的制動力への不満、コレばかりはパッドでは限界があるので、根本的
改善にはマットさんやきむきむさんのようにキャリパ&ローターを交換しないと
ダメでしょうね。
そして足回り、確実にへたってます。前回と比べて明らかにS字での挙動が
違うでし。。ま、コレは実は対策計画中です。
あとはタイヤですが、S字と最終~立ち上がりでは195だと205幅と同等の
走りができないかもしれないです。。(幅が違うので当たり前?!)

とりあえず、まだまだノーマル足、そしてタイヤを使い切れてないなぁと。
48秒台はムリなのは確信したので、それに近い49秒台を目指します。
(ただブレーキにキツイのでほどほどにしとかないとダメですけどね)
今まで荷重移動をきっちりマスターしていなかったので今になって
苦労してんだろうなぁ。。

結果はイマイチでしたが、それなりに得るものはあったので、ヨシとしますかね。


Posted at 2009/12/19 01:14:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2009年12月17日 イイね!

明日はサーキットだというのに・・・

明日はサーキットだというのに・・・帰りが遅くなってしまいました。
とほほ。。。
とりあえず帰宅して、メシ食って、工具とかメットを車に積んだ後、
ドリンクとコッペともう一つお菓子を買いました。
お菓子は衝動買いです。。

そんで家に戻ってとあるもののセッティング。
ま、ちょちょいとセットアップだけして、現場でいじります。。

はー、寝よう。
Posted at 2009/12/18 00:17:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年12月16日 イイね!

4点ハーネス装着for本庄

18日の出撃準備の一環として4点ハーネスを装着しました。
そんでもって、そこらへんをくるっと何周かしてみました。

うーむ、4点懐かしいです。
3年ぶりくらいかなぁ。

体が固定されるので、ブレーキングでの体のブレもないし
コーナリングでハングオン踏ん張る必要がないので
操作に専念できます。
ん、機能的には問題なさそうです。
そんでカムロック式は楽ですね!

でも・・・やっぱり3インチの方が良いッス。
やっぱり2インチは肩が凝るというか痛いッスね。

明日は工具やヘルメットの積載、そして水分補給のための
ドリンクや、補給食コッペでも買いに行かないとな~。
Posted at 2009/12/16 23:56:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 趣味
2009年11月25日 イイね!

本庄サーキットアタック(予定)

来月18日、晴れたらちょっと行ってみようと思います。
それまでにシートベルトの装着くらいしないとね。
あとはアライメントの調整をどうしよって感じですかね~。

もう38000kmも走ってますから、確実にずれてます。
(既に気持ち左寄りっぽいし)。
そもそも工場出荷時に、1台1台アライメントテスターに載せて
調整しているわけでなく、トーの調整だけでまっすぐ走るように
セットされているだけですからね。。

へたった足でも、アライメントの調整をすれば、少しは調子よく
走らせられるハズ・・・。
ま、ここも財務省との相談ですね。。

とりあえず今週末、アンリミさんにシートベルトのボルト穴を
開けに行こうかな。。(まだ予約してないけど・・・)

あとはブレーキ導風板の角度調整です。
少し勘違いしていて、キャリパー部分に風が当たればいいものでは
なく、ベンチレーテッドディスクの場合は、ディスクの中心から、外側に
向かって熱を逃がしているので、ディスクの中心に当てないと意味が
ないとのこと。。
いや~気が付かなかった・・・お恥ずかしい。
落ち着いて構造を考えると確かにその通りなんですよね。
というわけでもう一度、角度を確認する必要アリです。
Posted at 2009/11/26 00:32:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation