2011年01月29日
さて、今日はTC2000の走行会。
結局昨日は帰りが遅くて洗車ができず。
谷和原下りてサーキットに行く途中で機械洗車のつもりが・・・
朝だと水が凍っていてできないと言われて帰されちゃいました。。
仕方ないので、まずはサーキットに行って、荷物を下ろして8時位に
行ったのですが、やはりまだ準備ができていないとか。。
スタンドの端の方にトラックのキャビン用にホースとタワシが用意して
あったので、それを使ってジャブジャブごしごし洗いました。。
おかげさまで鳥糞は全て除去(w
綺麗になったところで、写真をぱちり。
今回はなんと32チーム参加!!
つまり同時出走台数32台・・。多すぎだって。。
1コーナーの突っ込みなんて、5~7台で突っ込んでいくことなんてザラだったし。
ある意味ドキドキハラハラ。
僕のチームは4人で、1人あたり走行は20分×2本。
1本目はやはり1年ぶりなのとブレーキの関係で、かなーりビビリが
入ってしまい、ボロボロ。
ブレーキの制動力のなさを痛感。ここのサーキットは速度が乗るので、
ブレーキは制動力重視のブレーキじゃないととダメですな。。
おまけに後半はフェード気味になっとる。。
新しいタイヤは前のより剛性が高いのか、カッチリしている感じがある。
結構わかりやすいタイヤなんですね。
2本目。ようやく調子が出てきました。
ダンロップや最終も良い感じで踏んでいけます。
何周かして、このタイヤわかりやすくて扱いやすい!
やっと楽しくなってきた、TC2000やっぱ面白い!
これはベスト出てるんじゃない?とか思っていたのですが・・・
タイムはダメでした。1分13秒3。。
理由はまず、このタイヤの性能をきっちり使い切れていない点。
正直もっとスキール音鳴らして走れただろうと。
特に1ヘア、2ヘア。1ヘアはカントをうまく使えてなかったかも。
もう一つはやはりブレーキ。
ドリフトボックスで録ったデータを1年前のベストラップのものと
比較すると・・・思った通り最終とダンロップ以外のブレーキングで
思いっきり差が出てる。
特に1コーナーはブレーキングポイント付近が坂になっていること、
1ヘアは手前に緩やかな右がある点で、ブレーキが効くか効かないかで
ブレーキングを開始するタイミングがまる変わってくるし、あらかじめ
減速しておかないとならないとか・・・
ブレーキが厳しい分、タイヤで稼いでいるかな?と思ったんだけど
残念・・・張り切って行ったのにタイムが出なかったのは悔しい~
でも、去年より確実にタイヤのフィーリングがよく、コレは速い!
楽しい!と思った。
楽しいと思えることは普段の運転や峠走行にも共通することだし、
それなりに収穫があったし、来年の楽しみができました。
来年はブレーキを見直して、参加したいと思います。
Posted at 2011/01/30 14:10:04 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2011年01月25日
そう言えば今週末はTC2000走るんでした・・・
一緒に参加するチューバッカ君のメッセがなければ忘れてました(w
サーキットへ行くと言うのに、鳥の糞5カ所、凍結による天井の汚れ
レベルMAX、洗車する暇なし!!
もういいです、このまま走ります(爆
さておき、一応GT5でシミュレーションはかなりやってます。
ま、クルマはコルトじゃないですけどね。。
GT5になって、タイヤのグリップ?使い方?がより実車に近くなった
ように感じます。
故に結構良い感じにシミュレーションができてるような気がします。
そして、きむきむさんの動画を何回も繰り返し見て勉強。
毎度ながらとても良い教科書です、とても参考になり、刺激にも
なります(^^
実際には、タイヤやブレーキのセット、LSDの有無等、差があるので
それに合った走らせ方をイメージして、実際に走らせないとならない
ですけどね。
最近仕事が忙しくて考える余裕がなかったですが、ようやくやる気が
でてきました(w
でも・・・今の仕様(足ノーマル、デフ無し、今のブレーキ)で11秒前半て
正直狙えるかな。。
Posted at 2011/01/26 00:35:49 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年12月14日
明日はTC1000です。
お仕事は有給ではなく、正規のお休みです。
というのも12/4(土)に当番出勤したので、その振り替えなんですね~
タイヤは結局残り溝1mm程度のRE-11で遊んできます。
ここでニュータイヤにしちゃったら、来年の楽しみも減っちゃうかな?みたいな。
とりあえずココで使い切ろうかなぁってところですね。
それにこのタイヤでベストタイムが出れば、しめたモンです。
来年はさらにタイムを上げる余地があるわけですし。
仕事が忙しくて、こんな時間になっちゃいましたが、きむきむさんの
車載ビデオを再度見直して(既に20回くらい見てますが・・・)、
ラインを考え、明日に備えようと思います。
ところで今回はお昼からの走行ですんで、家族で行ってきます。
息子に良いところ見せられるように?!走ろうと思います。
あ、スピンもしてクルッと回らないと!(w
Posted at 2010/12/15 01:52:43 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ
2010年11月21日
ハイ!今日は日光サーキットに行ってきました。
諦めていた天気も、晴れ!!文句なしです。
足回りノーマルの車両は僕だけ・・・そんな中、中級に入れられてしまいましたが
1クラス7~9台でクラス分けもばっちりで、僕のような車がいてもクーリングで
追い抜きさせる程度で、ほとんどクリアラップで全く問題なし!!
逆に初級クラスじゃなくて、よかったです。
本日の目標は45秒台。
朝は気温も低めだったので、1発目からタイムを狙いに行きました。
2,3周目でアタックできるように、1周目からかっとんで行きます。
が、張り切りすぎて何度もテールスライドしちゃいました(w
なんとかタイヤとブレーキを温めた後アタック。
ベストは出たものの、目標は到達できず。。
やはりブレーキの絶対制動力がないので、バックストレートの後の減速や
2コーナー侵入、ヘアピンの減速が思うようにできず、タイムが安定せず。
これは走り方やラインを変えないといかんな・・・と思い2ヒート、3ヒート目は
ブレーキング開始ポイント、リリースポイント、踏み方、ラインなどあれこれ考え
ながら走りつつ、ブレーキングでテールスライドを起こして曲がってみたり、
アクセルのON/OFFでリアを出して曲がってみたり、色々試して、それぞれの
セクションをどう攻略するか、自分なりにまとめてみて、4ヒート目に46.311のベスト。
目標には達しませんでしたが、自分が思い描いたラインに乗せ、自分で考えた
とおりに車を動かすことができて出たタイムですので、不満はありません。
タイムに反映されれば言うことナシなんですが、根本は楽しむことですからね~。
45秒台は次の課題としましょう。
5ヒート目は集中力が切れて、ぐだぐだ・・・
2周目の1コーナーで2コーナーに備えて車を横にむけようとしてスピン!
バックストレート後の減速で、ブレーキが温まっていないのを忘れていて
止まりきれずにコースアウトして、びよ~んと落ちました。
当然ながらノーマル足なので、全然平気です(w
とりあえず46秒台が出した後、ピットインしてチューバッカを乗せてドライブ。
あれほどの達人を乗せて走ると高校の同期とは言え、緊張しますね~。
良いところ見せたかったのですが、あがり性かつ集中力切れでかなりアバウトな
走りになってしまいました・・・すまんね。。
さて、この日光サーキットの走行会ですが、同乗走行が可能なんです。
というわけで、RED_SHOOTING_STAR(スタッフ)ドライブによる、エムサスさんの
ハチロク、EG6シビックSiR2、そしてチューバッカ君のロドにも同乗しました。
これがなかなか良い経験というか、色々思うところあったり・・・
それに関しては後日・・・眠いので限界す。
Posted at 2010/11/21 01:17:37 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ