• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

TC2000 3時間耐久レースごっこ走行会

さて、今日はTC2000の走行会。

結局昨日は帰りが遅くて洗車ができず。
谷和原下りてサーキットに行く途中で機械洗車のつもりが・・・
朝だと水が
凍っていてできないと言われて帰されちゃいました。。
仕方ないので、まずはサーキットに行って、荷物を下ろして8時位に
行ったのですが、やはりまだ準備ができていないとか。。
スタンドの端の方にトラックのキャビン用にホースとタワシが用意して
あったので、それを使ってジャブジャブごしごし洗いました。。
おかげさまで鳥糞は全て除去(w
綺麗になったところで、写真をぱちり。


今回はなんと32チーム参加!!
つまり同時出走台数32台・・。多すぎだって。。
1コーナーの突っ込みなんて、5~7台で突っ込んでいくことなんてザラだったし。
ある意味ドキドキハラハラ。

僕のチームは4人で、1人あたり走行は20分×2本。
1本目はやはり1年ぶりなのとブレーキの関係で、かなーりビビリが
入ってしまい、ボロボロ。
ブレーキの制動力のなさを痛感。ここのサーキットは速度が乗るので、
ブレーキは制動力重視のブレーキじゃないととダメですな。。
おまけに後半はフェード気味になっとる。。
新しいタイヤは前のより剛性が高いのか、カッチリしている感じがある。
結構わかりやすいタイヤなんですね。

2本目。ようやく調子が出てきました。
ダンロップや最終も良い感じで踏んでいけます。
何周かして、このタイヤわかりやすくて扱いやすい!
やっと楽しくなってきた、TC2000やっぱ面白い!
これはベスト出てるんじゃない?とか思っていたのですが・・・
タイムはダメでした。1分13秒3。。

理由はまず、このタイヤの性能をきっちり使い切れていない点。
正直もっとスキール音鳴らして走れただろうと。
特に1ヘア、2ヘア。1ヘアはカントをうまく使えてなかったかも。

もう一つはやはりブレーキ。
ドリフトボックスで録ったデータを1年前のベストラップのものと
比較すると・・・思った通り最終とダンロップ以外のブレーキングで
思いっきり差が出てる。
特に1コーナーはブレーキングポイント付近が坂になっていること、
1ヘアは手前に緩やかな右がある点で、ブレーキが効くか効かないかで
ブレーキングを開始するタイミングがまる変わってくるし、あらかじめ
減速しておかないとならないとか・・・

ブレーキが厳しい分、タイヤで稼いでいるかな?と思ったんだけど
残念・・・張り切って行ったのにタイムが出なかったのは悔しい~
でも、去年より確実にタイヤのフィーリングがよく、コレは速い!
楽しい!と思った。
楽しいと思えることは普段の運転や峠走行にも共通することだし、
それなりに収穫があったし、来年の楽しみができました。
来年はブレーキを見直して、参加したいと思います。
Posted at 2011/01/30 14:10:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年01月25日 イイね!

今週末は・・・

そう言えば今週末はTC2000走るんでした・・・
一緒に参加するチューバッカ君のメッセがなければ忘れてました(w

サーキットへ行くと言うのに、鳥の糞5カ所、凍結による天井の汚れ
レベルMAX、洗車する暇なし!!
もういいです、このまま走ります(爆

さておき、一応GT5でシミュレーションはかなりやってます。
ま、クルマはコルトじゃないですけどね。。

GT5になって、タイヤのグリップ?使い方?がより実車に近くなった
ように感じます。
故に結構良い感じにシミュレーションができてるような気がします。
そして、きむきむさんの動画を何回も繰り返し見て勉強。
毎度ながらとても良い教科書です、とても参考になり、刺激にも
なります(^^
実際には、タイヤやブレーキのセット、LSDの有無等、差があるので
それに合った走らせ方をイメージして、実際に走らせないとならない
ですけどね。
最近仕事が忙しくて考える余裕がなかったですが、ようやくやる気が
でてきました(w

でも・・・今の仕様(足ノーマル、デフ無し、今のブレーキ)で11秒前半て
正直狙えるかな。。
Posted at 2011/01/26 00:35:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月15日 イイね!

TC1000に行ってきました。

えー、今日はピクニックに行ってきました。
ではなく、TC1000(エムサス走行会)に行ってきました。
昨日のブログにも書いたとおり、午後からの走行ということで家族で出陣。

1日家を空けて僕だけ遊ぶのは気が引けるので・・・ね。
それに息子もクルマが走っているのを見たり、走行時間外は息子の世話も
できるかなーと思いましてね。

さて、今日の走行会は10分×4本。
全5クラスで、ドリ3クラス、グリ2クラス。
ドリ→グリの順番で走るので、僕が走る頃にはカスがいっぱい(w
ま、ほとんどピクニック気分でしたし、タイヤの状態もあって、タイムは気にせず
修行のために来たので気にしません。

そんなわけで、各ヒートでのベストラップはこんな感じ。
1本目:46.657
2本目:46.068
3本目:45.882
4本目:45.797

1本目はタイヤのグリップやカンの取り戻しと、きむきむさんラインの確認。
タイヤは・・・夏と同レベルのグリップに感じるほど低下してる印象。
この時点で、今日のベスト更新は諦めモード。(^^A;

2本目は1本目で探ったきむきむさんラインで走行。
そして、とりあえずベスト更新。割と満足しちゃいました。

ここで・・・2本目を終えた後のタイヤです。

スリップサインとの段差は殆ど無い感じ(0.5ミリくらい?)ですが、やはりコレって
タイヤとして寿命を迎えている感じでしょうか?このままあと2本走っちゃいました。

3本目はきむきむさんライン+自分アレンジで、ついに45秒台!!
かなりつかめてきて、46秒フラット連発で、ラインもかなり安定しました。

4本目は16:20からの走行&曇りだったので、暗い中での走行。
でも峠の走り屋だからか?!一発アタックしてみたらベスト更新!

ノーマルの足でどこまで車高調装着車に近づけるか・・・という自分のテーマも
あって、TC1000は密かに今年3月にROCK!さんが樹立したタイムを目標に
していただけに、目標が達成できて、嬉しかったです。
今のROCK!さんには技術的にもクルマ的にも敵わないでしょうけどね(^^A;
いずれにせよ、ノーマル足&オープンデフで45秒台というのも一つの目標
だったので、ひとまずTC1000は一段落ついたって感じです。

あ、そう言えばたくさんの方々にスピンの期待をいただいておりますが、1回も
スピンすることができませんでした。

スピンするとしたら1コーナーなんですが、減速の仕方を変えたのもあったり
割とスライドコントロールができてきたってことなのかも。。

さて、走行時間になるまでの待ち時間はというと・・・

息子の世話です。

ペダル無し自転車STRIDERをクルマの中に保管していて、出先ですぐに

遊ばせることができるようにしてるんですね~。

ちなみにクルマ見るのに飽きちゃったらコレで遊ばそうと思っていたので、僕だけ

クルマを奥の方~に駐めたので、ローダーが数台あったくらいで、走行するクルマの
駐車もなかったので周りへの迷惑は問題ナシです。
奥のまっさらな部分を独り占め(w

というわけでコルトと息子のツーショット!






Posted at 2010/12/16 00:46:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年12月14日 イイね!

明日はTC1000です

明日はTC1000です。
お仕事は有給ではなく、正規のお休みです。
というのも12/4(土)に当番出勤したので、その振り替えなんですね~

タイヤは結局残り溝1mm程度のRE-11で遊んできます。
ここでニュータイヤにしちゃったら、来年の楽しみも減っちゃうかな?みたいな。
とりあえずココで使い切ろうかなぁってところですね。
それにこのタイヤでベストタイムが出れば、しめたモンです。
来年はさらにタイムを上げる余地があるわけですし。

仕事が忙しくて、こんな時間になっちゃいましたが、きむきむさんの
車載ビデオを再度見直して(既に20回くらい見てますが・・・)、
ラインを考え、明日に備えようと思います。

ところで今回はお昼からの走行ですんで、家族で行ってきます。
息子に良いところ見せられるように?!走ろうと思います。
あ、スピンもしてクルッと回らないと!(w








Posted at 2010/12/15 01:52:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年11月21日 イイね!

日光サーキットに行ってきました。

ハイ!今日は日光サーキットに行ってきました。

諦めていた天気も、晴れ!!文句なしです。
足回りノーマルの車両は僕だけ・・・そんな中、中級に入れられてしまいましたが
1クラス7~9台でクラス分けもばっちりで、僕のような車がいてもクーリングで
追い抜きさせる程度で、ほとんどクリアラップで全く問題なし!!
逆に初級クラスじゃなくて、よかったです。
本日の目標は45秒台。

朝は気温も低めだったので、1発目からタイムを狙いに行きました。
2,3周目でアタックできるように、1周目からかっとんで行きます。
が、張り切りすぎて何度もテールスライドしちゃいました(w
なんとかタイヤとブレーキを温めた後アタック。
ベストは出たものの、目標は到達できず。。

やはりブレーキの絶対制動力がないので、バックストレートの後の減速や
2コーナー侵入、ヘアピンの減速が思うようにできず、タイムが安定せず。

これは走り方やラインを変えないといかんな・・・と思い2ヒート、3ヒート目は
ブレーキング開始ポイント、リリースポイント、踏み方、ラインなどあれこれ考え
ながら走りつつ、ブレーキングでテールスライドを起こして曲がってみたり、
アクセルのON/OFFでリアを出して曲がってみたり、色々試して、それぞれの
セクションをどう攻略するか、自分なりにまとめてみて、4ヒート目に46.311のベスト。

目標には達しませんでしたが、自分が思い描いたラインに乗せ、自分で考えた
とおりに車を動かすことができて出たタイムですので、不満はありません。
タイムに反映されれば言うことナシなんですが、根本は楽しむことですからね~。
45秒台は次の課題としましょう。

5ヒート目は集中力が切れて、ぐだぐだ・・・
2周目の1コーナーで2コーナーに備えて車を横にむけようとしてスピン!
バックストレート後の減速で、ブレーキが温まっていないのを忘れていて
止まりきれずにコースアウトして、びよ~んと落ちました。
当然ながらノーマル足なので、全然平気です(w

とりあえず46秒台が出した後、ピットインしてチューバッカを乗せてドライブ。
あれほどの達人を乗せて走ると高校の同期とは言え、緊張しますね~。
良いところ見せたかったのですが、あがり性かつ集中力切れでかなりアバウトな
走りになってしまいました・・・すまんね。。

さて、この日光サーキットの走行会ですが、同乗走行が可能なんです。
というわけで、RED_SHOOTING_STAR(スタッフ)ドライブによる、エムサスさんの
ハチロク、EG6シビックSiR2、そしてチューバッカ君のロドにも同乗しました。
これがなかなか良い経験というか、色々思うところあったり・・・
それに関しては後日・・・眠いので限界す。
Posted at 2010/11/21 01:17:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation