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さみっと@SHU号店のブログ一覧

2010年10月23日 イイね!

そう言えば昨日の本庄で・・・

チューバッカ君やは~こんさんのブログで書いてあるネタで、僕も少し書こうと
思ってはいたのですが、ブログ更新中に息子の攻撃(遊び)に付き合って
失念していたことが・・・

多分最後の走行枠だと思いますが、車内でフロントワゴンバーを外していると
ガシャーンとか言う音が鳴ったので、振り返ると4型のMR2がひっくり返ったまま
最終コーナー手前のストレート部分を横切る形で滑って、ダート部分に
引っかかって止まりました。

どう見てもシケインでケツが出て・・・って感じではないと思いました。
MR2って回ることなく、そのままケツを持ってかれると聞いてましたし。
考えにくい話なのですが、まさか2ヘアの進入に失敗してショートカットして
突っ込んでしまったのでは・・・?と思ったら、どうやらその様子。
まぁ、どうしてそうなったとかの詳細は不明ですけどね。

僕の考えていた空中ラインは、実際に実施するとこうなるようです(^^A;

ともあれ屋根がかなり潰れていましたが、ドライバーが自力で出てきましたし、
外傷もなく、まずは無事だったのでひとまず心しました。
以前も突っ込んだ車両を見たことがありますし、昨日も突っ込みそうに
なっている車両がありましたし、既知の通り、相当ヤバイコーナーですね。
(そんな僕はかなりビビリ入って、結構手前から減速してます・・・)

そう言えばチューバッカ君の話だと1ヘアのトコに前はバリアがなかったのに
今回バリアが設置されてると話していましたが、ぶっちゃけ危険コーナー
ばっかですね。。。
まぁ直線の後ヘアピンとか下りながらのシケインなので当然と言えば当然
なのですが・・・

明日は我が身かもしれないので、気を引き締めていかないと。
もちろんメカニカルトラブルが原因というケースもあるでしょうから、車の
メンテもちゃんとしていかないとなぁと思った次第です。
Posted at 2010/10/23 23:40:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月22日 イイね!

今シーズン初の本庄サーキット出陣

本日は振り替え休日ということもあり本庄に出陣。
ちょうどビジター会員の期限も今日でしたのでちょうどよかった。
そしてチューバッカと、は~こんせんさんも誘ってみました。

天気はウエット、着いてしばらくするとちょっぴり雨もぱらついて
午前はちょっとダメだな~と言う感じ。
と言うか、こんな天候にもかかわらず、結構な台数がいました。
このサーキットの最速タイム保持車がATTRDさんと一緒に
来ていたり、レクチャーを受けるのか木下みつひろさんと一緒に
来られている方もいたり、色々楽しいモノが見られそうな気配。

で、午前は路面がウエットでしたが、楽しむ目的で来ていますし
路面を少しでも早く乾かそうと思い、2枠目で走行!
は~こんせんさんも一緒に出撃です。
ん、雨だと今のブレーキは結構相性がイイ感じ。
路面の状態を確認すべくシケインでエイっとやったらやっちゃった。
(登って降りるトコなので当たり前ですね・・・)
一番カッコ悪いパターンでしたが、ノーマルサスなので安心して
縁石乗り上げてダートに突っ込みました(爆
今回も色々勉強になりました。

結局ウエットでのタイムで把握できてるのは54.563。
基本練習目的で走ってたので、タイム表は買いませんでしたが
写真で残ってました。(54.0ってあったような・・・)

その後、我々の走行に刺激され?チューバッカも出撃。

毎度の事ながら上手い。
タイヤの使い方、限界などちゃんと理解してるんですよね。
自分にはまだソコまで到達できてないす。
ところが・・ピットに戻るや否やボンネットから湯気がもくもくもく~
正直、自分もかなり焦りました。
最初は単なるオーバーヒートかと思いましたが、何やら様子が変。
クーラントの漏れが止まりません。
サーキットのスタッフに整備工場の場所を教えて貰い一時外出。
トラブル原因も判明し、応急処置により無事に復帰!

そんで午後、4輪枠1発目でドライ出撃。
と、ココまではよかったのですが、ドリフトボックスの設定であたふた。
走り出して1周回ったところでシートベルトが外れて、その復旧に
あたふた・・・結局直らず、3点ベルトで走行。
ドジなおかげで、ちゃんと計測できたのは結局6ラップのみ・・・
まぁその中でも確認したかったことは確認できたので良しとします。
とりあえず今のブレーキ、やはり絶対制動力は無いのですが、
コントロール性が良いので、ブレーキコントロールは上手くなりそう。
タイム的には50.1でしたが、全然詰める余地はありましたので、
何とか49秒前半は行けそうな気配ですね。

よそ見?多分前を走るクルマを確認してるんでしょうね。
(確かエスだったような・・・)

そして走行3回目はチューバッカとクルマを交換しての走行。
FR車をこういう場所で真面目に走らせるのは初めて。
昨日までは走らせたい気持ちが大きかったのですが、午前のトラブルも
ありますが、直前になって楽しさのあまり興奮して壊したらどうしようとか、
ちゃんと走らせる自信が無くなりビビリが入り、やめようかと思ったのですが
乗ってみて本当に良かった。
チューバッカがこのクルマが楽しい、こだわる理由が2,3周で理解できました。
めっちゃくちゃ楽しいのです。
友人のRED_SHOOTING_STARも言ってましたが、天井の重量物を無いが
故に得られる圧倒的低重心&軽量さが貢献しているとも言えるんでしょうね。
で、R1Rのおかげもあってか、めっちゃくちゃ曲がります。何コレ?ってくらい。
コルトと比較すると圧倒的にコーナーが速い。
でも、タイム的に49秒は出てる勢いだと思ったのですが、ベストで50.008。
オーナーとは約1.5秒の差。
視線の低さゆえに直線加速が速いと錯覚してしまった(w
自分の車では無いのもありますが、自分の技術が無いので、この程度ですね。

で、チューバッカはと言うと、49.8秒。
僕が初めてココを走ったときと同じタイム。サスガです。
でもコレは実は僕の想像通りでした。
ASCがONの状態でこれですから、OFFにしたら確実に0.3はアップしますから
確実に僕より速いです。(車両提供するのでアタックやらない?)

彼はFFもFRも基本的に走らせ方は一緒と言っていましたが、確かにその通り。
ただ、そこから先のタイムが出せるのは、ロドスタと言うクルマに乗っている
からこそ、なせる業だと僕は思ってます。
ハチロク同様にごまかしの効かないクルマでず~っっと腕を磨き、修得した
技術があるからこそ、そう言えるわけです。
FF乗りが、この手のFRをいきなり運転しても、オーナーに近いレベルで乗れる
ことはあんまり無いのでは?と思います。
ハイパワー車を扱う自信が無いと本人は言ってましたが、4WDターボやシルビア
なども、結構なレベルで乗れると確信してます。

さて話を戻しますが、20分間乗ってみて思いましたが、やはり後輪駆動という
こともあって神経を使うので疲れますな(w
10分間走るともういっぱいいっぱい。
そこから先はコルトで練習したかったブレーキでフロント荷重を掛けて曲がる
練習をしてみました。
車高調にTEINのフレックスが入ってるのですが、柔らかいので動きがよく
わかるんですよね。車高調の使い方のちょっとした勉強にもなったなぁ。
でも・・・自分には車高調なんて早すぎると確信(^^A;

そんなわけで、かなーーり勉強になりましたし、超楽しく乗れました。
タイムはダメですが、今の僕としては満足の行く走りでした。

あ、タイヤロックいきなりかましちゃったり、回っちゃってスマンかった。

は~こんせんさんも、ヒートを重ねるごとにタイムが上がります。
着々と色々な事が分かり、身につけて行っている感じで、最後にはかなり
スムースにクルマが動いている感じがしました。

車高調は入ってますが、ノーマルのパッドにSドライブというタイヤの組合せが
スキルアップに繋がっているのだと思います。まだまだ伸びますよ~。
ちなみにこの写真はこの日一番良く撮れたなぁというものです。
うん、カッコいい!

ま、そんなわけでウエット、ドライ、FRと色んなシチュエーションで乗れたので
色々と得るものがあった走行でした。
Posted at 2010/10/23 12:15:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月19日 イイね!

本庄出撃!もといドライブ?(22日)

今週の金曜日に、ちょいと本庄サーキットへ行ってきます。
とりあえずビジター会員の更新がメイン目的かな?(w

あわよくばベスト更新と行きたいところですが、今回は
49秒台が出れば、万々歳とします。(そもそも出るのか?)

とりあえず、課題は最終と1ヘアかなぁ。
いずれもターンインが下手くそっぽい。
最終コーナーの減速~ターンイン時の写真を見ると、まだまだ
フロントタイヤをうまく使い切れていない感じだし。
タイムどうこうよりウマく走らせられると良いなぁ。

今回、ご一緒する方はマットさん(まだ第2子はお腹の中かな?)、
は~こんせんさん、チューバッカ君(来るのかな?)の3人。
もし、来るようならチューバッカ君にウチの車に乗って貰いたいなぁ。
(前に依頼があったし)

あと、は~こんせんさんの車も走らせてみたいし、何ならタイヤを
僕のと入れ替えて、どんだけ出るのか?とか。。
ま、そういうのも面白そうですね♪

なにより、天気も悪くないみたいだし、よかった~。
Posted at 2010/10/20 01:53:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月18日 イイね!

TC2000 3H耐久走行会

諦めていた、TC2000の3時間耐久走行会ですが、
友人のチューバッカくんとそのお友達の方の厚意により
メンバー追加で参加できることになりました~
1人あたりの持ち時間がへってしまうにも関わらず、
了承してくださったメンバーの方には本当に感謝です。
もちろん、ワタクシめのために動いてくれたチューバッカ君にも!
どうもありがとうございやした!

でもいつかはコルトチームで出たいですなぁ。。

とりあえず1人あたりの持ち時間は45分。
通常の走行会なら15分*3ですね。
これで11750円。安い・・・
参加台数が多くてアタックどころではないでしょうが、
とりあえず1分11秒台~12秒前半を目指してみたいと
思います。

Posted at 2010/10/19 01:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月13日 イイね!

日光サーキット(2010/11/20)出撃!

申し込んでしまいました・・・・
って、前から決めてた事ですけどね。
日程は11/20(土)です。

現状、ガラガラらしいです。
グリップは初級と中上級の2クラスしかないとのことで
とりあえず初級クラス。
回りの車や台数によっては中級OKでお願いしました。

課題は1コーナーと高速コーナーですね。
あわよくば4月よりタイムUPを目指したいところですが、
ホームコースを速く走るコツである、高速コーナーでの
ブレーキングがちょっとウマくなればなぁと思ってます。

Akeoさん、ワタクシ多分高速コーナーで回っていると
思いますが、あまり気にしないでください(w
(前回も2回ほど回りました)
あと同じクラスになるので同乗は勿体ないかも。。

ドリフトクラスも走行する走行会ではありますが、
どなたか興味ある方メッセください~
(12*4本+10分*1で12000円、1クラス11台予定)
Posted at 2010/10/14 01:37:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
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