• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2014年12月01日 イイね!

ミニ四駆グランプリ2014Autumn 東京大会参加

先々週のえのもとサーキット走行から、MAシャーシと息子のMSシャーシのメンテをしました。
僕のMAシャーシはレースのためにフル19ミリローラー化。
そしてついに脱脂に手を出してしまいました(w

コンビニでジッポーオイルを購入。
620や520、プラローラー等をぶちこんで1分ほどシェイクして10分放置。
取り出して新しいオイルで洗浄。
最後にコーティングのためにKATO ユニクリーンオイルを1滴垂らして完了です。
アタリのベアリングだと手で回すと20~30秒ほど回りっぱなしになります。

あとはフロントバンパーの作り直し。
スラストを2度程度に設定。
そしてマスダンパーをフルFRP化。

さて、息子のマシンはと言うと、ローラーをモーターピンへ固定。
軽量なMSシャーシの利点を生かすためになるべく構成部品を減らし、ローラーと車軸の脱脂。

この状態で再び土曜日にえのもとさんへ。
フル充電の電池で走行させたところ、やっと10秒切って9秒2まで行きました。
十分な結果です。

そして日曜日。
張りきって5時前に出発。
6時前に現地入りして、会場を見渡せる場所に陣取り。
そして息子とトイレの場所を確認して戻るとコースを覆っていたシートが撤去されます。

これがかっとびウィングサーキット。確かにかっとびだわ(w

そして受付。

まったりしてたら既に列が出来てました(汗
でも、前回より大分早く、僕は140番くらいでした。

そんなわけでレース開始。

ちなみに参加者はオープンが2000人くらいだったようです。

そしてほどなくして僕の招集。
と直前にマシンチェックしたらリアのベアリング1つが回らない・・・
どうにも改善できず、そのまま走行
結果・・・

一次予選突破。案外ぶっちぎりでした。
もちろん二次予選にむけて問題は解決しました。
あ、秘密兵器とはフロントの軽量アルミ19mmローラーです(汗

息子の参加マシンは下記2台

まずは右側のMAシャーシ、フェスタジョーヌで走行。
しかし周りが速すぎて3位に終わりました。。つかファミリーの速度じゃね~って(w
でも、コースが大きくて速いんですが、遅く感じちゃう(汗

息子の次のレースまで時間がありますんで、その間に左側のMSシャーシのセッティング変更。
まずはフロントローラーを3レーン用から5レーン対策のために13-12mmAWローラーに変更。
リアにブレーキ(黒をプレートの左右に4cmくらい、高さ1.5mm)とマスダンパーを装着します。
そして2回目走行の招集です。

車検も無事にOK.
実はリアブレーキはギリギリまで後ろに下げてます。。
スタート直前。

またもや相手の子のマシン、お父さんが本気で作ったガチマシン。
2人ともボディマスダンパーでS2かVS。
ああ、こりゃダメだ・・・と思ったら、ブッちぎりで1位でした♪
僕の本気MAより速いという意味の分からなさ(爆
全くもって特別な改造はしてないんですけどね・・・(汗

そして昼食。
息子の希望でバーガーキングへ。
普段はマックばかりだったので結構新鮮でした。
息子もぺろりと完食。

その後1次予選を観察します。
結構、スロープ登りの後のヘアピンでぶっ飛ぶクルマが多かったです。
あとはレーンチェンジ後のヘアピン。
ボディマスダンパーを付けていれば問題なさそうなんですけどね。。。
まぁでも1着になるマシンはやはり見てすぐに速い!ってクルマが多いなぁ。

午後2:30、二次予選開始です。
僕は番号が早いほうだったので、即参加。
1レーンスタートで5週目にレーンチェンジだったんですが、電池が垂れたところにレーンチェンジの登りはキツイですね。。
というか、最後の最後で電池かモーターが垂れて、ぐんぐん追いつめては来たのですが、5周目で失速しました・・・
やはり消費電力が高いマッハダッシュだとキツイかなぁ。。
ホントはハイパーダッシュで同じ領域まで持ってこないとダメなんですね。。
まぁでも直線が多いこのコースを爆走できて良かったです。
息子もとても楽しんでくれたようですし、よいイベントでした。
ジャパンカップのように攻略が難しいコースも面白いですが、折角のミニ四駆ですからスピードを追求したこういうサーキットも爽快感があって良いですね!

さて、次は12/6,7とモリタウンでミニ四駆イベントがあります。
レースではなく、例のその場で作って走らせようって感じの。
あとは持込、購入のタイムアタック。
上位3位には景品ですかね。

そして12/20は日の出モールの定期戦。

新年は再び1/25に品川シーサイドでニューイヤーGPです。
このときはスラダンでも自作して失速を見せたデジタルコーナーに備えたいと思います。
でも、そろそろ芝セクションが復活しそう。。

また息子と一緒に楽しみたいと思います。
Posted at 2014/12/02 00:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  12345 6
789 10111213
14 1516 17181920
21222324 25 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation