• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2015年01月03日 イイね!

新年サイクリングオフ

今日はヤマバトさん、yattsusanと恒例の新年サイクリングオフに行ってきました。
コースは富士川河口から大瀬崎の往復100kmコースです。

いや~冗談のつもりで大瀬崎コースをコメしたのですが、現実となってしまいました(w
でも結果的にちょうど良い具合でした。

さて、まずは出発点の富士川河口。

朝9時半くらいに出発したと思いました。
それにしても富士山が綺麗です!雲一つないし。

今日のサイクリングのコンセプトはまったりライド。
なので20km/hで走れば5時間コースですね~と話していたのですが、走り出すとあれれれ??
25km/hで走り出すと、アレよという間に引き離されてしまいました(w
どうも30km/hくらいは出ていそうだ・・・
普段なら追いついて同じスピードで走るのですが、ここ数日間の山登りや激向かい風ライドによる筋肉痛で身体が重く、100km走るためのペースで走らないといけないため、ひたすらマイペースで走りました(汗

そして途中で重大なトラブルが・・・
左、つまりフロントのシフターが故障。
アウターになったまま、インナーに落とせないことが判明。
つまり強制アウター縛り。うーん、どうしようか。。
と考えている間に第一チェックポイントのびゅうおへ到着。

ここで少し休憩。
僕のシフターの問題からでコースが若干変更となりました。

そして再出発して次のチェックポイント、大瀬崎までの最終コンビニへ。
やはりペースは変わらず、ヤマバトさんとyattsusanはサクサクと飛ばします。
が、僕は相変わらず25km/hペースを維持。なかなか身体が軽くならない・・・

確か三津シーパラダイスの手前だったかな?チェックポイントのセブンイレブンに到着。
この時点で確か11時くらいだったような。

ここで補給食のコッペパン(つぶあん&マーガリン)を食しました。
ホントはジャム&マーガリンが良かったのですが、殆どのパンが売り切れ・・・
でも、コッペは美味しい!

そしてここから一気に大瀬崎へ進みます。
この辺りから若干軽い登りがチョロチョロと出てきます。
先頭は相変わらずヤマバトさん。
いや~素晴らしい成長ぶりです。見事な機関車です。

yattsusanは・・・途中で脱落。見えなくなってしまいました(汗
坂は相変わらずダメッスとは言っていたけど、単なるスタミナの問題のよう?!

僕はようやく身体が少し動くようになったので、必死にヤマバトさんの後ろに食いつきます。
おかげで体力をかなり温存したまま大瀬崎到着。

おお、綺麗だ!!この景色を見るためにここまで来ました!
ちなみに下に降りると神社があるのですが、超絶な坂を下りて登ることになるため却下。
少し休んで引き返しました。

ここからは帰るだけなので、僕も封印解放。
セブンから大瀬崎までは25~28km/hでしたが、28~40km/hとガッツリペースで飛ばします。
ようやくクランクを回せるようになりました。(汗

次のチェックポイントは伊豆方面に走りに来た際に定番となっている、あわしまマリンパーク付近のミニストップ。

この時点で13時。コンビニのイートインで昼食。
私はおにぎり、300カレー、コーラをいただいたのですが、この300カレーがマズイ(w
辛みというより酸っぱい。これ、カレーか?!(汗

お腹を満たした後、再びヤマバトさん先頭で走ります。
このままゴールまで休憩なしの予定?だったのですが、途中、身体が冷えたことで尿意を感じたため、再びびゅうおで小休憩。

再び海岸線の自転車道に入ります。
ここからは若干向かい風(無風なハズなのですが感じるのですよね)の中の走行になるわけですが、僕が先頭を約30km/hで引きます。
このために温存していましたからね(汗
とは言った物の大瀬崎からの高速巡航が堪え、途中何度か心が折れ掛けました(汗
やはり向かい風、きついわ~

機関車役になるはずだったyattsusanが燃料切れで遅れたため、途中の富士の市民プールの辺のベンチで待ちます。

夏ならココで遠目ながら若奥様達を見ることができるので、若干疲れを癒されるんですが、冬なので残念です(w

yattsusanの到着後、少し休憩を挟んで再出発。
一般道だけヤマバトさんにチェンジしてもらいましたがラストの海岸線は再び自分が引き、やっとの思いでゴール。
ゴール前のスプリントは、さすがに前のようにフルにダンシングはできませんでしたけど。。


ブランクがあって、先日まで30km走るのがやっとだっただけに不安もあり、ボロボロの状態でゴールしましたが、意外と何とかなるもんですね(w
前半を抑えて走ったのと、休憩を十分入れて走ったのが良かったのでしょう。
今後は運動不足を改善するためにもきちんと週末ライドをするようにしたいと思います。

ところで今日は1日、無風でした。
おかげで富士山に雲が掛かることが1度もなく、写真のように1日綺麗な富士山を見ることができました。
こんな事って僕の記憶上ないので、これ以上ないコンディションの中を走れたことはかなり貴重ですね。

そんなわけで、ヤマバトさん、yattsusanさん、お疲れ様でした。
GWは息子が小学生となったことから暦通りになりそうなので次は夏になると思いますが、またよろしくお願いします。

本日の走行記録
走行距離:104.98km
走行時間:4:13:50
最高速度:47.3km/h
平均速度:24.8km/h
Posted at 2015/01/04 03:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45678 910
11 121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation