• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

ミニ四駆グランプリ2015 SPRING

さて、来週はいよいよミニ四駆グランプリ2015 スプリング東京大会です。
週末は出張が多く、スプリング向けのマシンの製作が進んでない・・・

とりあえず下記のいずれかを使用予定

スーパー2を使うならスライドダンパーのローラーベースをカーボン補強バーに置き換え加工をして軽量化が必要でしょう。
MAシャーシの場合はフロントローラーを19ミリの状態に戻して5レーン仕様にしないと。

そもそも今回のコースですが、

こんな感じ。
いきなりグライドバンクがありーの、45度バンクなんてあるので、ブレーキは殆ど効かない状態にする必要があります。
まぁスロープも1回しかないからリアのブレーキなんてほぼ不要でしょうね。
さらにマスダンパーも下手したら要らないでしょう。
リアに軽めのヤツを付けてスロープ登りの後にお尻から着地できるようにだけしとけばOK。

デジタルはスライドダンパーを付けないと勝負できないかも。

しかし最大の難関はやはり、きまぐれW&Wでしょう。。
しかも今回はW&Wって(汗

とりあえずS2で行くならフロントタイヤはワイドトレッドにしないとね。。
とにかく頑張って作らないと。
(といいつつ、明日はホビーゾーン日の出の定期戦だったりしますが)

そう言えば・・・今回から新たな規定が少し変わりましたね。
転載しますが、
--------------------------------
6.改造 3.部品の加工 に関する規定
『3. 部品の加工は、穴あけや切断など原形に追加工作を施すものに限り認められます。(注1)』
(注1)ただし原形が特定できることを必要とします。





特定できない事例
・カーボンプレート、FRPプレート、金属パーツの「元の輪郭」と異なる外観形状への加工。
(軸・ピン形状への加工も含みます。)

--------------------------------
と改定になりました。

つまりカーボンのマルチプレートを大幅に加工してピンにしている方もいたりしますが、そういうのがNGってことなのかな。。
ま、なんにせよ、ソコまでの加工はしていないと思うので大丈夫だと思いますが(汗
Posted at 2015/03/14 23:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12345 6 7
8 910111213 14
1516171819 20 21
22232425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation