• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

久々の都民の森アタック♪

今日は先週土曜日の振り替え休日です。
お父さんが朝家にいると、息子が保育園が休みだと思って行きたがらないので
朝は会社に行くのと同じ時間に出て行ってしばらく帰ってこないでくれと嫁に
言われ、強制的に?サイクリングに行くことに。
って、実はかなり嬉しかったりしますが(w

というわけで何処にいくか。。
最初は秩父にでも聖地巡礼に行こうかと思いましたが、さすがに時間的に
キツイかなと思い、久々に都民の森を目指すことにしました。
ジテツウから電車通勤に切り替わり、ロードも思うように乗れていないので
登り切れないだろうなぁと思いつつ、奥多摩街道→睦橋通り→檜原街道を
進んでいきます。

五日市では通学中のJKをたくさん見ることができました(w
で、いよいよ登り。
久々のヒルクライムですんで、軽いギアでムリせず、マイペースで登ります。
平日ということもあり、サイクリストと全くすれ違いません。

檜原街道のあるポイントです。

日がげになってるし、川も浅くなってるポイントです。
天気も良いし、水も綺麗だし、下に降りて涼んだから気持ちいいだろうなぁ。

しかし、まだまだ登りは続く・・・

そして上川乗(山梨の上野原と奥多摩方面への分岐点)から、いよいよ
都民の森に向けて12kmの本格的な登りに入るわけですが、多少アップ
ダウンはあるものの、キツイ坂が多いので、ヒイヒイです。。
ところが・・・前にサイクリスト(GIANT)が!
おお、同志がいましたか~。
「おはようございまーす」と声を掛けつつ抜いてしまいました。
その後、立て続けに女性ライダー(ANCHOR)
、ピナレロライダー、コルナゴ
ライダーなど、5人ほど抜いたわけですが、こんなヘロヘロな状態なのに
抜かせないでくれ~ってのが正直な気持ち。
だって、一度抜いたら抜き返される訳にもいかないのでコッチが休めないじゃないか~(w

仕方なくところどころダンシングも取り入れて頑張って登ります。
もちろん足の限界を探りながら。。
最後2km地点までインナーローから2枚封印して、34T-21Tで登りましたよ。。
もうキツイのなんの
例のゲートをくぐったところでインナーロー開放。
後ろに人が見えなくなったので、スローダウンしてもイイかなぁみたいな。
と言っても、最後2kmがまた厳しいので勝手にスローダウンするんですけどね。。

とある直線で時速12km/h・・・、その昔ランエボで攻めたときは軽く120km/h・・・
クルマって凄いね~なんて楽な乗り物なんでしょう(w

最後は渾身のダンシングで登り切ってゴール。
少し足を休めるために駐車場を数周グルグル回って地面に足を付きました。
いや~正直登り切れるとは思ってなかったので、かなり感心してしまいました。

とりあえずコーラを飲んで、補給食を食べた後下りました。

やっぱり足が限界近く、下りのペダリングがキツイ。。。
アウタートップで走るのでももに来るんですよね~。
途中足が攣り掛けましたが、足を休めつつ下り、武蔵五日市駅に辿りついた
ところでようやく足が回復しました。
そこから高速巡航モードに入り、ゴール5km手前からダウンモード。
なんとか自宅へ到着できました~。
久々の峠の90kmライド、疲れましたわ。。。

総走行距離:90.94km
走行時間:3:45.34
最高速度:66.2km/h
平均速度:24.2km/h
平均ケイデンス:77rpm

この後の階段の登り降りが地獄でした(爆
Posted at 2011/05/19 21:34:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2011年05月16日 イイね!

仙台出張

今日は仙台へ出張に行ってきました。
ある案件で協業会社との打ち合わせに行って参りました。

時間的にはやぶさにも乗れるなぁと思ったのですが運行してないのですね~
息子に写真を撮ってかえってあげたかったのですが残念。
代わりにつばさと私が乗ったこまちの写真を撮りました。

打ち合わせ自体は14時からだったのですが、電車の遅れを考えて早く
出たのですが、定刻通りに着いたので、昼食はとりあえずコレだろ・・・と。

新幹線を降りてすぐの「伊達の牛たん」に入りました。
頼んだのは、2段目の一番オーソドックスな定食「厚切り芯たん定食(塩)」を
注文しました。
何故出てきた定食そのものの写真がないか・・
鋭い方は察してらっしゃるでしょうが、腹ぺこで出てきた瞬間にがっついてしまい
気が付いたときには、半分以上無くなっていたからです(爆
なので、食事を終えた後に店の前のメニューを撮ったというのは内緒です。(どこが?)

自分だけ良い思いしたのでは嫁にゴールデンボールをやられると思ったので、
牛たん挽肉入りキーマカレーと、牛たんのスモークをお土産にしときました。

話は変わり、新幹線から地震の被害であろう、たくさんの家で瓦が落ちたりずれて
シートが被さっていたり、地面がうねっていたり、地盤沈下で15cmほどの段差が
生じているところ、地割れなどが見て取れました。
打ち合わせをした会社さんでは壁が思いっきり剥がれていたり、仙台駅も駅ビル
全体にシートが被されていたり、心が痛むというか、締めつけられる思いでした。

被災された方には誠に失礼な話ですが、仙台市で津波の被害に遭ったエリアを
実際にこの目で見てみたかったです。
テレビの映像や新聞などの写真では伝わってこない現状をこの目に焼き付け、
真実を知りたかった。当然、被災者の方々や地震、人の命に対する意識を
変えるためにも。
確実に間接的に見るのと、直接見るのでは感じ方も違いますから。。

とりあえず今日1日、無事に帰ってくることができて安心していいのかな。。
Posted at 2011/05/16 23:59:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月15日 イイね!

車検予約&マフラー交換

調布のDから車検時期案内と予約の案内が来たので、いつも行くパン屋で
昼食を摂るついでに?調布のDに行ってきました。

まずはクルマをDに置いて昼食です。
毎度ご利用のBAQETです。
今日は食べたパンを写真に収めたので掲載してみます。
このために?!朝飯を控えめにしたので、割と食べられました。

というわけで・・・

まずはRound1:6個



プチフランス画像真ん中、下のパンがお気に入り。

Round2:8個

クロワッサン大好きです。長いのはチーズをまぶして焼いた物でお菓子感覚です
美味しいですよ。

Round3:6個

画面真ん中、その右となりのシュガーバターフランスもお気に入り。
ちょっと甘い点がGOOD.そしてまたクロワッサン(w

Round4 :3個

ちょうどクロワッサンの焼きたてが入荷。
こりゃ行くしかないだろと。クロワッサン食べ過ぎ。

総計23個。どう考えても食べ過ぎ。
その他サラダと主菜(カツレツ)も完食(爆

この後Dに行って、車検の予約を済ませて帰宅。
あ、そう言えば中古で状態の良いエボ7(32000km)が入っていてメッチャ
気になりました。タイヤはRE-01ですが、サイドウォールは全く削れてないし、
サーキットや峠に行った形跡も無い感じ。無茶な使い方してないみたいだし
ボディも水垢の跡もなく綺麗でした。ちょっと欲しいなぁなんてね(w

帰宅後はやっとこさ、作業です。
マフラーの交換を実施しました。


何年か前に柿本のマフラーに交換しましたが、形に飽きたのと、どうしても回転を
上げていくと音が変わってジェットサウンドになってしまうのが気に入らないなぁ・・
と思っていたところにみん友のは~こんせんさんが不要になったSPの純正マフラーを
譲っていただきました。(ありがとうございます)
音はNCPさんのクルマを試乗した際に聞いていたので、タダならこれで十分!!


交換の際には、再使用不可の部品になっているクランプとガスケット、クランプ
固定ボルトが必要になります。

あと、SPのマフラーに交換するには更にマフラーを吊ってるブッシュ(前側)が
必要になるのでこれらをDに注文したわけですね。

作業順序としては、まずはクランプを外して、前側、後ろ側のブッシュを外すと言った感じ。
ブッシュを外すのが大変だったな。。多分下に潜りこんで作業するからでしょうか。。
そう言えば、クランプのボルトがゆるゆるでした。

こりゃ排気漏れもしますな。

ちなみに下のブッシュがSPと異なるヤツです。

ボディ側のステーに対して90度のネジレブッシュ。

ちなみにこれが後ろ側のブッシュになるわけですが、

前側はこれと同じものを使っています。
後ろ側はボディ側にステーが2本、マフラー本体が1本ですが、前側に使用するときは、
ボディ側1本、マフラー側2本となるので上下反転で使うわけです。

柿本を取り外したところで大きさ比較

こりゃ全然違いますな。
コルトVR乗りのみんからの諸先輩方のレポートによると、重量は以下のように
なっているようです。


純正マフラー → 5.8kg (何年か前のScott Addict R1の重量)

SP純正マフラー → 7.3kg (ウチのLOOK 585とほぼ同等重量)

柿本改 GT BOX 06&S → 3.0kg (こんな軽い自転車知らん!)



ちなみにSP純正マフラーはHKSのリーガルマフラーのOEM品とのことですが、
純正より重いんですね~。と言うか、柿本と比べると4kgも重い・・・

んー、処分するのやめて取っておこうかな(^^A;
気になるパワーですが、所詮JASMA認定の車検対応マフラーですんで
純正もSP純正も柿本もほぼ同じです。
柿本を買うときに+1~3psUPというのを何かで見て、単に見た目と音が
変わるだけなのね・・・とパワーに関しては諦めたのを覚えてます。

そして逆の手順で交換

んー、良い感じ。コッチの方が高級感はありますな。
音はアイドリングの音がデカイ。確かに気になるかも。
しばらくはコレで行ってみたいと思います。
Posted at 2011/05/16 00:51:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | コルトVersion-R | 日記
2011年05月15日 イイね!

本日のサイクリング

朝6時起床。支度をして出発。
嫁の許可を得て1時間ほど走ることにしました。

コースは多摩川を少し下り、多摩都市モノレールの下を高幡不動方面へ
走り、浅川のサイクリングロードに入り豊田方面へ。
多摩テックや薬科大方面へ行く道に出たら、野猿街道方面へ。
野猿街道→中央大→多摩動物公園→多摩都市モノレール沿いといった
軽く一周回るコース。
目玉は浅川を超えて、薬科大入り口までの登坂と野猿街道→中央大の
グラウンドまでのキツイ登坂です。
ま、1時間ちょいなんで、程よい感じです。
距離を伸ばしたい場合は一部周回もできるので、時間が無いときに少し
便利かも。

実は昨日の通勤(帰り道)は断続渋滞でストップ&ゴーの繰り返しで
しかもクルマの邪魔にならんようスプリントダッシュを繰り返したせいで
太ももが・・・
この状態で登り走ったので、軽く張ってます(w

総走行距離:28.79km
走行時間:1:09.50
最高速度:54.0km/h
平均速度:24.7km/h
平均ケイデンス:82rpm
Posted at 2011/05/15 08:58:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2011年05月14日 イイね!

今日の走行(土曜出勤)

今日の土曜出勤は予定通り自転車で通勤。
やっぱり1時間半。これで安定しそうだなぁ。
帰りは青梅街道から帰ってみたのだけど、大失敗。
渋滞は酷いわ、路駐は酷いわで全く進まず。

帰宅するまでに2時間も掛かってしまった。。。
もう二度と通りません。

会社を出て気が付かなかったけど、車速センサーの電池が
また切れてました。
なんか、電池の消費が早い気がするんだけど、無線式って
こんなもんなんですか。

総走行距離:62.10km
走行時間:2:36.10
最高速度:55.9km/h
平均速度:23.9km/h
平均ケイデンス:82rpm

あれ?距離は合ってるけど、車速だけが計測されていない?
うーん、なんだろ。。

ところで会社で使っているパソコンが買い換えになったのですが
ひとつ疑問点があります。
会社のFTPサーバからのファイルの転送速度がメチャクチャ遅い。
たかが3MBのファイルに何分もかかりまふ。
古いパソコンで試すと、3秒程度。
違いはWindows7かWindowsXP。

さらにWindows7で動かしてるVMPlayer上の仮想OS(Linux)だと
旧PCのXPと同等の速度が出てる。。
仮想OSでの通信って言ったって、単純にNAT変換掛けてWindows上の
NIC使って通信してるんだから、Win上の速度と同等になるのでは。。
まったく謎です。

さらに面白いことに、Windows7のデバイスマネジャーでNICの詳細
プロパティからフレームサイズをデフォルトの自動から9018バイトの
ジャンボフレームにしたら改善されました。。
何故?!
Posted at 2011/05/15 00:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3 4 5 6 7
8910 111213 14
15 161718 1920 21
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation