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さみっと@SHU号店のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

こんなところに・・・ & VS試作機

なんとなく、深夜アニメの「無彩限のファントムワールド」というアニメの録画を見ていたら・・・

コルトVRやんけ!!!
原作も同じ背景なのかわかりませんが、こんなに特徴がハッキリ描写されているなんて・・・
かなり貴重なシーンですね(w

さて、本日ですが朝6:30起床、先週乗れていなかったので、ちょい自転車に乗りました。
なんとか体力は維持できていそう・・・な気がする(w

んでホントは家で遊ぶつもりでいたのですが・・・

結局日の出に来てしまった(汗
高速立体ですね。

何故来たのか・・・というと

こいつのシェイクダウンです。
VSシャーシのバンパーにするプレートに穴を開ける治具を買ったのと、テクニカル立体攻略用の低重心&小径マシンを造ってみたかったんですね。
実は息子に作ったVSのバンパーが正月の走行で見事に折れまして・・・廃車になりました。
いつか大きくなって加工とかできるようになったら自分でVSを作りなさい、ということになり、外した部品を使って製作したわけです。
ただしローラーはオール19ミリにしたかったので変えましたが・・・
まずホイールは中径、タイヤの外径は24.1ミリです。

フロントスタビはM4Dさんの動画を参考に制作、リアのスタビはそれを基にしたオリジナルです。
超ベッタベタマシンです。

で、HD3で走らせたわけですが・・・加速半端ねぇ!さすが小径ハードタイヤ!
フロントにブレーキを効かせて、ストップ&ゴーでもかなりのものです。
ジャンプでの安定性ですが、まずまずですかね。
動画を撮ろうと思ったんですが、加速が速いのと高速コースなので無理。追い切れません(w
最終的にはパワーダッシュでも走ったんですが、相性はよさそうです。
十分な試走ができました。

お次はこれ。

タイプ5シャーシ。
やはり駆動効率が悪いので当然VSには及びません。
とは言え、息子のS1と一緒に走らせていた頃とは比べものにならないくらい速くなってます。
昔のシャーシなので重心が高いので、ジャンプが高い・・・。故に安定しない。
それこそタイヤをペラにして重心を下げるとかしないとダメかも。。
とりあえず駆動効率は今より改善できるか考えてみたいと思います。

ちなみに本日一番速かったシャーシは外径26.35ミリのS2でした。

本日は試作機のシェイクダウン目的だったので、レースには出ずに帰路につきました。

んで一応、途中の多摩川中央公園に寄って家族で走り回ったり、ボール遊びをして楽しく過ごしました。
気温もそれほど高くなくて割と快適だった気がします。
というわけで、娘へのサービスも実施っと。

さて、来週は土曜日にブックスオオトリ昭島店で上記マシンを走らせたいと思います。
行くとしたら午後からかな。
Posted at 2016/02/01 01:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年01月24日 イイね!

ニューイヤーGP & ミニ四プチオフ

昨日、マットさんとプチオフしました。
正確にはマットさんの息子さんかな?(汗
ついに初ミニ四駆を購入したということでイオン東久留米のホビーゾーンでのフリー走行に行かれるとのことでご一緒しました。

ホントはウチの息子も連れて行きたかったのですが、嫁と一緒に映画に行ってしまったので、娘と私で行ってきました。

コースは・・・

こんな感じで初心者向けというか、チューンモーターで速度を出させないコースですね。
ハイパーでも走らないことはないんですが、ギュッとブレーキが効くのでスムースでないというか、美しくない(w
トルクチューン、アトミックあたりでブレーキレスor最小限にで減速を抑えた走行の方がカッコイイ感じです。

さて、実際にお会いして、何かおすすめのパーツは・・・ということだったので、まずはファーストトライセットを薦めました。
低摩擦プラの13ミリローラー、前後FRPステー、マスダンのセットで、多くのキッズがキットと一緒、または次に買っているパーツだと思います。(私も復帰して最初のミニ四駆、エアロアバンテを買ったときに最初に買いました)。

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ファーストトライセットを装着したマットさんの息子さん号(トライゲイル TG-15 マッハホワイトスペシャル)と一緒にお腹一杯レースを楽しみました。
トライゲイルくん、ハードタイヤを標準装備しているので適度に滑っているのか、コーナーの減速も少なく、良い感じで走ってました。
さすがMAシャーシ、吊るしのアトミ2でも速い!

僕もアトミやトルクチューンで色々なマシンでお相手しましたが、まぁね大人が作ったマシンなので勝ってしまうことが多かったですが、楽しく走らせられました。
次は息子も連れてきますので、また一緒に遊びましょう。


さて、本日は朝からニューイヤーGPに出かけました。
かなり早く着いて早く並んだので146番。
かなり前の方の番号でした。

コースです。

やはり鬼門は手前のドラゴンでしょう。
かなりスピードが乗ってくるので、ストレート1枚とゆるやかなスロープできっちり上下の振動を抑えられるかがキモですね。

参加マシンはSFM(PDモーター)

ついにカウルはレギュを通すだけのボディに(w
フリー走行コーナーにてちょっとだけ試走。
うん、やばすぎるくらい速い・・・なんとなく嫌な予感がしました。
しかし攻めのブレーキ隠しで出走。

僅差で2番手で走行。
1番手の選手がドラゴンのあとの180度ターンでCO。
私のブッちぎり状態でレースが進みましたが、遠くから見ていてもストレートでやばすぎるぐらいスピードが乗り、そのままの勢いでドラゴンに突入。
2周目でヤバイかも・・・と感じていましたが、案の定4周目でぶっ飛びました(w
ブレーキ、隠さなければよかった・・・もしくはHD3で行くべきだったなぁ・・・
まぁでも、COはしてしまいましたが、全力疾走したということで。

そして息子マシン。
このS2は超速ガイドや僕のマシンを見ながら製作したそうです。

元々はサイドマスダンマシンだったんですが、よく見たらサイドマスダンの位置がレギュに反することが前日に発覚(EXステーを使ったサイドマスダンがローラー軸を結んだ線の内側に収まらない)。
じゃあ・・・ということでSXXの提灯を移植したようです。
ちなみにタイヤは中空ゴムタイヤを使ったペラ。
ワークマシンやカッターを使っての作り方を教えて息子が作ったものです。
なのでカットがギザギザだったり精度はイマイチですが、頑張って作りました。
フロントのローラースラストもバンパーを直接ヤスリで削ることで調整。
もちろんヤスリ掛けも私が指導して、自分で削りました。
モーターは私と同じパワーダッシュでの参加。

しかし・・・やっぱり周りはお父さん製作ガチマシン。
1位のマシンなんてアホみたいに速いVS。
そんななか、2位でキッチリ完走しました。
ファミリーならファミリーらしいマシンで走って欲しいなぁと思ってしまいますね。。

で、2人して9時過ぎに終了。
息子の2回目の走行を期待して待とうかと思ったのですが、風がかなり出てきて寒すぎる・・・
息子もあまりの寒さに耐えきれないようだったので、撤収することにしました。
本人、完走したことで満足したようだったし。
折角なので新橋行きたい?と聞くと行きたい!ということでプラモデルファクトリーに移動。
運良くプラモデルファクトリーに近い休日の60分パーキングに駐車できました。

開店と同時に入店。
ダッシュ系モーターが14時まで使えないので電池を温存しつつチューンモーターで遊びました。
私は途中から自分のS2シャーシマシンのシャーシ交換をしたり、3台目VSの製作をしたりして過ごしました。
息子がチューンモーターで遊んでいると何とMAシャーシの車軸の上の部分のプラスチックが割れるというアクシデント。。
運悪くMAシャーシのアセンブリパーツも売り切れ。
仕方なくシューティングプラウドスターを購入。
キット内のシャーシへと交換をもくもくと実施。
さすがに手慣れてきたようで、1時間かからずに換装してました。
これにはさすがに感心しましたね。
実はレースに使ったS2もFRPが破断して壊れていたのですが、これの修理もしっかりできましたし。

そんなこんなであっという間に14時。
品川からの流れ組もたくさん来ました。
今回のコースを写真撮るの忘れましたが、ドラゴンバックが1箇所あるだけの超高速サーキット。
ただドラゴンのあと、ストレート1枚なので今日のニューイヤーの状況に似ている感じです。

で、出場したSFMを走らせると・・・やはりブレーキ(前後どちらか)が若干必要。
ブレーキ隠しだとすっ飛びますが、チョイブレ仕様ではバッチリ走ります。
そんな感じでやっぱり自分のセッティングミスでしたね(w
セッティングが決まったSFM、見ていて楽しいくらいに速い!

息子もビュンビュン飛ばせるコースに興奮してかなり楽しんでました。
レースには負けてしまいましたが、夕方までがっつり楽しんで帰宅しました。
やっぱりレースに勝つことも目的ですが、走らせることが楽しいですね。

今回のニューイヤーはCO覚悟で臨みましたが、次回のスプリングでは新開発のSFMで1次予選突破をまずは目標にしたいと思います。
Posted at 2016/01/24 23:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年01月22日 イイね!

タミヤプラモデルファクトリー新橋店に逝ってきました

日曜の夜~月曜朝に掛けて雪が降りましたが、幸い私は私用で会社を休んでいたので、混乱に巻き込まれることはなかったのですが・・・その日、実は保育園の保育士体験だったのですよね。

それで私がお気に入りの先生(独身)が青梅線で通っているらしく出勤できず。
ちょっぴり残念な思いをしたさみっとさんです、こんばんは。

まぁでも家では頑固で聞き分けのない娘が普段どんな風に過ごしているのか、他の子を含めて先生はどんな指導をしているのか、接しているのか・・・など色々知り、勉強になりました。
来年も実施するようなので、脚を運んでまた色々知ることができたらなぁと思います。

さて、水曜日の話ですが、定時で会社を出て新橋に行ってきました。
今回のコースは・・・

一見前と同じように見えますが、ヤケにコースアウトする人が多いな・・・と思ったら奥のこんもりした山!!
コイツがくせ者。
ダッシュ系だとまともに走りません・・・
プラウドのごとく飛んでいきます。
しかも一番内側のコースはエライ速度が乗ってきたところにいきなり曲がるので、遠心力が残ったまま突っ込みます。
ですので巻き込むようにコースの内側へ飛ぶクルマが多い。

恐らくローラーベースが長いとか、スラダンだとこのあたり対処ができるのでしょうね。
先日完成したTYPE5はローラーベースが短いのでトルクチューンでもダメでした(汗

んで、修理した下記AR君。

スタビをVerUP。リアローラーは3レーン用ARからとりあえず拝借。
これで走らせたのですが、ギア鳴りが酷い。駆動系故障・・・
フロントスラダンもいい加減ガタが出始めたのでフルOHを含めた大幅な改修が必要。
ちょっとすぐにはどうにもならないので走行終了&ニューイヤーでは使用できません。

で、SFM君。
これが一番安定していた。
HD3で走らせてもブレーキの加減で良い感じ。
奥のジャンプも超安定。
ロングローラーベースが効いているのかも。もちろんフロントにモーターがある点もあるでしょう。
ドラゴンバックもPDモーター使っても全然平気。
ということで、今度のニューイヤーはSFMを使います。

一昨日、昨日の2日かけてフルOH。

バンク&加速対策としてリアのタイヤをハードタイヤの4ミリペラハーフに変更。
明日、ちょっとコレの様子見に行ってきたいと思います。
Posted at 2016/01/23 01:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年01月18日 イイね!

最近のミニ四駆活動(新橋、ウィンタートライアル、TYPE 5シャーシ製作)

最近、活動を一気に・・・(汗

来週、品川でニューイヤーGPがあります。
新たにマシンを製作する時間も余力もないので手持ちマシンを使いたいと思います。
ちなみにコースは
公式コース『2016ライジングサーキット』
おおいにかっ飛ばせるコースですね。
決勝レースで勝つことを考えなければパワーダッシュでも良いでしょうが、ライトダッシュかHDがよさげです。
ま、自分はHD3で行きますが(SFMだったらパワーダッシュ使うかも)。
鬼門となるのはロングフラットの後のドラゴンバックでしょう。バンクも控えてるし。
基本はブレーキは隠す方向で行きたいと思います。

ということで新橋のタミヤプラモデルファクトリーに木曜と金曜の仕事帰りに寄って、マシンの選別をしてきました。
候補としては、緑MA,SFM,VS、AR、5レーン用ARなのですが、まず木曜日は緑MA、VS,5レーン用ARを持っていきました。
コースは

長いフラット部分のあとにドラゴンバックがあります。良いシミュレーションになりそう。
結果、やはりVSが同じモーターを使っても一番の安定性と速さ。
しかも5レーン用ARですが・・・

破損しました・・・・まぁいずれこうなるだろうと思っていたので・・・
これは修理して、定時で上がる木曜あたりに再度行って様子を見たいと思います。

翌日の金曜は時間制限があって、再調整したMAと3レーン用ARのみの走行しかできなかったのですが、どちらも良い感じ。
速度はARの方が速く、安定性はMAの方だったかな。
今のところARの方が有力?
今週、SFMと尚した5レーンARの様子次第でしょう。


そして日曜日(凧揚げの後)、ブックスオオトリ昭島店にてウィンタートライアル。
受付終了間近に行き、なんとかエントリーができました。

コースは・・・

鬼門は奥の小ジャンプ→ストレート1枚、ウェーブです・・・
練習走行にて、MA(トルク)、AR(アトミ2)を走らせましたが、一発退場だったので・・・
やはり低速立体に強いSFMを使いました。

モーターはトルクよりこちらの方が速度が出たのでライトをチョイス。
ローラーを5レーン走行を前提として19ミリに変更。

とりあえず速度を出すより安定性を重視したセッティングとしました。
ちなみにブレーキはフロントはアンダーガード

でも低く効かせるために間にスペーサーを入れました。
後ろは黒ブレーキを4cm程度。

ところでここのレース方式ですが、まずタイムアタックを3回走り、上位12名による決勝トーナメントです。
無理かな?と思っていましたが、上位12位に入りました!

そしてレース。電池は少し消耗させた状態(タイムアタックで使ったまま)としました。
練習走行では安定した走りだったので、ちょっとだけブレーキを隠して走行。
が、逝きました(w
2周目までぶっちぎりで走っていたのですが、例の小ジャンプでCO。
優勝した方が1回戦で一緒に走った方だったので、正直ブレーキ隠していなかったら、勝てたかもしれないレースだけにちょっと悔しかった。
でも、チューンモーターやライトはあまり活躍の場が無いし、良い練習になりました。
息子も午前がジュニアでしたが、間に合わなかったのでオープンでのエントリー。
フェスタジョーヌで臨みましたが、予選落ちしてしまいました。。。
(ま、しようがないかな・・・)
でも練習走行やレース後のコース開放でたくさん走らせて、風がなく上がらない凧揚げ大会より楽しめたようです(苦笑

また2/20にレースがあるので参加してみたいと思います。


さて、最後のネタ。
随分前にワークマシンと化したTYPE5を今の自分の技術で再制作して走らせてみよう・・・と思っていたのですが、年末くらいからようやく製作を少しずつ進めていました。
最初はバンパー有りで作っていたのですが、スラストがもともとついていないシャーシだけにスラストを付けることができない、つけてもバンパーが柔いので起きてしまう・・・

そんなわけでバンパーレスにしたのですが、これまた大変で・・・
各種プレートをあてがってみましたが、使えそうな穴がない。
なので、まったく独自の穴を開けて使いました。
とりあえず完成図。

このシャーシもS1やFMと同様にリアが1点止め。
なので橋渡しを使いました。
リアの1点止めのネジを長いものにして上下からサンドするように固定。
かなり調子が良いですが、ブレーキが若干右上がりになるのでスペーサーで調整。
リアブレーキへのステーはサブプレートをカット&穴開けで細工。


フロント部分はこんな感じ。
バンパー位置が異様に高いTYPE5なので、AR用のブレーキ&スペーサーで低くセット。
パンバーのスラストは固定時のワッシャーで調節しました。

次に抵抗抜き。
ギアボックスが浮いて異音がするのでネジ止め。結構効果ありました。


あと下記の位置にワッシャーを入れました。


あとはスパーと車軸の間にお宝ワッシャーくらいかな。
これでSFM並に静かになりました。

マスダンはとりあえずVSのを拝借していずれ走らせてみようとお思います。

では・・・

Posted at 2016/01/19 09:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年01月17日 イイね!

今日のサイクリング(1/18)

とある事情により夜更かししてしまい、寝坊。
しかも子供会行事がひかえていたので、ほんのちょっとだけしか乗れませんでしたが、折角晴れたので乗ってきました。

今回時間の関係で登坂なしで単純に多摩川CRを12km地点で折り返すというコース。
走らないよりマシかな?というところですね。

走行距離:24.42km
走行時間:55:16
最高速度:36.0km/h
平均速度:26.5km/h
平均ケイデンス:84rpm

しかし冷えましたね~(ま、その夜に雪が降ったので当然ですが)。
日が出るとそれほど寒くないので10~15℃対応の手袋で行ったら、少し手がかじかんでしまっった・・・(汗
さすがにウィンドブレークグローブでしたかね。

帰宅後、急いでご飯をかきこんで息子と子供会の行事、いや市の行事である凧揚げ大会へ。
実は先週の祝日に学校の体育館で和紙と竹ひご等で凧を作りました。
年末に和紙だけもらっていたのですが、絵を冬休み中に描くよう説明に書いてあったのですが、見落としてて前日に何でも良いので描かせたという・・・(汗

しかしみんな描いてくる絵ってキャラクターものばかりで、子供達が審査する金賞はミッキー、ポケモン、妖怪ウォッチという3点セット。
干支が元気に描かれていた如何にも新年というものはほぼ入賞に至りませんでした(汗
やはり子供と大人の観点は全く違いますね(苦笑

さて、凧揚げ大会。
参加人数多数、しかも風が微妙。
結果、糸がひっかかったり、風が無いために凧上がらず。
恐らく優秀賞は凧の精度や腕もあるでしょうが、殆ど運ですね(汗

あまりにも上がらないのでホント困りましたよ。。
また風が吹いて丁度良い日に上げに行きたいと思います。
Posted at 2016/01/19 08:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記

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「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
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