昨日、マットさんとプチオフしました。
正確にはマットさんの息子さんかな?(汗
ついに初ミニ四駆を購入したということでイオン東久留米のホビーゾーンでのフリー走行に行かれるとのことでご一緒しました。
ホントはウチの息子も連れて行きたかったのですが、嫁と一緒に映画に行ってしまったので、娘と私で行ってきました。
コースは・・・

こんな感じで初心者向けというか、チューンモーターで速度を出させないコースですね。
ハイパーでも走らないことはないんですが、ギュッとブレーキが効くのでスムースでないというか、美しくない(w
トルクチューン、アトミックあたりでブレーキレスor最小限にで減速を抑えた走行の方がカッコイイ感じです。
さて、実際にお会いして、何かおすすめのパーツは・・・ということだったので、まずはファーストトライセットを薦めました。
低摩擦プラの13ミリローラー、前後FRPステー、マスダンのセットで、多くのキッズがキットと一緒、または次に買っているパーツだと思います。(私も復帰して最初のミニ四駆、エアロアバンテを買ったときに最初に買いました)。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ファーストトライセットを装着したマットさんの息子さん号(トライゲイル TG-15 マッハホワイトスペシャル)と一緒にお腹一杯レースを楽しみました。
トライゲイルくん、ハードタイヤを標準装備しているので適度に滑っているのか、コーナーの減速も少なく、良い感じで走ってました。
さすがMAシャーシ、吊るしのアトミ2でも速い!
僕もアトミやトルクチューンで色々なマシンでお相手しましたが、まぁね大人が作ったマシンなので勝ってしまうことが多かったですが、楽しく走らせられました。
次は息子も連れてきますので、また一緒に遊びましょう。
さて、本日は朝からニューイヤーGPに出かけました。
かなり早く着いて早く並んだので146番。
かなり前の方の番号でした。
コースです。

やはり鬼門は手前のドラゴンでしょう。
かなりスピードが乗ってくるので、ストレート1枚とゆるやかなスロープできっちり上下の振動を抑えられるかがキモですね。
参加マシンはSFM(PDモーター)

ついにカウルはレギュを通すだけのボディに(w
フリー走行コーナーにてちょっとだけ試走。
うん、やばすぎるくらい速い・・・なんとなく嫌な予感がしました。
しかし攻めのブレーキ隠しで出走。
僅差で2番手で走行。
1番手の選手がドラゴンのあとの180度ターンでCO。
私のブッちぎり状態でレースが進みましたが、遠くから見ていてもストレートでやばすぎるぐらいスピードが乗り、そのままの勢いでドラゴンに突入。
2周目でヤバイかも・・・と感じていましたが、案の定4周目でぶっ飛びました(w
ブレーキ、隠さなければよかった・・・もしくはHD3で行くべきだったなぁ・・・
まぁでも、COはしてしまいましたが、全力疾走したということで。
そして息子マシン。
このS2は超速ガイドや僕のマシンを見ながら製作したそうです。

元々はサイドマスダンマシンだったんですが、よく見たらサイドマスダンの位置がレギュに反することが前日に発覚(EXステーを使ったサイドマスダンがローラー軸を結んだ線の内側に収まらない)。
じゃあ・・・ということでSXXの提灯を移植したようです。
ちなみにタイヤは中空ゴムタイヤを使ったペラ。
ワークマシンやカッターを使っての作り方を教えて息子が作ったものです。
なのでカットがギザギザだったり精度はイマイチですが、頑張って作りました。
フロントのローラースラストもバンパーを直接ヤスリで削ることで調整。
もちろんヤスリ掛けも私が指導して、自分で削りました。
モーターは私と同じパワーダッシュでの参加。
しかし・・・やっぱり周りはお父さん製作ガチマシン。
1位のマシンなんてアホみたいに速いVS。
そんななか、2位でキッチリ完走しました。
ファミリーならファミリーらしいマシンで走って欲しいなぁと思ってしまいますね。。
で、2人して9時過ぎに終了。
息子の2回目の走行を期待して待とうかと思ったのですが、風がかなり出てきて寒すぎる・・・
息子もあまりの寒さに耐えきれないようだったので、撤収することにしました。
本人、完走したことで満足したようだったし。
折角なので新橋行きたい?と聞くと行きたい!ということでプラモデルファクトリーに移動。
運良くプラモデルファクトリーに近い休日の60分パーキングに駐車できました。
開店と同時に入店。
ダッシュ系モーターが14時まで使えないので電池を温存しつつチューンモーターで遊びました。
私は途中から自分のS2シャーシマシンのシャーシ交換をしたり、3台目VSの製作をしたりして過ごしました。
息子がチューンモーターで遊んでいると何とMAシャーシの車軸の上の部分のプラスチックが割れるというアクシデント。。
運悪くMAシャーシのアセンブリパーツも売り切れ。
仕方なくシューティングプラウドスターを購入。
キット内のシャーシへと交換をもくもくと実施。
さすがに手慣れてきたようで、1時間かからずに換装してました。
これにはさすがに感心しましたね。
実はレースに使ったS2もFRPが破断して壊れていたのですが、これの修理もしっかりできましたし。
そんなこんなであっという間に14時。
品川からの流れ組もたくさん来ました。
今回のコースを写真撮るの忘れましたが、ドラゴンバックが1箇所あるだけの超高速サーキット。
ただドラゴンのあと、ストレート1枚なので今日のニューイヤーの状況に似ている感じです。
で、出場したSFMを走らせると・・・やはりブレーキ(前後どちらか)が若干必要。
ブレーキ隠しだとすっ飛びますが、チョイブレ仕様ではバッチリ走ります。
そんな感じでやっぱり自分のセッティングミスでしたね(w
セッティングが決まったSFM、見ていて楽しいくらいに速い!
息子もビュンビュン飛ばせるコースに興奮してかなり楽しんでました。
レースには負けてしまいましたが、夕方までがっつり楽しんで帰宅しました。
やっぱりレースに勝つことも目的ですが、走らせることが楽しいですね。
今回のニューイヤーはCO覚悟で臨みましたが、次回のスプリングでは新開発のSFMで1次予選突破をまずは目標にしたいと思います。