昨日は疲れでぶっ倒れてしまったので本日UPです。
とは言え明日も朝早いので駆け足でw
昨年クワガタ採りに連れて行っていただいたヤマバトさんのお父さんが今年も張り切って待っていてくださっていたので、早朝からクワガタ採りオフに行ってきました!
7時過ぎに到着するとラジオ体操から帰ったヤマバトさんJr,ヤマバトさん、ヤマバトさんのお父さんがバッチリ出迎えてくれ、狩り場へ。
到着するとスズメバチが結構たかっているではないですか!
昨年とは違い、樹液が結構出ていたんですよね~。
しかしココはお父さんの殺虫剤攻撃でスズメバチをどけて各木をチェック。
でも張り付いているのはカナブン、スズメバチ、カブトのメス。
順々に木を揺すったり、木の根元をチェックして、超小型ノコ(オス)1匹,大型ノコ(メス)1匹、中型ノコオス1匹、コクワ3匹?、を何故か黒カナブン1匹をゲット。
やはり季節が遅いせいか、ノコが狩れませんでした。
(この時期に羽化したノコは来年まで眠ってしまうんですよね)
でも取れなかったときのことを考えて、ストックしてくださっており、

こんなになりました!ありがとうございます!
お父様にもよろしくお伝えください。
ヤマバト家に戻ってからも息子はヤマバトさんJrとかなりのハイテンションで遊んでました。
良いことですね!
いつかサイクリングも一緒にできるといいのですが。。。
そして一度清水に戻ってクワガタを置いてから、今度は興津のコンビニでNCP氏と合流。
そう、その日はNCP氏に譲ったオーリンズ、アジュールさんにてOH(アジュールセッティング)したものを装着する日だったのです。
と、その前に興津から富士川PAまでフルブラストチューンが完了したNCP号に試乗。
予想通りの3000rpmから凄まじい加速、トルクステアが来る超ドッカン仕様。
ハンドルをまっすぐ向けていてもグイッと持って行かれます(w
体感的にはやみつきになるという意味でたまらないでしょうね~
明らかに以前と異なりますよ。
ただビッグスロットルにしたことでの弊害というんでしょうか、アイドルが2000rpmに一度上がる?のがやはり気になりますね(ハンクラで進むときにアクセルを開ける必要がないというメリットもありますが)。
再びPAで運転を交代して少し早めのランチをザ・タコにて

やっぱり、ココのてんタコは最高だぜ!
そしてアジュールさんへ移動。

11:45くらいに着きましたが、一瞬営業してない?!と思いましたが、12:00オープンだったようで、少しして代表が到着。
ここで車高の打ち合わせをして外出。
少し離れた夢大陸へ。
そう、ミニ四駆で時間潰しです。

疑似バーティカル&アルプス。
息子はコレにかなりはまってました(w
あとはいつもの3レーン

何気に手前の小ジャンプがかなりスピード乗ってくるので飛びます。
スタートのところから何も見えないので、このジャンプ台に気がつかず、何故COしたのか分からなかったのは秘密(w
持ってきたマシンはメインMA、SFM2号機、ARフレキ、エセフレキS2。
順番に走らせて遊びましたが、S2はこのコースに合わず使用断念。
ARフレキも駆動効率があまりよくないのでスピードが乗らず。。
結局この日最も調子がよかったのがMAでした。
超スピードが乗った状態でのテーブルトップは3周とも飛び越えての着地もスパッと決めて、コースレコードを樹立。
SFMはイマイチ超スピードからの大ジャンプがまっすぐ飛ばないのと、基本的に5レーン仕様なのでLCが決まらず・・・でもそれなりの記録が出たしまずまず。
というわけで結果です。

PD使ってるけど、SFMだから許してください(w
まぁでもSFM,結構良いレベルかな??
今のところMA、ぶっちぎりですが、その内抜かれちゃうんだろうなぁ。。
ちなみにARフレキですが、疑似ジャパンカップコースを走らせたら、アルプスセクションをテーブルトップの着地をせずにフルジャンプで走らせたところ・・・5回連続成功。
かなりの安定度です。。どうしよう?!(w
息子は3レーンはあんまりやらず疑似コースにかなり夢中でした。
次のジャパンカップを想定して色々試していたようです。
でも3レーンをジャパンカップのために新たに製作したS2を走らせていましたが、かなりの安定度で速い!
例のストレート3枚入ったテーブルトップもフルジャンプで着地を結構決めていたし。
それなりの精度みたい。
で、良い時間になったので再びアジュールさんへ。
クルマを引き取り、色々と代表にお話を伺いました。
その中に僕のNOTE NISMO Sの開発の裏話も。。。
通りで足やボディ、Egが良いわけだ・・・
特にEgはベースがマーチNISMO Sのものがベースになっていますが、ストロークの差で100cc排気量が違いますが、パワー、トルクの差がその割に大きいなと思っていたら、実は・・・という話にはビックリ、でも納得でした(w
私にとっても良い収穫でした。
そして富士川町のとある場所で試乗会
まずは私の単独走行、次にNCP号にNCP氏と息子も同乗、最後に比較としてウチのクルマに2人同乗で。
言えるのは2言。
・オーリンズ最高!!
・アジュールセッティングの方が断然良い!!
暴れるパワーでも安心して踏める、路面には水を流すための溝(フタあり)があるのですが、その継ぎ目を高速でコーナリングしながら踏んでも全く乱れない、ものスゴイ安心感で姿勢さえ決めてしまえばバンバン踏めるよ~。
さすがにパワーがパワーなので下りは怖いけど(w
連続S字でも自分が思ったとおりにフロントもリアも動いてくれるので、ホント気持ちいい。
非常に乗り手をその気にさせる足だなぁと思いました。
クローズドコース&他人のクルマなので6~7割くらいで流しましたが、良いペースで走れたと思います。
しっかり馴染んだ後に時間を掛けてSTしたらもっと気持ちいい足になるんだろうなぁ。
もちろん、普通に走ったときの路面追従性もよく、乗り心地も良い!
NCPさん、マジでイイ足ですよ!
ちなみにEgですが、予想通りタイトなヘアピン、カーブがあるところだとストレスが大きいですね。
ブーストが立ち上がるときには既に次のコーナー・・・
こういうセクションではというところでは最悪です。
LSDがあるとまだマシなんでしょうが、ウチのノートの方が加速するし、踏めるし速いでしょう。
でも登りで長い直線があると強いですね。
ウチのノートだと悲しいくらいにドン亀です(汗
そんなわけでワインディングの場合、長い直線が多い登りだとコルトでしょうが、下りなら良い勝負になるんじゃないかな。。
ま、こんなところで良いでしょうかね~
うう、オーリンズ・・・欲しい(w