• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さみっと@SHU号店のブログ一覧

2016年09月25日 イイね!

ミニ四駆@東京レジャーランド

昨日24日は息子の運動会でした。
しかし・・・お昼過ぎから雨がポツリポツリ。
その内土砂降りに変わってしまい、途中で中止。
続きは火曜日の午前中に行うことになりました。
残念ですが、仕方なしですね。。

今回もRED_SHOOTING_STARくんから一眼レフを借りて撮影してみたので
いずれUPしますね。

で、まぁ25日はヒリゾに行くか、ジャパンカップに行くか、どうするか・・・と
言ったところだったのですが、
・土曜日が早起きだったので日曜は遅くまで寝ていたい
・ヒリゾへ行くならチューバッカ君が一緒がいい
・ジャパンカップはお父さんが出したSTでは出たくない
・ジャパンカップのファミリーで出ても1回だけだし、シールしかもらえない
 (大人マシンが多くて勝てないし、勝っても2次予選とかがない)
という理由からヒリゾとジャパンカップはナシになりました。

ということで嫁がお台場に行きたいとか申していたので、台場に行くこととしました。
でも、現地では別行動。

そう、我々は国際展示場で開催されている全日本模型ホビーショーへ。

去年はジャパンカップもココで行われて、合間に行けたんですけどね。。
とりあえずタミヤブースにて会場限定品をいくらかお買いあげした後、鐵道模型のブースを回って息子が鐵道模型遊びを。



夢中になって遊んでいるぞ。

そうえいばタミヤブースに・・・

新型NSXが!
おお、カッコいいじゃない。こういうのがスーパーカーだよね。
日産GT-Rもこういう風にならんもんでしょうか(汗

その後、適当にフラフラしてから青海の東京レジャーランドへミニ四駆遊びに行ってみました。
ここは2時間500円(ワンドリンク付き)、1時間延長につき200円という感じ。
1日5時間の場合は1000円のようだ。
しかしコンセントもあるので充電器を持ち込んで長く遊ぶこともできます。
そして、コースも

ジャパンカップ疑似コース。

そして立体。

難関は奥のドラゴン→マウンテン。

もう1つ難関があってホームストレートの後90度曲がったところに、ジャンプ台(オレンジのヤツ)が設置されています。
きちんとSTが出来ていないと前転して即死です。

とまぁ2つの立体があり、走り後応えがあります。
今回持ち込んだのは、S2フレキ、MAフレキ、メインMA、SFM1号機、FM、ヒクオS2、試作S1です。
S1はまずまずの速度が出ますが、フロントバンパーに見直しが必要です。
よって走行断念。

FMについてはシャーシが歪んで3点接地に・・・
シャーシ交換が必要です(汗
走行中止(w

ヒクオS2、ジャンプ台で前転。そもそもジャンプ台対策をしていないので似コースで走らせましたが、ブレーキを低い位置にしかセッティングできない高速立体用なので、このコースに合わせたSTを出せないのでトルクチューンに交換してようやく完走。

メインMA、ライトDで通常立体を走行。

ハイパー積んだ息子MAと良い勝負をしました。
ブレーキもほとんど付けていないため、ドラゴンやジャンプ台で姿勢を崩すことなく綺麗に走れましたね。

SFM1号機。

我ながら良くできている1台ですね。
ジャパンカップ模擬の方は特に問題なし。
立体の方は最初ブレーキナシでつっこんでったらヒクオアームのカーボンが折れましたw
急遽FMのヒクオユニットを移植して再走行(よかった、FM持ってきてて)。
JDブレーキ装着で超絶安定。
しかも速い・・・多分持っていったマシンの中で最速じゃないだろうか。。
ドラゴンバック、ジャンプ台も低空飛行がバシっとキマリ、他のレーサーからも何かヒミツがあるんですか??と聞かれてしまいました(汗

S2フレキ

最初PDでなんとか入らないか試してましたが、速すぎるのでHD3へ。。
SFMほどの速さではないけど、どちらのコースも割と安定して入りました。
JDブレーキの使い方次第という感じですね。

そしてMAフレキっぽいヤツ。

奥側のマシンですが、タイヤとホイールを大径+ペラでしたが、それを通常の中径ホイールとフロントにローフリクション、リアにスーパーハードの組み合わせにしてHDPへ変更。
立体の方は8割くらいの完走率でしたが、疑似コースの方は速さともに抜群でしたね。
多分、17時からのサテライトレースに参加してたら良いところまで行けるんじゃ?という印象でした。

10/15にジャパンカップEXがあるので、これには忘れずに応募したいと思います。
でも、どのマシンで行くか・・・
走らせるならフォースラボの実績からすると、ARフレキ、S2フレキ、SFMのいずれかなんですけどね。。
勝ちに行くならS2フレキ、確実に完走するならSFMか。。

実はジャパンカップのファミリーに参加したマットさん親子と合流して2時間ほど一緒に遊びました。
レースの方は惜しくもブレーキスポンジが剥がれてしまい、ダブルドラゴンの餌食となったとのこと。。
悔しいですねぇ~

でも、ここのコースもかなり楽しんでいた様子でした。
マットさんのS1や息子さんのMAも知らない内にかなり速くなっていてビックリ。
空いていたので2人または3人で一緒に走らせる場面も多くて楽しめました!


家族で台場に来たとき、嫁は嫁で行動したいときなどにまた利用したいと思います。
Posted at 2016/09/26 00:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2016年09月25日 イイね!

帯広出張3日目

帯広出張最終日ですが、仕事場の近くから空港直行のバス停があるため、
市街地に出ての食事ができず、結局近くのインデアンに行きました。
そして食したのは

野菜ルー。とは言ってもインデアンルーに大きなジャガイモが追加されたものなんですけどね。
価格はノーマルサイズで390円、大盛りで530円(写真は大盛り)とやはり安い。
普通のインデアンルーを頼むより、こちらの方がお得でしょうね。
最後の食事を大好きなカレーで締めくくることができて幸せです(w

そして空港では

新発売のマルセイ・バターケーキと十勝帯広発。
バターケーキは濃厚なバターの風味が印象的でした。
十勝帯広発は噂とは異なり、本店と同じ中身でした(w

今回は豚丼と六花亭のお菓子、インデアンのみでしたが、食べ比べたり、限定品を食したり、種類は少ないけど僕的には充実していたかな。。
次来たときはユリ根の天ぷらを食べてみたいですね。

さて、お土産ですが・・・
嫁にはロイスの2016新ジャガを使ったチョコレートがけのポテチと六花亭バターサンド、そしてバラでは売られていない、アイテム5点をお土産として進呈。
満足してくれたようです。
子ども達にはじゃがポックル、六花亭のキャラメルとバタークッキーを。
こちらもよろこんでいtだけたようです♪

いずれ家族で北海道、行きたいですねぇ~
Posted at 2016/09/25 22:36:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | | グルメ/料理
2016年09月22日 イイね!

帯広出張 2日目

帯広出張2日目。
午前中で作業を終え、バスで帯広駅へ。
その後、地図を頼りに30分くらい歩いて到着したのは・・・

豚丼のとん田です。
少ない方だと思いますが、列ができています・・・
事前に店内が狭いことを確認していたのですが、ここから約1時間待ちです。
僕の目の前に誰かが代理で待っていたようで3人も入られた日にはブチ切れそうになりましたが、我慢我慢(w

ちなみにココのメニューは

こんな感じ。なんとリーズナブルな金額設定なんでしょう。
おそらく帯広豚丼というと、Webの商品写真を見るとロースを使うところが多そうな感じですが、ここでは色々と選べます。
私はロースとバラの盛り合わせをチョイス。

はい、出てきました。

注:肉もご飯も普通盛りです。

なんというボリュームでしょうか。肉厚さ、枚数、これで880円はあり得ない・・・
タレがもっとほしい人用に追加用のタレも付きます。これは嬉しい!

でも見た目とサービスはいいけど、味は??
何だこれ?!旨い!!旨すぎる!!
盛り合わせを選んだのは正解だった!
バラ肉はフシャっと崩れるような柔らかさ、ロースは噛み甲斐があるんですが、でもブツンと切れる弾力があり、噛めば甘みが・・・肉質は申し分なし!!
タレも追加することでご飯にタレがさらに絡んで旨し。
松屋とか吉野家なんかの丼って、肉が少なくて一緒に食べてるとご飯が余りますよね?
でも、それがないのです。
食べ始めから食べ終わりまで肉とご飯を一緒に楽しめます。
その他、山椒、ニンニク入り一味、コショウが完備されているのですが、それらをかけるとまた独特の味わいでよいですね、。

さすがに帰りはバスで帯広駅へ。
一度荷物を置いて、会社の仲間から頼まれた品を買いに六花亭へ。
そこでお土産とは別に口直しとしてデザートを購入。
いずれも帯広の本店でしか手に入らない品物です。
1品目

サクサクパイ(1個180円)です。
賞味期限(美味しくいただける期間)はたったの3時間という品物。
確かにパイはサクッッッッッ!!マジでサックサクだ!
ほどよいねっとり感のクリームとマッチしています。
今はあまりの人気のため、帯広市内の六花亭で売られているとか。

2品目
十勝帯広発、というお菓子(180円)。

これはラズベリーチーズクリームをホワイト生チョコレートで包んで、サックサクのパイでサンドしたしてある1品。
ラズベリーチーズクリームの酸味とホワイトチョコレートの甘みがマッチして、とてもさわやか、だけど濃厚な味わいも感じる一品。
これは美味しい。正直3つの中ではこれが一番好みでした。

3品目 

雪こんチーズ(180円)

クリームチーズをブラックココアビスケットでサンドしたもの。
まぁ大したことないんだろうなぁ・・・と期待せずに食べたら期待を裏切られました。
口に入れた瞬間、美味!!と声をあげてしまいました。
ブラックココアのビスケットが、クリームチーズの酸味、甘さを引き立てる一品。

こんな美味しいスイーツを一人で楽しんでしまって、嫁よ、すまん!!w

そういえば六花亭から宿に戻る途中・・・海外からのラリーカーを発見

明日からラリー北海道なんですね!
ホテルの駐車場にもらんえぼなどのラリーカーを見かけました。
どうも今日は公開車検だったようですね。。
レンタカー借りていたら見に行ったかも。。

宿で少しまったりした後、宿の天然温泉でまったり。
ちなみにこの宿のお風呂、42度、40度、37度くらいとバリエーションが豊富。
熱い風呂がとても苦手な私にはとても嬉しい。
42度は熱すぎて入れないので40度の湯(露天)で体を冷やしながら入り、37度の湯で20分ほどゆっくり入り、疲れを癒しました(って疲れてねーだろw)。

お風呂の後は、夕食へ。
昨日は休業で断念した「ぱんちょう」へ。
なんでも元祖、というくらいですから、初めて豚丼をこの世に出したという説があるようだ。

ちょっとだけ並びましたが、割と待たずに入れました。
駅前でアクセスが多いので、海外(中国)の方が多いですね(汗

ここはロースを使った肉で、枚数によって価格が変わります。
割と大きな肉4枚で900円(松)、肉5枚で1000円(竹)、肉6枚で1100円(梅)、肉8枚で1300円(華)。味噌汁は別料金です。
私は梅を選びました。
運ばれてきたところですが、蓋があります。

肉が入りきらないほど大きいぞ、というパフォーマンスなんでしょうね。
蓋を開けます。

ブレてしまいましたが、肉でご飯が見えません。
肉がとん田に匹敵するほど厚い!!!
タレの量は結構多めできっちりしたの方のご飯までタレがからみついてました。
食べてみると、ちょっと硬いけど、ちゃんと歯できれます。
柔らかさよりも弾力と食べ甲斐、これを求めているようにも思えました。
でもこのいかにも肉!!という肉々さは他にはない。
頼むとしたら、竹か梅がよさそうですね。

現状では「とん田」が僕の中では一押しですね!

明日は、はげ天グループの「ぶたはげ」の豚丼(はげ天のタレとは異なるらしい)を食したいのですが、インデアンの野菜カレーも食べたいし、はげ天の天丼も・・・
困りました(w


買い
Posted at 2016/09/22 22:30:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月21日 イイね!

帯広出張1日目

本日から2泊3日で帯広にグルメ旅行出張です(汗。

例によって始発の電車に乗っては羽田へ。

7:40発とかち帯広行きに搭乗。

9:10、帯広空港に到着。

気温13度・・・寒い(w
ま、事前に予報見ておいたので上着持ってきましたけど(汗

バスで帯広市内へ移動。
客先の近くのバス停で降り、12時現場入りだったので少し早目のランチ。
帯広に行ったら、食わずには帰れない

インデアンのカレー。
野菜や肉がとけまくってドロドロのルー。
たまらん!!!正直金沢カレーより上を行くと個人的には思っています。
というか、お店で食べるカレーでこれより美味いの食ったことない。
(あくまで個人的な好みですので悪しからず)
それでいて価格はレギュラーで390円(税抜)なんですよ。
大盛りにすると120円(税別)アップなのですが、それでも510円。
11時開店なのですが、平日なのに結構お客が来るので地元人にも愛されてるんですね~

仕事を終えて、ダーさんに教えてもらった豚丼のお店、ぱんちょうに行ったら

本日休業orz...

他の豚丼のお店は18時くらいで閉まるところがほとんど。
仕方なく、はげ天に行きました。

本来、ここで食べるべきは天丼なのですが、右隣のオヤジと左隣の外人さんが美味そうに食べているのにそそられて頼んでしまった(汗
豚丼と天丼を両方楽しめるかなとか思ってね。
でもこれで1340円という価格。ご当地グルメだけにちょっとお得感ありますよね。
天ぷらもさすが天ぷら屋だけあって、衣もサクサクで美味しい。
おまかせ1品もゆずのドレッシングがいいですね~。
前菜としても最適だし、豚丼の脂ギッシュな味わいの口直しにも最適です。
香りもたまりませんね。

で、肝心の豚丼ですが、お肉が柔らかい。
ロースだと思うんですが、見事です。
ご飯に絡む甘み強めの甘辛タレもいい感じ。
癖もなく、子供にもウケるんじゃないでしょうか。

初めての帯広の豚丼なので、美味いのか、好みなのか、がわかりませんので、明日、明後日でぱんちょう、とん田など、おなかに余裕があればいくつか食してみたいと思います(w

食事後に少し町をブラブラ。
お、インデアン、まちなか店。

明日、無理して野菜ルー、食べようかな。。

宿泊先に戻り、少しまったりした後、ホテルにある天然温泉で生ぬるい湯にじっくり浸かって疲れをいやした後、部屋呑み(w

北海道限定サッポロをいただきましたが、やっぱりクラシックは好みじゃないかも。
黒ラベルの北海道、旨い!!
明日も買って飲むか~
Posted at 2016/09/21 23:25:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月19日 イイね!

Mini4オフ@FORCE LABO & またまた試作

9/18(日)、晴れなら大学の水泳部後輩・先輩達家族と横浜のこどもの国に行く予定だったのですが、あいにくの天気で中止に。。
ということで、裏メニューで企画していた、ミニ四駆オフ@FORCE LABOを開催?ということで雨でしたが横浜まで行ってきました(汗


まぁ僕は今度の東京大会3は出ませんので、ARフレキ、MAフレキの試走とか、FMの試走を楽しみます。
まずS2

最近JDブレーキを少しだけ装着し、リアのブレーキは3.5mm。
ハイパーで結構な確率で完走できました~。
でも・・・なんか速度が乗らない・・・。HD3とは思えないスピード。
シャーシの問題かな??

お次は・・・

ARフレキ(手前です。ユニットは奥のMAと共通)。
JDブレーキ&リアのちょいブレ(高さ3ミリ)で、こちらもHD3で完走。
最初は前後スーパーハードでしたが、リアのみハードの方がバーティカルのクリアがスムースです。
ちなみにPD積んだら、ダブルドラゴンの1発目で飛んでいった・・・(w

今後は奥のMAにユニットを換装して、結構時間を掛けてトライしましたが、バーティカルが登れない・・・
一応登ろうとしていたので、ブレーキが当たっているということなさそう。
タイヤの劣化でグリップしていないのかと思い、タイヤの予備を持っていなかったので走行中止。
(でも後に発覚したのですが、前後のスパーギアがダメになっていた・・・)

そしてFM

アルプスの落下がうまく着地できず・・・
ちょっと重心が高いのかも。
色々やりましたが、その場での解決が難しそうだったので走行終了。
ギアはハイスピードしか選べないのですが、小径タイヤにスプリントDという組み合わせの方がいいのかも。。

最後に前回、9割の完走率を誇ったSFM

やはり安心の完走率でした(w
ブレーキセッティングの見直しで前より速いHD3でも問題ナシでした。

とまぁ私は私で色々なマシンで楽しんでいましたが、マットさんやマットさんJr,息子は1台のマシンではありますが、結構苦労されていました。
息子を除いては撤収までに何度か完走したセッティングを見つけることができたようでした。
で、肝心の息子ですが、今回のJ-CUP用に夏休みに製作したS2がこれ。

私の手を借りずに本や私のS2を参考に、自分だけで製作しました。
カーボンプレートは僕のワークマシンを使って地道に削ったようです

ペラタイヤも中空タイヤを使って製作。
うまくできないので、均一にはできていなかったり・・・

どこが今回のコースでダメだったかというとバーティカルでどうしても登れない・・・
彼なりに色々とStを変えたみたいなんですけどね。。
仕方なく、私がチェックをしたところ、Aパーツが破損していてフロントのカバーがシャフト暴れで浮く状況。
前に指摘してAパーツを買っていながら直していなかった、息子の怠けですね。
僕のS2から移植して、ブレーキセッティングも見直したところ、1発で完走。
少し危うかったのでブレーキの高さを微調整。
その後、3,4回満充電電池で走らせましたが、すべて安定した走りで完走。
私のセッティングもですが、息子の製作も良かったということだと思います。
ということで息子も完走セッティングを見つけられました。

各々セッティング出しに精一杯で、かつ5人一緒にレースというシチュエーションがなかなかありませんでしたが、並び順によっては一緒にレースを楽しむことができ、なかなか良い経験になったと思います!
5レーンで皆一緒に、というのはホント貴重で、新鮮でしたね!
子ども達は子ども達でかなり盛り上がっていたし、大人は大人同士で一生懸命だったりして、かなり楽しめました!
しょっちゅう行ける場所ではないけど、ココもまたいつか一緒に行きたいですね!
遠路はるばるの遠征、お疲れ様でした!!!


最後に・・・S2にパワーダッシュを積んで走行したときの動画をどうぞ。

良い感じで走っていたんですが、途中でスイッチがOFFになってしまった・・・
速度も出ないし、モーターの出力がちゃんと伝わってない。

ということで・・・今まで使っていたシャーシはポイ!(w
新しいシャーシに載せ換えました(汗

EVA01っぽい・・・

ピボットバンパーを今回はシャーシに直づけです。
プレートを何枚も使って形成していたので、かなりの軽量化になったはず。
シャーシの再度んはPC+ABSのランナーを付けて縦方向の補強。

買い物ついでに行ったホビーゾーン日の出のフリー走行を走らせましたが、かなり良い感じ。
速度も尋常じゃないし、加速も前の比べものにならない。。
やはり前のシャーシの精度や作り方が悪かったようです(汗

そして・・・タイトルにもある試作新車。
宣言していたとおり、S1です。

中古で400円でキットを購入して製作。とりあえずサイドマスダン仕様。
基本的に余り物パーツ。リアバンパーは実は黄緑MAのをそのまま移植(w
結構カッコEと思うんですが(汗


ギアカバーはハズレ防止、トルク抜け対策でネジを貫通してゴム管で固定してます。
フロントバンパーはSFMと同じ方式で補強。
割と良い感じですが、使ってどうにもダメならバンパーレスにします。


リアのローラーベースを取り付けるための例の部品は後ろからネジ2本を貫通させて固定することで3点方式にしています。

今日はしらせた限りでは、素性はよさそう。
でもフロントのローラーは13ミリ以上にすべき。
9ミリだと継ぎ目のショックが大きく、ジャンプでしせいが乱れる傾向。
余り物の13ミリローラーへの変更で試す予定。

その他、カウンターギア周りで異音がするので静音化を目指すために後日調整を試みてみます~

Posted at 2016/09/20 00:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「[整備] #ノート エアコンフィルター交換(E12改) https://minkara.carview.co.jp/userid/543272/car/2172587/5138600/note.aspx
何シテル?   01/19 23:07
前愛車までは改造車で走ってきたので、今回はあえてデフ無し・ノーマル足、タイヤサイズダウン、チューニングは純正置き換えエアクリとパイピングのみ、ほぼノーマルでのサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920 21 222324
252627282930 

リンク・クリップ

グリルの外し方②(^O^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 16:49:33
What's the concept of your car? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/26 23:20:35

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
◆愛車紹介 それまで乗っていた三菱コルトラリーアートバージョンRの不調により、修理がほぼ ...
フランスその他 LOOK 585 PROTEAM (フランスその他 LOOK)
LOOK 585 PRO TEAM '09 2009年12月に遭った事故の賠償金で購入。 ...
輸入車その他 スペシャライズド CROSSRIDER XC SPORT (輸入車その他 スペシャライズド)
この自転車は最初に買ったクロスバイク。MTBよりスピードが出て、舗装路メインでたまにちょ ...
輸入車その他 フェルト FELT F75 2007モデル (輸入車その他 フェルト)
クロスバイクで片道20kmの通勤をするようになり、約1年走ってみて、クロスバイクでは辛い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation