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り くのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

Goodbye


11年目の車検を7月に控え
BLアクセラを降りることにしました。

みんカラのレビューにも書いている通り
ほんとよくまとまっていたクルマだったなーと思います。

でも今回、
9万㎞を超え
HIDのヘッドバルブが切れ、
ABSユニット?が壊れ(ABSおよびDSCが作動せず)
3回目のタイヤ交換の必要性 
リア反射板の割れ
etc...etc...があり
車検費用総額がディーラーでおそらく40~50万円程度かかることが考えられ、
乗り換えることにしました。

最後アクセラからのGoodbyeの挨拶はしんみりきちゃいました。


i-STOP時間はここ4年近くi-STOPしなくなっていたのを考えると、
まぁそれなりなのかなぁと思います。

アクセラに乗り、みんカラをはじめ、
DIYの楽しさ、ブログを含めみなさんとの絡み
気づけば11年あっという間でした。
ありがとうございます。

次に乗りたい車は内外問わず色々ありますが、
ある車種に決定しました。
これはまた後程。

しかし


なにげに






クルマ以外のオフ会の参加(飲み会)が多かったと思うのは気のせいでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします。

Posted at 2020/05/27 13:06:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年08月25日 イイね!

人の行く 裏に道あり 花の山

人の行く 裏に道あり 花の山すでにブログでは告知済みですが、この度タイヤを交換してきました。
初志貫徹の「PIRELLI CinturatoP7BLUE」です。
私がアクセラに対して少々物足りないと思っている部分を補ってくれそうな、CinturatoP7の性能強化版が出る、と聞いたからにはここは行くしかありません。

でも私の持つ「PIRELLI」のイメージは良くありませんでした。
ちょっと前にF1で見ていたときは、GOODYEAR勢に歯が立たなかったから。
(今思えば、提供しているチームの差もかなりある。)

「タイヤと言えば、ブリヂストン」ってくらいの認識もありました。
正直アクセラ20Sの純正タイヤがTOYOってだけでがっかりしたくらい。
(もちろん今ではTOYOの良さも分かってきたつもりです。)

ではなぜ、今回「PIRELLI」なのか。
プレミアムスポーツ界の大御所である、定評ある「MICHELIN PilotSport3」では無いのか。

平たく言えば、ひねくれているから(笑
(もちろんそれだけではないですけどね・・・)

求める性能は、MICHELINの「PilotSport3」でも十分に、イヤ120%くらい満たされそうでした。
でも皆さんもご存知なように装着されている方も多いです。
であれば・・・って感じです。

わかってます。良い評価が出ていて良く使われている商品が間違いないことも。
でもレアと言うのはそれだけで価値があるんです。


・・・たぶん。


--------------------
ところで私の純正「PROXES R32」ですが、
早々に高速長距離ワインディングを楽しんだ結果、
トレッド面の外側が一度溶けた状態になってしまったからか、
約27500kmでこんな状態でした。



たぶんチョイ乗りが多くて、
乗らずに放置していることも多いから、
タイヤにとっては良い状況では無かったんでしょうね。

で、タイヤ交換をしようと思ったのですが、
色々考えていたのはご存知のとおり。

あとは、どこで買い、どこで装着するか。
と言う点です。

当初、価格を優先するため、
ネットで買い、持ち込み交換OKのところでしようと思ってました。
PIRELLIって取り扱い少ないし・・・。

しかし今度はビビリの心が囁きます。

個人的に、「ネットで買い、持ち込み交換OK」の買い方は、
3つの不安がありました。

・買うところは信用できるのか
・取り付けは信用できるのか
・問題があったときはどうなるのか

このうちでもっとも悩んだのは3つ目です。

つまり、タイヤに問題があったとしても、
タイヤそのものに問題があったのか取り付けに問題があったのか、
おそらくどちらも自分の非は認めない、
と言ったところです。

そういう面を不安に思い、タイヤを取り付けしてくれるところから買う、と決めました。
これであれば、問題があった際に問い詰めるのは一箇所だけですみますし、その店もタイヤのせいにしても、自分のところが売ったタイヤですから逃げられません。
まったく財布面では損な性格です(笑)

さてさてタイヤ交換ですが、
まずはタイヤの軽さにびっくりしました。

交換時に持たせてもらったのですが純正の「トーヨーPROXES R32」とは比較にならないほどのタイヤの軽さ。
大げさでなく、R32は「ヨッコイショ」って感じで持ち上げていたのですが、P7BLUEは「ヒョイ」って持てます。これ、ぜんぜん大げさな表現ではないのでどなたか交換されるときには体重計持参で測定お願いします(ヒトマカセ)

店主の方と話していたのですが、「最近のECOタイヤってサイドウォールを薄くして軽く作るんですよね。」との事でした。
この言葉を聞いた時、「ヤッチマッター!」って思いました。
薄く作ったなら当然、剛性は弱くなるはず・・・。
このあたりは結局杞憂に終わったわけですが。

転がり抵抗の低減とウェットグリップ、静粛性と耐ハイドロプレーニング、剛性と重量。
このあたりの相反する性能を満たすにはより新しい技術が必要と思っております。

そのデビューした年、
つまり技術の鮮度がPilotSport3(2010年)では無く、CinturaoP7BLUE(2012年)を選んだ理由のひとつです。(新タイヤとしてデビューしていたPrimacy3は残念ながら205/50R17が日本未導入でした。)

PIRELLIの性能をそんなに信じていなかったのに新しいだけで信じられるのか。
もちろん事はそんなに単純ではありません。

色々な雑誌のテストや欧州ラベリングなどを参考にしてみました。
特に欧州ラベリングについては、日本と違い、
同一車種・同コース・同気温条件・機械制御など統一して見られるので参考になりました。

そうしたなかでようやくPIRELLIに決定した次第であります。


しばらく乗ってみてレビューを書こうと思っていたので良いところと悪いところを見つけなくては!ってのっていましたが、
この「CinturatoP7Blue」、色々な記事を見ても【提灯記事】じゃね?ってくらい悪いところがあまりありません。

自分でも探してみましたが・・・それこそよくできた息子の嫁のアラを探すくらい。
(息子居ないけどw)

でも今のところ大きな欠点が無く満足しております。
ワインディングを高速でクリアしていくらいな走り方をすれば出てくるかもしれませんね。





あ、欠点か分かりませんが、



こんなにタイヤサイズをアピールしなくても良いんじゃない?って思いますwww


Posted at 2013/08/25 18:00:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年07月28日 イイね!

2013維持りパート3(2は後日w)

2013維持りパート3(2は後日w)最近ガソリンスタンドでの洗車が多く、
ガソリンスタンドのタイヤワックスを愛用していましたが、
今回タイヤを新調しましたし、

あ、ちなみにPIRELLI CinturaoP7 BLUEにしました。
この詳細は後日。

週末ドライバーの私にはタイヤ保護が重要と思いタイヤワックスを何にするかなーと考え色々調べてみました。

タイヤワックスには・・・クラックを招く恐れが・・・?
ヤダナニソレコワイ Σ(Д゚;/)/…エエ!?

なにか良いのは無いの?
っと調べていると、
ミシュランのタイヤシャインなるものを発見!
















絶版でした・・・。



ミシュランが作っていたなら日本の雄、ブリヂストンもあるんじゃね?
と調べてみたらやはりありました!

というかみん友さん結構使っていらっしゃる!!
しかも私と同様GSワックスを気に入ってる方も使ってる!!

つか最近千葉の某会長がアップしてt


これは決定かな、っと思いましたが、
また出てしまいましたアマノジャッカー・・・。

知識人ぞろいの価格.comを頼って検索をかけてみると、
ミシュランのタイヤシャインに代われるのはこれだけ!
ってものを見つけました



マイナーすぎる?
とも思いましたが、みんカラではそこそこ評判・実績もあるようですし、
使ってみることにしました。

容器などが外国の方が出演している夜間のTVショッピングのようなのが気がかりですが、これにかけてみることにします!

ヒビ割れまくりだったら、次のタイヤのときはもうちょっと素直になろうと思った今日この頃でございます。


Posted at 2013/07/28 17:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年07月09日 イイね!

タイヤ検討で踊りました ヽ(・ω・ )ノ

タイヤ検討で踊りました ヽ(・ω・ )ノ 濡れた路面でそろそろ純正タイヤ【TOYO PROXES R32】がズルっていくような嫌な感覚をお尻にインフォメーションしてくるようになってきました。
走行距離にして約27,000km、保ったような保たなかったような・・・。

この【TOYO PROXES R32】ってタイヤ、実はけっこう良いバランスだったような気がする。
有る程度のドライグリップ・ウェットグリップ。
耐摩耗性。静粛性にはちょっと難が有ったような気がしますが、
乗り心地だって(ビシっとした感じで)悪くない。

となると次に交換するタイヤってのはおのずとハードルがあがってくる。

私がアクセラのタイヤに求めるのは、
アクセラの良いところを伸ばし、欠点をカバーするタイヤ。

”良いところ”
1.ツアラーとしての性能
 エンジン性能はともかく、高速安定性に優れかつハンドリングもけっこう良く運転していて疲れにくい。

”欠点と思われるところ”
1.静粛性に欠ける。 ロードノイズが特にひどい気がする。高級車では無いので、消音材とかが少ないのであればどうしようもないが・・・。
2.実燃費があまり良くない。

上記を鑑みると、浮かんでくるのはやはり、
みんカラアクセラのアフタータイヤの横綱「MICHELIN Pilot Sport3」なんですよねぇ。
レビューもよく、2ちゃんや価格.comでもほぼ満足評価しか見ません。
ハンドリングなんかは特に良いらしいです。

でも

Rさんはけっこう天邪鬼なんですw

なんて言うんでしょう。
定番はハズさなければイケナイ!
男は2番手ポジションから這い上がるのがBEST!
とか変なこだわりがあったりします。
例えば野球で言えば、Gを応援するよりも、
圧倒的戦力を誇るGに立ち向かう方がシビれる、憧れるぅ!なタイプなんです。


MICHELIN Pilot Sport3は、
スポーツ+コンフォートを高次元で融合させた高価値、プレミアムなタイヤと思っております。
それに対抗するには各社のプレミアム系からチョイスしなければ!と調べてみました。
でもワタクシ、あんまりカリカリに走ることもほぼ無くなってきたため、よりコンフォートよりに考えてみたいと思います。(価格は参考までに価格.comでの価格です。実店舗ではこれよりも結構上がると思われます。)

まずは日本のタイヤ市場50%以上をシェアする王者ブリヂストンからは、
 「REGNO GR-XT 205/50R17 89V 18,590~28,560円 転A雨b」
なんというか、静粛性ならBSレグノでしょ?ってくらい有名な気がします。
ちなみにGR-9000の次がなんでXTなのよ!って疑問は、
Xが10、Tはサウザンドなので10,000って考えると払しょくされます。

そして国内シェア2位は住友ゴム、つまりダンロップ・ファルケン・グッドイヤーからは、
 「DUNLOP LEMANS LM704 205/50R17 93V XL 12,900~19,000円 転A雨b」
コストパフォーマンスが良さそうなタイヤです。
ダンロップブランドでは、これの上が
 「VEURO VE303 215/45R17 91W XL 18,000~27,500円  転A雨b」
輸入車用タイヤとして、
 「SP SPORT MAXX TT 205/50ZR17 93Y XL 12,290~23,400円 」ってのもあります。
ファルケンやグッドイヤーにも良いタイヤが多いようですが(GoodyearのEAGLE LS EXEなど)超マニアックな価格.comのタイヤ板などを参考にすると、LEMANS LM704がほぼ上回るとの意見が見られましたので、省きます。

つぎにスポーツイメージの強いヨコハマタイヤからは、
「BluEarth-A AE50 205/50R17 93V XL 13,680~22,700円  転A雨b」
 「S.drive AS01 205/50R17 93W 14,360~15,860円  」
アドバン・ネオバと言ったイメージが強く、コンフォート系はと思っていたら、
 「ADVAN dB V551 215/45R17 87W 20,830~27,700円」 
と言うのもありますね~。
ADVAN Sport V105 205/50R17って言うのもありますが、そこまでスポーツ系にはいかないため今回は対象外に。

そして純正タイヤだったトーヨーからは、
 「PROXES C1S 215/45R17 91W 17,560~24,700円 転C雨c」
静粛性や乗り心地と言った快適性能は相当に高いタイヤのようです。

海外メーカーフランスのミシュランからは、
 「Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XL 15,100~16,190円 」
 「Primacy 3 205/55R16 91W 15,050~20,370円」

イタリアのピレリからは、
 「CINTURATO P1 205/50R17 93V 13,700~16,300円」
 「CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL 17,100~18,200円」


予選は、上記12ブランドでのバトルロイヤルです!

と言っても、基準にPilot Sport 3がありますので、
このタイヤに対して、良いところを足し算、悪いところを引き算して最後に価格と掛け残です!
(価格のウエイトでかっwww)

まず、
●REGNOさん・・・モニターで落とされたので落選です!(ズコー
 嘘です。とにかく静かだが、どうにもサイド剛性が弱い、って評判をよくみるので×。その割の価格の高さもNGです。

○LEMAN LM704・・・意外とネットでの評判が良いコンフォート系。
 価格もお求め易く、予選通過です!
●MAXXTT・・・輸入車用と言うことで、求める性能は持っているように思いますが、価格とのバランスを考えると、Pilot Sport 3を素直に買った方が幸せになれる、という意見多し。予選敗退。

●BlueEarth・・・今回意外とダークホースか?と思っていましたが、思っていたよりも評判が良くない。やはりヤワいという意見多し。 敗退
●S.Drive・・・アクセラ乗りの方がけっこう使用されていて評判もそこそこ。コストも良し。でも今回はもっとコンフォートより、ということで敗退。

ここで、解説の千葉の支部長さんから一言お借りしてきました。



”215/45ZR17なら在庫アリでした!このサイズをアクセラに履いている方って結構いらっしゃいますよね?なもんで大丈夫だとは理解してるんですが真性チキンなもので同インチの中で純正以外のサイズ履くのがなんか怖くて見逃し三振しました!(;´Д`)ナントナクキニナルノ!”

(引用オワリ)



完全同意!

なので、
●VEURO VE303
●ADVAN dB V551
●PROXES C1S
一気に敗退です。VEUROとかdBとかマジでサイズさえあれば予選通過余裕だったのに・・・。あ、やっぱり高いからNGでwww

サイズが無い、と言えば
Primacy 3なんか完全にそう。もう交換対象としてロックオンしまくっていたのにフタを開けたらサイズ無し・・・。みんカラでのレビューを見ても絶賛しか無いし(プレミアムコンフォート好きではということで)良いなぁって思っていたのに。
そのうち採用して欲しいですね、205/50R17。

ということで、残るピレリですが・・・。
けっこう各地で「CINTURATO P7(BLUE)が俺は本命だぜ?」ってコメントしていたような気がするのでシードで決勝大会進出ですwww

P7BLUEが出てきましたので、P1はちょっと除外しておきます。
理由?
う~ん、なんでしょう。P1の方が車格的には合いそうな気もしますが、タイヤはきっと新しい物の方が良いでしょう、っというイメージでP7BLUEを。
本音を言うとPrimacy3に対抗するのは同じくらい新しいP7BLUEしか無いんじゃね?
と言う理由です。

と言う訳で、
決勝は
「Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XL 15,100~16,190円 」
「LEMANS LM704 205/50R17 93V XL 12,900~19,000円 転A雨b」
「CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL 17,100~18,200円」
上記3種で争って頂きましょう。

こうして並べてみると、やはりLM704はVEUROがあるのが気になります。
どうしてもPS3やCP7Bに比べると性能的には劣ってしまうのではないでしょうか。
となると、
PS3とCP7Bでもう一人の自分と戦ってみます。

(とか悩んでいるフリしていたみたいだけど、結局PS3は王道すぎて面白くないとかお思っているんだろ?
パーツレビューとかレポとか少ないP7BLUEは、完全にお前さんの好みなんだろ?
ピレリの新作だし)

く・・・こいつ直接脳内に・・・。


などと三文芝居はここまでで。



店長!



CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL、
見積もってくださいまし!!


あ、Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XLもねw


Posted at 2013/07/09 16:56:06 | コメント(19) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2013年06月24日 イイね!

維持り 2013夏第一弾 

アクセラ購入時、パックdeメンテに加入したRさん。
車検時には前回交換時からそれほど乗って無かったこともあり、エレメント交換はしませんでした。
それから約1年(エレメントは1年半)たちましたので替えてないことに。
そろそろ換えないとなぁって考えていた時、娘と実家に遊びに行きました。

娘を娘の祖母に預け、
実父と二人で超自動後退に行きます。

今回は100%化学合成を入れよう♪
なんて考えていたRさん。
オイル売り場の0W-20コーナーで物色開始。

モー●ル1・・・7,500円
カスト□ールEDGEチタン・・・6,000円
M●TUL Eco・・・6,000円

などなど・・・。

当初はスノコにしたいなぁなんて考えていたのですが、
売ってないのでこのあたりからチョイスしようかと考える。

最近のカスト□ールはグループ3訴訟のイメージがなぁ・・・。
モービ●1は良いって聞くけどちょっと高いな・・・。
M●TULは信頼できそうだし使ってみるか・・・。

と考えていた矢先。
売り場のオジサンが色々と説明してくれて、
EDGEがお勧めですよ、わたしプレマシー乗ってますけど良い感じです!
なんて言われまして・・・。

ならEDGEいってみましょ~。

と缶をもってレジにいき、精算しようとしたところ・・・



親父から





・ω・)つ【諭吉】






この年になって

S U N E K A J I R I S T

にならせて頂きましたw


ありがたやありがたや
Posted at 2013/06/24 15:02:51 | コメント(18) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「@イッシ~ ご無事でなによりです。」
何シテル?   07/07 13:48
ブログ、全くの初心者なので皆様宜しくお願いします。 BLアクセラの購入を機に、 ネコ(ロシアンブルーが一番好きです)や ガーデニング(もっぱら奥様のお手伝...
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