濡れた路面でそろそろ純正タイヤ【TOYO PROXES R32】がズルっていくような嫌な感覚をお尻にインフォメーションしてくるようになってきました。
走行距離にして約27,000km、保ったような保たなかったような・・・。
この【TOYO PROXES R32】ってタイヤ、実はけっこう良いバランスだったような気がする。
有る程度のドライグリップ・ウェットグリップ。
耐摩耗性。静粛性にはちょっと難が有ったような気がしますが、
乗り心地だって(ビシっとした感じで)悪くない。
となると次に交換するタイヤってのはおのずとハードルがあがってくる。
私がアクセラのタイヤに求めるのは、
アクセラの良いところを伸ばし、欠点をカバーするタイヤ。
”良いところ”
1.ツアラーとしての性能
エンジン性能はともかく、高速安定性に優れかつハンドリングもけっこう良く運転していて疲れにくい。
”欠点と思われるところ”
1.静粛性に欠ける。 ロードノイズが特にひどい気がする。高級車では無いので、消音材とかが少ないのであればどうしようもないが・・・。
2.実燃費があまり良くない。
上記を鑑みると、浮かんでくるのはやはり、
みんカラアクセラのアフタータイヤの横綱「MICHELIN Pilot Sport3」なんですよねぇ。
レビューもよく、2ちゃんや価格.comでもほぼ満足評価しか見ません。
ハンドリングなんかは特に良いらしいです。
でも
Rさんはけっこう天邪鬼なんですw
なんて言うんでしょう。
定番はハズさなければイケナイ!
男は2番手ポジションから這い上がるのがBEST!
とか変なこだわりがあったりします。
例えば野球で言えば、Gを応援するよりも、
圧倒的戦力を誇るGに立ち向かう方がシビれる、憧れるぅ!なタイプなんです。
MICHELIN Pilot Sport3は、
スポーツ+コンフォートを高次元で融合させた高価値、プレミアムなタイヤと思っております。
それに対抗するには各社のプレミアム系からチョイスしなければ!と調べてみました。
でもワタクシ、あんまりカリカリに走ることもほぼ無くなってきたため、よりコンフォートよりに考えてみたいと思います。(価格は参考までに価格.comでの価格です。実店舗ではこれよりも結構上がると思われます。)
まずは日本のタイヤ市場50%以上をシェアする王者ブリヂストンからは、
「REGNO GR-XT 205/50R17 89V 18,590~28,560円 転A雨b」
なんというか、静粛性ならBSレグノでしょ?ってくらい有名な気がします。
ちなみにGR-9000の次がなんでXTなのよ!って疑問は、
Xが10、Tはサウザンドなので10,000って考えると払しょくされます。
そして国内シェア2位は住友ゴム、つまりダンロップ・ファルケン・グッドイヤーからは、
「DUNLOP LEMANS LM704 205/50R17 93V XL 12,900~19,000円 転A雨b」
コストパフォーマンスが良さそうなタイヤです。
ダンロップブランドでは、これの上が
「VEURO VE303 215/45R17 91W XL 18,000~27,500円 転A雨b」
輸入車用タイヤとして、
「SP SPORT MAXX TT 205/50ZR17 93Y XL 12,290~23,400円 」ってのもあります。
ファルケンやグッドイヤーにも良いタイヤが多いようですが(GoodyearのEAGLE LS EXEなど)超マニアックな価格.comのタイヤ板などを参考にすると、LEMANS LM704がほぼ上回るとの意見が見られましたので、省きます。
つぎにスポーツイメージの強いヨコハマタイヤからは、
「BluEarth-A AE50 205/50R17 93V XL 13,680~22,700円 転A雨b」
「S.drive AS01 205/50R17 93W 14,360~15,860円 」
アドバン・ネオバと言ったイメージが強く、コンフォート系はと思っていたら、
「ADVAN dB V551 215/45R17 87W 20,830~27,700円」
と言うのもありますね~。
ADVAN Sport V105 205/50R17って言うのもありますが、そこまでスポーツ系にはいかないため今回は対象外に。
そして純正タイヤだったトーヨーからは、
「PROXES C1S 215/45R17 91W 17,560~24,700円 転C雨c」
静粛性や乗り心地と言った快適性能は相当に高いタイヤのようです。
海外メーカーフランスのミシュランからは、
「Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XL 15,100~16,190円 」
「Primacy 3 205/55R16 91W 15,050~20,370円」
イタリアのピレリからは、
「CINTURATO P1 205/50R17 93V 13,700~16,300円」
「CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL 17,100~18,200円」
予選は、上記12ブランドでのバトルロイヤルです!
と言っても、基準にPilot Sport 3がありますので、
このタイヤに対して、良いところを足し算、悪いところを引き算して最後に価格と掛け残です!
(価格のウエイトでかっwww)
まず、
●REGNOさん・・・モニターで落とされたので落選です!(ズコー
嘘です。とにかく静かだが、どうにもサイド剛性が弱い、って評判をよくみるので×。その割の価格の高さもNGです。
○LEMAN LM704・・・意外とネットでの評判が良いコンフォート系。
価格もお求め易く、予選通過です!
●MAXXTT・・・輸入車用と言うことで、求める性能は持っているように思いますが、価格とのバランスを考えると、Pilot Sport 3を素直に買った方が幸せになれる、という意見多し。予選敗退。
●BlueEarth・・・今回意外とダークホースか?と思っていましたが、思っていたよりも評判が良くない。やはりヤワいという意見多し。 敗退
●S.Drive・・・アクセラ乗りの方がけっこう使用されていて評判もそこそこ。コストも良し。でも今回はもっとコンフォートより、ということで敗退。
ここで、解説の千葉の支部長さんから一言お借りしてきました。
”215/45ZR17なら在庫アリでした!このサイズをアクセラに履いている方って結構いらっしゃいますよね?なもんで大丈夫だとは理解してるんですが真性チキンなもので同インチの中で純正以外のサイズ履くのがなんか怖くて見逃し三振しました!(;´Д`)ナントナクキニナルノ!”
(引用オワリ)
完全同意!
なので、
●VEURO VE303
●ADVAN dB V551
●PROXES C1S
一気に敗退です。VEUROとかdBとかマジでサイズさえあれば予選通過余裕だったのに・・・。あ、やっぱり高いからNGでwww
サイズが無い、と言えば
Primacy 3なんか完全にそう。もう交換対象としてロックオンしまくっていたのにフタを開けたらサイズ無し・・・。みんカラでのレビューを見ても絶賛しか無いし(プレミアムコンフォート好きではということで)良いなぁって思っていたのに。
そのうち採用して欲しいですね、205/50R17。
ということで、残るピレリですが・・・。
けっこう各地で「CINTURATO P7(BLUE)が俺は本命だぜ?」ってコメントしていたような気がするのでシードで決勝大会進出ですwww
P7BLUEが出てきましたので、P1はちょっと除外しておきます。
理由?
う~ん、なんでしょう。P1の方が車格的には合いそうな気もしますが、タイヤはきっと新しい物の方が良いでしょう、っというイメージでP7BLUEを。
本音を言うとPrimacy3に対抗するのは同じくらい新しいP7BLUEしか無いんじゃね?
と言う理由です。
と言う訳で、
決勝は
「Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XL 15,100~16,190円 」
「LEMANS LM704 205/50R17 93V XL 12,900~19,000円 転A雨b」
「CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL 17,100~18,200円」
上記3種で争って頂きましょう。
こうして並べてみると、やはりLM704はVEUROがあるのが気になります。
どうしてもPS3やCP7Bに比べると性能的には劣ってしまうのではないでしょうか。
となると、
PS3とCP7Bでもう一人の自分と戦ってみます。
(とか悩んでいるフリしていたみたいだけど、結局PS3は王道すぎて面白くないとかお思っているんだろ?
パーツレビューとかレポとか少ないP7BLUEは、完全にお前さんの好みなんだろ?
ピレリの新作だし)
く・・・こいつ直接脳内に・・・。
などと三文芝居はここまでで。
店長!
CINTURATO P7 BLUE 205/50R17 93W XL、
見積もってくださいまし!!
あ、Pilot Sport 3 205/50ZR17 93W XLもねw