• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月06日

エンジンオイル

エンジンオイル 消費税上がってからでも・・・
って思っていたけど・・・

ちょっと早めに買いました!

前回まで使っていたハイパールブから
今回は、ちょっとグレードUP!!

まあ、これで1年もつしね・・・


5w-50から今回は10wー50・・・
さすがにこんなマルチグレード必要ない!・・・ってわかっても
なんだかこだわってしまします^^

あと、好きなんですよバルボリン
その昔、KP61の4K(1300cc)を限界ボアアップの1500ccにして
圧縮9以上・・・しかもEFIインジェクションで遊んでましたが・・・

そのうち、いろいろ異音が出始めて・・・いろいろOIL変えたりしたけど
鈍感な私が、明らかに違いが分かったのがバルボリンだったんです。
・・・もちろんバルボリンが1番だなんて言うつもりありませんよw

昨年4月からほとんど動いてないけどⅡ号機のRCエンジンにまずは
入れてみよう!  ・・・たぶんな~んにも変わらないと思います^^;


そのむかし、太平洋戦争が始まるとほぼすべてを輸入に頼っていた
エンジンオイルが輸入できなくなりました。
車のエンジンはまだしも、戦闘機のエンジンは最高のOILを使いたいのは
あたりまえ。 でも戦争末期はストックしていたOILも底をつき、廃油をろ過
して再利用・・・・  
このような、OILを購入するたびに・・・
紫電改や疾風にこのOIL入れてみたいな~・・・て思いにふける
・・・・・変態飼い主です^^


ブログ一覧 | 165 | 日記
Posted at 2014/03/06 10:09:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯✨
sa-msさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

有磯海パーキング
みぃ助の姉さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2014年3月6日 10:20
こんにちは。

KP61、懐かしい・・・
ツレが、いじりたおしてた
助手席に乗ったり
運転席に乗ったりして峠に・・・

練習には良い車でした。

コメントへの返答
2014年3月6日 20:59
こんばんは!

おォ~!ここにもKP乗ってた方が・・・
ほ~んと、自分もこれでFRの挙動を
沢山習いました!

細い峠道で全開できるとこが
とってもGoodでした^^v
2014年3月6日 16:43
ゼロ戦にこのオイルを?

ムスタングに勝てたでしょうね~(涙)
コメントへの返答
2014年3月6日 21:02
ゼロだと苦しいかもしれませんが・・・

紫電改や疾風ならP51ムスタングにも
勝てます!!

・・・・・あ、 ハイオクガソリンもいりますが^^;
2014年3月6日 17:50
自分もオイル狙ってました~(^^)b
バルボリンってまだ使ってみた事ないですね。
ここ20年、今のセリカの前は店の量り売りばかりでしたから。
今まででこいつは凄いと思ったのはむか~しのAGIPの10W50。
昔ですから勿論鉱物油ですけど(^^;)
残念だったのが○ービル1。
メカノイズ増えてすぐ交換、うがいでした(笑)
実を言うと、それ以来サラサラの合成油より固~い鉱物油が好きだったりします(笑)
コメントへの返答
2014年3月6日 21:11
AGIPは量販店で安売りしてたのを自分も一時期使ってました。

牛ービル1は・・・・
私も良い記憶がありませんね~w

自分も以前は固ーいの好きでしたが・・・
最近はチョイ乗りも多く柔らかいのがいいのかなー・・・って思うようになってきました・・・(oilの話ですよw)
結局のところ大差ないのではと思う
今日このごろです・・・w

2014年3月6日 18:06
おー!KP61!!!
おらは都合3台乗りました(^^)/
最初の古ラリー仕様には今はなき
ダッカムスオイルを2000キロごと
に交換してました。
音も静かで、エンジンが滑らかに
回るようになった記憶があります。
でも一度熱持っちゃうと、劣化が
早かったですね~

KPの頃は、目を三角形にして、林
道を毎日攻めてましたヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2014年3月6日 21:20
わォ~!ここにもKP乗りの方が!!!
もうね、おっさんうれしくて涙ものw
自分も3台乗り継ぎましたよ!
中期角目S赤>後期Si紺>後期Si赤
どれだけ峠にかよったかw
そのころは、OILなんて純正キャッスルが一番なんてDラーに就職した悪友に吹き込まれてました・・・w
(まあK型エンジンならそうですが)
結構、K型は固いOILをアツアツにして走るのが良く回ったように記憶してます^^;
2014年3月6日 18:08
マニアック日本史解説
ありがとうございます。

いよいよですね!!
コメントへの返答
2014年3月6日 21:23
恐れ入りますw

土曜日はよろしくお願いしま~す!
乗りだしで、いきなり雪道になりそうで
ちょっと楽しみ・・・^^;
2014年3月6日 20:34
大人買いだ((( ;゚Д゚)))

正直オイルって硬さが一緒ならばなんでもいいじゃんと最近まで思ってました。
この前サーキットで思い知らされました。
結構違うんですねww
コメントへの返答
2014年3月6日 21:27
やっちゃた~!!

いえいえ、その通り・・・
回さなければ、一緒、もったいないん
ですけどね。
でもでも、3SGTなんだから・・・
ちょっとOILにも、こだわりましょうよ^^
2014年3月6日 20:47
あっ、そうかぁ。
増税もあっという間にすぐそこまで来ちゃいましたね。

でも…やばいっす。今月すでに金欠だぁ。。。
コメントへの返答
2014年3月6日 21:30
そうそう!
増税前に買わないと!!!
・・・・立派な理由(口実)ですw

でも、増税分浮かした~・・・・って!
1ランク上のOIL買ってる(自爆w)
2014年3月6日 21:29
疾風なんかに、今のオイル入れたら、気持ちよく飛ばせたかもしれないですね。

カプチーノ、売った先の工場の方がザーレンとか言うオイル入れるように勧められましたが、リッター4千円に、引いちゃいました冷や汗

それから、今、WSやモール類を買いあさってました。共販で出るうちに買っとこうと思ってたんですが、消費税も考えて、3月中に購入しといた方がいいですね。
コメントへの返答
2014年3月6日 21:39
ほんとですね!疾風とか紫電のエンジンはOILと燃料さえ良ければ、当時最高クラスだったとおもうのですが・・・

りったー4k円!!それは引きますよね・・・
ちなみに、今回思い切って買ったこのOILは送料までいれても850円/Lです・・・

自分も先月、結構沢山純正部品注文しちゃいました
なんせ消費税が上がるんですから・・・・という理由(口実)でw
・・・ところが、欠品多くまだ届きません・・・3月末までに来なかったら笑い話になりそう^^;


2014年3月6日 21:55
ベースオイルはアメリカ製が良いのだと、
聞いたことがあります。

1人、2人じゃないのでホントにそうなんでしょうね。

と、言いながら2台ともディーラーで純正オイルです(^ ^;)
コメントへの返答
2014年3月6日 22:05
なるほど・・・・戦前から米国にはかなわないのでしょうか・・・(泣)
・・・でも、たしかにそうだと実感することがありますよね。軍需など特に・・・

このOILの10wー40はポルシェ社指定になってるようです。

2014年3月7日 1:39
おお〜紫電改、疾風、ハ45 誉エンジン搭載の1番大好きな戦闘機です(^^)
この2機が日本最優良戦闘機で、防弾を施した本当に戦う戦闘機じゃないでしょうか!
車もそうですが、粗悪なオイルと燃料では二千馬力は無理ですもんね、、、
疾風、紫電改、自動空戦フラップ、、、
この2機を間近で見に行きたい今日この頃です!!
コメントへの返答
2014年3月7日 8:30
なんと!Sさんもお詳しい!!
おっしゃる通り、誉は最高ですね!
いろいろ書かれてますが、私は誉の設計思想を崇拝してます・・・
自分も特に紫電改など早く見に行きたいと思っております。
どちらも国内に有るんですものね・・・
2014年3月7日 4:33
便乗レス失礼致します。
昔KP47では3K・TOSCOステージ3
KP61では4K・TRDステージ3の先輩の
TS仕様で富士の耐久レースを手伝いましたが
常用9000回転でMAX9500回転でB110
サニーと戦ってましたが・・・。
オイルは当時はダッカムQオイル20W-50で。
始動時は当時の勤務先が東京のC店だったので
少し内緒で頂いた号口オイルで火を入れて
即富士でオイルを交換してと懐かしいです。
バルボリン・ケンドーン・ペンズ・クエーカーとか
懐かしいですね。
愛車のセリカ大事にして下さい。
コメントへの返答
2014年3月7日 8:37
いえいえ、ようこそ!
KP47も懐かしいですね・・・
しかも富士耐久にかかわっておられたとのこと・・・
当時、貧乏学生がOHVエンジンで、打倒DOHCなどと背伸びしており・・・
TS仕様などはまさに、あこがれでした!
せひ、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
厚揚げSW20より遅く、エウロパほどのボデ剛性やハンドリングはないですが高性能エンジン? ...
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
ロータス ヨーロッパ 震電改(仮) (ロータス ヨーロッパ)
震電改(仮)  こいつもエンジン後ろなんでw 前からほしかったけど、出張帰りに見に行って ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation