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気が付いたらプジョーのブログ一覧

2021年10月17日 イイね!

久しぶりに舞子サンデーに行ってみました。


 なんだか、一気に秋の気配ですね。緊急事態宣言も解除されたので、今日は久しぶりに舞子サンデーに行ってきました。


 

 おー、初めて見ました光岡ロックスターです。


 

 ロードスターと同じものは散見されますけど、全体を見ると全く別の車になってますね。


 

 PTクルーザーも久しぶりに見た。

 


 初代イプサムの最初期型。この緑とシルバーのツートンカラーは、トミカにもなってたなぁー。 




 MR2のⅣ型かな?
 

 

 これはデルタのHFインテグラーレ?


 

 羽根が無いとスッキリしてていい感じ。


 

 ボディカラーが素敵なXK8


 
 
 このホイールだけでも飾りたい。


 

 最後に自分のルーテシア



 参加者に縛りがあった今回の舞子サンデーでしたが、それでもいろんな車が集まってました。普段見れない車が見れるのが、このイベントのいいところですね。次は、もうちょっと遠出をしてみたいところです。


 おしまい。


Posted at 2021/10/17 23:50:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | まいこさん | 日記
2021年10月10日 イイね!

私たちのカーボンフリー


 やや、ご無沙汰しております。いつの間にやら総理も変わって、ニューヨークにお嫁に行くとか騒がしい世の中ですね。自動車業界で騒がしいといえば、カーボンフリーという言葉が突如として表舞台に出てきましたね…。

 ルノーに限った話で行くと、トゥインゴ(スマートもね)はEVモデルだけになっていきますし…。メガーヌもそのうち、ハイブリッドモデルが出てきます。ルーテシアはもうRSは出ません。

 ある意味、自動車というものが大変革を迎える過渡期をリアルタイムで見れるのは幸せだと思ってます。なかなか無いと思います。こんな世の中がガラッと、変わっていくタイミングは。電気自動車でも乗ってて楽しければOKという人間でもあるので、これから何が出てくるのか楽しみでもあります。ルノー5が復活なんて話もありますからね。


 とはいえ、煩悩的なことも捨てきれないわけで…(苦笑) やっぱりV6にV8とか、ターボでハイパワーエンジンとか…。大手を振って楽しめる間に、内燃機関を楽しみたいとも思うわけです。ついでに言うと、ルーテシアの次も事前に考えておかないと…(ルーテシアの話は最後に)


 車に求める要素としては…。

※快適に乗れること(LEDヘッドライト羨ましいw)
※過不足ない動力性能
※思った位置に車体を運べる操縦性
※できれば理不尽な壊れ方はしないで…
※できればFR
※できればV6とかのマルチシリンダー
※出来が良ければATでもいいような…?
※ATにするならACCがあると嬉しい



 と、まぁ、煩悩は尽きないわけです。


 

 ちなみに、これを全部満たす車としては最後のマークXだったりします。V6 2.5 or 3.5で、LEDヘッドライト・渋滞追従ACC・パドルシフト・トヨタお得意のFRレイアウト… という感じで、全部満たします。実際に乗ったこともあるんですが、絶妙に内装が野暮ったい…。ヴィッツからクラウンまでの内装を全て織り交ぜたみたいな、そんな内装になってるw


 

 というわけで、1つクラスを上げてクラウンなわけです。現行のクラウンだと、V6 3.5はハイブリッドしかないので、純粋に3.5を楽しもうとすると1つ前の210系になります。マークXとの違いは8速ATになりますし、何より全体的に雑味が徹底的に濾過されてます。乗ってみた印象も、かなり創り込まれた印象。盆と正月が一緒にやってきたみたいな内装で、盆と正月のどっちを楽しめばいいんだ…? と、言いたくなる瞬間もありますけど、クラウンもFRじゃなくなる話もあるので、最後の3.5リッターとして楽しむのも悪くなさそうです。

 ただクルコンは渋滞追従までしない…。ちょっと車高下げて19インチぐらい入れたいんですけど、ルノーの次に乗ってると驚かれそう(笑)


 

 ちなみに山坂道をウネウネ走ることを考えると、ISぐらいのサイズ感がピッタリです。乗ってみた感じもシートポジションも低くて、IS250でも十分に走りそうな動力性能を持ってます。これはこれでいいんですが…。


 

 新型を見てしまうと、こっちが欲しくなる…。街中でも見かけるようになりましたけど、新型はドイツ御三家に負けてないと感じてます。MC前は渋滞追従しないんですけど、新型なら渋滞追従してくれます。

 
 

 もう1つ上のGSも悪くないんですけど、ちょっと大きいかなと…。GS450hにすればパワーと燃費が手に入るんですけど、CVTというのもありますし…ちょっと重い。


 

 MC後のGSなら、渋滞追従機能が付いたクルコンになります。ISほど奇抜なデザインしてなくて、究極の凡庸って感じ。総じて言えることとして、トヨタとレクサスでは創り込みが明らかに違います。内装の質感にボディの塗装とか、見比べると違います。

 そして中古車価格も、明らかに違います(笑) レクサスは残価設定で売る方法で推してるので、自分たちで下取りした車を認定中古として高価な価格帯で流通させてます。それにつられて、相場全体が吊り上げられてる印象。マークXだと最終型でも250~300万ぐらいのレンジですけど、ISだと7年落ちで250万ぐらいが当たり前、GSについては7年落ちでも300万円ぐらいになる…。クラウンの3.5だと、180~250万円です。

 マークXは新しいので高くて、レクサスは認定中古が価格をひっぱり…。クラウンは3.5だと税金が高いので、2.5の方が人気があるらしい。よく分からない世界です(苦笑)


 

 国産FRでいくと、スカイラインも見てみました。バイワイヤステアリングの違和感が完全に消えてなかったり、ブレーキが心もとない印象もあったんですけど、ハイブリッドモデルなら買ってもいいかな? という印象。でもトランクスルーしないので、タイヤ4本乗るんだろうか…。


 

 インプレッサWRX STi A-lineも捨てがたいです。羽根なしのセダンがいいわぁ…。

 でも、ここまで上げた車は盗まれそうな怖さ感じるのは私だけ??



 

 ディーゼルだけど、C220dステーションワゴンもいいと思います。これが1台あれば、全方位満たすと思います。


 

 320dツーリングもいいと思う。


 

 直列6気筒を楽しむ選択として、523iか528iも捨てがたいです。


 

 6気筒というのであればM135iとか…


 

 325iツーリングも捨てがたいです。E90のLCIモデルなら、パドルシフトが付いたり、i Driveも大型化されてて魅力的。




 アルファロメのジュリアもいいんですけど、ちょっと幅広なのと革シート仕様しか日本には無いんですよね…。


 

 FRはあきらめて、実用的なところでいくと308SWの2.0ディーゼルとかかぁ…。でも内装が、赤色のステッチしか無いんですよね…。ロード&トリップの内装ならいいのに…。


 

 新型も気になるけど、1.5ディーゼルと1.6ハイブリッドになるみたいです。1.5だと、もう少しパワー欲しくなりそうだし…。1.6だと、あのエンジンだしなぁ…。


 

 メガーヌスポーツツアラーも、いい感じ。4コントロールが付いてたり、内装の雰囲気は308SWより上だと感じます。ただEDCなので、クラッチ大丈夫かしら…。


 

 こないだ出た1.3ターボにも乗ったんですけど、パドルシフトが無かった…。EDCなら、パドルシフトが欲しいところ。


 

 ミニクーパーSDクラブマンにも乗ったんですが、色物かと思いきや、ちゃんとした実用ワゴンでした。ホイールベースが延長されているので、全体的な挙動も落ち着いてますし…。なによりディーゼルエンジンのレスポンスが素晴らしかった。踏んだら瞬時にトルクが湧き出してくる、あのエンジンは魅力的。さすがエンジン屋さんって感じ。


 とはいえ…。
 
 

 

 こういうFRスポーツを乗っておくべきなのかなぁ…とも思ったります。特に新型GR86はRCグレードがあって270万円ちょいからのスタートらしくて、かなり気になってます。(ただ遮音材が付いてないという記事もあるので、煩いのはどうかな…)


 2030年カーボンフリーの旅に向けて、最後に乗っておくべき車としては何を思い浮かべますか?

 

 ちなみにルーテシアはどんな感じかというと、4月に5回目のタイベル交換をして、21.4万kmぐらいになりました。それで、なんとなーく、ボヤっと調子が悪いというか、フィーリングがおかしい感じが続いてます(苦笑)

 エンジンの吸気関連が、どこか故障しつつある感じ。ペダルの踏み込み量と、スロットル開度率がズレてる場面があったり…。回転数が落ちてこなかったりしますw 先日はABSとエアバッグの警告灯が順番に点いたり消えたりして、「あー、これは終わりか?」と思ったもの…自然治癒したのか今は出てません。

 とりあえず、いつものルートを踏んでみると、いつもように走ってくれます。そこまで突き詰めなくてもいいかもしれませんが、なんとなく不安感がある感じです。


 おしまい。

Posted at 2021/10/10 02:08:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 次期愛車 | 日記
2021年08月11日 イイね!

5回目のタイミングベルト交換の詳細



 ご無沙汰しております。どっから更新してないんだ…?(汗) あっ、4月にタイミングベルトを交換してました。ちなみに今日は、お盆休みで久しぶりにPCの前に座っております。では、本題。


 

 5回目のタイミングベルト交換です。主治医である、車屋さんに到着。


 

 代車はプジョー206でした。久しぶりに乗りましたが、軽い車体って素敵です。


 


 交換したベルトです。5万ちょっと使った状態です。少しだけ縦にヒビ割れがあるぐらいかな?


 

 

 ウォーターポンプに、アイドラープーリーに…。


 

 

 

 3つのエンジンマウントも交換しました。上側のトルクロッドは、パワーフレックス入れてるので、そのまま再使用です。


 

 エアコンフィルターも1年使ったので交換です。


 

 プラスアルファの部分として、V-UP16を取り付けました。イグニッションコイルへ流す電圧を、16Vに昇圧するシステムです。コレ、かなりいいです。排気量が500㏄ぐらい増えたような気がします。下からトルクがあって、スーッと車が前に進んでいきます。これは、付けても損しないです。


 

 クーラントも入れ替えたので、キレイな色してます。以上、タイミングベルトを交換したというお話です(笑)



 

 それ以降は、初代クリオのエンブレムを取り付けたり…。


 

 外部入力端子を取り外して、USBポートにしてみたり…。(今のところ、オーディオと繋がってます)


 

 ミシュランパイロットスポーツ4に交換したりしてました。コレ、いいタイヤやな…。今まで履いてたタイヤは、なんだったのか…(苦笑)


 

 サイズアップして、225幅にしてみました。7.5Jに225なので、少しだけグニャッとする瞬間はありますが、乗り心地とかコーナリング時のグリップ感とかは段違いにいいですね。でも、ケンダKR20Aもコスパ的には最高のタイヤです。


 

 というわけで、特に問題無くはしっていたんですが…。暑くなってきて、急に車の走りが重くなりました。おそらくですが、オルタネーター・エアコンコンプレッサーとかの、補器類が寿命間近なのかと? この時期にエアコンが使えないのは怖いので、近々もう一度入庫予定です。ついでに燃料ポンプも交換します。


 なんやかんやで、21万kmになりました。車高調はいつオーバーホールしようかな…。とか考えている間に、22万kmになりそうです。まだまだ暑いので、ご自愛下さい。(ところで皆さん、ワクチン接種しました??)



 あっ、2030年代にカーボンフリーという言葉が聞こえてきたので、乗れなくなりそうなV6とかV8とかに、急に乗ってみたくなった今日この頃です。おしまい。


 でも、新型86&BRZよさそうだな…。ATならアイサイトも付いてるし…。でもレクサスIS350のV6 3.5で、いつもの山坂道を駆け抜けてもみたいですw




 ↑興味本位で乗りましたが、速かった(笑)

Posted at 2021/08/11 23:12:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ルーテシア メンテ | 日記
2021年05月29日 イイね!

見た目で買ってもOKです。

見た目で買ってもOKです。【総評】
 時期愛車候補として乗ってみました。Dセグメントのディーゼルで、アルファロメオのFRだなんて、盆と正月が一緒に来たようなもんです。

 走りの方は、まごうことなきFRスポーツセダンでした。コーナリングし始めると、スーッとボディが小さくなっていき…。思った場所に車を留めて置ける車です。FRらしい、自然で気持ちいいフィーリングを持つ車です。

 デザインが気に入ったのであれば、間違いなく買いでしょう。それぐらいに、車としての完成度は素晴らしいものがあります。特に大きなアルミ製パドルシフトは一押しです。パドルに「+」と「ー」の文字があるんですが、これがペイントではなく、穴開き加工で文字が作ってあるんです。こんなのレクサスやメルセデスでは、絶対に出してこないです。ここだけで、メーカーとしての主張と個性を感じられます。

 こうして走りや、個性は素晴らしくて抜群な車でした。ただ自動車としてみると、スペース効率が悪かったりします。特に、トランクスペースは上下方向に結構狭いです。ここらへんは、ずーっとFRを作ってるメルセデスとBMWに一日の長があるかと思います。

 冷静にみれば、ライバルより劣る部分もあるかもしれませんが…。この雰囲気に走り。そしてアルファロメオというブランドが持つイメージ。それだけで、買ってもいいんじゃないでしょうか?
Posted at 2021/05/30 01:19:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年05月08日 イイね!

素晴らしい実用車

素晴らしい実用車【総評】
 時期愛車候補として乗ってみました。1.5ディーゼルなのでパワー的に不安がありましたが、乗ってみると十分なパワーでした。個人的にはもう少し速いと嬉しいですが、普通に使うなら十分だと思います。

 豊かなストロークが生み出す乗り心地に、常にニュートラルに終始するハンドリング…。そのくせ、ちょっとペースを上げてみても、しっかりと車は付いてきます。それでいながら、燃費も20km近く走るそうなので言うことありません。

 モデル末期なのでライバルと比べると質感や、独特のステアリング位置など慣れが必要な部分もありますが、これだけ全方位満たした実用車はなかなか無いと思います。初めてのプジョーに、初めての輸入車に最適だと思います。そんなベーシックな存在ですが、古今東西の車に乗った人でも心満たされる走りがあります。

 ちなみに私は心満たされたので、新型308の登場を大いに期待してます(笑) 同じエンジン&ミッションが搭載されるそうなので、今から期待しておきます。 
Posted at 2021/05/09 01:19:30 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「FTPのラリー楽しかったです(^^)
来年はルーテシアで出たいな〜。」
何シテル?   05/26 10:20
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

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