• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年もお世話になりました。

 今年も、あと僅かですね。というわけで、年末定例の走行距離の振り返りです。



  


 2022年の最後は、239,952kmになりました。
 2021年の最後は、220,075kmだったので…。


 239,952km-220,075km=19,877km


 今年の走行距離は19,877kmになりました。さらに細かく計算すると…。


 1ヶ月あたり=1,656km
 1日あたり=54.4km
 1時間あたり=2.26km


 例年に比べると乗ってないなぁ…。



  


 やっぱりデイズを増車したのが大きいと思います。質感も充分にあるので、最近はデイズにしか乗ってません。スイスイっと狭い道も行けますし、プロパイロットで朝夕の渋滞は楽をさせてもらってます。



  

 デイズは7,031kmになりました。11月に納車されてから、2,468kmを走りました。このままのペースだと、1万kmまであっという間だな…。燃費は寒くなってきて、リッターあたり17kmぐらいまで落ちてきました。でもレギュラーなんで、満タン入れても4000円でお釣りが来るのが嬉しいです(笑)


 
  

 ルーテシアは、悪くならない程度に動かしてます。細く長く楽しめたらと思います。直近の問題点としては、バンパーが垂れ下がってきて、ヘッドライトまで角度が変わりつつあります(汗) 時間があったら、明日にでもバラしてみたいと思います。


 今年は…。突然の辞令に、デイズを増車したり、引っ越しといろいろありました。来年は落ち着くと思う(思いたい)ので、少しは遠くへ行きたいところです。



 最後に…。


 今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を、お迎えください。

Posted at 2022/12/31 20:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

電気になっても車の基本は変わらない


 やや、ご無沙汰しております。無事に仕事も納めて、明日から短いながらも冬休みになります。ということで大掃除の前に、先日お出かけした催し物のお話です。


 最近の電気自動車が一度に見れる内容だったんですが、その中でも一番よかったのはVWのID.4でした。
 

 

 

 見た目は流行りのSUVテイストですが、その中身は全うな車として考えられた造りの車でした。


 

 シートの調整幅が大きくて、テレスコの調整幅も沢山ありました。誰でも、無理なくシートポジションが作れます。


 

 シートバックが起きてて、快適なリアシートとか…。


 

 助手席でもISO FIXが使えるようになってました。


 

 普通充電と急速充電の接続口が並んであって、それぞれに蓋が付いてます。その裏側には溝があるんですが…。


 

 その溝が蓋の取っ手と同じ幅なので、どちらかの蓋に引っ掛けることが出来ます。


 

 遊び心として、アクセルペダルは再生ボタンのロゴが入ってて、ブレーキペダルは一時停止になってました。


 世の中的に内燃機関から電動車へと移行する流れが出来つつあり、それに伴い新たな業種や業態から自動車を販売する動きがあると思います。もう既存のメーカーに優位性は無いとか…いろいろと世の中が様変わりする意見もあると思います。


 でも、人が乗って快適に移動するための道具であるのは変わらないはず。そんな知恵や技術…そして心遣いについては、既存のメーカーに敵うものはないんじゃないかな…と、思いました。(けど、BYDオートはかなり良かった)


 そのほかの車については、にまとめてます。


 

 ちなみにこの日は、ルーテシアでお出かけ。高速を使うとなると、こっちの方が快適ですね。


 おしまい。

 (年賀状を作るつもりなんですが、届いた喪中はがきと昨年の年賀状が見つからないぞ…)

Posted at 2022/12/29 17:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

クリオミーティング2022



 

 やや、ご無沙汰しております。今日は年に一回のイベントである、クリオミーティングに参加してきました。


 

 

 

 

 

 1~5代目まで、全ての世代が揃いました。


 

 台数的には、ルーテシア3RSが一番多かったかな…?


 

 

 

 

 

 

 こうして、色とりどりのルーテシアが集まりました。


 

 ルーテシア以外としては…。トゥインゴGTのフェンダーに付いてたエンブレムは、スカイラインのGT系に付いてたエンブレム…かな?


 

 曇り空で肌寒い瞬間もありましたが、雨に降られずよかったです。久しぶりにルーテシアにちゃんと乗りましたが、やっぱりいいですね。路面を掴んで離さない感じもありながら、いざとなったら飛ぶように走る…。なんて感じながら帰ってたら、急にデイズに乗りたくなり…。


 

 ルーテシアにカバーを掛けたあとに、デイズに少しだけ乗ってきました(笑) 小さいボディで、どこでもスイスイ入っていく感じが、また楽しい乗り物でいい感じです。ルーテシアとデイズで方向性が真逆なので、どっちも楽しく過ごせてます。


 クリオミーティングに参加された皆様お疲れさまでした。また来年も、お目に掛かれたらと思います。


 おしまい


 デイズで一度、遠くにお出かけしてみようかなぁ…。燃費も、どれぐらい伸びるのか試してみたいところ。


Posted at 2022/12/05 01:34:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 31

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation