• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

セカンドカーを導入しました


 

 先に愛車紹介を登録したので、ご存じの方もみえるかもしれませんが…。この度、セカンドカーを導入することになりました♪ ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方が、用途も分けられるし…維持費も抑えらえるのでは?」と、考えていました。


 いろいろと試算をしてみたところ、燃費のいい車なら十分にメリットがあると判断。燃費がいいとなるとハイブリッドカー…。ハイブリッドカーといえば、プリウスです。というわけで当初はプリウスを考えていたんですが、昨今の新車不足を理由に中古車相場は軒並み値上がり傾向になってしまいました。特にプリウスはそれが顕著で、10年落ちでも100万円ぐらいしたりします(汗) (ちょっと前までは、50万円ぐらいから選べたんですけどね…)


 そこで考え方を変えて、高年式の軽自動車を検討することに。理由としては…。

①中古のプリウスより維持費は安そう
(プリウスだとHVバッテリーの交換とか必要そうですからね…)
②手放すときの下取りも手堅そう
③最近の軽自動車は装備が盛りだくさん
④質感も著しく向上してきたこと
⑤車種によっては渋滞追従機能付きのACCを搭載してる
(完全停止から発進までするものが欲しい)


 という理由で、軽自動車を検討するようになりました。いろいろと各社の車種を検討してみたところ、渋滞追従機能が付いてる車種は多いんですが…。完全停止から再発進までする車種は、かなり選択肢が狭まることに(汗) その中でも、一番好みに合ったのが…。


 

 日産デイズでした。


 プロパイロット付きであれば、渋滞追従機能付きはもちろんのこと、レーンキープ機能まで搭載されてます。内装の質感も”小さいノート”という感じで、コンパクトカー並みの質感を備えてました。アイドリングストップからの再始動も、非常に静か&スムーズでした。グレードとしては、ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディションになります。


 

 ハイウェイスターは外装にメッキが追加されるんですが、個人的にメッキは好みではないので…。リアのガーニッシュは、普通のグレードのボディ同色に交換してもらいました。(ちなみにフロントグリルもオプションの、ブラックグリルになってます)


 

 タイヤサイズは165/55R15です。今は軽自動車でも55扁平なんですね…。確かに乗り心地は固めですが、不快ではないレベルに抑え込まれてます。(ルーテシアと比較すると、十分に柔らかいw)


 ちなみに購入をした個体は、日産ディーラーで使用していた車です。ルノーディーラーの人から、日産の営業マンを紹介していただき、非常に好条件で譲っていただきました。ディーラーが使っていた車なので、中古車市場に流しやすい装備が沢山付いてまして…。


 

 9インチの純正ナビ付でした。


 

 地デジも見れます。画面も大きくて、非常に見やすいです。


 

 インパネも、いろんなところに収納があります。乗車人数よりカップホルダーの方が数が多いw ちなみにグローブボックスは2つあって、1つはボックスティッシュを入れるために設計されてます。うーん便利です(笑)


 

 LEDヘッドライトも付いてて、セカンドカーには十分すぎる装備を備えた車でした。これから通勤&お買い物に活躍していただこうと思います。ルーテシアは気が向いたら乗ろうと思います。24万kmになるところなので、これからは緩やかに楽しんでいきたいと思います。


 

 セカンドカーなので、あまり手を入れないつもりですが…。とりあえずドラレコは付けました。


 

 あとウインカー球を、フィリップスのシルバーヴィジョンに変えました。


 
 
 

 ついでにルームランプと、バックランプをLEDに交換しました。これで、一通りはOKかな?


 

 納車されてから300kmほど走行したんですが、車載燃費計はリッターあたり20kmも走ると表示されてます。本当に、こんなに走ってるのかな…? もし本当にこれだけ走ってくれたら、非常にありがたいところです。


 

 非常に快適で、片道200kmぐらいなら全然いけちゃいそうな感じです。ルーテシアとデイズで性格が違ってて、どちらも楽しめそうです。移動用のセカンドカーなので、そんなに手を入れないと思っていたんですが…。軽自動車用の15インチって、ホイールの種類が沢山あって…お値段も控えめなので、ホイールを交換したい衝動に駆れております(笑)


 そのうち、どこかのイベントにデイズで行ってみようかな~。それぐらいに快適で、気に入っております。クリオミーティングも雨が降ったら、デイズで行こうかと思ってるぐらいですw


 おしまい


 あっ、デイズ用のスタッドレス買わないと…。

 
Posted at 2022/11/23 23:50:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | デイズとの日常 | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation