• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気が付いたらプジョーのブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

2023年ダイジェスト(アロンフランセまで)


 やや、ご無沙汰しております。今年も10月末になり、1年があっという間ですね…。というわけで、全然ネタにしてこなかった部分をダイジェストでお届けです。記憶が曖昧になっている部分もあり、出来事が多少前後するかもしれません。




 えーっと、1月だったかな? デイズのエンブレムを交換しました。新しいCIになった日産エンブレムに交換です。E13ノート用の流用です。(取り付けは、ちょっと大変)




 前々から気になっていたリアダンパーのダストブーツが、とうとうバラバラになりました(汗) とりあえずA4のクリアファイルを裁断して巻いてはあるんですが、もっと良いもの無いか検討中です。




 3月に久しぶりに新舞子サンデーに行って、赤い306の方に久しぶりに会いました。お元気そうで何よりです。




 そして同じく3月に、フレンチフレンチに参加。久しぶりの開催で、当日まで紆余曲折あったようですが、次回の開催はされるのでしょうか?




 あとCX-60に試乗して落胆(笑) ディーゼルHVに乗った時は、インタミシャフトがグラグラの個体でサッパリ分からなかったんですが…。ディーゼルだけの個体に乗った時は、パワーは十分あるけど…という感じでした。個人的には2.5ガソリンが一番いいと思う。(インタミシャフトは後にリコールになりました)




 4月はルーテシアを1年点検に出しました。代車はフィアットパンダのマニュアルでした。4x4じゃなくても、正規でマニュアルあったのね。点検の結果は特に異常はありませんでしたが、予防措置としてエンジンルーム内の燃料ラインを交換してもらいました。樹脂製の燃料ラインを、別の素材に置き換えてます。
 



 それで点検が終わったので、年に1回のコーティングに出しました。




 久しぶりにフレンチフレンチセントラルが開催されたので行ってきました。




 GWは試乗会行って、ランドローバーディフェンダー90と…。



 ヒョンデアイオニック5に乗りました。どっちも良くできてました。ディフェンダーは、コミコミ1,000万円ぐらいで買う人が多いそうです。




 あとTwitterでの集まりに参加。




 そしてフレンチトーストピクニックに参加して…。




 デイズのカップホルダーに、牛乳パックがスッポリ入ることに気が付きます。




 7月は主治医のところで開発中の、モーションコントロールダンパーを見ました。今はリリース済みです。




 あとBYDが日本導入されてから、中国車の完成度が気になってまして…。というわけで、思い切ってエニカで借りてみました。ディーラー所有の車を、エニカで借りることが出来るんです。想像より完成度の高い乗り物でした。詳しくはネタにする…かもしれないです。




 ルーテシアは休日専用車となり、腐らない程度に裏山を走ってます。週に1回程度しか乗らないので、乗る度に速さに驚くようになりますw




 あっ、新型カングーにも乗りました。




 ついでにアルカナにも乗りました。アルカナいいですねー。今のルノー車で、個人的に一番欲しい車です。ルノースポールの血が流れると思います。いい感じにリアが逃げるセットなので、コーナリングの前後バランスが素晴らしいです。




 ヤフオクでルーテシア3用の2DINナビ取り付けキットを見つけて、流通量が皆無に近い商品だったので衝動的に落札。そして取り付けてみるも、理想の形にはならず…取り付けを放棄してしまいますw (いつか取り付けよう…)




 デイズを点検に出したら、代車はタイマーチでした。ルーテシアと同じプラットフォームなのに、こうも違うのかと驚き。




 9月にはシトロエンC5Xを、1日モニターで借りました。この車いいな~。遠くへ行くための車として欲しいです。意外と俊敏な身のこなしなんですが、タイヤ幅が狭いので想像より曲がらない面もありました。(でも想像より曲がる場面もある)




 9月になると新舞子サンデーが再開されるので、久しぶりに行きましたが…。暑くて、秒で帰ることに。




 iPhone7を使ってましたが、iPhone14に変えてカメラ性能に驚きます。(なので、ここからの写真はちょっとキレイ)




 あとは日本未導入のシトロエンAmiを見て…




 童夢本社でF105を見てきました。




 あと名古屋で催されたイベントで、787Bを見ることに。




 同じイベントでシトロエンBXと、マツダMX-81の並びをみて感動。




 この車を屋外のイベントで展示OKとした、マツダさんは太っ腹です。




 同じ日にはGRガレージで展示されていた、谷口信輝選手のハチゴーとノブハチを見てきました。ハチゴーはカーボン製のサイクルフェンダーになってて、凄い完成度でした。


 というわけで、ここまでがアロンフランセまでのダイジェストです。おそらくその内、アロンフランセ以降のダイジェストをお届けすると思います。


おしまい。


Posted at 2023/10/27 20:46:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々のあれこれ | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキットでF1観戦してきました。行き帰りも意外とスムーズだったので、また来年も行こうかな♫」
何シテル?   04/07 20:43
タイヤが4つ付いてる物を見るとと、それだけで興味が湧く人間です。 MT車原理主義でもなければ、フランス車偏愛でもありません。 4輪を綺麗に設置させる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[スズキ ジムニー]GENTEX GNTX-957 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 13:53:16
[プジョー 106] 間欠調整ワイパーリレー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/20 14:00:02
[ルノー トゥインゴ]CUSCO LSD type-RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 09:31:07

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ヒキシルバー(濃いめ) (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
207で19.5万キロ乗って分かったのは、自分にとって車とは「自由の翼」という存在でした ...
日産 デイズ ヒキシルバーサブ (日産 デイズ)
 ルーテシアが20万kmを超えたぐらいから、「もう1台あった方がルーテシアを温存できて、 ...
プジョー 207 (ハッチバック) ヒキシルバー (プジョー 207 (ハッチバック))
206で、約4万キロを走行し… タイヤやクラッチにロアアーム等々、要交換部品が多発。 費 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
初めての愛車です。身近に乗っている人がいて、ずーっと気になってはいました。 いざ買う時期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation