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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2020年02月05日 イイね!

北海道ツーリング 6.5

7で完結したと思わせて6.5ですよ

一緒に行ったお友達が動画にまとめてくれてるよ


我々は北海道までバイクに乗りに行ったのではなくて、動画で喋るネタのためにバイクに乗っていたのではないか?


ウチのトリッカーさん、後ろから視認性高いなw
レーザーフォグは舞った雪とかでもう少しオーロラ状態になるかと思ったけど路面に線だね。線目立つけどw
私的にはこの日の山越え、バイパス、バイパス避けた田舎道が今回の工程で一番ハードだった。。


もう何の動画なんだか。。


北の国から特集かw


宿題?だった北の国からを帰ってきてから全部見た。42時間48分。さすがに2日じゃ見れなかった。
子役の二人が同世代だから時代背景懐かしみながら親近感と思って見ていたが、18話目ぐらいに気が付いた。田中邦衛が現状と同世代じゃん。あれ?
都会育ちの人には人の不幸を見るドラマという見方もあるようだが、田舎育ち的にはアルアルだよ。(電気が無いって事は無いけど) 多分、設定のあの子たち、都会に居ても大差なくクズだぞ。多少金銭面は余裕が出るかもだが。
環境もあるが最終的にはDNAじゃないかな。
それにしても時代の移り変わりを見るにはなかなか興味深い。
富良野駅って40年建物変わってないのか。周辺は変わってるけど、こないだ見たのと同じのが出てくる。
歳とっても美人な人は若い頃も美人なんだな。
年代を追うにしたがって大らかさがなくなってぎすぎすするね。
撮影機材や手法も変わってきて面白い。2002年にもなるとドローン撮影出てくるし。
現地で見てきたバスの家は出てこないのね。
純の歴代彼女役は、宮沢りえが抜群にやっぱ一味違うのね。役柄の破壊力はともかく、なるほど当時すんごい人気と扱いだったわけだ。まあしかし、最後に落ち着いた内田有紀の役柄の子、あれはヤバいヤツだって。歴代一番ヤバい。


いや、何の話だっけ?

ああ、年越しに宗谷岬までバイクで行ってきたって話ね。

次回も行くのかな?

装備はそろっちゃってるからなぁ。次回は安上がりで行けるなぁ。
2020年02月05日 イイね!

北海道ツーリング 7

続き。

もう1か月も前になっちゃったお話。

雪の上約700キロのバイク走行は無事終了し、

移動日。


朝ごはん



北海道に来たからには大泉君もおすすめの?名物のスープカレーを食べてみたいなと思っていて(特にカレーは好きでもないけど)帰りがけにどこかでと思っていたら、朝食バイキングにあった。
食べてみた。もういいかな。(コレがおいしい側のとは限らないけど)
親子丼はデザート。

さあ、雪の上をクルマで。

まずは雪かきだな。


出発。

ザ、北海道感。

バイクと違って景色を見る余裕があるね。
新品スタッドレス履いてきた甲斐が?止まるね。スパイク履いたバイクよりは止まらないけど。(重さが違うから。。)

途中、観光に

ドラマ北の国からのロケ地?



物語の中で建てた家だとか。


廃材拾ってきて建てたという話で、


拾ってきたクルマとか人が捨てたおもちゃとか拾ってきて使ってる私としては親近感が?w

中に上がり込んで見学ができる。

窓がハイエース。ライトエースかも?




他にもスバルの窓とか。

明り取りの窓がナイスアイディア




この超有名なドラマ、見たことないんだよね。なので全然感動がないんだけど。
(帰ってきてから全話42時間ちょっと全部見た。見てから行きたかった。旅の前に予習は必要だね。見るものの理解度と感動が違う)

あと2か所、ロケ場所観光地があるのだが、冬季閉鎖で行けず。(路面も除雪されてない深雪で埋まる)

山越え


クラウン最強説。道中何度も山道に限ってクラウンに追い越される。

それにしても、こっちはミニバンでバイク2台積んでるとはいえ、相当手前からゆっくり荷重移動かけて前後のスリップアングルバランスしながらコーナーに入って滑りすぎない程度にトラクションかけて曲がってる(相当マージン取ってるとは言え、つまり結構ちゃんと走ってる。飛ぶ2歩手前)というのに。

雪の中、あるいはこのくらいの曇り薄暗い中でもライトオンの車が少ないのは。。オートライトが反応しないからなのか?

もっとコンディションが厳しくなればさすがにライトオン車は増えるが、最近のLEDテールランプ、視認性最悪だよ。というか、付着雪まったく溶けずにリヤ全面真っ白。ヤバくね?

それに引き換え、ボッコミニバン。白熱球はちゃんと溶けるよ(一番上の段はLED電球に換えてあるから溶けてない)


道の駅に行こうとして駐車場間違えたので引き返し。

スラローム競技経験者のオッサンが2人のって安全な広場に出たら最小回転半径以下で回ろうとするよねぇ。

フェリー乗り場に向かい、南下していくと


全然雪ないじゃん。


ホントに北海道かね? 千葉だろ? 成田だろ?

フェリーまでは多少時間に余裕があるので寄り道。

いい感じで平成の寂れた感じが
(寂れを表現するのにもはや昭和ではなく平成。昭和だとクラシック)

道中見かけて寄ってみたいというので、

なぜここに寄ろうと思った?イオンモール。
(同行のお友達はイオンモールに行ったことがなかったらしい)
やっぱココ千葉だろ。

フェリー乗り場到着。

帰る。

今回の旅中初めての快晴じゃないか?。。




同朋も続々と




同朋に見えないかw


乗船待ちの間にふと横を見ると


隣のトヨタさんはスキーを積んで、滑る地面を滑りに。
ウチはバイクを積んで、滑る路面を滑らず走らす。
特殊に見えて、多少使う道具が違うだけで、レジャーとしては同じよね。
スキーは履いて帰れないから積む。
バイクは履いて帰れないから積む。

乗船


輪留めで止めるだけなのね。まあ、揺れてひっくり返る頃には船もひっくり返るから関係ないのね。


寝床


ばんごはん


ひるごはん


優雅な船旅?




行き帰りで2日、この時間がもったいない。寝てる間に着くからいいんだけど。

移動は飛行機がいいなぁ。


着岸、自走、首都高

あっという間に都会だねぇ。。ところでこのビルはバンプラバー??

同行のお友達とFTRを東京で降ろして、

ごはん

都会だねぇ。おしゃれだねぇ。

帰省ラッシュにも引っかからずにスムーズに、

途中洗車して


帰着


トリッカー降ろして

北海道の雪は汚れないのね。

走行1000キロちょっとで北海道上陸、700キロ程度走行。


ステップワゴンの行程走行距離は800キロちょっと


全行程終了! 無事故無違反、無転倒。

いやー楽しかった。


スパイクピンは1本も抜けなかったね


なかなかの貴重な体験。

帰ってきてから会う人会う人皆そろって「なんでわざわざくっそ寒い北海道にバイクで行ったんだ?」と訊かれたのだが。(堅実な会社に勤めて堅実な人生の人ほど)
「そこに山があるから」と同じ。と若干ニュアンスが違うなー。と思いながら答えておいたが。
「好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる」というウォルト・ディズニーの言葉があるらしい。
合点がいったw

過酷環境ゆえに状況に加え、運転スキル不足は致命傷と脅かす人も多いので、今回の宗谷岬行き(初参加)は正直、死も仕方ない。と思っていた。
とはいえ、コケて怪我とかは全く想定してなくて(追い込んでコケる気も怪我する気もない)、
寒さで凍死、遭難、も想定してなくて(それなりの入念な装備済み)
死ぬとしたら道民のコントロールを失ったクルマが飛んできて跳ねられて病院送りか死ぬな。という覚悟だった。
運よく飛んでこなかったけど。前で回りかけたクルマは見た。
(まあ、それは雪北海道に限らずだからね)

誰にでもお勧めが出来るとは言えないというけども、こたつでネット見ながら適当なコメントしてる人たちにはぜひおすすめ。まずは現地行って体験してこい。

命に係わるとか、だからおいそれとお勧めできないという話なのだが、まあ、それはどんな遊びにも生活にもリスクゼロはないので。(すべてのリスクから逃げて引きこもりが一番安全)
リスクを減らす策をしっかり整えれば、その意識があるなら可(あと時間ね)


自信をもって、おすすめです。


ちなみにバイク移動時バイクに積んでた装備ね。


ガソリン4L、コンロ、ガス、鍋(チタン)、スコップ(折り畳み)、テント(mont-bell)、グランドシート、スノーフライ、ペグ(チタン)、ハンマー、イス(折り畳み)、エアーマット、ダウンジャケット、ベルト類、厚手袋、作業手袋、カメラ、電池類、充電機材、工具、タイラップ、発煙筒×2+電池式非常灯、解氷スプレー、CRC、スペアレバー、パンク修理材、ドローン、PC、電熱手袋、発光、反射材、衣類、その他。
素材で軽量化できるものは素材で軽量化(アルミ→チタン)
スパナ類は肉抜き軽量品。
テント泊の予定はないが、テント類、ダウンジャケットは立ち往生時に避難用。
粘着テープ類は気温と水分で役に立たないのでタイラップ対応。
コンロのガスは低温対応で現地-8℃で作動確認。
バッグ含め総重量20キロ弱程度。
2020年01月27日 イイね!

北海道ツーリング 4.5

他にネタないのか?

もう飽きた。

と言わずにw

B面
(死語か)

6まで進んだのに4.5って。

一緒に行ったお友達が動画にまとめてくれてるよ


最後に映ったトリッカー、トリッカーホイールであのタイヤなんだろ?現地で見てくればよかった。


外出れん。。


本当のハードモードはこのあと


人の話を聞いているんだかどうだかな感じでジンギスカンを食べるオッサンの動画w

地図で見るとその区間、そんなに長くなかったのね。
一番つらい路面の写真も動画も無いのは・・・そんなん撮ってる余裕ないわ!
ってのと、燃費優先で発電負荷減らすため取り出し電源使う付帯装備の電源をオールOFFにしてたから。ガス欠したら死ぬ(死にはしない)

長いね。

人によっちゃすごい面白い内容だと思うよ。
2020年01月27日 イイね!

北海道ツーリング 6

続き。

1月も終わるってのに1月2日の話。

元旦はアトラクション多めでやっとたどり着いて、明けて晴天。

あれ?おかしいな。暗いな。


さすが正月。宿の朝食バイキングもお正月仕様


お雑煮も追加でついてきた。


しかしあれだね、毎日食べすぎだね。

バイク乗ってる時間より飯食ってる時間のほうが多いんじゃないか説。

ちなみに毎日がっつり食べて、この1週間、まったく体重増はないからねw



まずはガソリン入れて、出発。


晴れてるね。

路面もいいね。

と思いきや、山越。


登んねえ。。

前も後ろも逃げる。

後続車怖ええ。

オレコケたらあんたひくよ。止まれんの?って車間距離。

端に避けたらいいのに?

避けられれば避けますよ。わざと邪魔してるわけじゃないんですよ。避けたら路面が悪くて即転倒なんですよ。。

路面も見えん。無理せず淡々と行くしかない。


アンチの人からしたら「流れの速度で走らないバイク邪魔!」とか「人の迷惑考えてるんか?コケて巻き添い食うのは周りの車だぞ‼️」って話らしいんだが。

避ける気はさらさらないらしい。コケるかもしれないという回避準備はしないらしい。

晴れた日に普通に道路走っても転ばない保証はないのにな。

私、4輪車はそれなりの特殊な?訓練積んでるのでそこそこ人並みに走れるとは思うが、その経験から言ってもどう考えても流れの速さが飛ぶ寸前。
クルマでもこの流れのペースじゃ走れない。走りたくない。クローズドなら全然余裕だけど、公道だからねぇ。



邪魔だから来るなとか道民の車と同じペースで走れとか田舎俺様ルールを突き付けてくる声が大きく届く中、GSとか飯屋のおっちゃんが優しかったり、この対向車の若者のように窓開けて満面の笑みで手を振ってくれたり現地現場ではウェルカムな感じもあって。なかなか。

風物詩と思ってくれよw


何とか山超えて市街地に

北海道感なしのローソンで休憩


天気も回復し、というか、場所によって天気も路面もコロコロ変わりすぎ。


観光地?立ち寄り

なんかかっこいいなココ。

観光地。何とか小学校跡


そうこうしてるうちに気が付けば薄暗く、雪も深くて進まん。。


あっという間に暗い。

幹線道路は速度速くて、しかも路面が怖ええ。ペース上げられない。

邪魔扱いはされてないけど車間距離プレッシャーが(あおってきてるわけじゃないけど、前でコケたらひくじゃんって意識がない車間距離は超怖ええ。コケたらひかれて死ぬ)

なので裏道に逃げてみるも

路面最悪。ゆっくり走るしかない。。

元旦のコンディションもたいがいだったが、私的にはこの日の路面コンディションは元旦以上にタイヤと運転手にアンマッチで超ハードモード。

なんとか乗り切って市街地へ


宿到着


これで年越し宗谷岬バイク行程完了。

無事故、無転倒。
(ちなみに公道無転倒27年間を途切れず保持)

荷物を下ろし、少し離れた駐車場まで自走してステップワゴンに積み込み。

ここでコケたら面白すぎるので気を引き締めて


搭載


これで正真正銘完了!無事故無転倒。

ちなみにバイクでの走行距離は700キロちょっと。


続く。

まだ翌日の移動があるからね。
2020年01月09日 イイね!

北海道ツーリング 2.5

他にネタないのか?

もう飽きた。

と言わずにw

B面
(死語か)

4まで進んだのに2.5って。

一緒に行ったお友達が動画にまとめてくれてるよ
(まだ途中までだけど)

出発前日のお話。前日でこれって大丈夫?なのだが


北海道上陸で、天気予報と相談しながら計画をすし屋でグダグダ話す動画


何はともあれ晴れ間が出たのでバイクをクルマから降ろし走り始めたって話


なかなか遠いのよ、宗谷岬。

行きだけじゃなくて帰りの話もあるからね。

長いよw

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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