• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月21日

パイプカットⅡ & 棚板追加

パイプカットⅡ & 棚板追加 GGには もうそんなこと必要ないやろ?

というような話ではなく...  m(_ _)m お約束ですから・・・

タップのツルピカ保護用アクリルパイプと、アクリル棚板が届きました。前回同様、はざいやさんにお願いしました。安くてイイ物作ってくれます d(^_^)

で、土曜に作業実施!!

まずは、アクリルパイプの方から♪
スパイク外径もツルピカもΦ30mmなので、内径Φ34mmにしました。少しコツが要りますが、パイプにツルピカ入れた状態で斜めにしてスパイク下に入れ込み、ロータリーエンジンのようにというか、フラフープのようにクリクリクリっとスパイクの淵に当てて回すとイイ感じで真ん中に来てくれます。

全然サクッとじゃないけど設置完了! 手古摺るのは身体が入るスペースがないからです。いや~、今回もタイヘンでした。もうやりたくないです (-ω-;)

続いて、4段CDラックへの棚板追加!

斜め45度金具で固定します。台座には両面テープ+木ネジで固定。金具と棚板は両面で、棚板と台座/背板は接着剤で固定し、右写真のようになります(仮組)。

棚板には、標準加工メニューで可能な範囲でテーパーを付けてもらいました。本当は目一杯斜めカットしてもらいたかったんですけどねぇ、特注依頼すれば可能だと思いますが、やりとりも面倒だし妥協しました。まあ十分でしょう。

で、問題は、端面仕上げをケチって2辺だけの磨き仕上げにしてしまったこと。左右の2台を対称に組むと、一方は磨いてない辺が正面に来てしまいます。もともと左右対称に組むなんて想定してませんでしたからねぇ・・・ ラックがショボい作りで、もとい、合理的な作りで(組み立て図無視して)左右逆に組むことができたのです。光沢の違いが結構気になるので、左右対称は諦めました。

完成♪♪ 左近の桜と 右近の橘(笑)

全景はこんな感じ (^ω^)/ まあまあいいじゃないか!


だがしかし、
♪♪~ ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~ ♪♪♪~   (-ω-;)ウーン… 邪魔だな
60cmとはいえ、スピーカー間にあると気になる。目を瞑っても存在を感じるのです。脇に遣るか…
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2024/01/22 00:22:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤラック組み立て。
西風χさん

ガレージに単管パイプでロフトを製作
チロル@さん

スチールラック × 3
やまと23Tさん

ホイールラックを作るか
SNJ_Uさん

【Audio】エントロピー増大につき
show_300Bさん

ガレージを 二階建てに改造中
hashiaki8さん

この記事へのコメント

2024年1月22日 5:36
おはようございます
京成立石の「はざいや」さん
私も、時々利用してます

通販ではなく、リアルにスクーターで訪問し
端材コーナーで、好みのサイズの端材を計り売りで買ったり
最近は、福袋みたいな箱入りの詰め合わせも買って居ます(笑)

簡単な加工はジグソー+ドリル
細かい加工は西千葉工作室でレーザー加工機レンタルです
長さをそろえたパイプカットはオーダーメイドの方が正確でキレイですね
コメントへの返答
2024年1月22日 8:45
おはようございます♪
別のはざいやさんかもしれませんが(web発注で所在把握できてませんが、大阪の方だったような??)、こういった店はありがたいですよね。
近くにあるのはうらやましいです。こっちじゃ・・・

プロフィール

「白いのも咲いてた♪ ここは毎年白だな@裏庭」
何シテル?   04/27 18:07
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation