• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンボン(ボルボスキー)のブログ一覧

2025年06月27日 イイね!

メルセデス・ベンツV220d 洗車備忘録 2025年6月27日

メルセデス・ベンツV220d 洗車備忘録 2025年6月27日
6月27日にV220dを1ヶ月振りに洗車しました。

いつものイオンモール広島府中前のEneJetイオンモール前です。













車内清掃とボディー&ホイールの水気拭き取り


洗車完了


おしまい。
Posted at 2025/06/27 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月27日 イイね!

メルセデス・ベンツV220d給油備忘録 2025年6月27日

メルセデス・ベンツV220d給油備忘録 2025年6月27日
V220dに4月17日以来の給油をしました。

今回は広島市安佐北区内のシューワ 広島SSで給油しました。



軽油は表示単価137円/Lからゴールドカード会員で5円/L値引きになり132円/Lでした。(ゴールドカード会員現金価格)


前回給油から広島市内を中心に536.1km走行して燃料残量警告が表示されました。


トリップコンピューターの燃費は9.8km/Lでした。


残り燃料で100km走行可能でした。


ここはフルサービスです。


61.11L入り、8,067円でした。


満タンになり、走行可能距離が668kmになりました。


走行距離:536.1km
給油量:61.11L
軽油単価:132円(ゴールドカード会員現金価格)
支払金額:8,067円
トリップコンピューター燃費:9.8km/L
満タン法燃費:8.77km/L
1km走行するのに15.05円でした。

おしまい。
Posted at 2025/06/27 21:14:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月27日 イイね!

V220dの夏タイヤを新調しました。

V220dの夏タイヤを新調しました。
メルセデス・ベンツ W447 V220dの夏タイヤを新調しました。





新しいタイヤは、ヤナセ車なのでコンチネンタルタイヤ、ウルトラコンタクト UC6です。


サイズは、245/45R19 102Y XLです。


新しいタイヤは6月7日に届いていたのですが、フロントグリル交換やフロントセンターコンソール設置などがあり、本日(6月26日)脱着・組替え作業をしていただきました。

ラゲッジルームに新品タイヤ4本を積み込んで、自宅近くのタイヤ店に持ち込みました。


脱着・組替え作業は全ておまかせです。














作業完了です。


60159km走行時点の履き替えでした。
V220dは2025年4月8日に59588km時点で冬用タイヤ→夏用タイヤにシーズンチェンジしましたが、結局571kmしか走りませんでした。






空気圧は前輪 2.5Bar、後輪 2.6Barに調整しました。


おしまい。
Posted at 2025/06/27 01:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月26日 イイね!

MB V220dに車載カメラを設置しました。

MB V220dに車載カメラを設置しました。
メルセデス・ベンツ W447 V220dのダッシュボードに車載カメラを設置しました。





カメラはキヤノン SX720 HS、カメラマウントは密林で購入しました。





おしまい。
Posted at 2025/06/26 00:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2025年06月21日 イイね!

W447 (Vクラス) V220dにセンターコンソールを設置

W447 (Vクラス) V220dにセンターコンソールを設置
メルセデス・ベンツ W447 (Vクラス) V220dにセンターコンソールを設置しました。





完成図
メルセデス・ベンツ純正ともなれば60万円は下らない代物ですが、今回は大陸製のコピー品を8万円で入手、DIYで設置しました。


今まではフロントシート左右間に二代目20系アルファードのセンターコンソールを載せていました。


設置自体はそれほど難しくはないのですが、新コンソールボックスに付属されているシガーコンセントやUSB電源ポートの移設、コンソール内のシガーコンセント新設、メディアインターフェースの移設に手間と時間が掛かりました。


特にメディアインターフェース移設の際、接続するケーブルが短く、配線の最短ルートを開拓するのに苦労しました。

シガーコンセントとUSB電源ポートはセンターコンソール後部のパネルに移設しました。

使用した部材です。
のり付き用紙に穴あけ位置を印刷し貼り付けました。


ドリルで位置穴を開け、


テーパーリーマーで本穴を開けました。






裏側に30mm穴の水栓取付補強板を貼り付け、


30mmのユニオンパッキンを通して固定しました。






車両での作業開始です。

既存のアームレストを外し、ボルトカバーを装着


既存の純正フロントコンソールを外します。


前側左右とドリンクホルダー下のT25ビスを外し、コンソールを後方にスライドさせるとコンソールが外れます。




新センターコンソール内に穴を開けシガーコンセントを新設(既存のシガーコンセントは取り外し出来ないため純正新品を使用)、メディアインターフェースを純正フロントコンソールから移設しました。


新センターコンソールの後部固定パネルですが、折り曲げられた左右間隔が広く左右のフロントシート間に入らず、折り曲げ部分を切断しました。
*フロントシート土台下部のボルトを緩め、左右シート間隔を調整することも可能とのことですが、当車のシート土台は左右シート間側もスチールパネルで覆われており、この固定パネルをそのまま使用することは不可能でした。




新センターコンソール後部のLED照明用電源(桃黒配線)は運転席側ダッシュボード下のLED照明から分配しました。
この時、メディアインターフェースが若干後方に移動するためケーブル(水色カプラー)が届くか一抹の不安がありました。


後部固定パネルを新センターコンソールに取り付け、下面に面ファスナー♂(マジックテープ)を貼り付けました。


新センターコンソールを搭載するのですが、1回目はメディアインターフェースケーブルが届かず、コンソール内の補強間仕切り板に穴を開け、ケーブルの最短ルートを開拓しました。

翌日にリトライして何とか新センターコンソールを設置することが出来ました。




後部LED照明




新センターコンソールの前側






ETC車載器にも干渉しません。


新センターコンソール内のシガーコンセントとメディアインターフェース




最後にセンターコンソール左右の固定補強も兼ねて、センターコンソールとシート間にシートギャップフィラーを入れました。




おしまい。
Posted at 2025/06/21 00:59:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「『本州ほぼ縦断旅 2022』に行ってきました。パート3 http://cvw.jp/b/586670/46521802/
何シテル?   11/08 15:40
ボンボン(ボルボスキー)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

C220dとE220dのリアブレーキパッド&ディスクローター交換備忘録 2024年12月10日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 01:32:38
鉄ホイール用純正キャップにプチDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 22:31:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E220d エクスクルーシブ・スピリット (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
2018年11月初度登録のE220d エクスクルーシブ・スピリット アバンギャルド レザ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d AVG Long (メルセデス・ベンツ Vクラス)
MY17 Mercedes-Benz V220d AVANTGARDE long (36 ...
シトロエン ベルランゴ Berlingo Shine (シトロエン ベルランゴ)
先日、ルノー・カングーを手放したばかりですが、この度、シトロエン・ベルランゴを購入、フラ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d ActTour Lux (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
2021年4月に我が家にやってきました。 [YANASE]ステッカー付きのBMWです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation