• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンボン(ボルボスキー)のブログ一覧

2022年12月27日 イイね!

メルセデス・ベンツV220d給油備忘録 2022年12月27日


V220dに9月26日以来の給油をしました。

V220dは今回もイオンモール広島府中前のEneJetイオンモール前で給油しました。


前回給油から147.6km走行しました。


トリップコンピューターの燃費は7.8km/Lでした。


残り燃料で554km走行可能でした。


軽油はモバイルEneKey利用で138円/L、洗車VIP会員QRコードで5円引きの133円/Lでした。
クレジットカードの請求時に更に2円/L引きされますので、実質131円/Lになります。




緑色のノズルを確認!


21.00L入り、2,793円でした。


満タンになり、走行可能距離が747kmになりました。




走行距離:147.6km
給油量:21.00L
軽油単価:131円(モバイルEneKey利用+洗車VIP会員QRコード引き+クレジットカード請求時の2円/L引きで)
支払金額:2,793円(請求時に42円引き)
トリップコンピューター燃費:7.8km/L
満タン法燃費:7.03km/L
1km走行するのに18.92円でした。

今回はアイドリング時間が長かったので、燃費が良くなかったです。

おしまい。
Posted at 2022/12/27 19:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月27日 イイね!

シトロエン ベルランゴ洗車備忘録 2022年12月26日


きょう(12月26日)、ベルランゴを洗車しました。



先日の雪でかなり汚れていました。

今回はコスモ石油セルフピュア高陽で洗車しました。














おしまい。
Posted at 2022/12/27 01:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月24日 イイね!

シトロエン ベルランゴ給油備忘録 2022年12月24日


ベルランゴに12月3日以来の給油をしました。

今回はイオンモール広島府中前のEneJetイオンモール前で給油しました。


前回給油から544.3km走行して、トリップコンピューターの燃費は13.5km/Lでした。


残り燃料で220km走行可能でした。


軽油はモバイルEneKey利用で138円/L、洗車VIP会員QRコードで5円引きの133円/Lでした。
クレジットカードの請求時に更に2円/L引きされますので、実質131円/Lになります。




緑色のノズルを確認!


40.10L入り、5,333円でした。(請求時に80円引き)


満タンになり、走行可能距離が720kmになりました。




走行距離:544.3km
給油量:40.10L
軽油単価:131円(モバイルEneKey利用+洗車VIP会員QRコード引き+クレジットカード請求時の2円/L引きで)
支払金額:5,333円(請求時に80円引き)
トリップコンピューター燃費:13.5km/L
満タン法燃費:13.57km/L
1km走行するのに9.80円でした。

おしまい。
Posted at 2022/12/24 23:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月21日 イイね!

C220dの夏タイヤを冬タイヤにシーズンチェンジしました。2022年12月21日


ブンブンの妹が乗るC220d、今シーズンはスタッドレスタイヤに交換する予定はなかったのですが、結構雪が降る広島で夏タイヤというのも不安になり結局スタッドレスタイヤに履き替えました。

スタッドレスタイヤに履き替え後です。


履き替え前です。






急遽、スタッドレスタイヤ&ホイールセットを手配しました。


ホイールはMAK(マック)のBREMEN FF(ブレーメンFF)、18インチ/5H 112/7.5J/インセット42.5/ハブ径66.5mmです。
メルセデス・ベンツ純正のホイールボルトとセンターキャップが適合します。


タイヤはコンチネンタル・コンチヴァイキングコンタクト6で、


サイズは4本とも225/45R18 95T XLです。


製造年週は「3017」(2017年7月24日~30日)です。
新品販売時、組み込み工賃を含めて30万円だったそうです。


履き替え時のオドメーターは「24520km」でした。


ジャッキを掛ける前にエアサスで車高を上げておきます。




左後輪から作業開始です。






左前輪です。


右前輪です。


エアサスペンションストラットが見えます。


右後輪です。


エアサスペンションのエアスプリングです。


W205 Cクラスのホイールボルトの締め付けトルクは130Nmです。


履き替え作業終了後、エアサスを下ろします。


履き替え完了しました。作業が終わった途端に雨が降り出しました。


このあと、ガソリンスタンドで空気圧の調整と「タイヤ空気圧警告システム 再始動」を行いました。













翌日、夏タイヤを洗浄しました。










おしまい。
Posted at 2022/12/21 21:33:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月13日 イイね!

ベルランゴの夏タイヤを冬タイヤにシーズンチェンジしました。2022年12月13日


明日(12月14日)から寒くなるというので、きょうベルランゴの夏タイヤをスタッドレスタイヤにシーズンチェンジしました。

交換後


10,595km走行時点でのシーズンチェンジです。
2022年3月17日、4,174km走行時点でスタッドレスタイヤからに夏タイヤ履き替えましたので、夏タイヤでは9ヶ月で6,421km走行しました。


交換前


左後輪からスタート




コイルスプリングのアッパートレーに小石が結構載ってました。
駐車スペースの敷石が入っていたようです。


ホイールボルトを10daNm(100Nm)で締め付けて、ボルトキャップを付けて交換完了です。

交換作業で一番大変だったのが、ホイールセンターキャップの脱着でした。
センターキャップを外す前にリング状のスプリングを外して、ホイールの内側から手(指)で押し出しますが、それが大変でした。
装着する前にリング状のスプリングを元に戻して、ホイールの外側から押し込むのですが、それも大変でした。


左前輪




右側前後も交換して作業終了しました。

その後、夏タイヤを洗浄しました。






これで家のクルマ3台全てスタッドレスタイヤになりました。


雪の舞う12月14日、タイヤの空気圧調整と「タイヤ空気圧警告 初期化」を行いました。










おしまい。
Posted at 2022/12/13 22:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「『本州ほぼ縦断旅 2022』に行ってきました。パート3 http://cvw.jp/b/586670/46521802/
何シテル?   11/08 15:40
ボンボン(ボルボスキー)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    1 23
4567 8 910
1112 1314151617
181920 212223 24
2526 2728293031

リンク・クリップ

C220dとE220dのリアブレーキパッド&ディスクローター交換備忘録 2024年12月10日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 01:32:38
鉄ホイール用純正キャップにプチDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 22:31:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E220d エクスクルーシブ・スピリット (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
2018年11月初度登録のE220d エクスクルーシブ・スピリット アバンギャルド レザ ...
メルセデス・ベンツ Vクラス V220d AVG Long (メルセデス・ベンツ Vクラス)
'16 Mercedes-Benz V220d AVANTGARDE long (368 ...
シトロエン ベルランゴ Berlingo Shine (シトロエン ベルランゴ)
先日、ルノー・カングーを手放したばかりですが、この度、シトロエン・ベルランゴを購入、フラ ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 218d ActTour Lux (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
2021年4月に我が家にやってきました。 [YANASE]ステッカー付きのBMWです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation