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ボンボン(ボルボスキー)のブログ一覧

2023年11月10日 イイね!

3日続けてヤナセに行ってきました。

3日続けてヤナセに行ってきました。
3日続けてヤナセ広島支店、メルセデス・ベンツ広島祇園に行ってきました。



きょうはブンブンの妹のC220dの車検が完了し、夏タイヤを回収してきました。


充電中のEQE


ボンボンのV220d Longと同じ仕様のV220d Longです。




きょうはGクラスが多かったです。


きょうは4本だけ持ち帰りました。


次は来週の水曜日に行く予定です。

おしまい。
Posted at 2023/11/10 23:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月09日 イイね!

きょうもヤナセに行ってきました。

きょうもヤナセに行ってきました。
きょうもヤナセ広島支店、メルセデス・ベンツ広島祇園に行ってきました。

きょうはボンボンのE220dの2回目(新規より5年経過)の車検のためです。


「メンテナンス B」200km超過していました。


AdBlueは残り5分の3


エンジンオイルは少しだけ減ってました。


Gクラスがお出迎え、今回の代車!? まさか~!


再度E220d オールテレインをチェック


何度見ても1145.9万円


メルセデス・AMG SL43をチェック


こちらは1714.9万円!








一応4人乗り、座れない事はないかな!?


そうこうしている内に入庫手続きが済んで、代車をお借りしてお店を出ました。


縦長のディスプレー、見やすいです。


今回、代車で貸し出していただいたのはC220d SW






外は地味ですが、中は意外と派手
裏地にオシャレをするタイプです。






暫くお借りします。


明日もC220dの夏タイヤを回収にヤナセに行く予定です。

おしまい。
Posted at 2023/11/09 22:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月09日 イイね!

ヤナセに行ってきました。

ヤナセに行ってきました。
11月8日にヤナセ広島支店、メルセデス・ベンツ広島祇園に行ってきました。



ブンブンの妹のC220dの車検のためです。


ボンボンはEとCのスタッドレスタイヤセット8本を運び込みました。






「いつかは、オルテレ。」


W213 E220d オールテレインの最終モデル
ISGが搭載され、展示車の車体価格は1145.9万円でした。(@_@;)


リアエアコンの温度コントローラーも装備されました。




新型Vクラスの日本投入は2024年中盤になりそうです。




素敵なボディーカラーのEQE SUV


C200d オールテレイン


認定中古車のE220d SW


リアシート前のセンターコンソールにはUSB充電コンセントが装備されていました。


ボンボンのVクラス、充電中!?


代車はCLA250 シューティングブレークでした。


明日はボンボンのEクラスを車検に持ち込みます。

おしまい。
Posted at 2023/11/09 00:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月09日 イイね!

コンクエスト・プジョー広島に行ってきました。

コンクエスト・プジョー広島に行ってきました。
日曜日(11月5日)にジアウトレットのコンクエストとコンクエストが運営するプジョー広島に行ってきました

コンクエスト・ジアウトレットショールーム


















プジョー広島






目の保養をさせていただきました。

おしまい。
Posted at 2023/11/09 00:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月07日 イイね!

メルセデス・ベンツB200d(W247)のバッテリーをDIY交換しました。

メルセデス・ベンツB200d(W247)のバッテリーをDIY交換しました。
メルセデス・ベンツB200d(W247)のバッテリーをDIY交換しました。

新規登録から丸4年が経過し、最近はアイドリングストップ機能もあまり働いていなかったようです。


バッテリーはエンジンルーム左側のバルクヘッド前に搭載されています。


上部カバーを車両前方方向にスライドして外します。

バッテリー前方のワイヤーハーネス(ディーゼル車のみ?)をずらして作業スペースを作ります。


逆トルクス(E型ソケット)T12でボルト1本を外して、


矢印のロックを手前に引いてワイヤーハーネスを持ち上げずらします。


ベントチューブを外します。


E型ソケットT12とロングエクステンションバーを使ってバッテリー前方カバーのボルトを外します。


カバーを持ち上げ外します。


ようやくバッテリー全体が見えてきました。


ここで、運転席足元のOBD IIソケットにバックアップ電源をつなぎました。


10mmのディープソケットを使ってマイナスケーブルを外します。


プラスケーブルを外します。プラス端子左側の12mm?のナットも外します。


矢印の先のバッテリーサイドカバーの下部にある8mmのナットを外します。
バッテリー上部のハーネスボックスはバッテリー本体に爪で引っ掛けてあるだけです。


バッテリーサイドのハーネスボックスを上に持ち上げずらします。


バッテリーサイドカバーを上に持ち上げずらし、バッテリー固定ベルトステーのナット(脱落防止ナット)12mm?を外します。


バッテリーを降ろします。
重量が23.1kgもありますので“腰をいわさない”ように注意してください。


新しいバッテリーです。


今回もドイツ製VARTA(ファルタ)のAGMバッテリーです。
W247 B200dに適合するのはA6(旧品番F21)12V 80Ah 800A(EN)です。消費税・送料込みで25,707円でした。
ディーラーで交換するとバッテリー代と工賃合わせて8万円は掛るそうです。




新品バッテリーのプラス端子カバーに付いているベントホールプラグを挿し込みます。




バッテリーを固定して端子を接続、バックアップ電源を外して、ハーネスボックスやバッテリーのカバー類を元に戻し、ベントチューブを挿し込んで、交換年月日と走行距離をプリントしたテプラテープを貼りました。




上部カバーを取り付けて完成です。


既存のバッテリーはE220d(W213)と同じ、部品番号 A 001 982 81 08 のVARTA製AGMバッテリーでした。


2023年11月4日、38,776km走行時点での交換でした。


素手で作業しましたが、かすり傷ひとつ負わなかったのは流石はドイツ車です。これがあの国のクルマだと・・・

おしまい。
Posted at 2023/11/07 14:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「『本州ほぼ縦断旅 2022』に行ってきました。パート3 http://cvw.jp/b/586670/46521802/
何シテル?   11/08 15:40
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