• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takaちゃんのブログ一覧

2018年11月12日 イイね!

2018きのくにラリーin阿弖河 に参加してきました

2018きのくにラリーin阿弖河 に参加してきました七夕の夜に開催予定だったけど豪雨災害等の影響で開催が延期となっていた『2018きのくにラリーin阿弖河』が、11月10~11日に開催になったので行ってきました。

今回は86のラリーデビュー戦です。

コースは災害の影響が残っているためか限られた林道を繰り返し使う形でしたが、設定の妙で飽きさせない楽しいラリーになっていました。

結果はクローズドAクラス9台中7位。
パスコンを何度も見落としてしまっていたので結果はボロボロです...

しかし、何かと理由を付けて賞品をばらまくきのくにラリー。
ギヤオイル、日本酒にお米、和歌山ラーメンのカップ麺などなど沢山の賞品を頂いてきました。
沢山貰った賞品の中でも一番のお宝は、モリゾウことトヨタ自動車社長・豊田章男氏のサイン入りラムネ。

我が家の家宝にしたいと思います。
Posted at 2018/11/12 23:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2018年10月08日 イイね!

ダイエット

今回導入したホイール・BBS製のRI-Aは軽量なのが売りの一つです。
純正と比べてどれくらい軽量化できたのか計算してみましょう。

まずは純正の重量。
取り外しバラしてもらったタイヤとホイールの重量を測定してみると
タイヤ:9.8kg
ホイール:9.8kg
でした。(結構タイヤって重いのね)
合わせるとタイヤ&ホイール一本で 19.6kg と言う事になり、四本の合計は 78.4kg と言う事になります。

新たに導入したタイヤ&ホイールの重さは量れないのでカタログスペックを見ると
フロントは
タイヤ:10.4kg
ホイール:7.8kg
合わせると一本あたり 18.2kg と言う事になり、二本の合計は 36.4kg です。
リヤは
タイヤ:11.0kg
ホイール:8.3kg
合わせると一本あたり 19.3kg と言う事になり、二本の合計は 38.6kg です。
前後合わせると 75.0kg になります。

純正から 3.4kg 軽量化出来た事になります。

バネ下 1kg の軽量化はバネ上 10kg に相当するなどと言われていますから、タイヤ&ホイールの交換でバネ上なら 34kg の軽量化に相当する効果が得られて事に。
って事は私が 34kg のダイエットに成功したのと同じ
ダイエット頑張ったご褒美に美味しいものたらふく食うおうかな。
Posted at 2018/10/08 22:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2018年10月04日 イイね!

タイヤの算数

前車ブレイドの時も悩んだインチアップ後のタイヤの空気圧問題。
今回も快適且つ安全な所はどこなのか計算してみたいと思います。

86の純正装着タイヤはミシュランのPRIMACY HP 215/45R17 87W、指定空気圧は 240kPa となっています。
これをタイヤメーカーのホームページに掲載されている「JATMA / LI・空気圧・負荷能力対応表」と言うのを参考に負荷能力を調べると 545kg となっています。

今回導入したタイヤはフロント 225/40R18 92W XL でリヤは 235/40R18 95W XL なので、同じくタイヤメーカーのホームページに掲載されている「ETRTO エクストラロードタイヤ / LI・空気圧・負荷能力対応表」で見ていくと、フロントの LI:92 は 240kPa → 540kg / 250kPa → 560kg / 260kPa → 575kg と言う事らしく、リヤの LI:95 は 210kPa → 535kg / 220kPa → 555kg / 260kPa → 630kg となり、標準タイヤの負荷能力を上回るためには空気圧をフロントは 250kPa、リヤは 220kPa に設定する必要があると言う事になります。

因みにタイヤ屋さんでは前後とも 260kPa に設定したそうで、リヤはかなり高めの設定と言えますが、前後で空気圧を分けて管理するのは面倒と言えば面倒なので統一するならフロントの高めの空気圧に合わせることになってしまいます。

で、いろいろ調べていると BRZ のオプションとして売られている STI の18インチホイールの説明に推奨タイヤサイズが 225/40ZR18(92Y)XL で指定空気圧が 240kPa と記載されていました。

タイヤのサイズ、LIが今回装着したフロントタイヤと同じだし、86と BRZ だから車重や重心位置が違うと言う事は無いだろうから 240kPa でも負荷能力は問題無いと考えられます。

そう言えば86のオプションカタログにはTRDやモデリスタの18インチホイールが出ているので、こちらの指定空気圧はどうなっているのかとカタログを見てみると記載が無い。
しょうがないのでディーラーの営業さんに問い合わせてみると、タイヤサイズは 225/40R18 でTRDの指定空気圧は 230kPa と衝撃の回答。
タイヤサイズが同じなら大概はLIも同じなので LI:92 で空気圧が 230kPa だとすると負荷能力は 525kg と言う事になり、純正装着タイヤより 20kg 低くてもいいと言う事らしい。
まぁ自動車メーカーは余裕を持った設計をしているだろうから許容範囲なのかもしれないけど、ちょっと不安になる。

ディーラーの営業さんが付き合いのあるタイヤ屋さんに聞いてくれた所、推奨は 260kPa ~ 280kPa との事。

毎度の事ながら、空気圧をいくつにするかは悩ましい問題です。
とりあえずは当面ホイール&タイヤを購入したタイヤ屋さんが設定してくれた 260kPa で様子をみたいと思います。
Posted at 2018/10/04 23:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2018年09月30日 イイね!

ようやく納品

ようやく納品7月に注文したホイールがようやく納品されました。

この週末はラリーの主催があったので金曜日に休みを取って会場へと向かっていると、お店から入荷の連絡がありました。
その時点では余り深く考えず、日曜の夕方には帰れるから日曜にタイヤ&ホイールの交換をお願いしました。
しかし、よくよく考えたら台風が直撃するのは日曜の夕方・・・

無事ラリーが終わり自宅へ帰って来たのは日曜の昼過ぎ。
その時点で横浜は比較的好天。
お店に確認すると早く行ってもOKとの事だったので、すぐに出発して交換してもらってきました。

タイヤ&ホイール交換を終えて家に帰ってきた頃には空はぶ厚い雲に覆われていたので、とりあえずスマホのカメラで写真撮影。

天気のいい日に改めてちゃんと写真撮影してあげることにしましょう。
Posted at 2018/09/30 21:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2018年09月24日 イイね!

ラリー開催まで1週間

例年は10月の中旬に開催している八子ヶ峰ラリーですが、今年は他のイベントの日程との兼ね合いで9月末の開催と言う事で、もう1週間を切ってしまいました。

今日は選手に配布する書類の作成等を行う準備会。

今のところ予想よりやや多いエントリーがあり、熱い戦いが期待できそうです。
Posted at 2018/09/24 22:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「2018きのくにラリーin阿弖河 に参加してきました http://cvw.jp/b/588117/42178457/
何シテル?   11/12 23:36
Web系のSEを生業とするただのクルマ好きです ひとの日記を読み歩くのが好きなので、いろんな方に足跡をペタペタ残して歩くのでご容赦ください

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

今日の内閣支持率 
カテゴリ:諸々
2012/04/03 07:02:28
 
チーム林道エイト 
カテゴリ:モータースポーツ
2009/11/30 06:37:34
 

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2018年~の所有 メーカーOPは ・クリスタルホワイトパール塗装 ・レッド&ブラック ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2009年~2018年の間所有 メーカーOPは ・寒冷地仕様 ・ラジオレス です。 そ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
2004年~2009年の間所有 オートマの街乗り仕様 知り合いのクルマ屋さんに業者オー ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1998年~2004年の間所有 PACK R 6点式ロールゲージ オーリンズ ショックア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.