• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takaちゃんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

タイヤどうしよう

先日12ヶ月点検を受けてきましたが、タイヤの残り溝が2mmチョットまで減っていました。

今履いているのはADVAN NEOVA AD09ですが、導入した2年ほど前と比べると価格も上がっていて再購入はチョット躊躇われる感じ。
と言うかタイヤは全般的に価格が上がっていて、どれを買おうか悩んでしまいます。
普段の通勤にも使うし、時々オートテストとか出て遊ぶし、ラリーのお手伝いに行った時はコース内を気持ちよく飛ばして楽しむので余りチープなものは選びたくないけど、ご予算がぁ・・・
ゴールデンウィーク中悩んでみたいと思います。
Posted at 2024/04/27 18:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2023年03月10日 イイね!

ボルトが緩んじゃいました

ボルトが緩んじゃいました先日スーパーに買い物に行き荷物をトランクに積み込みトランクを閉めた時に妙に大きな音がしたので見てみると、ナンバープレートがグラグラしています。

以前、ナンバープレートを取り付けているボルトが緩んだ事があり、また緩んだのかと思いました。
以前緩んだのは右側のセキュリティボルトの方で、このボルトメッキが掛かっているので緩みやすいのかとも思ったけどフロントは全然緩んでないし不思議に思ってました。
何度も緩むのも困るのでネジロック剤を塗って付け直していました。

今回はよく見ると右側のボルトが緩んだ形跡が無く、ナンバープレートが浮いているのは左側。
封印を持ってみるとグラグラしてます。
外れて落ちてしまうと困るので、封印を引っ張り封印の底面をボルトの座面に押し当てるようにして回すと一応ボルトが回ってくれたようで徐々に締まりガタツキが無くなりました。

しかし、走っているうちに徐々に緩むようで、通勤1往復でまたグラグラになっちゃいます。
裏側からペンチか何かでボルトを摘まんで回せないかと見てみましたが、ナンバープレートを固定しているボルトは裏まで出ておらず無理。
仕方がないのでディーラーに再封印できるか聞くと、ディーラーも再封印の時は運輸支局に持ち込みをするしかないとの事。

今日は所用で有給休暇を取っていたので、朝一で運輸支局へ行ってボルトの付け直しと再封印をしてきました。
手続き自体は簡単で、費用も新しい封緘の代金70円だけでした。

ボルトの付け直しをして封印レーンに車を持っていき、車体番号の確認があるのでボンネットを開けようとしたら、封印をするおじさんが『違う違う、シート後ろに下げて』と言うので「どういうこと??」と思っていると、おじさんが『この車の車体番号はここに刻印されてるの。知らなかったの?』と言ってシート下のカーペットをまくって見せてくれました。
流石毎日封印しているおじさん、車種毎の刻印の場所を把握しているようです。大変勉強になりました。

無事新しい封印が付き、運輸支局から家まで帰ってくる間にボルトが緩む事もありませんでした。

ところで、86ってリヤのナンバープレート取付ボルトが緩みやすいんですかね?
ネットで調べたけど明確に緩みやすいと言う情報は見つからなかったんだけど、同じボルトで付いているフロントは全く緩む気配が無いのに、リヤは左右どちらのボルトも緩んでしまったのが不思議なんですよねぇ。
Posted at 2023/03/10 21:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2022年02月27日 イイね!

ニュータイヤ

ニュータイヤ今年もユルユルとオートテストで遊ぼうと3月13日の『JAFオートテスト シリーズ in 富士スピードウェイ 開幕戦』にエントリーしました。

昨年は速い人たちには全く敵わなかったので、少しでもタイムアップを狙おうと『無い腕は道具でカバー』と言う事でニューモデルの ADVAN Neova AD09 買っちゃいました。



これで少しでも順位が上がってくれるといいんだけど・・・
Posted at 2022/02/27 21:23:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2021年12月20日 イイね!

冬支度

冬支度スタッドレスタイヤに履き替えました。
この冬も帰省はしない予定ですが、今年から車通勤するようになったので路面凍結や降雪に備えて履き替えです。

ハンドルがとっても軽くなりタイヤの違いを感じています。
タイヤの違いを感じているのは私だけで無く、カーナビもタイヤの違いを感じたようで、センサーの学習状況が一気に低下し距離の認識が狂っているようです。
Posted at 2021/12/20 23:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記
2021年08月14日 イイね!

お馬さんは197頭でした

お馬さんは197頭でした排気系を一新しFlash Editorでコンピュータの書き換えを行ったので、一度はパワーチェックを受けておこうとA PIT AUTOBACS SHINONOMEに行ってきました。

結果はパワーが197.7PS、トルクが24.8kgf-mで、グラフを見ると3000~4000rpmあたりのトルクの谷が消えていて、排気系一新の目的はしっかり達せられている事が確認できました。

惜しむらくは200PS越え出来なかった事かな。
Posted at 2021/08/14 16:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記

プロフィール

「オートテスト参加のため富士スピードウェイにやってきました」
何シテル?   03/13 07:56
Web系のSEを生業とするただのクルマ好きです ひとの日記を読み歩くのが好きなので、いろんな方に足跡をペタペタ残して歩くのでご容赦ください

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー寒冷地仕様化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 11:31:01
後期イエローフォグ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/15 11:18:04
今日の内閣支持率 
カテゴリ:諸々
2012/04/03 07:02:28
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2018年~の所有 メーカーOPは ・クリスタルホワイトパール塗装 ・レッド&ブラック ...
トヨタ ブレイド トヨタ ブレイド
2009年~2018年の間所有 メーカーOPは ・寒冷地仕様 ・ラジオレス です。 そ ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
2004年~2009年の間所有 オートマの街乗り仕様 知り合いのクルマ屋さんに業者オー ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
1998年~2004年の間所有 PACK R 6点式ロールゲージ オーリンズ ショックア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation