
こんにちは~
やっとエヌワンちゃん用のホイールをペイントに出した。
かれこれ買ってから半年が経ちましたけど何か?
ベースに選択したのはBMWミニR53クーパーS用純正
XライトR84 6.5J-16 インセット48
リアは余裕だけどフロントはかなりギリギリなサイズ・・・
2004年発売なんで、かれこれ20年以上前のホイール。
純正にしては軽めの重量だったのも選択した理由だけど
デザインもシンプルでなかなかイイじゃない?
でも純正の方が明らかに軽いわっ・・・
純正流用はコストを抑えると言う面でも有利
サイズやデザイン選定も楽しめる。
流用マニアが存在したりする程だから結構定番のモディー。
こいつはオクで4本2万しないで買えたりするから
その分ペイント代に回せる訳よ。
そのままのシルバーじゃつまらないから
オリジナリティー出してカラーチェンジ
1本にそこそこ大きなガリ傷が有ったんで先ずは溶接盛修正
地まで削れてる傷はパテ盛りじゃ絶対にダメだからね~
でもこの溶接盛はやってくれる業者少ないのよね・・・
有ってもバカ高いか、そもそも盛りだけの作業はやらない。
近場でやっと1件見付けて溶接肉盛りだけを依頼。
こいつをDIYハンドシェイプで滑らかに修正して準備完了~
今回もペイントは 横浜スプレイ 山川さんに御願いした。
こちらで用意した色見本を見せて、決まった色は~
BMW純正色の「B09 MARRAKECH BROWN METALLIC」
ブラウンメタリック系でブロンズよりも暗めの渋い感じ。
ブラウンメタ系と言っても明るさ違いで沢山有るからね~
あまり明るいと日向でオレンジ色に見えちゃうのはNG
なので暗めの色味にして日陰で見ると黒っぽくも見えちゃう
そんな雰囲気が渋くて浮かない感じに見えると思うから。
早速山川さんにセンターキャップと一緒に塗って頂きました。
先ずは下地の調整と足付けからサフェーサーペイントへ~
そして上塗りから仕上げのクリアーペイントでツルピカ!
やっぱりめちゃくちゃ綺麗に塗れてますっ! 流石ですね~
自宅に持ち帰り涼しい居間でガラスコート処理。
あっ そうそうセンターキャップはかつみSオリジナルね。
MINIのマークを剥がしてホンダマークにチェンジ
旧ホンダHマークデザインを拾って来てPCで編集処理。
N-ONEデザインのベースとなった50年前のN360
これに付いてた旧マークデザインを採用。
白いアクリル樹脂のベースをNCマシンで削り出し~の
切り抜いたHマークを埋め込み2ピース接着仕様。
表面は面一になるので見た目削り出したとは思えないね。
まるでシルク印刷したかの様なシャープな線が出てます。
表面は全て磨いて有るのでクリアー吹いた様な艶も有って
純正品チックに上品に仕上がったかな?
旧マークのオマージュ採用って、なかなかオシャレ技
今度フロントグリルにも設計して統一させます。
そして合わせるタイヤの準備も同時進行
リムが6.5Jなんで、あまり細いタイヤはNG
引っ張り過ぎは見た目貧弱に見えるからね。
皆さん殆どの方が165-45-16を入れてるけど、
それだとやっぱり引っ張り過ぎだし薄いのもNG
俺はマニアックにムッチリ175-50-16を選んだ。
外径は若干大きくなるけどエアボリュームがUPするから
乗り心地は良くなるし見た目が絶対こっちの方がカッコいい
でもこのサイズはかなりレアだから国産タイヤは1社のみで
YOKOHAMAの S-drive しか無い。
後はアジアンタイヤで、ナンカン(台湾)か
ルッチーニ・・とか言うメーカーだけ・・・
当然S-drive買う予定だったんだが、何となくオク見てたら
ナンカンの掘り出し物が超安く出ててさぁ~
それも製造年が今年物の略10部山!
新品同様で4本2万という安さ・・・
何とS-driveの3分の1以下の値段だ・・・W
こんな条件見付けて買わない訳無いでしょっ つう訳で~
人生初のアジアンタイヤをポチっと落札~
ナンカン SPORTNEX AS-2+ を試してみる事にした。
それ程評判は悪く無いし、走りに特化した使い方しないしね。
街乗りと買い物メインの足車だから試すのに丁度いいかなと。
でも見た目全然普通に良さげだなこれ・・・・
でもサイドが結構柔らかい感じでレスポンスは悪いかもね。
そのまま付けるのは「かつみSの流儀」に反するので~
一手間加えてロードノイズ軽減対策を施工。
タイヤ内部に制震スポンジを貼り付けてみた。
国産タイヤメーカーでも一部のタイヤで採用してるから
その効果は実証済み。
専用の材料は売ってないから調べて使えそうな物を選んだ。
DIY情報も探してみたけど実際かなり少ないし
有益な情報も殆ど無かった。
こんな事やろうと考える物好きは少ないんだろうね。W
ならば物は試しで自分で検証すればいいって話。
こういう実験はめちゃくちゃ楽しいからね~
タイヤ内側は製造時のシリコンが付着していて
しっかり脱脂しないと接着剤が効かない。
この処理だけが面倒だけど、後は接着貼り付けで終了~
何時もお世話になってる近所のタイヤ屋さんで組んで貰って
やっと準備完了!
リム幅との相性はなかなかGOODでした~~
ホイール選択GETから傷修正、Hマーク設計製作、
ペイントからのガラスコート、タイヤ制震加工から組み込み
やる事多かったからやっぱ時間掛かるわなっ・・・
さてさて~
皆さん気になる
装着偏もお楽しみに~
又来週~