• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

イチョウ並木&BMW

イチョウ並木&BMW











こんばんは~

年末らしい寒さになって来たな・・・

先週末は朝から会社の仲間と撮影に~

やって来たのは Ninja ZX-14 1300

alt

流石速いね~ 逆輸入車だからリミッター付いて無いし・・

alt

動画も撮ったんで、数枚を画像にして貰った。

alt

背景流れるとカッコいいんだけどコマ取りは無理みたいね。

alt

宮ヶ瀬までの道中にある銀杏並木の紅葉

alt

毎年この時期に通っては見事だな~って思ってたんで

alt

今回の撮影目的地としてスマホで数枚撮ってみた。

alt

カメラは趣味じゃないけど、写真撮るのも楽しいもんだね。

alt

黄色い絨毯も映えますなぁ~

alt

やっぱり自然の産物は素直に感動するよねっ

alt

どれが良いのか判らんから多めに貼っときますね。

alt


alt


alt


alt


alt


alt


alt

いつもの宮ヶ瀬鳥居原Pでは珍しいP様が・・・

alt

シュトロゼックですね・・・ 懐かしいなぁ~

alt


サクっと撮って宮ヶ瀬ニュルを気持ち良くドライブして~

道も空いてたからマイペースで走れて最高だった。



朝活って気持ちイイねっ


また行こっ 











Posted at 2025/12/07 18:51:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月23日 イイね!

N-ONE フェンダーライナーデットニング~

N-ONE フェンダーライナーデットニング~








こんばんは~

エヌワンちゃんも車高調入れて3000キロ走った。

各部馴染んで少し下がって来たんで車高調整しておいた。

alt

下げ過ぎるとカッコいいけども全然飛ばせないからね~

乗車人数増えても普通にボトム喰って全くダメだし・・・

走れないクルマはただの鉄の塊だからね~

買い物でも使えないし乗ってても全く楽しく無い。

てな訳で少し上げてクリアランス確保。

リアは作ったスプリングシート確認の為にバネも外した。

特に裂けたりしていなかったので硬度はそのままでOKだね。

alt

5ミリ位上げ調整とクリーニングして元に戻した。

フロントはついでにライナー内側のデットニング施工を~

リアはライナーが付いて無いのでやってませんけどね・・・

ライナーはクリップが沢山付いてるから外すの結構面倒・・・

後方下のツメ付きクリップ3箇所が外し難くてストレス!

何も知らずに何度引っ張っても全く外れず・・・

見たらツメが有るのは判ったけどリリースがかなりムズイ

両側のツメを同時にリリースしないと外れねぇ・・・

alt

最初はツメが縦横どの向きに有るのかも見えなかったし・・

これは無いでしょうよ~ ホンダさん!

ディーラーには専用のリムーバブルツールが有るのかね??

作業性悪いったらありゃしない・・・

alt

御蔭で片側ライナー外すのに10分も掛かっちまった・・・

ライナー外したら吸音材の貼り付け~

厚2センチの粘着付きウレタン吸音材ですが、値段は安い。

クリップ穴周辺とフェンダー耳付近は貼らない様にして~

こんな感じに貼ってもライナー装着に問題は無かった。

alt

取り付けはクリップ付けるだけだからサクっと終わる。

車高は一旦この位にしておいた。

alt

フェンダーリップクリアランスは指1本有るか無いかな感じ。

alt

これで暫く走ってみて実用性とビジュアルとのバランスを

再度確かめてからまた調整するかもね。

alt

試走して見たけどやっぱデットニング効果は有るみたいだね。

タイヤからの細かい雑音が結構小さくなってるね。

意外にエンジン音もかなり抑えられてると感じた。

雨の日に走ればもっと明確に違いが判る筈だと思う。

安く簡単に施工出来るので皆さんも是非やって見て下さい!

alt

フェンダーライナーデットニング

ショップでも結構いい御値段でやってるよね~

初めてやってみたけど・・・コレは ありだねっ!


BMWにも施工しようかな~







Posted at 2025/11/23 22:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月16日 イイね!

N54 ブーストバキュームホース交換

N54 ブーストバキュームホース交換








前回ブログのBMSアルミバキュームリザーバータンク交換

劣化が判明したホースが入荷したのでディーラーに引き取りに

エヌワンちゃんは買い物専用車なのでこんな時はホント便利。

alt

買って来たホースはこんな感じね。

alt

5番と6番のタンク下側バキュームホースですね。

alt

中間は耐熱樹脂製の成型パイプになってる。

alt

この樹脂パイプはカムカバーの上を通るから成型されてる訳。

両末端は耐熱被覆付きのゴムホースになってる。

では古いホースの取り外しから~

alt

ヘッドカバー外してホース抜くだけだから超簡単作業。

M3カウルカバーの御蔭でヘッドカバーは直ぐに外せます。

ほら、こんな感じに被覆劣化が進んでました。

alt

劣化の進行状況を確認、ゴムホース自体も硬化してました。

後は元通りに配管してホースを差し込めば はいっおしまい。

alt

タンク下もタンクを外さなくても抜き差し出来た。


純正のプラスチックタンクの中の構造を見たいと思ってたので

超音波カッターで縦半分にカットしてみた。

alt

中身は単純な空洞だけでした~ W

どんな構造なのか少しは想像してたけど・・笑った

ガラスが20パーセント含まれるポリプロピレンですね。

alt


表面に浮き出たガラスがキラキラ光って見えますね~

alt

このタンクはセンターで溶着して作られている事も判ります。

alt


表は強度を考慮してリブを沢山設けていますが掃除し難い・・

この上下ホースニップルが折れちゃう事が多いらしい・・

alt

そんなストレスや破損の心配からも開放せれてスッキリした。

ちょっと試運転したけどブースト安定してて問題無しでした。




午後からは久し振りに平塚のビープラスに納品に行って来た。

デモカーG80M4のフロントフェンダーライナー加工品。

alt

ローダウンするとタイヤフィンに当たってしまうらしい・・

alt

ライナーのフィンは全て綺麗にカットして仕上げ加工。

アルミハニカムパンチングプレートを設計してレーザーカット

ブラストショット処理後ブラックアルマイト仕上げです。

超低頭トルクスブラックボルト4本にナイロンナットで固定。

もしもこのプレートが壊れてしまったとしても

新しいプレートを買って交換するだけ。

もうこれで困っていたあの干渉問題とはサヨナラ~ 

スッキリしますね~

見た目もスポーティーでダクトとしての機能も維持されてる。

G系の皆様にはホントお勧め致します~ W

alt




さてと

次はエヌワンちゃん

ちょっと快適仕様にしてみるかっ















Posted at 2025/11/16 21:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月08日 イイね!

BMSバキュームリザーバータンク 交換~

BMSバキュームリザーバータンク 交換~








こんばんは~

335IのN54エンジン補機類はプラスチック素材が多い。

熱量の多い3ℓツインターボなので熱劣化は避けられず・・

ガラスやカーボンを多く含む強化プラスチック素材と言えども

18年もの年月を得ては色々な部品が交換時期を迎える。

世界的に人気の有る名機N54エンジンはマニアが多いから

アフターパーツメーカーは今も尚、精力的に強化品や

ECUチューニング、サブコン等のパーツを出して来る。

今回はその中でもエンジンルームの目立つ存在を強化版へ

純正プラスチック部品をアルミバージョンに変えた。

ボンネットを開ければ左前部に2個も鎮座するアレね

負圧制御を担うバキュームリザーバータンク

プラなんで上下のホースニップルが根元から折れたりします。

状態も良かったのでまだまだ交換する必要は無かったが

予防的にもビジュアル的にも以前から交換する予定でした。

製造するアフターパーツメーカー2社に絞って選択する。

先ずは VTT(Vargas turbocharger technologies)

アメリカのカリフォルニア州に有るこのメーカーは

BMW、アウディー、ワーゲン、ベンツ、トヨタ、ホンダと

幅広く信頼性の有る機能パーツを展開している。

アルマイトカラーも豊富で魅せる工夫も有りセンスが良い。

こちらのタンクも削り出しカップを組み合わせて

取り付けブラケットを溶接した構造。

alt

もう1社はBMS (BURGER Motorsports, Inc.)

こちらもカリフォルニアのメーカーでサブコンが有名ですね。

今使っているサブコンもBMSのJB4なのでこちらを選択。

上下の皿を削り出してパイプを溶接してタンク状にしてあり

ブラケットも溶接でかなりしっかりした感じだね。

何よりホース接続部ニップルも削り出し一体構造なので

負圧リークの心配も無くて安心。

alt

しかしブラックアルマイトカラーのみで他の色は無し・・

シルバーくらい有ってもよくねっ? 色気無いよね・・・ 

良く言えば質実剛健的な~ とでも言うかね。W

そんな社風も何だかカックイ~な~ と思えちゃう。

でもかつみSは変態なんでここはシルバー加工。

黒アルマイト皮膜は一旦薬品で脱膜処理してアルミ地にして

再アルマイト加工でシルバーにカラーチェンジした。

文字に墨入れして~ 汚れ腐食防止でガラスコートしといた。

かつみSオリジナルバージョンの完成~

alt

バカ高い純正バキュームホースも交換するから買っておいた。

安いシリコン製も有るけど、内径3.5が無かったね・・・

内径は純正と合わせたいからここは信頼の純正を選択。

alt

それでは早速取り付け~

タンク外すだけなんで超簡単ねっ

しかし見えて無かった下側のホースが結構劣化してた・・・

alt

被覆がボロボロになってるけどゴム自体はなんとか無事。

でも交換時期に来てるからディーラーに注文しておいた。

それぞれ専用設計ホースだからこれがまたバカ高いのよ・・・

入荷したらここも改めて新品に交換作業という事で

今回は取り敢えずこのまま装着しておく。

外した純正プラタンクとの比較、BMSの方が容量大きいね。

alt

ホースも新品に変えてサクッと装着~

こんな感じになりやした。

alt

やっぱり物が大きいから目立ちますね~

見た目もそうだけど、これなら耐久性も爆上がりだねっ

つうかもう絶対に壊れないよね~

メーカーもコストダウンに必死なんだろうけどさっ

ほんとエンジンルームにプラスチック素材はやめて欲しいね。


Before

alt


After

alt


エンジンルームも結構やったけど

もう少しやれる事有るな・・・・

alt


クーラントリザーバータンクもアルミにしたくなるなぁ・・

バルブカバーもビレットにしたいな~とか・・



しかし きりが無いな・・・W





















Posted at 2025/11/08 18:22:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

洗車三昧~

洗車三昧~








こんばんは~

初洗車ブログですが何か・・・?

ネタが無い訳では無いんだけど~ たまにはねっ

オフ会が雨だったけど帰って来てからも週末ずっと雨・・・

やっと洗車出来る日が来たんで先週末に気合でやっつけた。

にしてもエヌワンと2台同時洗車は初めてだな~

alt

流石に時間が掛かったけど満足度は2倍ね。W

水で洗って拭いてワックス掛けるだけだけどね。

alt

この青いホイールブラシ最高ですね~ コレお勧めですよっ

alt

毛の強さ、ボリューム、大きさ、品質共に文句無し!

alt

黒「ごっそリムーバー」は毛が柔らかくボリューム無し・・・

FI-Rは形状複雑なんでブラシの性能は重要だね。

エヌワンちゃんボディーコーティングしたばかりだけど・・・

alt

現状雨ざらしで、紫外線も浴び放題だから心配・・・

そろそろボディーカバー買わなくちゃね。

こうやって見ると同じクルマだなっ WW

alt

洗車後は水気飛ばしで少し走らせて終了~ これ結構大事ね。

ハブ周りに入った水も蒸発させて保管中のサビ発生を防ぐ訳。

やっぱりクルマが綺麗になるとメチャ気持イイよね~

alt



このまま ず~っと


汚れないでくんないかねっ・・・

























Posted at 2025/11/07 22:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「イチョウ並木&BMW http://cvw.jp/b/589707/48806541/
何シテル?   12/07 18:51
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation