• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2025年09月15日 イイね!

N-ONE RS ホイールペイント~

N-ONE RS ホイールペイント~











こんにちは~


やっとエヌワンちゃん用のホイールをペイントに出した。

かれこれ買ってから半年が経ちましたけど何か?

ベースに選択したのはBMWミニR53クーパーS用純正

alt

XライトR84 6.5J-16 インセット48 

リアは余裕だけどフロントはかなりギリギリなサイズ・・・

2004年発売なんで、かれこれ20年以上前のホイール。

純正にしては軽めの重量だったのも選択した理由だけど

デザインもシンプルでなかなかイイじゃない? 

でも純正の方が明らかに軽いわっ・・・

純正流用はコストを抑えると言う面でも有利

サイズやデザイン選定も楽しめる。

流用マニアが存在したりする程だから結構定番のモディー。

こいつはオクで4本2万しないで買えたりするから

その分ペイント代に回せる訳よ。

そのままのシルバーじゃつまらないから

オリジナリティー出してカラーチェンジ

1本にそこそこ大きなガリ傷が有ったんで先ずは溶接盛修正

alt

地まで削れてる傷はパテ盛りじゃ絶対にダメだからね~

でもこの溶接盛はやってくれる業者少ないのよね・・・

有ってもバカ高いか、そもそも盛りだけの作業はやらない。

近場でやっと1件見付けて溶接肉盛りだけを依頼。

こいつをDIYハンドシェイプで滑らかに修正して準備完了~

今回もペイントは 横浜スプレイ 山川さんに御願いした。

こちらで用意した色見本を見せて、決まった色は~

BMW純正色の「B09 MARRAKECH BROWN METALLIC」

ブラウンメタリック系でブロンズよりも暗めの渋い感じ。

ブラウンメタ系と言っても明るさ違いで沢山有るからね~

あまり明るいと日向でオレンジ色に見えちゃうのはNG

なので暗めの色味にして日陰で見ると黒っぽくも見えちゃう

そんな雰囲気が渋くて浮かない感じに見えると思うから。

早速山川さんにセンターキャップと一緒に塗って頂きました。

先ずは下地の調整と足付けからサフェーサーペイントへ~

alt

そして上塗りから仕上げのクリアーペイントでツルピカ!

alt

やっぱりめちゃくちゃ綺麗に塗れてますっ! 流石ですね~

自宅に持ち帰り涼しい居間でガラスコート処理。

alt

あっ そうそうセンターキャップはかつみSオリジナルね。

alt

MINIのマークを剥がしてホンダマークにチェンジ

旧ホンダHマークデザインを拾って来てPCで編集処理。

N-ONEデザインのベースとなった50年前のN360

これに付いてた旧マークデザインを採用。

白いアクリル樹脂のベースをNCマシンで削り出し~の

alt

切り抜いたHマークを埋め込み2ピース接着仕様。

表面は面一になるので見た目削り出したとは思えないね。

alt

まるでシルク印刷したかの様なシャープな線が出てます。

表面は全て磨いて有るのでクリアー吹いた様な艶も有って

純正品チックに上品に仕上がったかな?

alt

旧マークのオマージュ採用って、なかなかオシャレ技  

今度フロントグリルにも設計して統一させます。

そして合わせるタイヤの準備も同時進行

リムが6.5Jなんで、あまり細いタイヤはNG

引っ張り過ぎは見た目貧弱に見えるからね。

皆さん殆どの方が165-45-16を入れてるけど、

それだとやっぱり引っ張り過ぎだし薄いのもNG

俺はマニアックにムッチリ175-50-16を選んだ。

外径は若干大きくなるけどエアボリュームがUPするから

乗り心地は良くなるし見た目が絶対こっちの方がカッコいい

でもこのサイズはかなりレアだから国産タイヤは1社のみで

YOKOHAMAの S-drive しか無い。

後はアジアンタイヤで、ナンカン(台湾)か

ルッチーニ・・とか言うメーカーだけ・・・

当然S-drive買う予定だったんだが、何となくオク見てたら

ナンカンの掘り出し物が超安く出ててさぁ~

それも製造年が今年物の略10部山! 

新品同様で4本2万という安さ・・・

何とS-driveの3分の1以下の値段だ・・・W

こんな条件見付けて買わない訳無いでしょっ つう訳で~

人生初のアジアンタイヤをポチっと落札~

ナンカン SPORTNEX AS-2+ を試してみる事にした。

それ程評判は悪く無いし、走りに特化した使い方しないしね。

街乗りと買い物メインの足車だから試すのに丁度いいかなと。

でも見た目全然普通に良さげだなこれ・・・・

alt

でもサイドが結構柔らかい感じでレスポンスは悪いかもね。

alt

そのまま付けるのは「かつみSの流儀」に反するので~

一手間加えてロードノイズ軽減対策を施工。

タイヤ内部に制震スポンジを貼り付けてみた。

alt

国産タイヤメーカーでも一部のタイヤで採用してるから

その効果は実証済み。

専用の材料は売ってないから調べて使えそうな物を選んだ。

DIY情報も探してみたけど実際かなり少ないし

有益な情報も殆ど無かった。

こんな事やろうと考える物好きは少ないんだろうね。W

ならば物は試しで自分で検証すればいいって話。

こういう実験はめちゃくちゃ楽しいからね~

タイヤ内側は製造時のシリコンが付着していて

しっかり脱脂しないと接着剤が効かない。

この処理だけが面倒だけど、後は接着貼り付けで終了~

何時もお世話になってる近所のタイヤ屋さんで組んで貰って

やっと準備完了! 

リム幅との相性はなかなかGOODでした~~

alt

ホイール選択GETから傷修正、Hマーク設計製作、

ペイントからのガラスコート、タイヤ制震加工から組み込み

やる事多かったからやっぱ時間掛かるわなっ・・・



さてさて~

皆さん気になる

装着偏もお楽しみに~

又来週~











Posted at 2025/09/15 16:40:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月13日 イイね!

F系ジャッキサポート 採用~

F系ジャッキサポート 採用~








こんばんは~

BMWのプラスチック製ジャッキサポート

これ使ってるうちに傷んで来ますよね。

過去に一度全部新品にした事有るけど

今回もそろそろ交換時期だった。

スポイラーとバンパーをやらかしちゃった時に

フロント右側は止めを刺してたみたい。

固定のツメが折れていて自重で取れてしまう感じになってた。

たまたまスプレイさんに在庫が有ったF系用が右側。

alt

ミニも同じ品番なのかな?

試しにこいつを付けてみたらポン付け可能でした。

E系用と比較すると高さが1センチ低いだけで他は同じ。

E系は35ミリ、F系は25ミリ

車高短の愛車にはF系用の方が都合が良かった。

マサダ油圧パンタジャッキ改がそのままで入っちゃう!

alt

スロープ使わずに済むとそれだけでも大分助かるよね~~

ちょっと車高調整も減衰調整も手軽に出来るしね。

これはアリだと思いますっ!



あ~ スッキリしたっ!







Posted at 2025/09/13 21:34:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月05日 イイね!

M3エアコンフィルターケース パッキン交換~

M3エアコンフィルターケース パッキン交換~








台風行っちゃったね~

大した事無くて良かったね。


さて、去年の12月に取り付けたコレ

M3純正エアコンフィルターケースに換装したやつ

alt

その時にフィルターのパッキンがダメになってたのよ・・・

見て判ってたんだけどこのパッキンだけで純正部品が出てない

だから暫く放置してたんだけど・・・

暇を見て使えそうなのをチェックしてたから今回買ってみた。

モノタロウで見付けたシリコンスポンジの丸紐5ミリ径。

alt

早速交換作業~

外した純正パッキンは熱の影響も有るだろうが、経年劣化か?

一部溶けている感じでケースの樹脂にベタベタに付いていて

更に潰れてパッキンとしての柔軟性は略無い位の状態だった。

alt

新しいパッキンを適当な長にカットして押し込むだけ。

長手方向に引っ張るテンション掛けない様に押し込めば

1週回って突き合わせた箇所に隙間は出来ない。

なので突き合わせ接着はしなくても大丈夫だね。

週長プラス5ミリ位でカットしてやれば大体OK。

この素材ならパッキン機能も耐熱性もバッチリ。

alt

消耗機能部品なんだから純正で出してくれないと困りますよ~

BMWさんっ!!

商売上手なんじゃなかったっけ???

まぁ 

純正は何でも高いから出ていても俺はこうするけどねっ W 




M3乗りの御方は愛車のパッキンをチェックしてみてねっ

フィルター交換の際にでも一緒に交換がイイと思います。

これは安いし使えますよ~~


    あ~ 

スッキリしたわっ!




Posted at 2025/09/05 20:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月01日 イイね!

M3ストラットタワーバー 装着~

M3ストラットタワーバー 装着~









こんばんは~

残暑厳しいね・・・

さて、数ヶ月前にGETしていたE9X系M3純正タワーバー

そもそも15年位前から導入予定だったけど、

なかなかタイミングが合わず・・・

解体屋やオクは勿論、最近はe-Bayでも物色してた。

あまり出回らないので一度逃すと次がなかなか出ない・・

てな訳で今回やっとオクで予算内GET出来た。

alt

取り付けナットやストラット部のカバーも

単品で買うと結構高いからね~

出来る限りSETで入手したかったから今回は超ラッキー。

全て揃っていますね。


入手後はそのまま取り付けしないのが 「かつみSの流儀」W

先ずは左右バー部分のオリジナル部品の設計から~

現物の採寸から始まり~ 

CADでのオリジナルデザインと寸法の決定~

alt

単なるアルミパイププレス構造からの脱却ですね。

alt

肉抜きは有りでもこれで強度は倍以上になってると思います。

何と言っても見た目が断然違うよね~

2024ジュラルミンのCNCビレット

alt

表面処理はシンプルなシルバーアルマイト

alt

アルマイトの色は少し迷ったけど~

やっぱりゴチャゴチャしたく無いからね。

一応ガラスコートで腐食防止もしておいた。

alt

他はストラット上部マウンティングリングの色変え。

アルミ鋳造のこのパーツは表面が荒いシボの黒アルマイト。

こいつを砥ぎでツルツル肌にしてやる。

alt

先ずはリューターで粗削りからの~

alt

400番仕上げ迄でOK

alt

これだけでも結構綺麗だけどパウダーペイントへ~

alt

ツルツル処理しないとこのポリッシュした様な色は出ません。

パッと見た感じは完全にアルミポリッシュに見えます。

ペイントだからサビも出て来ないしメンテフリーです。

黒いままだと存在感が薄くて地味だけど、

この色は弄った感出て正解かなとは思う。

せっかくだからボルト類も64チタニウムのM8トルクス

これだけでも見た目がグッと良くなるから外せないね。

ここまでの準備にゆっくりやって3ヶ月半掛かりました・・・

そして昨日灼熱の中、汗ダクで取り付けしてみた。

これが外した335Iのノーマル鉄バーですね。

alt

部品はこの2本のみで左右を繋いでいます。

取り付け作業時間的にはゆっくりやって1時間掛からない。



装着前がこれ

alt

換装後はこんな感じになりました~

alt

さてどうでしょうか~?

alt

なかなかイイじゃんって・・・自己満だけどね W

alt

でも耐捩れ剛性はUPしている筈です。


M3乗りの御方~

気になったら~

御相談下さいっ W



Posted at 2025/09/01 21:07:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月30日 イイね!

箱根ターンパイク ドライブ~

箱根ターンパイク ドライブ~









こんばんは~

相変わらず暑い日が続きますね~


今日はかつみS号のホイールリペイントの際に

まーぶるさんに御借りしていたホイールを御返しに小田原迄。

ちょい時間調整で小田原厚木道路の小田原PA

alt

コンビ二待ち合わせで倉庫に借りたホイール戻してから~

まーぶるさんと箱根ターンパイクドライブへGO!

alt

通行料は900円となかなか高くなったな・・・

でもこの道は高速コーナーの連続なので走っていて楽しいね。

あっという間に大観山PAに到着。

土曜日なのに結構空いてたね。

夏休みで疲れた人多いからかね・・・

それとも暑いから出掛ける気にならないのか? w

alt

P様が多めだったけど、やっぱり走りのクルマの聖地だよね~

1000メートル級の山は涼しくて気持イイね!

alt

全く他のクルマの写真撮らずに2人で話に没頭してました。

alt

かつみS号のホイールはバッチリ塗り上がってますが・・・

まだ何色かは内緒ね W

alt

10月のオフ会まで非公開にしておきます。

タイヤも今回新調してコンチSC7にしてみたけど、

これはやっぱり良いタイヤね!

乗り心地がミシュランよりもコンフォート寄りに感じる。

組む前にちょっと小細工してみたのでそれも効いてるかもね。

そこらへんのレポートも今後のブログで御話ししますね。

いや~ 久し振りのプチオフで楽しいドライブを満喫!

やっぱBMWは駆け抜けて楽しむクルマだねっ

まーぶるさん 今回は御世話になりました!

涼しくなってからアレやりましょうね! 謎

弄りは相変わらず色々やってますが、最近ブログは御無沙汰

なんでブログネタも結構溜まり気味・・・

これから少しずつUPして行く予定です。


それではまたっ






Posted at 2025/08/30 21:46:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE RS ホイールペイント~ http://cvw.jp/b/589707/48656805/
何シテル?   09/15 16:40
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1234 56
789101112 13
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation