こんばんは~
9月も半ばだっつ~のに残暑厳しいな。
さて、2年越しのM3シートコンバートがやっと終わった。
何でそんなに時間掛かったの? って思うでしょ?
まぁ 基本的にはいちいち拘りが強い病気だからだな・・・
それでは事の成行きをダイジェストで~
2年前、オクで程度抜群なM3クーペシートをGET
病気だからか、早速バラシ始め~
ホワイトステッチに~
かなり高級感出たでしょ?
でもそれだけではつまらないから、全パネルペイント準備
自分で塗りたい病気が重症化しだして~
ブースを作って~
デビルビスのガン2個買ってペイント~ W
バックプレートにアルカンターラ張り~
しか~し!
助手席側にはモジュールもハーネスも欠品してた・・・
そんでM3左ハンドルのドナーシート買って部品取り~
しかし、良く見たらベースグレードのシートだった・・・
エアランバー系の機能が全て省かれた廉価版の物。
国内仕様のM3にそんなの有るのか??
もしかして平行物のM3だったのかな・・・・
使えねぇ~じゃん・・・・
仕方無くドナーの買い直しから~
こんな失敗まったく嫌になっちまう・・・
左ハンドル用助手席なんて国内には無かったから
335クーペの右ハン運転席側をオクで再GET
着座センサーのハーネスとモジュールだけ移植で付ける作戦
助手席だけには着座センサーが有るからね。
ハーネス改造完了で後は付けるだけと思っていた・・・
しかし、装着したはいいけど全く動かん・・・
よく見たらカプラーの端子数も配列も違ってる事が判明!
そりゃ動かない訳だわ・・・
335の機能と全く同じシートなのに何でって??
仕方無いからE91-335のモジュール、ハーネス、
一部のモーターだけを移植してみて再度トライ。
このモーター外しでは工具も買うはめに。
トルクスだと思い込んでたボルトは~
何と 「トルクスプラス」 という・・・
知らないでしょ? そんなボルト・・・普通は・・・
慌ててNETで工具買ったら間違えて~
5ポイント買っちゃった・・・
正解は6ポイントのトルクスプラスでした。
そんなに色々規格増やすんじゃねえよっ!
全部6ポイントにしとけや! WW
そんでもって クーペーのシートだからさ
シートベルトの固定箇所が無いのよ・・・・
それは想定内だったからサクッと加工で対処。
大事なポイントだからしっかりとボルトで固定ね。
これで一応基本動作は動く事を確認。
でもね、やっぱりこのSWだけは動かない・・・
そりゃ91用のモジュールだからね・・・
知ってたよそんな事。
じゃどうするか・・・
再度モジュールとハーネス、一部モーターを
クーペ用に戻して配線の見直しと改良
純正機能でアクティブになる作戦に変更へ
でも俺・・・電気には弱いからさ・・・ w
こうなったら かれんこ師匠に調べてもらうしか無いでしょ!
キッパリ!
ここからはM3と335シート双方の配線資料の提出
現物配線状態の詳細報告と・・
師匠も海外フォーラム情報等を駆使して~
それから約1ヶ月が過ぎ、師匠の完璧なる調査も完了!
昨日LINEで「解明出来ました、動きますよ~」
流石師匠! やっぱり頼りになります!
そして今日、またまた我が家にヒーロー参上~
早速配線改造と車両側信号の取り出し作業。
ここらへんの詳細はシークレットだけど
その間自分はモーターの交換やらハーネスの設置作業。
もう何度もやったから手馴れたもんだな・・・
そして 意外と時間は掛かったけど、やっと完成~
あの動かなかったクーペ専用SWも~
純正機能でアクティブに!!
通常よりも早い動作で前後するから
これめちゃくちゃ便利なんだよね~
そして車両側も両方のモジュールをしっかりと認識してる。
はいっ ここが一番重要ね!
単に動けばイイって訳では無いのですよっ
パーフェクトなインストール技術!
もう完璧過ぎて、感動したね。
シート完成、そして装着まで苦戦の連続で長かっただけに
今迄で一番痺れたモディだったかな。
今回も師匠の御蔭で何とか難題を乗り切れました~
いやぁ~ スッキリしたわ~~~
かれんこ師匠 テラあざ~っす!
さぁ~ 次いってみよ~!!
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Posted at
2023/09/16 23:40:19