• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2025年11月08日 イイね!

BMSバキュームリザーバータンク 交換~

BMSバキュームリザーバータンク 交換~








こんばんは~

335IのN54エンジン補機類はプラスチック素材が多い。

熱量の多い3ℓツインターボなので熱劣化は避けられず・・

ガラスやカーボンを多く含む強化プラスチック素材と言えども

18年もの年月を得ては色々な部品が交換時期を迎える。

世界的に人気の有る名機N54エンジンはマニアが多いから

アフターパーツメーカーは今も尚、精力的に強化品や

ECUチューニング、サブコン等のパーツを出して来る。

今回はその中でもエンジンルームの目立つ存在を強化版へ

純正プラスチック部品をアルミバージョンに変えた。

ボンネットを開ければ左前部に2個も鎮座するアレね

負圧制御を担うバキュームリザーバータンク

プラなんで上下のホース接続部が根元から折れたりします。

状態も良かったのでまだまだ交換する必要は無かったが

予防的にもビジュアル的にも以前から交換する予定でした。

製造するアフターパーツメーカー2社に絞って選択する。

先ずは VTT(Vargas turbocharger technologies)

アメリカのカリフォルニア州に有るこのメーカーは

BMW、アウディー、ワーゲン、ベンツ、トヨタ、ホンダと

幅広く信頼性の有る機能パーツを展開している。

アルマイトカラーも豊富で魅せる工夫も有りセンスが良い。

こちらのタンクも削り出しカップを組み合わせて

取り付けブラケットを溶接した構造。

alt

もう1社はBMS (BURGER Motorsports, Inc.)

こちらもカリフォルニアのメーカーでサブコンが有名ですね。

今使っているサブコンもBMSのJB4なのでこちらを選択。

上下の皿を削り出してパイプを溶接してタンク状にしてあり

ブラケットも溶接でかなりしっかりした感じだね。

何よりホース接続部のタケノコも削り出し一体構造なので

負圧リークの心配も無くて安心。

alt

しかしブラックアルマイトカラーのみで他の色は無し・・

シルバーくらい有ってもよくねっ? 色気無いよね・・・ 

良く言えば質実剛健的な~ とでも言うかね。W

そんな社風も何だかカックイ~な~ と思えちゃう。

でもかつみSは変態なんでここはシルバー加工。

黒アルマイト皮膜は一旦薬品で脱膜処理してアルミ地にして

再アルマイト加工でシルバーにカラーチェンジした。

文字に墨入れして~ 汚れ腐食防止でガラスコートしといた。

かつみSオリジナルバージョンの完成~

alt

バカ高い純正バキュームホースも交換するから買っておいた。

安いシリコン製も有るけど、内径3.5が無かったね・・・

内径は純正と合わせたいからここは信頼の純正を選択。

alt

それでは早速取り付け~

タンク外すだけなんで超簡単ねっ

しかし見えて無かった下側のホースが結構劣化してた・・・

alt

被覆がボロボロになってるけどゴム自体はなんとか無事。

でも交換時期に来てるからディーラーに注文しておいた。

それぞれ専用設計ホースだからこれがまたバカ高いのよ・・・

入荷したらここも改めて新品に交換作業という事で

今回は取り敢えずこのまま装着しておく。

外した純正プラタンクとの比較、BMSの方が容量大きいね。

alt

ホースも新品に変えてサクッと装着~

こんな感じになりやした。

alt

やっぱり物が大きいから目立ちますね~

見た目もそうだけど、これなら耐久性も爆上がりだねっ

つうかもう絶対に壊れないよね~

メーカーもコストダウンに必死なんだろうけどさっ

ほんとエンジンルームにプラスチック素材はやめて欲しいね。


Before

alt


After

alt


エンジンルームも結構やったけど

もう少しやれる事有るな・・・・

alt


クーラントリザーバータンクもアルミにしたくなるなぁ・・

バルブカバーもビレットにしたいな~とか・・



しかし きりが無いな・・・W





















Posted at 2025/11/08 18:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月07日 イイね!

洗車三昧~

洗車三昧~








こんばんは~

初洗車ブログですが何か・・・?

ネタが無い訳では無いんだけど~ たまにはねっ

オフ会が雨だったけど帰って来てからも週末ずっと雨・・・

やっと洗車出来る日が来たんで先週末に気合でやっつけた。

にしてもエヌワンと2台同時洗車は初めてだな~

alt

流石に時間が掛かったけど満足度は2倍ね。W

水で洗って拭いてワックス掛けるだけだけどね。

alt

この青いホイールブラシ最高ですね~ コレお勧めですよっ

alt

毛の強さ、ボリューム、大きさ、品質共に文句無し!

alt

黒「ごっそリムーバー」は毛が柔らかくボリューム無し・・・

FI-Rは形状複雑なんでブラシの性能は重要だね。

エヌワンちゃんボディーコーティングしたばかりだけど・・・

alt

現状雨ざらしで、紫外線も浴び放題だから心配・・・

そろそろボディーカバー買わなくちゃね。

こうやって見ると同じクルマだなっ WW

alt

洗車後は水気飛ばしで少し走らせて終了~ これ結構大事ね。

ハブ周りに入った水も蒸発させて保管中のサビ発生を防ぐ訳。

やっぱりクルマが綺麗になるとメチャ気持イイよね~

alt



このまま ず~っと


汚れないでくんないかねっ・・・

























Posted at 2025/11/07 22:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

E9X会 水ヶ塚オフ2025 参加~

E9X会 水ヶ塚オフ2025 参加~








こんばんは~

先月19日はE9X会主催のオフ会に参加して来た。

毎年恒例この場所での開催ですが今年はM系も合同でした。

それも功を奏して参加者は70台オーバーで過去最高だった。 

希望者は前日からのツーリングから始まり、夜は宴会が恒例。

酒呑みのかつみSは勿論前夜祭がメインイベントね W

東方面で前夜祭からの参加者は8台

東京、埼玉、千葉、から一旦宮ヶ瀬に集合。

かつみSは比較的近い場所なんで一番乗りでした~

alt

程なく会長率いる千葉組が集合してまったり埼玉組を待つ。

alt

下道選択でやって来た埼玉組は渋滞の影響で昼頃合流。

alt

昼過ぎまでゆっくりとしてから道の駅道志までドライブ。

昼飯を済ませ次のポイント山中湖のパーキング目指します。

先頭車決め男気ジャンケンで盛り上がり先頭になったのは~

zekeさん やっぱり持ってますね~ W 

道の駅スタートしていきなり反対方向に単独ダッシュ!

さようなら~ メチャ笑えました~ ナイスぼけ~

Good  job zeke !!

山中湖Pでは長居せず次のポイント道の駅すばしりへGO~

ここで Makiey さんにまさかのハプニング発生・・・

ファンベルト断裂!!  

勿論もう走れませんのでレッカー確定・・・

他のメンバーは宴会の時間が迫っていたので先に出発~

道中では我々の前を走る軽バン車が鹿をはねるハプニング!

我々も急ブレーキで本当ビックリしたね~

先行組は渋滞も有って結局時間ギリでホテルに到着。

ホテルロビーでは関西組メンバーと合流

早速ウェルカムワインで乾杯~

宴会前からフライングスタートしちゃって・・

皆さん吞ん兵衛なんだから~

前夜祭参加者はM組の数名合わせて合計15名

近くの居酒屋まで歩いてGO~

クルマもアルコールもスタートダッシュなんですね~ 

皆さん呑み過ぎ W

alt

Makieyさんはブレさんに同乗で後から遅れて宴会合流。

もう変態的なクルマ話ばっかりで楽し過ぎる宴会でしたね~

2次会はおじさんだけのカラオケでAM2時まで熱唱・・・

alt

オフ会当日の翌朝は早めに単独で会場の水ヶ塚まで

空いている山道を快適ドライブ~

alt

セミウェットの落ち葉が滑るのでそこそこのスピードでね。

alt

やっぱり山は空気が美味しくて最高ですね~

alt

ちょっと止まって写真を撮ってみたりしながら~

alt

クマ出んじゃね? 

alt

なんて思いながら会場に到着~

alt

既にアサミエンジニアリング様や他数台

alt

ビンゴ名司会者の桃次郎さんも・・早っ

alt

この時はまだ天気は悪くなかったのよ~・・・・

皆さん段々と集まって来ましたね~

alt
 
しかし昼前にはやはり雨が降り出し~ 

ガスが掛かって寒くなって来た・・・

そして雨の中、メチャ盛り上がる恒例のビンゴ大会の始まり

alt

毎回くじ運の悪いかつみSは今年は珍しく早めにビンゴで~

佐渡の地酒「真野鶴」をGET!

この日本酒を狙ってたから嬉しかったね~ ラッキー 

マノコーヘーさん 素敵なお酒サンキュ~! 

美味しく頂きました~

alt

遠方の新潟から毎度参加のやつさん号

alt
  
ガスったバックで映え激渋でした。

やつさん、コシヒカリ美味しく頂きました~ 

ご馳走様でした~

西から激レア1Mクーペのベルさんが後ろに・・・

alt

にしても・・フェンダーヤバイね・・・

M軍団達もコラボで結構な台数でしたので賑やかでしたね~

alt

E9X会の皆様はホント仲良しクルマ変態揃い

alt

雨で寒かったけど今年も楽しい時間を過ごせて最高だったな~

alt

ちょっと体調悪かったので早めに帰宅させて頂きましたが・・

alt

毎年参加台数が増えてるE9Xオフ会

alt

来年も更に盛り上がる事間違い無しだねっ


企画頂いた会長のBMのおっさん様


参加者の皆様~


来年も宜しくおねっしゃ~っす!!



今日やっと洗車出来たよ・・・・W



alt























Posted at 2025/11/02 18:12:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月25日 イイね!

BBS FI-R パウダーペイント

BBS FI-R パウダーペイント








こんにちは~

急に冬が近ずいて来て最近ちょっと寂しい俺・・・
暑過ぎの長い夏だったけど、寒いのは苦手なのよ・・・
しかしもう季節は夏と冬しか無くなって来てるな~
日本の美しい四季はもう過去の世界なのか? 

やばいぜ地球・・・


さてホイールの色変えをしてから2ヶ月
一応御披露目しときますね。
ブログではずっと焦らして来たからね~ W
BBS FI-R ダイヤモンドブラック 19インチ
もう6年程履いてました。
それはそれで高級感有るイイ色だった。
モノトーンで統一したボディーとの相性も悪くはなかった。
元々ブロンズ系の色にしたいと思ってはいたけど
当時BBS純正では出ていなかったからね。
まさか新品のうちに塗り替えるのも贅沢過ぎるし・・・
キズ付いちゃったら塗り替えたいなとずっと考えていた。
幸いガリる事も無く、そろそろイメチェンしたかったのと
タイヤがそろそろ交換時期で今回のリペイント決行を迎えた。
伝統を重んずる社風のBBSだから
現在まで奇抜なデザインやカラーは出していないけど
最近は業界の流れを少し意識している感じは有るよね~
FI-Rもマットブロンズが追加リリースされている。
でもこいつは自分のイメージしている色味とは少し違う
グロスでもなくて・・艶消しだしね。

色決めの前に先ずはペイント方法の選択から~
通常一番多いのは溶剤ペイント、2液ウレタンペイントね。
下地がしっかりしていれば元の色の上に重ね塗りが一般的。
しっかり足付けと脱脂、サフェーサーからの砥ぎ工程
そして上塗りと最終クリアーコートの構成ですね。
ガン吹きなので作業者の技術力が艶加減に大きく影響します。
FI-Rは肉抜き穴も有る複雑な構造形状だから
ミストが奥の細かい所まで綺麗に届き難い。
細かい部分や奥まった箇所をピンポイントで狙っても
必然的に手前にも塗料が乗り過ぎてその部分が垂れる・・
万遍無く塗料が乾き出す前に、全体を垂れずに艶を出す事が
形状から非常に難しい案件となる訳。

これがつや消しで良いとなれば話は簡単で
時間的に余裕有るからサラッと綺麗に塗れるんだけどね。
腕利きのプロ数名に聞いてみたけど、皆様同じ意見でしたね~
表面は勿論、奥の細かな部分まで完璧に艶を出すのは
物理的に出来ませんとなる訳で・・・

そこで白羽の矢が刺さるのが 「パウダーペイント」
こいつは静電気を帯びさせた状態でパウダーを全体に纏わせ
その後に高温の釜でパウダーを溶かして焼き付ける方法。
この静電気が肝で、奥の方まで均等にパウダーが付着する事と
全体が同時に溶けて行くので部分的な艶感のムラは出難い。
パウダー噴霧作業は人間がやる訳で、もし薄い箇所が有れば
その部分はザラついてしまうけど・・・
そこら辺は作業者の熟練度が影響しない訳では無いんだけどね
溶剤ペイントと比べ難易度、密着性、仕上がりの安定度から
総合的に判断してFI-Rはパウダーペイントを選択した。
塗料の密着性にも優れ、且つ柔軟な塗膜なので
各社純正スプリングにも使われているんだよね~
だからホイールにも打って付けなペイントって訳よっ

パウダーを作っているメーカーも数社有る中で
かつみSが注目したのは~
アメリカのオレゴン州に有る「Prismatic Powders」
アメリカのクルマ、バイク、業界ではかなり有名な会社
https://www.prismaticpowders.com/shop/powder-coating-collections

カラーバリエーションもめちゃくちゃ豊富だから
必ず好みの色と出会えると思います。
オンラインでカラーマッチも見られるので便利。
ブロンズ系の中から選択すればOKだけど
そのバリエーションは数多。
系統で絞っても種類が多過ぎてこれまた選ぶのが大変なのよ~

このパウダーを扱っている国内の施工業者は数社存在します。
そこから良さ気な業者に先ずはのコンタクト
希望色の候補から20位に絞り実際の色見本を入手した。

alt

パソコン画面で色味を見ても実物を見ないと判らんからね~

alt

一番右がBBSのマットブロンズに近い色味なのかな?
サンプルを手に取って、明るい場所と暗い場所で見比べる
そんな作業を名度も繰り返しては首を傾げる・・・
日光に当たった時の色味、日陰で見える色の濃さや表現力。
ホイール形状からの見え方を想像しながら吟味に吟味を重ね
明るさMAX時に奥のリムはどの位に見えるのかな? とか 
スポーク側面と表面との陰影コントラストも重要ポイント。
ちょいイメージと違ったから ハイっ塗り直し~~
なんて絶対出来ないから真剣そのものよ。

最後の2候補まで絞ってまた悩み~の W

alt

そんなこんなで1ヶ月以上熟慮して決めたのがコレねっ
「Super Rootbeer」
ビール大好きな俺には正にピッタリなネーミング WW
最終確認で実際にコーヒーカップに塗って貰い
やっと略頭の中のイメージカラーと一致した。

alt

暗くすると中の方は黒に近い感じに見える位のコントラスト。
日光が当たった時に表面がオレンジ色っぽくならない位の
濃い目の渋い大人のエロいメタブラウン。W

alt

色が決まってしまえば後は早いもの。
タイヤ屋でバラして貰いホイールを施工業者に送るだけ。
依頼した業者さんは作業の進捗情況も随時画像で送ってくれて
待っている間も細かな報告も有り安心して御任せ出来た。

先ずはのブラスト剥離から~

alt

裏も表も完璧に塗膜を落としてアルミ地だけにして~

alt

マスキングも終了してますね。

alt

通常パウダーペイントは艶感90%位に仕上がるので
更なる艶感を求めてオプションのトップクリアーコートも施工
今回納期は往復デリバリー込みで約3週間で到着した。
かなり早い方です。 某業者では半年待ちとかも・・・・

到着後は凹文字に墨入れ作業からの~

alt
 
念入りにガラスコーティング2回施工

alt

艶バッチリですねっ 綺麗に上がっています。
エヌワンちゃんのMINI純正ホイールと一緒にコーティング

alt

合計8本同時に施工は流石に大変だったなぁ~
MINIホイールの色がBMW純正色の
「B09 MARRAKECH BROWN METALLIC」
こちらは溶剤ウレタンペイントね。

並べると色味の濃さの違いが判りますね~
 
alt

どちらも置く場所の明るさで色味が違って見えるので
表情豊かでなかなかイイ色じゃんって自己満足。

alt

こいつに合わせるセンターキャップをどれにするかな~っと

alt

並べて考える・・・3種類持ってたんで・・・ W
ボディーカラーに近いシルバーも良いけど
ここはやっぱブラウン系にはゴールドっしょ!
キャリパーもゴールドなので全体のコーディネートは成立。
NEWタイヤのコンチSC7をタイヤ屋さんに持ち込み
バッチリ組んで貰ってやっと完成!

朝の地元商業施設Pにて撮影してみた。

alt

つ~か かれんこさんに撮ってもらったのが正解だけどね。W
何時も色々とあざ~っす!

alt

さてどうでしょうか~?

alt

こんな感じになりました~
色の好みって人によって趣向が全く違うんで
ピンクの方がイイんじゃねっ? とか
塗り替えなかった方がイイんじゃねっ?
って思う人もいるとは思うけど・・・・ 
まぁ そこは全く気にしない
自分が想像してたイメージチェンジがやっと完了しました~
ホイールって色だけでもガラッとイメージ変わるから面白い!
結構やって良かったなって思ってる。

さてっ 

次回のブログは~

全国オフの報告ねっ!


雨だったけどね・・・W


alt





























































Posted at 2025/10/25 10:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月13日 イイね!

タイヤ制音スポンジ 施工~

タイヤ制音スポンジ 施工~








こんにちは~

昼間からブログUPなんて珍しいな・・・W

ちょっと前のブログでも話したんだけど

ホイールカラーチェンジのついでにタイヤも換える事にした。

もう5年経っていたからそろそろな時期だったからね。

今迄ミシュランPS4Sだったので~

ちょっと浮気をしてみるかなと・・・

PS4Sは文句も無い良いタイヤだけど他も試したいからね~

そして今回選んだのは Continental sport contact7 

フロント245-35-19 リア265-30-19

alt

コンチは自転車以外で初体験だけど、イメージは上々

SC7の評判はかなり良いので履いてみたかったのよ。

毎度の事ながらNETで最新、最安を探してGET

タイヤホイールプレミアム(コハラタイヤ)さん

業界では一番安いし、製造新しいのが買えるね。

到着したタイヤをそのまま付けるのは面白く無い・・・

出たよ・・・また病気が・・・ W

てな訳で早速作業開始~

アマゾンで使えそうな素材を物色して買った制音用スポンジね

勿論タイヤ用なんて売って無いからウォール用ですよ。

タイヤ内側の離型剤シリコンを綺麗に落としてから接着した。

alt

もうエヌワンちゃんのタイヤでもやってるんだけどね。

施工後にタイヤを叩くとはっきり違いが判るから効果は有る。

路面の細かい荒さが車内に伝わり難くはなってると思う。

実際に制音施工前の状態確認が出来ていないのと

音量計測している訳でも無いから比較は出来ないが・・

でもね、体感は前より静かですよ確実に。

これはタイヤの違いか制音の効果が出たのかは不明だけど

まぁ 多分両方だろうなと個人的には感じてる。

でもコンチはリムガード高いのは気に入らない。

alt

リムガードの無いミシュランスーパースポーツが好き。

サイド形状もコンチは大分丸みが有る感じで・・・

PS4Sの方がサイドの立ち上がりは角が有って好み。

この辺りも乗り心地には影響してる感が有りますね。

コンチは丸い分フェンダーがらみは有利になるから

みんな大好きツラ攻めは効くけどね~

リアは275にすればよかったなとちょっと後悔はしてる。

走ってみるとPS4Sよりもグリップ性能は高く感じた。

コンパウンド柔らかいからすぐ減っちゃうだろうな・・・

しかも最初から山低めだね・・・高いのに・・・

でも、この制音施工は安く簡単御手軽に楽しめるから

DIY派は一度やって見る事を薦める。

スポーツタイヤに静粛性能を求める変態もおかしいけどね・・



さて、今週末の19日は 

「E9X水ヶ塚オフ」

何と! 

全国から既に77台の参加表明が来ています!!


E9Xでなくても見学は大歓迎ですのでお暇なら是非!

色々な弄り方が見られて楽しめますよ~



さて ホイールの色は~?

次のブログで~ W


引っ張るね~・・・


















Posted at 2025/10/13 11:17:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BMSバキュームリザーバータンク 交換~ http://cvw.jp/b/589707/48755092/
何シテル?   11/08 18:22
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation