2019年08月11日

連休突入ですね~
世間の皆様は帰省や旅行でリフレッシュッ
そんな時でも俺はやっぱりクルマ弄り・・
AFEスロットルボディースペーサーのせいで
スペース的に付かなかったのは以前のブログで。
パイプ加工して溶接、アルマイト屋に出してた。
ブロンズの濃い目でオーダーしてたけど・・・
磨いているので濃くはならずに略ゴールド・・
まあ、気にしないで取り付けますけどっ・・
どうせ奥であまり見えないからねっ。
早速エアクリとノーマルのパイプを外して~
気になっていたパワステオイルタンクブラケット
これを加工しちゃう。
何でかって?
それはエンジンルームに入るエアーの整流。
ダクトからモロに大量エアーが入って来る場所・
そこにこのブラケットがあるから・・
穴開けてエアーの流れが妨げられない様にする。
とりあえず外してカット加工から~
ここでも大活躍のエアソーですねっ
カットラインを綺麗に修正してから~
綺麗に錆び止めペイントしておく。
日差しが熱いから日向で焼付け完了! 笑
ブラケットを車両に戻せば~ ほらねっ
右下から来るエアーの流れは邪魔されないで
直接チャージパイプに当たって冷やされる。
しかも150グラムの軽量化! 笑
パイプセットしてシリコンチューブで接続
かなりコツが要りますね、この作業は・・・
なんせ狭いから なかなか大変だったよ。
HKSのシーケンシャルブローオフバルブ
低圧でも確実にエアリセットしてくれる奴。
ほらねっ
エアクリ戻して見れば殆ど見えないでしょっ
パワステオイルのリザーバータンクがギリギリ!
外は暑いから もう汗だらだらだったけど
何とか取り付け完了!
試運転では、低圧でもしっかりと作動音を確認。
しかし高圧時の大気開放音がハンパね~
強めに踏んでからのアクセルオフで~
バヒュー~ン って。
ちょっと恥ずかしいからリターンさせる予定。
これじゃあ車検も通らないしねっ・・・
もう 流石に・・・
いい歳こいたおじさんだからね~~~ 笑
Posted at 2019/08/11 22:41:26 | |
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2019年08月04日

え~ 本日2回目のブログですっ
結構まめでしょ?
以前から涎が出るほど欲しかったチタンボルト
サンダーボルトから新しいバージョンが出た!
Eトルクスナット採用のヤバイ奴・・・
とうとう我慢出来ずGETしちゃいました~
これ、極限ストイックなダイエット仕様
高強度64チタン、20本で960グラム!
何と、純正の約半分の軽さで、精度も出てます。
いよいよ念願の贅沢パーツ取り付けです。
先ずはボルトホールを綺麗にお掃除してから~
しっかりと脱脂処理をしていきます~
スタッドボルトに中強度ネジロックを適量塗布
トルク管理しながらスタッドしっかり締めて~
スレッド部にカジリ防止のカッパーグリス塗布
チタン材のスレッド同士はこのグリスは必須
今回作ったワンオフスペーサーを合わせて~
ヤバイねこの眺めは レーシー過ぎかな?
いよいよホイール嵌めてみます~
押し付けるとピタリとセンターが出てイイ感じ!
センターロックシステムのホイールみたいだねっ
ベルハット+スペーサーの厚さが結構有るから
スタッドボルトの出面がイイ感じになったね。
試乗してみると乗り心地はソフトになってるよっ
やっぱバネ下荷重の軽量化は効果絶大なんだね。
今回フロントM3化とホイールとボルト変更での
トータルダイエット効果は~
何と~
-21.5キロ!!
ステアリングの応答性も~
アクセルの付きも~
おまけに乗り心地も~
過去最高になってるよ!
だからクルマ弄りはやめられね~んだなっ
Posted at 2019/08/04 20:52:44 | |
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2019年08月04日

おはようございます。
こんな時間に書くの初めてだなぁ~
今回はホイールスペーサー作ってみた。
用意したのは・・・E39用の5ミリスペーサー
何でE39用にしたかって?
それは外径が大きいから。
ベルハットの座面と同じ大きさにする為。
小さな拘りです・・・けど少しは剛性UP
前のブログでチョイ出しの 謎のリング
これとスペーサーをドッキングさせます。
先ずは切削加工で軽量化と~
リング圧入の為にボーリング加工。
このスペーサーは厚さの精度がイマイチだった
だから裏側も1面さらっと削って~
1000分台まで精度上げてやった。 笑
加工完成したら~いよいよドッキング~
ヒーターでしっかり炙って膨張させます。
常温では、きつくて入らなかったリングも~
ストンッ と落ちる感じで入っちゃう。
これが焼き嵌めという技術なんです。
冷めればしっかりと外れない感じでGOOD
裏側から見るとこんな感じ。
何でこんな形のスペーサーが必要なのか?
それは・・・ホイールのハブ穴に~
やたらデカイ面取りが有ったから・・・
5ミリのスペーサーを入れるとハブ噛まない・・
計測したら60度テーパーの奥行き5ミリ・・
それじゃあ この形状のハブ付スペーサー
作るしかないじゃんって・・・
なかなかピッタリと精度出すの大変だった。
テーパー部は計測が難しいんですよ。
メーカーに問い合わせたら~
ヒ・ミ・ツ だって。
ここピタリと合わなければ意味が無いからねっ。
さてさて 装着は~
次のブログをお楽しみに~
Posted at 2019/08/04 08:47:50 | |
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