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2022年10月08日 イイね!

パワーウィンドウレギュレター交換

パワーウィンドウレギュレター交換








こんばんは~

先週突然逝った右リアのパワーウィンドウ・・・・

急にワーニング出てガラスが閉まらなくなった。

モーター作動音がしてるので死んだのはレギュレター

早速純正品でオーダーしておいた。

心配していた雨も止み早速作業開始~

先ずはサクッとドア内張りとインシュレーターを外す。

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シール材のブチルゴムは綺麗だったのでそのまま使う。

少し気温が低い方が綺麗に剥がれるね。

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そしてレギュレターの取り外しへ~

モーターへの配線カプラーを抜いて

レギュレターのガラスホルダーからガラスを外す。

ここのフックががっちり引っ掛かってるのね・・・

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ガラスの丸穴に掛かるフックを手前から押して外した。

後はレギュレター固定ナット3本外せば取れます。

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はいっ コレがレギュレター。

上がモーター無しの新品、下が逝ったやつ。

健康なモーターは移植して使います。

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モーターアッセンもビス3本で外れますね。

壊れた原因が気になるからバラして見た。

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ワイヤープーリーのエンド付近でワイヤーが死んでます。

消耗品だから仕方無いけど、そんなに頻繁に使って無いし

運転席の方が壊れるのなら納得が行くけどね・・・・

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構造上応力が集中してますねこの部分は・・・

改善の余地有り・・・

でも見てたら、ワイヤー交換すれば直るけどね~

自転車のブレーキワイヤー交換と大差ねぇ~なこれ。

簡単な構造でした。

作業自体は超簡単なんで、これなら誰でも出来ますね。

部品代だけで済みますよ~

さてさて 折角だからスピーカーも交換してみた。

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なかなか入手困難だったインディビジュアルツイーター

335純正HIFIツイーターから交換した。

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これね。

右がインディビ、左が335HIFI。

グリルの形状と中のコーンの大きさが違いますね。

グリル内のシルバーな部分が高級感出してます・・・・

音は良くなった気がするだけで大差有りませんけどね。WW

俺にとってはビジュアルの問題なんでね・・・

そしてミッドスピーカーもインディビジュアルに変更。

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右上のセンターにツイーターも付いてるやつね。

これで全てのドアスピーカーはインディビジュアルになった。

なかなか入手困難なインディビスピーカー

時間を掛けて探した甲斐が有りました!

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はいっ 完了~

さて明日はE9xのオフ会

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  早く寝るかねっ






















Posted at 2022/10/08 21:38:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月01日 イイね!

ECSチューニング トレーリングアーム装着

ECSチューニング トレーリングアーム装着








こんばんは~

このところ週末の度に雨だったからストレス溜まってた・・

今日はやっと秋らしく晴れたので作業開始

先ずはリアの異音原因探りから。

ギャップ通過時に右リアから少し聞こえるコトコト音・・・

スタビリンクが怪しいと思ったので外して点検。

ジャッキUPして馬噛ませてホイール外して・・・

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これ外して見ないと判らないんだよね~

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以前作った調整式のロッド。

綺麗にしてピロボールのガタを見たり、

ブーツやラバーブッシュの状態を点検。

特に問題は無かったけど、ブッシュの亀裂が出始めてる。

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これ位なら音が出るとは思えないけど今度交換だな。

しかしMAYLEのHDシリーズは強いね!

大分長く使ったけどボールの状態はGOOD!

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純正よりも更なる耐久性を追及している製品らしい。

企業努力が体感出来て自分の中で信頼性がUPした。


さて折角だから本題のアーム交換もしておいた。

ECSチューニング製のビレットトレーリングアーム

アルミの削り出しですね~

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なかなか良く出来ていると思います。

自分で作れるけど、金額的に買った方が楽かな・・W

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専用のボルトとナットが付いてました。

アルミの肉厚分だけ長さが足りなくなるからだね。

サクッと純正を外します~

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18ミリ、M12を2本外すだけ。

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上が純正鉄板プレス製、下がECSのジュラルミン製

このアーム、M3でも同じ品番の鉄板なんですよ。

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10番のやつね。

何でM3でも他のアームと同じアルミじゃないの?

だっさい鉄板のアームなんて使ってるの?

って思うよねっ

これには凄い事実が隠されてるんだね~

BMW社はちゃんと考えてます!

真実はこうです・・・・

クラッシュした際にアームが折れて

燃料タンクに刺さる可能性が有るから。

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アーム支持点の先に有る燃料タンク・・・

もしも激しいクラッシュでアルミ製のアームが折れたら・・

タンクに刺さり、クルマは確実に燃えます!

そんな危険性から回避策を見出したのがこの鉄板アーム。

クラッシュの際はセンターから折れ曲がってくれる様に

薄めの鉄板に折れ曲がりガイドまで設計されてます。

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このプレス部分で確実にくの字に折れ曲がるって訳。

流石に安全性も良く考えられてるよね~

ある意味剛性を犠牲にしても安全性は確実に守る。

ECSに変えるという事はその逆の意味になるわね・・・

まぁ そこら辺のリスク&メリットは自己責任の範疇。

多分だけど車検もスルーしちゃうと思います。

このアームは引っ張られる仕事になるので、

変えたからといって体感出来る事は無いんだけど・・・・

見た目はGOODだね!

ここのブッシュは両側ラバーブッシュだから

締め付けの際は1G状態で締め付けておきました。

一応試乗したけど1G締め付け効果はあるのかなと・・・

異音は消えて無いね・・・ 

スタビリンク変えるけど、全アーム変えるんで今は様子見で

他のアームも全てM3純正に変える再には全てピロにする。

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  地味に進めてますよ~ 

   
  足回り完全M3化計画!


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そしてE9x会 ミーティング秋の陣

もうすぐですね~  既に40台以上決定!

過去最高の台数となりそう・・・・

常識の有るお暇なBMW乗りの方は見学にどうぞ~











































Posted at 2022/10/01 21:02:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「N-ONE RS フットレスト取り付け~ http://cvw.jp/b/589707/48498776/
何シテル?   06/21 19:33
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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