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かつみSのブログ一覧

2025年03月02日 イイね!

調整式スタビリンクロッド製作~

調整式スタビリンクロッド製作~








こんばんは~

2日連ちゃんブログ行きま~すっ

珍しいな・・・ W

細かい事第2弾はスタビリンクロッド製作

かれんこさんから依頼されて前後1台分4本のワンオフ。

以前にも自分用に作ったファーストバージョンより

少し豪華な仕様にしました。

先ずはMEYLE製のHDシリーズスタビリンクロッドを購入

コイツはめちゃくちゃ長持ちするピロボールジョイント

だから今回も採用~

ピロだけ使う為に惜しげも無くカット

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位置決めてサクッと切っちゃいます。

お次はカットしたロッド部にハンドスレッド加工をしていく。

直角度が肝なので治具を作って切り始めの角度をしっかりと

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後はオイルくれながらひたすらねじ切りするだけなんだけど

4分の1回転回しては少し戻しの繰り返し・・・

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ネジ長さは35ミリ有るから1個に結構時間掛かる・・・

やっと調子に乗って来たところで事件が・・・

ハンドル折れました・・・そして心も折れた W

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安いハンドルはこんなもんですわっ WW

仕方無いからその日の加工は諦めてNET漁り

良さげなの探して買ったのは画像の下から2点

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上のは廉価版の国産品で既に持ってた奴だけどもう使わない。

そこそこ使える物だけど材質がやっぱり弱いからダメかな。

選んだのは最新の国産ラチェット式と~

古い国産オリエンタルの鉄製。

両方共にやっぱりイイけど結果最強はラチェットでした。

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品質も良かったけど、作業効率が段違いだからね~

てな訳で週末2週に渡ってやっと加工完了!

バッチリ綺麗に切れてます~

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今回ロッドは2017ジュラルミンブラックアルマイト処理。

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製作したジュラルミンロッドとピロボール合体して完成~

純正より数倍ロングライフな調整式スタビリンクロッドです。

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これホント、知ってる限り一番丈夫で頑丈なピロボールです。

美味しいとこ取り高品質低価格スタビリンクロッドの完成!

しかも調整機能付きだから車高短にも対応! W

今日はガレージかつみSにて無事装着完了しました~


詳しくはかれんこさんのブログでお楽しみ下さいね~



   でわでわっ!! W

































































Posted at 2025/03/02 21:23:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月01日 イイね!

エンジンマウント交換~

エンジンマウント交換~








こんばんは~


ちょい春を感じる季節になりましたね~

かつみS号は18年目を迎えまして

消耗パーツの交換も大事なお年頃。

今回はエンジンマウントを交換しました。

この部品は見えない部分に有る事や

交換時期が感覚的に判り難い部品。

長い間に新車時の感触を忘れている為に

ずっと置き去りにされがちでもある。

最近、停車時にアイドリングの振動が若干気になり出してた。

部品代も結構高価な部類だし、交換も簡単では無いからね~

何時もの様にDIY交換を画策していたんだけど、

この為だけにエンジンハンガーを買うのかと・・・

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他の工具は手持ちで出来るのは判っていたけど、

流石にエンジンハンガーはね~・・・

これ買ったとしても確実に1度きりしか使わない・・・

次に使う時は免許返納してますからね・・・ WW

てな訳も有り、今回は平塚ビープラスさんに頼んだ。

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この作業は自宅の馬で上げた状態ではかなり無理が有る。

サブフレーム半下ろしでフレーム支えるジャッキも入れるし

車両の下に潜った体勢での作業としては最悪な状況・・・

おそらく通常の2倍位の時間が掛かるのは想像が付く。

あと10才若かったら自分でやってただろうけどね。W

設備の整った業者でも結構な時間が掛かります。

てな訳で早速作業開始~

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かつみS号はアンダーカバー類もノーマルじゃないから

バラシの手順もボルト類の使用箇所説明もしながら進めた。

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この辺りも非ノーマルだと作業効率はかなり落ちるからね。

ホント申し訳無い気持ちにはなります・・・・

こんなオリジナルなホースメントなんか 

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何じゃこりゃ??  ですよね~ W

面倒なクルマで誠にスンマメン・・・

アンダーカバー系を外したらサブフレーム半下ろし~

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これでやっとマウントにアクセス出来ますね。

マウント外して見るとやっぱりゴムが潰れてる。

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特に右側は劣化で本体から剥離し始めてた。

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そりゃ18年も重いエンジン乗っかられたらそうなるわ・・

しかも常に温度高いしね~

下側取り付けボルトは形状が変更になってました。

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オストルクスから通常の6角ボルトに。

理由は解らんけど数グラム重くなったかな? W

ボルトも新品に交換がメーカー推薦なんでね。

マウント付けたらサブフレーム戻し。


ついでに恒例のミッションマウントも同時交換。

ここの作業は超簡単だからサクッと完了ね。

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やっぱり若干潰れてた。

これでマウント交換完了!

アンダーカバー戻しは手伝って終了~~

交換作業見てて思ったけど・・・

DIYでも出来るけど、設備無いとやっぱ大変よこれは・・・

これは頼んで正解だったなと素直に思ったね。

という訳で交換後の感想を少しだけ。

アイドリング時の振動は気にならないレベルまで無くなった。

それは想定内では有ったので特に感動は無かったけど、

特に低速での乗り心地もかなり良くなってる。

エンジンがクルマの上下動に反して動く感じが無い。

ゴムの柔軟性がアブソーバーとしての役割を果たしてる。

タイヤもそうだけど、やっぱ新しいゴムでなきゃダメなのよ~

あともう一つ これは驚いた。

極低速時に右フロントから感じる僅かなゴトゴト感が有った

それはFショック内部に起因する事かなと思っていたから

オーバーホールすれば直るとずっと思い込んでた。

その違和感が全く姿を消しちまったのよ・・・・

これ、もしかしてエンジンマウントが原因だった??

アクセル入れてエンジンが回ってる時はトルクが掛かる

アクセルオフでも負のトルクが掛かる状況でも同じく

常にマウントは片方潰され、もう片方は伸ばされてる状態

このゴムに負荷が掛かった状態ではガタつかないからね。

おまけに通常走行状態では路面の影響で常に揺れてるから

違和感が感じられなかったんだな。

極低速時にのみ右フロントから感じる僅かなゴトゴト感・・・

これでやっとこの不思議な現象が理解出来ました!

正に目から鱗だよっ!

クルマってホント奥が深いよね~~

不具合真因の追究って難しいと改めて解かった気がした。

という訳で交換して良かった良かったという話でした~


だがしかしっ・・


新たな要修理箇所を発見してしまった・・・

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  また金掛かんのね~~~









































Posted at 2025/03/01 22:59:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月24日 イイね!

ワーゲン ホイールセンターキャップワンオフ製作~

ワーゲン ホイールセンターキャップワンオフ製作~









こんばんは~

まだまだ寒いね・・・

細かい事を色々とやってるんだけど、今回は久し振りの

ワーゲンセンターキャップをワンオフ製作。

社外ホイールだけどキャップは純正を使いたい・・・・

まずムリよね・・・・

絶対サイズもツメも合わないからねっ

社外ホイールに付いていたキャップを採寸コピー製作で

マークはワーゲン純正風に~

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はいっ これならバッチリ。

段差を付けて文字を浮き上がらせてます。

このまま納品で、好きな色でペイントして完成だそうです。

オリジナリティーがあってイイですよね~ 



前のホイールでもやってたけど

今のもデザイン考えてまた作ろっかな~


Posted at 2025/02/24 17:39:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月19日 イイね!

油圧プレス機 買い替え~

油圧プレス機 買い替え~








こんばんは~


めちゃ寒いね~

こんな寒い日は家の中で油圧プレス機を眺める・・ 

今回コイツを新調しました。

古いやつはオクで処分、結構イイ値が付いてクリビツ!

コスト削減になりましたっ~ W


「JTC Auto Tools」MADE IN TAIWAN

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自動車業界では比較的リーズナブルで重宝されてるメーカー

もし壊れても部品が単体で買えるので安心して長く使える。

オクで売られている激安大陸商品はすぐ壊れて~

部品も買えない・・・ はい終わり~

最初から全く使えない切削工具類も結構有りますから

全く酷い話ですよね。

そんな事は皆さん御承知でしょうから今更言ってもね・・・



プレス機はあまり出番多くないけど

金属板の折り曲げをしたい事はよく有るからね~

厚めのワンオフステーも綺麗に作れて便利。

この金型が有れば厚さ2ミリ~5ミリまでの鉄板を

簡単に綺麗に曲げられるから最高!

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いっぱいまでプレスすると90度のジャスト直角になります。

金属は曲げても若干の戻りが発生するから

メス金型の角度は90度以下にしてあるんです。

それ以下の浅い角度で曲げたい場合は

プレスの加減で調整すればOK。



流石に部屋の中にプレス機が有る人はいないだろうな~

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我が家はガレージ無いから仕方ないのよ・・・

何か曲げたい人がいたら言って下さいね~


あっ 

嫁がヘソ曲げない様にしなくちゃねっ・・ WW












Posted at 2025/01/19 20:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月11日 イイね!

BMW専用ジャッキスタンド 製作~

BMW専用ジャッキスタンド 製作~








こんばんは~


正月休みも あっちゅーま に過ぎ去って~

冬らしくしっかり寒くなりましたね。

年末から取り掛かったケンチャンさんのワンオフ依頼品

年始にバッチリ完成しました。

BAL大橋産業ローダウン車対応の低めなジャッキスタンド

こいつをBMW専用の「サラブレッドなお馬さん」に調教

BMWのジャッキポイントはこんな形ですよね~

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BOX形状なので中に入っていないと危険・・・・

普通の馬だと滑って落ちる可能性が・・・・

だったら専用の馬を作ってやればいいんじゃねって

初代のモデルは2014年に作った。

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鉄板をコの字型に溶接して、パイプは潰してボルトON

まあ安く作る目的だったのでこれはこれで充分だね。

その後2019年にマウント部だけアルミで作った改良型に。

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これだとノーマルのパイプ上部もフラット加工をして

更に4箇所の取り付け穴加工が必要でした。

今回更に改良で最終型、パイプ加工は旋盤カットのみにして~

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アルミのマウント部はパイプ差込み式に形状変更、

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見た目もかなりスマートシンプルにした。

差し込んでるだけなので横回転もするから~

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これならジャッキポイントに入れ易くなりますね。

今回スイングTOPはS50C材の削り出しで製作。

しっかりメッキ処理とアルミ台座はアルマイト処理。

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加工工程も若干簡素化されて2024年最終進化型となった。

こんなの既製品で有ってもイイと思うけど・・・ 

でも世界中どこにも無いのよね・・・

トップが前後方向にスイングするから~

前や後ろだけを上げても角度が追従し安定する。

これなら馬が外れる心配も無く高トルク作業も安心!

更にM10の高強度ボルトを採用しています。

世界にたった2頭のエリートサラブレッド誕生! W

DIYでの作業でも安全管理は最も重要ですよ!

とても不幸な事ですが、過去には下周り作業中の

車両落下事故でお亡くなりになられた事例も有りますからね。



ケンチャン 御待たせ致しました~


ガンガン鞭打って使ってやって下さいね~ W


御用命誠に有難う御座いましたっ!





Posted at 2025/01/11 17:47:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「BMW E9x会主催による全国オフ開催~  拡散告知 http://cvw.jp/b/589707/48601811/
何シテル?   08/15 19:20
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
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