• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつみSのブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

ドライブシャフトブーツ DIY交換~

ドライブシャフトブーツ DIY交換~








こんにちは~

暑くなって来ましたね~

昨日は午前中からBMWの修理でした。

リアドライブシャフトブーツ破れの交換作業ね

でもこの作業は結構大変なのよ・・・

ドラシャ外しは重作業だからね・・・

事前に買って準備してた物はこちら

インナーブーツSETは珍しくイタリア製LOBRO社

alt

OEMではこれしか無かった。

純正は1個約2万円・・竹っ

アウターブーツSETはドイツ製MEYLE社

alt

純正は1個約1万8000円・・竹っ

ゴムブーツなんだからOEMで問題無しという事でね。

ナットは流石に信頼の純正品を選択

alt

これだけで2個3500円します・・・

パーツの他にも必要となるツールを買っておいた。

350ニュートンまで計測出来るスナップオンのトルクレンチ

alt

普段使わないBIGサイズナット用36ミリのソケット駒

それでは作業開始~

マフラーも外す事になるから全上げから~

alt

リアディフューザー、ホースメント、CPMを順に外し~

マフラーもリアピースからセンターパイプまで外すんだけど

もうこれだけでも結構疲れてるわ・・・

alt

ドラシャ抜きはマフラー外さないと抜けないのよ・・・

ここまで来れば本命のドラシャ外し

先ずはサイドブレーキ引いて36ミリのでかいナットを外す。

ナットの回り止め潰しを起こして~

alt

長いパイプを挿して体重掛けてやらないと回りません・・・

alt


ナットが外れたら次にデフ側の6本ボルトを外す。

alt

手前側から4本抜いたらサイドブレーキ解除

手でデフ回して残りのボルトが外し易い位置になる様にして~

もう一度サイドブレーキを引いて残りの2本ボルトを外す。

少しハブをジャッキUPしてやりデフ側のシャフトを下ろす。

alt

ハブを一旦上げてやらないとデフからシャフト外れませんね。

後はシャフトの端をポンチで叩くか専用治具で押し込みます。

買って置いた専用の治具は形状が合わずに使えず・・・

alt

まあまあ高かったのになぁ~・・・仕方無いけど・・・

もうこうなるとひたすら叩いて抜く以外無くなった・・・

なんとか抜けてくれたから良かったけど、

これはSST必須だな・・・

出来れば叩きたく無いし、SSTさえ有れば確実だからね~

ハブからシャフトが抜けたら後はブーツ交換作業

ほらブーツはこんなになっちゃってるよ~

alt

勿論車検NGだし、グリスが飛び散ってクルマ汚れちまうし・

グリス飛ぶとベアリングも痛むから早目の交換が必須ですね。

先ずはブーツリングを外しデフ側の金属カバーも叩いて外す。

alt

ベアリングリテーナーはスナップリングを外して~

alt

ベアリングごと抜き去るけど・・・もうべチョべチョよ・・・

alt

後は古いグリスを綺麗に洗浄して新しいグリスUP

alt

順にブーツを差込みバンドをかしめ固定する。

デフ側のインナーブーツは金属ケースの向きを合わせて

ボルトが通るのでボルトホールが通る事を確認して圧入です。

alt

この辺りの作業も地味に時間が掛かりますね・・・

まぁ初めての作業だから時間が掛かるのは仕方無いけどね~

慌ててもいい事無いんでマイペースで進めた。

はいっ ブーツ交換完了~

alt

後は車両に取り付ければOKなんだけど・・・

今度はシャフトをハブに差し込むのが超大変だった・・・

抜くのにもキツくて大変なんだから挿入はもっと大変・・・

シャフトのネジ山がハブから出て来るまで手で叩くも・・・

ナットが噛む深さの位置までなかなか入らず・・・

この状態ではナットが締められる筈もなく・・・

ちょっと考えて簡易的にSSTを作って何とか対処出来た。

外した不要のナットを加工利用して反対側からねじ込み

ネジの力でシャフトを引き出す作戦ね。

フランジ部分を削って12角のソケットが入る様にするだけ。

alt

反対側はナットが薄くなっているのでこれは使えると!

ハブ側手前の穴とシャフトの外径との隙間に入り込む訳。

シャフトネジ山が奥に有る状態でもこのナットが使えるのよ。

これが上手く行って無事にシャフトを引き出す事に成功した。

多分だけど、ディーラーではここもSST使ってますね。

手だけでは絶対完全には入りませんよ~

後は300ニュートンで36ミリナットの締め込み。

馬を使ってエクステンションバーをしっかり支えてやる。

alt

こうしてやらないとソケットが外れて回せないからね。

650ミリも有るトルクレンチでも体重を掛けてやらないと

300ニュートンまでは掛けられない・・・

今迄色々と弄って来たけどこれ程の高トルクは初めて。

エンジン内部以外では最大のネジサイズですからね~

後はデフにシャフトを差し込みジョイント部6本ボルトを

120ニュートンで締めてドラシャ装着完了。

alt

最後に外したマフラー、ホースメント、CPM、

リアディフューザーを戻し終了~

やっぱりリフト無いと不便極まり無い・・・

還暦を迎えたおじいちゃんにはかなり疲れる作業でした。 W

馬掛けでの作業だと非効率的だし、危険だし

なんと言っても体勢が悪過ぎだよね~

全体的に気力体力が無いと到底出来ない重作業だったなぁ。

こりゃ素人がDIYでやる作業では無い気がするね・・・


多分もうやりません!! W


つか やりたくないわっ


誰かトルクレンチ貸しますよ~~W











































Posted at 2025/05/06 15:09:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月28日 イイね!

N-ONE ディマースイッチ交換

N-ONE ディマースイッチ交換








こんばんは~

N-ONE乗り始めて雨の運転でふと気が付いたけど、

間欠ワイパー機能が無い・・・

情報によると2代目マイナーチェンジで廃止らしい・・・

でもこれは無いとメチャ不便なのよ~・・・

ホンダさん、これはないでしょうよっ!

コストダウンするなら他の部品でこっそりやりなさい!!

それかオプション設定にしときなさい!!

つっても仕方無いんで純正のディマースイッチ付けました。

以前の仕様に復活させる作業ね。

でもね・・ワイパースイッチを交換するだけじゃ動かんのよ。

BCM(ボディコントロールモジュール)と

ワイパースイッチへ配線1本追加接続してやる必要がある・・

SNS情報だけど・・・やってる人やっぱ居るよね~

なるほどね~フムフム 有益な情報はメチャ助かるわ~

早速オクでコンディションの良さげな物探して~

N-BOX用のディマーSWを安くGET!

共通部品が多いホンダのNシリーズなんで探し易かった。

上が買った間欠ワイパーSW 下が外したチープSWね。

alt

他にカプラーに増設する専用端子も買ったりと・・・

alt

事前にケーブルを作って準備しといた。

そんで昨日取り付けてみたけど、まあまあ大変だったね。

手元SW交換やカプラーへの端子差込は簡単だったけど・・・

相手方のBCMが運転席ヒューズBOXの裏側で

ホント手の届き難い場所に有ってさ~

メチャクチャな体勢で困難な作業を強いられ首が痛くなった。

とにかくこの作業だけで30分は格闘してた・・・

見え難いのに、カプラーに端子を正しく挿入するという・・・

しかもピンロックを解除してやらないと入らね~し・・・

徹底的に手前の部品を外せば楽なのは解ってるけど、

それも超面倒だしね~

つう訳で~ 作業中の写真は全く撮って無い。

どうせ皆さんあまり興味ないでしょうしね~ WW

でも各部パネル類のバラシは楽チンだったね。

外しの効率も考えてクルマ造ってる感じはした。

やっぱり MADE IN JAPAN は素晴らしいね~

はいっ 完了!!

alt


やっぱこの機能は必須だな。


ホンダさ~ん 


オプション設定にするべきよっ!


Posted at 2025/04/28 22:16:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月13日 イイね!

ダミーホイール 製作~

ダミーホイール 製作~








こんにちは~

今日は雨なんで・・・・朝からUP

チョイ前の話だけど、今更ながら気が向いたんで

ダミーホイールを作ってみた。

アームやスタビのセッティングを1G状態で作業するのに

昔から欲しかったやつね。

4穴5穴マルチピッチPCD、マルチハブ径で鉄板を抜いて

防錆と見た目の綺麗さでニッケルメッキ処理採用

alt

脚はBAL車高短用の馬を利用する事を考慮して

専用のアダプターを設計製作した。

2024ジュラルミン材で切削、アルマイト処理

alt

ハブ径は大きいサイズで段穴加工して~

車種毎にハブリングで対応するシステムとした。

alt

勿論BMW用のハブリングも作りましたよっ

alt

完成品はこんな感じね~

alt

BALの馬パイプは元の台座は使うのでそのまま生かして

alt

反対側から差し込む事にした。

alt

差込ピンの穴は新たに開ける必要は有ったけど・・・

これはこれで支えとして使う事も有るからさ。

ここもマルチの方が絶対イイよね~

台座切ればハイトを更に高い位置に設定が出来るから

最初はそれで考えていたんだけど・・・

反対側から差し込んでもこのMAX高さで充分だったんで

マルチがベストチョイスかなと。

固定ボルトは車両用のボルトを10本用意して~

テーパー部分を旋盤でフラット加工にして対応した。

alt

普通に売ってるキャップボルトでも用は足りたんだけど

頭の形に拘った結果、加工でねっ W

どうですかコレ

alt

欲しいでしょ? WW



これからはコイツで気持ち良く快適に整備が出来るな~



にしても・・・


もっと早く作っておくべきだったな・・・W






Posted at 2025/04/13 09:55:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

N-ONE DIYデットニング

N-ONE DIYデットニング








こんばんは~

先週末はまたまたN-ONE弄りでした。

オーディオレスで買ったのでホント何も付いてないのよ・・・

ぼちぼちナビやらETCやらドラレコやらと付けて行く予定。

先ずは簡単なスピーカー取り付けから~

純正オプションのハイグレードスピーカーシステムを付ける。

前後ドア4枚の内装パネルを外せば~ 後はボルトON

alt

ついでだから簡単にデットニングしてやる。

本格的に徹底してやるつもりも無いが、最低限やる事にした。

ドアパネルを叩いてみると結構振動してるから効果は有る筈。

ドアを閉める時の音も軽自動車独特なアレだから・・・

では早速リアドアから作業して行きます。

パネルは端から引っ張ればクリップが外れて簡単に取れる。

透明ビニールのインシュレーターを剥がして準備完了。

シリコン系の粘着材で貼ってあるけど
これがかなり柔らかく

ずっと乾かない接着剤みたいな感じ・・・・

だから手に付くと超厄介。

テープで固定して、作業中に落ちて来ない様にしておいた。

alt

後はサービスホールから適当にカットした制振シートを

補強の無いパネルの適所に貼ってやるだけ。

alt

アマゾンのオリジナル制振シートが安くて評判も悪くない。

alt

パネルを叩いて振動を判断しながら順に施工していく。

材料にも限りがあるから、効果の有りそうな部分だけに限定

サービスホールも全て塞ぐには材料が足りなかったから

取り敢えずスピーカーに近い側の穴だけを埋めておいた。



次にスピーカーの交換作業。

一応元々チープなのが付いてるのね・・・

alt


はい撤去~

ハイグレード用のクリップと交換してボディー側に嵌める。

alt

バッフルボードを付けてからハイグレードスピーカーを装着~

alt

一応比較画像もどうぞ。

alt

全然違いますね・・・W

alt

余った制振シートをパネル裏にも少しだけ。

alt

後はドアパネルを戻せばドア1枚全て完了。

alt

まあ簡単な作業ですね~

フロントドアも~ 
同じ工程でサクサクと進めます。

フロントドア後ろ側サービスホールの大きな開口部

透明ビニールのインシュレーター上に白い補強がしてある。

alt

開口部が大きいからビニール共振防止の目的なのかね。

そんなこんなでドア4枚を3時間で作業終了~

alt

ドア閉め音が劇的に変わって高級車仕様になりました。

これは絶対やった方がイイね!

でも制振シートは重いので、貼り過ぎは禁物。

今回位の張り方でも充分効果が有ると判ったのでお勧めです。

まだナビもオーディーも無いから音は出せないけどね・・・

来月中には全て取り付け完了してると思います。


さてと次はホイールかなぁ~














Posted at 2025/04/08 22:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月30日 イイね!

N-ONE RS 6MT ショートシフト取り付け

N-ONE RS 6MT ショートシフト取り付け








こんばんは~



桜は咲いたけど、昨日は雨でおまけにめちゃ寒かったな・・・

そんなこんなでクルマ弄り出来なかったので昼からぼちぼちと

今日のメニューはこちらの3点

alt

先ずはエヌワンが来る前から買っておいた

ショートストロークシフトにするパーツ

東京三鷹のホンダ専門チューニングショップ

Seeker プロデュース

これを装着すればショートシフト化が出来ちゃうやつね。

マニュアルシフト乗りなら大概やりたがりますねこれ。

良心的な金額設定だし、品質も問題無いし良い商品だね。

早速シフト周りのパネル外しから~

ただ引っ張るだけで比較的簡単に外れますね。

爪も折れたりしそうに無くて安心して作業が進みます。

この辺はBMWも勉強して欲しい所だよね~

硬過ぎたり、爪の配置が悪かったり多過ぎたり、

引っ掛かり代がやけに高いのとかムリ・・・

外す時の作業効率はあまり考えて無いのかね?

折れちゃう事も有るしさ~

なんて思いながらブーツをめくり~

このタイラップを切ればブーツが離れます。

alt

黒い樹脂ロックリングの爪をリリースして下にずらし~

alt

17ミリスパナでシフトノブのロックナットを緩めれば

ノブは回して外せる。

今回はブーツも交換するのでノブも外す訳ね。

ノブが外れればブーツとパネルが引き抜けます。

alt

ここで一旦家に入りブーツ交換作業に移る。

観察すると純正ブーツは白いナイロン系樹脂の枠に

ホッチキスで8箇所止めてある。

alt

これを全箇所丁寧に外してやればブーツは単体となります。

alt

ホッチキスは最使用するから変に曲げない様に丁寧にね。

alt

交換するブーツはウルトラスエードの赤ステッチに~

三重県津市の 津ミルクネット製 

こちらも比較的リーズナブルな値段だね。

国産のハンドメイドだから、ちゃんとした製品でしたね。

新しいブーツを枠に嵌め再度ホッチキスで止めればOK。

どうですか? ブーツ交換完了~

alt

ノーマルブーツはフェイクレザーで普通だけど、

こっちの方が全然イイね。

シートもステアリングも赤ステッチが入ってるから

ここも統一感が出ていい感じになったかな。

ブーツ終わってクルマに戻りショートシフトの作業再開。

シフトリンクのクリップをリリースしてロッドを離し

ブルーのPOM樹脂関節を外すけど、これが外し難いね・・・

スパナ2本を組み合わせてこじって外したけど手ではムリ。

外れたらシフトシャフトにパーツを差込みイモネジで固定。

alt

関節にはシリコングリスをたっぷり塗布してから嵌めます。

alt

キツイからバイスで挟んで嵌め込んでやった。

後はブーツパネルを戻して完了~

alt

純正よりは少しかっちりしたシフトフィーリングになるけど

明らかにストロークは短くなってますね。

支点からの距離をこのパーツにより長くする事によって

支点から上側のストロークがショートになる。

だから若干ギア入る時の感覚は重めにはなるんだけど

それが気になる程では無いから問題無し。

ショートストロークの恩恵の方が大きいからね。


そしてお次は先週装着した車高調スプリングシートの交換。

オクで買った中古は程度が良かったものの、ゴムが切れてた。

alt

先週は準備して無かったから取り敢えずそのまま使ったけど

その後ゴムリングを新しく作っておいた。

オリジナルはブチル系ゴム、まあ普通のゴムだよな・・・

それに対して今回作ったのはシリコンゴムの硬度70

耐久性はおそらくオリジナルより強いかなとは思うけど

暫く様子を見て必要なら硬度を90に上げるかもね。

alt

こちらの交換作業は30分でサクッと終了~

alt

シフトブーツの入れ替えの方が時間食ったね・・・W

一通り作業が終了したんで洗車してスッキリ

それにしても黄砂とか花粉がスゲ~な・・・


ボディーコーティングしなきゃな~









































































Posted at 2025/03/30 20:58:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「センターコンソール レザーペイント~ http://cvw.jp/b/589707/48696132/
何シテル?   10/05 22:12
車、自転車、モノ造り、スポーツ、アルコール、虫が大好きな多趣味親父。 車もバイシクルも自分で弄るので、ショップに客として出没する事は稀。 E91-335Iは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
フェンダー、ボンネット、バンパー、ヘッドライト、前後サスアームを全てM3純正にコンバージ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
買い物専用車だけど楽しいクルマを選択。 スタイリングもカワイイし、やっぱり6速マニュアル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation