去年、
オレンジEP82のエンジンを壊してしまい
一年かかって
新しいエンジンを造り、
いろいろ苦労して制御を
最新のlink G4xに変更し
ようやく走り出したわけですが
どうも
ドライバーが車に付いていけてません
打開するきっかけが欲しくて、いつもろくに見てもいないロガーで分析っぽいことをして見ました
(赤 今年のわたし41.5 、6月走行,new engine,71RS 20年製)
(青 去年のわたし40.1、2月走行,ブロー直前,71RS 20年製)
まず、ホームストレートエンドから
最高速が五キロほど、前の方(青)が速いです
季節の違いもあるでしょうが、現エンジンの調整が足りてないのかもしれません。
ブレーキ開始位置が、昔(青)のほうが五メートルくらい手前になってます
次は1コーナー
昔(青)はゼブラにがっつり乗っているようですが、
今(赤)は離れてしまってます
昔(青)はブレーキ開始が手前なので、余裕がありライン取りがスムースなのかもしれません
また、昔(青)は、クリップ後すぐに加速に持ち込んでいます
今(赤)は、クリップ後もしばらく向きが変わるのを待ってるようです。
これもストレートエンドのブレーキ開始位置が影響してると思われます
1コーナーの加速開始地点が違うと、イチヘア前までの間にこれだけ差が付きます
タイムにしてコンマ五秒も!
大きいですね
イチヘアは今(赤)の方が、減速にも無駄がなく回れてます
ただ、イチヘア後のストレートの加速は昔(青)の方がよいので相殺
インフィールドのラインで車両を揃え直して、インフィールドだけを見ていきます
インフィールドへのアプローチは今(赤)は、V字ライン(なのかな?)
昔(青)はがっつりインベタを通ってます
今(赤)は減速時に直線的なラインで効率よく減速
たが、その先の向きを変えるタイミングでは前荷重が無くなっていて、ダラーっと転回してるような感じでしょうか
昔(青)は回り込みながら減速していて、前荷重のまま上手く転回し、加速状態に持ち込めてる??んでしょうか
インフィールドのストレートでここまで離されます
ここでも約0.5秒
結論として
1コーナーアプローチは、手前からしっかり減速
1コーナークリップ後にしっかり加速
インフィールド侵入は、転回のための前荷重を残しつつ
早く転回して、加速状態に持ち込み
だけでだいぶ変わりそうな気がするんですが合ってますかね??
あとはまだエンジン調整はまだまだ
と言ったとこでしょうか
Posted at 2022/06/28 15:12:14 | |
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