91のエンジンはまだ調子良くないのですが、修理にだんだん飽きてきたので
ミッションをチューニングすることにしました
いまの91のミッションは、
91用のc56に1wayデフと思われます。
82用のc52はファイナルが3.7で使い物にならないのですが、
91用のc56はファイナルが4.3で、3、4速の繋がりも改善されてます
⇒91用のc56もファイナルは3.7とのご指摘がありましたので修正いたします
上が82用のc52(載せるやつ)
下が91用のc56(載ってたやつ)
見た目は同じですね
今回は実際にc52をEP91に載せるたので、どちらもケースは同じようです
【参考】トヨタCトランスミッション
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Toyota_C_transmission
大きいサーキットを走るならこのままの方が良いと思うのですが、じぶんの場合、
大きくてもtc2000か、エビス東くらいなのです。
メインは山の中の狭い道なので、
クロスの効果は絶大です。
エンジンが完治してないなか
邪道ですが、クロスを組むことにしました
倉庫に取ってあった
EP82用c52のルート6の1,2,3,4速クロスギアを使い
廃盤の当時のシンクロが、調べたら
復活したらしく、取り寄せて組みはじめました
ところが、途中で
3速ギアが。、。
割れていることがわかり
。。途方にくれていたら
競技系チューニングショップの
k's factory さんから、
c56用のギアが出ていることを知り、
k's factory さんにご相談
いろいろ試行錯誤の結果。。。
EP82のc52のケースに
ルート6 の1-2速クロス
k's factory の3-4速クロス
AE111 の6速用の5速
AE92 の4.3ファイナル
trdの2way lsd
という構成で組みました
ルート6
1st 2nd 3rd 4th 5th final
3.166 2.388 1.75 1.275 0.815 4.312
ルート6 + k's factory + c160 5th
1st 2nd 3rd 4th 5th final
3.166 2.388 1.75 1.280 0.916 4.312
注意すべきは
1-2速のシンクロ、ハブはc52当時ものを使い
(ルートの旧型には当時のシンクロしか使えません)
3-4速はc56の、ncp91のシンクロ、ハブという
五年後にはすっかり忘れてしまいそうな仕様となりましたw
ちなみに
k's factory さんのクロスは
ストレートカットギアなので、音も痺れる感じです
例えるなら重機ですw
k's factory
https://www.ks-rally.com/products/
http://kaz.ks-rally.com/?eid=1000#gsc.tab=0
VIVIO、ヤリス、デミオ、エッセ用もあるようです
ホームページは分かりにくいですがf(^_^;)
直接問い合わせればいろいろ教えてくれます
電話が確実なのではないかと思います
興味のあるかたは是非
Posted at 2021/10/27 22:05:07 | |
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