恵那市のヒルクライムに参加してきました
82はまだアメリカにあるので、91で参加しました
91はエアコン効くので快適です
ひさびさに91を運転した感じでは、調子良くなった??
ような気もしたのですが、どうやら勘違い。
タイムを見ると、晴れの91のタイムと、雨の82のタイムが同じ。。
遅い車に慣れてしまったダケでした
VIDEO
さて、今までいろいろ直してきた91ですが、今の症状を整理するとこうです。
・高速道路の長い上り坂(中央道八ヶ岳下り付近とか)を80km/h巡航(ブースト0程度)すると、必ずエキマニが赤くなる。
・メーター読みでは燃調は薄くはない。
また、純正ECU、jamコン、freefomのどれでも同じ症状。
・ノック信号は特に拾ってない(ノックセンサーは交換済み。信号はfreefomで確認)
・ブーストの上がり方が悪い。特に中速〜高回転のトルク感が低い
・筑波1000のストレートエンドで、82と比較して10km/h遅い
・買った当初、アイドリング時の点火時期が20度くらいになっていた。(現状は整備書通り10度に調整)
・なお、プラグコード、プラグ、イグナイタ、点火コイル、デスビ、スロポジセンサー、ブースト圧力センサー、ノックセンサーは交換済
これらからこう考えました
・排気温度が高くなる原因は、一般的には燃調が薄い事か、点火時期が遅いことの2つと考える。
今回のケースでは燃調には恐らく問題は無い事から点火時期(回転に合わせた進角が出来てない)の問題と考える。
・複数のECUで起きているので、物理的なハードウェアの問題と考える。
・ノッキング発生時の遅角は2度程度だったと思うが、今回は例えばアイドル時の点火時期(10度)のまま高回転、高負荷時も走っているような症状なのではないかと考えた。
・前のオーナーはそこを把握していて、最初から意図的に進角させていた。
という事で、進角が出来てない原因として、配線に問題があると想定し、いくつかの配線をターゲットにしてバイパス配線を引くこととしました。
一か月くらいかけてゆっくり楽しもうと思います。
あと、前回走ったときに出たトラブルが再発してました。
非同期噴射の設定の問題かと思ってましたが、違うようです
すっかり忘れてましたが
https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/blog/46834193/
Posted at 2023/07/20 00:14:09 | |
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