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orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2023年07月25日 イイね!

bicycle training ,and Kodaira udon

bicycle training ,and Kodaira udonOn the way home from cycling training at night,
I was hungry, so I stopped by "Kodaira Udon" along the road.
I mistakenly ordered 600 grams of udon noodles.
I ate too much.
Udon was delicious!
Posted at 2023/07/25 21:26:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月20日 イイね!

bicycle training 35km

bicycle training 35kmI went to Lake Tama for bicycle training.
I left after work. I arrived at Lake Tama just at sunset.
beautiful!
Posted at 2023/07/20 14:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月20日 イイね!

91でひさびさのスポーツドライビング(ヒルクライム)当日のメモ

91でひさびさのスポーツドライビング(ヒルクライム) 足回りと、その他のなどメモ

キャスターをつけたのでキャンバーを5度から、1.5度、トーはアウト10mmから7mmにして恵那ヒルクライムに参加しました。

ただ、ステア角120度切った状態でキャンバーを計測したところ、キャンバー角は増えてなかったので、思い通りの効果は得られないかもしれない。

走ってみるとやはり、高速コーナー半ばから後半にかけて、加速時にアンダーを感じたので、キャンバーを目測で3度程度に増やした。
トーはいじってないのでイン側に行ってると思われる
また、ショックを0/22→10/22→17/22と締めた。
リアは0/22→10/22


この状態で走ると、今度はミドルスピードのコーナー後半で加速に持ち込んだ際に車が暴れるので、アクセルを戻してしまう(コーナー後半、パワーがかかったときにイン側に持ってかれる)
フロントトーがイン側に行き過ぎているのか、あるいはリア外輪ショックの底づきか。
コーナー進入時に違和感は感じない。

ブレーキはフルブレーキ時に僅かだがジャダーかでる
今回パッドは新品なので、ディスクに問題ありかも
あとは、気のせいかもしれないが、ブレーキの発熱が早い気がする

今回、ブーストを1.3に上げてみたが、水温があっちゅうまに100度を超えた。
これは対策か要りそう。

それと、今回モービル1の0-40wを使ったが、なかなか良さげでした
たいていのエンジンオイルは一度熱が入ると油圧がだいぶ下がるが、これはそうでもない。
しばらく使ってみようかと思った。

そもそもいつも使ってたオイルの値段が異常に上がってしまったので、代替で使い始めたのだが、モービル1も値段が上がり始めてるのが悩みのタネ
Posted at 2023/07/20 13:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月20日 イイね!

91でひさびさのスポーツドライビング(ヒルクライム)

恵那市のヒルクライムに参加してきました

82はまだアメリカにあるので、91で参加しました
91はエアコン効くので快適です

ひさびさに91を運転した感じでは、調子良くなった??
ような気もしたのですが、どうやら勘違い。
タイムを見ると、晴れの91のタイムと、雨の82のタイムが同じ。。

遅い車に慣れてしまったダケでした



さて、今までいろいろ直してきた91ですが、今の症状を整理するとこうです。

・高速道路の長い上り坂(中央道八ヶ岳下り付近とか)を80km/h巡航(ブースト0程度)すると、必ずエキマニが赤くなる。
・メーター読みでは燃調は薄くはない。
また、純正ECU、jamコン、freefomのどれでも同じ症状。
・ノック信号は特に拾ってない(ノックセンサーは交換済み。信号はfreefomで確認)
・ブーストの上がり方が悪い。特に中速〜高回転のトルク感が低い
・筑波1000のストレートエンドで、82と比較して10km/h遅い
・買った当初、アイドリング時の点火時期が20度くらいになっていた。(現状は整備書通り10度に調整)
・なお、プラグコード、プラグ、イグナイタ、点火コイル、デスビ、スロポジセンサー、ブースト圧力センサー、ノックセンサーは交換済


これらからこう考えました

・排気温度が高くなる原因は、一般的には燃調が薄い事か、点火時期が遅いことの2つと考える。
今回のケースでは燃調には恐らく問題は無い事から点火時期(回転に合わせた進角が出来てない)の問題と考える。
・複数のECUで起きているので、物理的なハードウェアの問題と考える。
・ノッキング発生時の遅角は2度程度だったと思うが、今回は例えばアイドル時の点火時期(10度)のまま高回転、高負荷時も走っているような症状なのではないかと考えた。
・前のオーナーはそこを把握していて、最初から意図的に進角させていた。


という事で、進角が出来てない原因として、配線に問題があると想定し、いくつかの配線をターゲットにしてバイパス配線を引くこととしました。

一か月くらいかけてゆっくり楽しもうと思います。

あと、前回走ったときに出たトラブルが再発してました。
非同期噴射の設定の問題かと思ってましたが、違うようです
すっかり忘れてましたが


https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/blog/46834193/

Posted at 2023/07/20 00:14:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月02日 イイね!

Bicycle training 35km

Bicycle training 35kmI went to Lake Tama for solo bicycle training.
Total distance was 35km.
Posted at 2023/07/02 20:58:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイルの固さ、量と、燃費とブローバイ量の違い http://cvw.jp/b/602090/47678324/
何シテル?   04/26 10:16
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、念願のパイクスピークインターナショナルヒルクライムに参加し完走しました。 ★BRIG Hi...
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