• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

【EP82】Testing Day at Tsukuba Circuit

【EP82】Testing Day at Tsukuba Circuitやっと

やっとこ

走れるようになって来ました!




長かったなー

前の前のエンジン壊れたときからだから、2021年3月ぶり?

遠回りしました


今回は新調したダンパーに変えました
前のダンパーからの違いをいろいろイメージし、あちこち変えました


前回SLYで底づきしてたのもあり、レートをぐっと上げ(F 6→10 R 6→8)

発熱の悪かった前タイヤ外側の対策に、キャスターを起こし(ノーマルから5ターンイン側→2ターンイン側)

パワーの上がったパワートレインに合わせてキャンバーを起こし(4.5→3.0)
トーも少し戻した(アウト10→6)

レート上がった分、0.5センチフロント車高調のケース長を落とした

ガラッと変えて初めからやり直しでしたが、結果はなかなか良い!

イメージした動きにだいぶ近くなりました

タイヤの発熱も良い感じ


パワートレインはパワーが出過ぎていて
ホイルスピンしたり、ブーストが上がりすぎたりするとこをこまごまと調整

まだ気兼ねなく全開にできないところがあるので、もう少し調整が必要そうです


しかし全開でサーキットを走るのは何年ぶりだろうか
サイコーですね
Posted at 2024/03/23 22:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

【EP82】ショック交換など

【EP82】ショック交換など新調したワンオフのショックに交換しました

天気が良く、気温も心地よく整備日和でしたね


しかし、肝心なショックはというと

予定では三時間で終えて、

他のこともいろいろやる予定でしたが、、

2日かけて切った貼ったしてようやく取り付け




まだ調整が残ってるのでまる三日ですね

ワンオフものってけっこう大変

Posted at 2024/03/17 22:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月12日 イイね!

【EP82】Orange Starlet SLY

【EP82】Orange Starlet SLYスポーツランド山梨を走ってきました

前回、ブーストカットが頻繁にかかったので、今回は更にブーストを落として走行



何だかようやく全開にできました。
三年ぶりくらいでしょうか(^_^;)


ただ、思った通りパワーバンドが高回転に寄っていて
かつ

トルクがすごいので、アクセルを慎重にあけないとホイルスピンする


また、コーナー後半のアンダーが強い
特に下りで顕著



アクチュエータを調整するか、ブーストを少し下げるか。
また、アンダー対策ではスプリングレートを上げてみるか

あと、しばらくスポーツドライブしてなかったので、ステア捌きがひどいもんでした(笑)


写真は33スイフトの某さん、
動画はTさんからいただきました

ありがとうございますm(_ _)m


次のテストはTC1000を予定
Posted at 2024/03/12 13:58:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

【EP82】Orange Starlet 2024 shakedown

【EP82】Orange Starlet 2024 shakedownやっとスターレットが仕上がったので、いつもの筑波千に試走に行って来ました。
今回のチューニングポイントはタービン交換。

シャシダイでは、前回から80PS増えて、220PS。

これで、ようやく皆さんと一緒のチューニングエンジンの仲間入りって感じでしょうかf(^_^;)
そもそも私にこのパワーを扱えるのか??(笑)



試走のメモ

・シャシダイでは高回転寄りになりそうだったが、下も普通に使えた。
プロのセッティングはやはりすごい。
・6000回転以上のブーストが上がりすぎる
・コーナー後半で外に逃げる(気温のせいかも)



前日は雪が降っていたので誰もいないと思ったら結構いらっしゃいました(笑)

写真はガッキーさんに撮っていただきました
いつもありがとうございます


次回のテストは山梨の予定
Posted at 2024/03/08 15:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

新井大輝 選手のSKODA FABIA R5

新井大輝選手、今年はFABIA R5にスイッチしたようですね

この頑張りは応援したくなりますね

https://bestcarweb.jp/rally-japan/813105


FABIAは中古みたいなのですが、去年のコバライネン車でしょうか?

それにしても突貫でもちゃんと結果を出すとこなんか素晴らしい
Posted at 2024/03/05 15:49:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オイルの固さ、量と、燃費とブローバイ量の違い http://cvw.jp/b/602090/47678324/
何シテル?   04/26 10:16
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、念願のパイクスピークインターナショナルヒルクライムに参加し完走しました。 ★BRIG Hi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 567 89
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

軽量化の効果について考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 11:59:43
【Link G4X】フラットシフトシステムの製作(設定と実走) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/20 20:46:17
野田さん、安倍さんありがとう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 13:10:35

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
フルノーマルです
トヨタ スターレット OrangeEP91 /オレンジEP91 (トヨタ スターレット)
OrangeEP91 For street Power 120ps,Weight 9 ...
トヨタ スターレット OrangeEP82 /オレンジEP82 (トヨタ スターレット)
OrangeEP82 For Hillclimb,Short Circuit Pow ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation