
今は2019年の秋くらいにセットしたスプリングを使ってます
めちゃ沢山試した結果
フロント6キロ、250
リア5キロ、200
ここに落ち着きました
サーキットもヒルクライムも、一旦で走ってて不満はないです
メーカーはクスコの黒スプリング
安くて高品質、重くもないし、長さもいろいろ選べて素晴らしいスプリングです
クスコのスプリングは強いて言えば、
色つけたらもっと売れるんじゃないかと思ったりします
いままでスプリングメーカーは
クスコ、
スイフト、
アイバッハ、
ベステックス、
GAB、
テイン
などなど
いろいろ使いましたが、感覚的によかったのは
クスコ、GABでした
なぜよかったのかは考えたこと無かったのですが
ジムカーナの重鎮、川村さんのYouTube見たり
https://outlaw-atsu.blogspot.com/2019/02/suspension-plus.html?m=1
こちらの方のブログで、その理由はスプリングの巻き数から来てそうなことがわかりました
巻き数が多くて、多いとしなやかで、ゆっくり動く
そういうスプリングが好みなのでしょうf(^_^;)
(今さら(笑))
足に不満は無いのですが、
ヒルクライムでは、回りがどんどん速くなってきてるので
更なるチューニングがいるんです
新しいライバルも沢山出てきました
そういえばホンダエンジンが多いですね
車はトヨタだったり、ロータスだったり、ホンダだったりしますが、エンジンはみなさんホンダ(笑)
ホンダエンジンにかなうわけありませんから
オレンジのわずかに残る伸び代はなんだろうかとか
ハイボール飲みながら考えてみる
楽しい(笑)
思い返してみると悪路のギャップ走破性はもう少し何とかしたいかも
ということで、
①さらにレートを落とすか
②さらに巻き数の多いスプリングにするか
③ストロークのあるショックを作るか
この辺りが対策になってきますでしょうか
③は自分には高価すぎるので置いといて
①は今のバランスを大きく変えることもしたくない
ということで、②でしょうか
巻き数の多いスプリング
これならちょこっとチューンで
おじさんにもぴったり
巻き数の多いスプリングって
ざっと調べた感じですと
サスペンションプラスさんのuc01か
エンドレスさんのx-coils plus
クスコさんのブルースプリング
あたりが候補になるんでしょうか
こんなんを夏の夜にダラダラ考えるのサイコーw
他にいいのあったら教えて下さい!
Posted at 2020/07/30 23:20:11 | |
トラックバック(0) | 日記