• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

orangeEP@ahirukantaiのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年一年お世話になりました

今年一年お世話になりました今年一年お世話になりました

振り返ってみても今年はえらい年でしたね
そんな中、いろいろ絡んでいただきありがとうございました

①今年は年初から筑波千でSタイヤで39クラブ入りを果たしたお陰か、知り合いも増え、サーキットライフもかなり充実した一年になりました

②春行けなかったエビスサーキットの走行も秋には実現しました
やっぱり東はサイコーです
間違いなく一番好きなサーキットです

③年末に向けて、あの難しいと言われるBRIDGESTONE RE-71RS のセッティングを、色んな方々の助けを借りて何とかものに出来そうな感触を得られました
同時に車のセッティングの幅が相当広がりました
悩むことは大事だと実感しました

④そしてこちらもシーズン通して大分悩みましたが、去年取り損ねた BRIG hillclimb challenge seriesのオープンBクラスのチャンピオンをようやく獲得
こちらも新しいライバル達とのレースを存分に楽しみました

⑤車は足回りは大分いじくりまわしましたが、それ以外は何もしておらず実測143馬力エンジンのままで進化してません
目標達成せずですf(^_^;)

⑥少しづつ作ってきたスターレットEP91が大体できあがり、BRZも基本的な装備はようやく揃いました
これも目標達成しませんでした

⑦日光サーキットを走るのも目標でしたがこれも調整つかず断念

なんだかんだバタバタしてた割には大して進んでないのは大いなる反省点です

皆さんよいお年を!
Posted at 2020/12/31 02:04:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

タンスの奥からレーシングスーツ

タンスの奥からレーシングスーツ片付けしてたらタンスの奥からレーシングスーツが出てきました

確か2000年前後に使ってたものです
FIAの認証は無いやつですが、国産のレーシングスーツで、
TEIJINのコーネックスという難燃性の素材を使っているものです



https://www.teijin.co.jp/products/advanced-fibers/


使ってみたらふつうに使えました
あたりまえか(笑)

勿体ないから、コレもローテーションにふくめて使います
どなたか欲しいかたいらしたら差し上げます(手渡し限り)
Posted at 2020/12/29 18:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

RE-71RS セッティング出たかもしれない

RE-71RS セッティング出たかもしれないという訳で、ラジアル自己ベストを更新したのですけれども

なかなかうまく行かなかった、71RS用のセッティング、
走らせ方は、何をどう変えたのでしょうか

わたしの場合はこんな感じです
ぜーんぶ公開します
正しいかは解りませんww
↓↓↓

そもそも71RSはどういうタイヤなのか考えたとき、個人的な感覚では、なんというか遅いロールスピードを嫌うように感じていました
遅いピッチもだめです

じわーっと潰すのではなくポンって潰すイメージというのかな
じわーっとやるとはじかれるというか

なので、スプリングは短め、細め、多少ハイレート、ショックはユルメとし、速い動きを作ってみました。


フロント
8kg/mm 200 普通のクスコの黒スプリング
キャンバー 3°
トー アウト10mm(左右合計)

リア
7kg/mm 200 普通のクスコの黒スプリング
キャンバー、トーはゼロ

ふつうです(笑)

なお、クスコの黒は比較的細めなスプリングですので、高反発寄りの動きが期待できます

ちなみに良く71RSは、キャンバーは立てるべきとか言われてますが、タイヤの表面温度を見る限りでは、キャンバーは必要と思われます


走りのイメージとしては、71RSの特徴である、縦方向のグリップを生かした走りをイメージしました

実際にはこうです

ブレーキは極力まっすぐにかけます
転回はいつもよりしっかり減速したあとで
クリップでぐっと切り込みリアにぽこっと重心を移す
その後、極力まっすぐにするっと加速

です

ざっくりいうと
Uでもなく、Vでもなく、レ的な感じです
レ(笑)

この時の筑波千ベストタイムは、40.292
40.883からコンマ6更新しました


なお、私の更新前セッティングはヒルクライムの荒れた路面の路面追従性を高めるため、スプリングは長く、太く、レートは低めにおさえた、低反発スプリングにしてました

真逆です(笑)

これは71RSがもっとも嫌うセットそのものなんだと思います


走りの精度を高く再現できればまだ全然タイムアップするのではないかと思ってます

私の実力ではなかなか出来ませんけどw
頑張りますwww


最後にいろいろな形でアドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございます

special thanks to 蘇武善和様、ox3832様、中納 徹様、佐々木雅弘様、and more!

RE-71RSとの戦いシリーズ~~
①RE71RS 買ってしまった
②RE71RS インプレッション走行編
③RE71RS インプレッション、セッティングお悩み編
④RE71RSのセッティングは続く・・・
⑤BRIDGESTONE RE-71RS セッティングをじっくり考えてみた
⑥走行後のRE-71RSをじっくり眺める
⑦筑波サーキット、蘇武選手のサーキットアドバイスデー
⑧SWATRacing走行会で、菊地靖プロにアドバイス頂いた
⑨RE-71RS セッティング出たかもしれない
Posted at 2020/12/27 23:06:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

今日のTC1000、A00枠の皆さん

今日は、気温、気圧も最高でベスト更新が狙える環境でしたので、皆さん気合はいってます

A00枠は朝イチの一番いい状態で走れる特別枠です
ここに参加できるのはウルトラ速い人たちだけです

そんな人たちの1コーナーと、インフィールドをしばらく撮ってみました

なかなか面白いですよ



Posted at 2020/12/26 21:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

筑波千ラジアル自己ベストを更新しました

筑波千ラジアル自己ベストを更新しました筑波千ラジアル自己ベストを更新しました


71R ベストが、去年の11月の40.786
71RS ベストが今年の10月の40.883

からーの71RS用セッティングで
コンマ5秒、ラジアルベスト更新しました

71RS で、40.292

でした

感触的にはラジアル39秒台は見えたかなー
いやどうかなー


さて、肝心の71RS用のセッティングとは
何をどうしたのでしょう

これは長くなるので次回f(^_^;)


冒頭の写真はA00枠のスーパー速い方々の1コーナー飛び込み
動画も撮ったので後であげようかと思います
ひたすら1コーナー飛び込みのみの動画となっておりますw

Posted at 2020/12/26 19:04:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スターレット 【EP91】ピストン計測、シリンダ計測、メニュー確定 https://minkara.carview.co.jp/userid/602090/car/2809288/8259601/note.aspx
何シテル?   06/08 21:07
★Starlet でmotersportsをしてます ★2023、2024、念願のPikespeak International Hillclimb(パイクス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
67 89101112
131415 16 171819
2021 22232425 26
2728 2930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サブラジエーター取付け直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:51:29
ドライブシャフトO/H(アウトボード組付編)その6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:13:16
ドライブシャフトO/H(アウトボード分解編)その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 22:11:27

愛車一覧

トヨタ スターレット OrangeEP91 /オレンジEP91 (トヨタ スターレット)
OrangeEP91 For street Power 120ps,Weight 9 ...
トヨタ スターレット OrangeEP82 /オレンジEP82 (トヨタ スターレット)
OrangeEP82 2024 For Hillclimb,Short Circuit ...
スバル BRZ スバル BRZ
フルノーマルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation