マツダ ロードスター

ユーザー評価: 4.6

マツダ

ロードスター

ロードスターの車買取相場を調べる

ほぼノーマルで2年乗ってみて - ロードスター

マイカー

ほぼノーマルで2年乗ってみて

おすすめ度: 4

満足している点
なにげにいちばん満足してるのはデザインですね。
オーバルデザインっていうんですか?楕円で構成されててポリシーがしっかりしてるっていうか。
目立たせようとかイカツクしようとか高級に見せようとか、変な欲かいてないところがイイですよね。
不満な点
一定速度以上、高速道路なんかのコーナーでは車体が不安定でおっかない気がしますね。
後方視界、特に斜め後ろが著しく悪いんですが、まぁ幌なんでしかたないですね。バックする際はサイドミラーの活用頻度が高いです。
内製の6速MTなんですが、冬の冷間時、2速の入りがシブいです。3千回転くらいまで引っ張って入れると多少入りやすいです。フィーリングもヌルッとスコッと入るんですが、引っかかり感もあったりして、剛性感もないような気がして、そんなにイイとは思えず。
あとはスポーツモデルにしちゃステアが大きくて、もっと小径のほうがいいなー、と思ったりとか。
総評
乗って楽しいクルマですよ。スペックがどうのこうのっていうより。いや、良く調べるとスペック含め綿密に計算されて造られたうえで、この楽しさがあるわけですけど。
クルマの楽しさって何?みたいなこと考えると、たとえば買い物クルマの軽自動車でちょっと近所のスーパーまで買い物に行っても運転が楽しかったりするわけですけど、そういう楽しさを突きつめていった先がこのクルマなんじゃなかろうかと。
走行性能
無評価
カタログ値170psなんですが、ボンネット、トランクetcがアルミ製など、純正の状態で軽量化にこだわってるので、けっこう速いですよ。思ってるよりは。
ただ5000rpmで頭打ちする感じがあって、高回転の伸び感ってのはないです。
吸排気の交換でだいぶ高回転域も回るようになりますが…。
前後重量配分が50:50なのに加えてNCはエンジンを後方に下げ、燃料タンクを前方に配置するなど、運転席付近に重量物を集めてるので、運転席、腰から旋回する感覚がありますね。このへんは確かに「人馬一体」といったカンジです。
実際、コーナーの旋回スピードは速いし、スムーズにノーズが入っていき、立ち上がり加速につながります。このへんはストレス無いし、気持ちいいですね。
乗り心地
無評価
RSは純正でビルシュタインのダンパーなので、けっこうケツにビシバシきます。今の基準だと純正としてはかなり硬いんじゃなかろうかと思います。
静粛性とか振動はもう気にしちゃだめですね。ハッキリ言っていろんなとこがウルサイし、車内に音も侵入するんで、それが快感か苦痛かがこのクルマ好きになるかどうかの基準かもわからんですね。
積載性
無評価
ドリンクホルダー4つついてるし、シート裏とかあちこちに収納あるし、グローブボックスも大きいし、けっこういろいろ入りますよ。
トランクも開口部が小さいですけど、まぁまぁ広いですよ。
2シーターのオープンにしちゃ、そこそこ積めるってカンジかと思います。
最近のスポーツモデルはむしろNDとかもそうなんですけど、ドリンクホルダーがなかったりグローブボックスがなかったり、不便に感じるんすよね。
もっともスポーツにしちゃそんなに我慢を強いられないということであって、そりゃセダンとかと較べたら積載性は目をつぶらないとダメですよ。
燃費
無評価
NC1(初期型)は燃費計ついてないんですが、当時基準のスポーツカーとして見るとそんなに悪くないですね。
街乗り7~8km/l、高速11~12km/lくらいじゃなかろうかと思います。
故障経験
今52000kmなんですけど全然壊れないですね。
よく異音とか振動がするんですけど、ビビッてDらーに持ちこむと、たいてい走行に支障がないとこの干渉が原因ってことが多いです。
最近は少しくらいの異音・振動だったらほったらかしてるんですけど、いつのまにか消えるとか収まるってことも多いですね。
そういえば吸気パーツを入れて、当初始動が不安定になったりしたんですが、ECUが学習したのかいつのまにか元に戻りましたね。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)